fc2ブログ
平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ
季節にそぐいませんが・・・・

自宅から約2Kmの川原

西目川の水は スゥイートテーストなのね?

ホタル7


夏になると2階の窓までとんできますよ。

スポンサーサイト




【2010/04/09 20:18】 | 西目町
トラックバック(0) |

源氏蛍
パンが命
我が町は源氏蛍が有名だよ~

そんでもって
裏の小川にも発生してる。

何と言っても
山だから綺麗なもんだ小川

だかた蛍もいてるって訳
ただ田舎と言うことなんだけどね(笑)

なんですと!
caonchi
今時 蛍が生息してる所に住んでるなんで
なんて、幸せ!。

ちっちぇどぎ しんせぎのえで
かやのながさはなして ねだごどある
あさまなったきゃ えねぐなってだ
なしてだべ

Re: 源氏蛍
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

あらま まだまだあちこちで見られるんですね?

すごく 珍しいのかと思ってました。(恥)



Re: なんですと!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

かやが なっかしなぁ おえも ちっちぇどぎ

おんなじごどしたった。

えなぐなたながぁ? 布団のしたじぎだがなぁ?

そえどが くてしまたどが(笑)

あえなば ひのながみれば みずすましみったもんだおな(笑) 


カントリーママ
訪問ありがとうございました。


蛍が飛んでくる!
いいとこですね。

うちも田舎ですが...もともといないんだと思う。


また、ゆっくり見に来ますね。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
カントリーママ 様 おばんです。

秋田の いなかっぺですが 
宜しくお願いします。


水無瀬より
この碑はご存知ですか?
この人は本荘藩の家臣で私の祖母の祖先です。

淵名孫三郎の碑
西目町沼田字新道下

水無瀬より 様へ
平成ジャン
水無瀬より 様 おばんです。

すいません。 存知あげません。
家から4km暗いの場所と想われますが 
学校で習って忘れてしまったのかも。

で調べました。

淵名孫三郎の碑    西目町沼田字新道下
六郷政恒の家臣で、西目潟、約100町歩の干拓に当り、文政11年(1828)より天保4年(1833)迄の6年間を費したが、海風によって川口を塞がれ、排水が思うにまかせなかった。
そこで土俵を積み上げ土堤を築き、これに柳などを植えて自然の流をつくることに成功した。
また西目潟に港を築こうと、子吉川の流れを俵巻から引こうとする計画もたてたので有名
天保14年(1843)旧本荘藩士故淵名孫三郎今野半右衛門等協力し
自費を以って苗木を伊達及び米沢地方より購入し殊に
今野氏自ら栽培と養蚕をなし、且つ教師を伊達より碑し織物に従事したるを以て創とす。

凄い方ですね。




あとたら
 ここで淵名さまの名を目にするとは…

 さて、蛍って、いつ頃見られるんっでしたっけ?
嫁いでくる前に、ここで1度だけ見たことがあるんですが、ここいら辺、ちょっと整備されましたよね。
 今も見れるんでしょうか?

 せっかく自然が身近にあるのだから、子どもたちにも本物を見せてあげたいと思いますので…

 じぇんこ つかわねぐっても なんぼでも
 おもしれごど あんなやな。

Re: タイトルなし
平成ジャン
あとたら 様 おばんです。

淵名さま御存知で? 凄い!

もしや お武家様?

蛍は結構早くて 6月下旬~視たような気がします。

え”っ!! 早いなと 感じる時期

ファジィな記憶でスイマセン。


あとたら
 全然お武家さまじゃないっす…(笑
 
 昨年の小学校の文化祭で、淵名様の偉業を題材にした劇を全校でやったんです。
 長男は淵名様役を演じたので、興味を持ったのです。(うちの下の「よそべえのお爺さん」が、歴史を教えてくれたそうです。)次男は「黒松(木)」の役でした。(苦笑

 そろそろ、蛍出てきてくれるかな?
 
 様子を見に行ってみます。

あとたら 様へ
平成ジャン
あとたら 様 おばんです。

すでに 御兄弟で 主演・助演とは凄い。
目指せジャニーズ(笑)

よそべぇのとうさんは西目の有識者・生き字引ですものね。

つるえんさんは お武家様じゃなかったかしら? 



※草が刈られてない所もあるみたなので 
 気を付けて。




水無瀬より
色々の情報、感激しています。
今でも学校の劇にもなっているとか。

碑の場所が分かったら、今度帰郷の時に参拝しようと思っています。

尚、淵名家の直系は、横浜に住んでいます。

他方、淵名家の墓は、由利本荘市古雪の本荘郵便局本局の南隣の『永泉寺(ようせんじ)』にあります。

無論、お殿様の六郷家の墓も。

参考迄。

西目のラベンダー
水無瀬より
毎日新聞の朝刊の記事にありましたよ。


ラベンダー:由利本荘で見ごろ 摘み取りにぎわう /秋田
毎日新聞 6月19日(火)10時31分配信
 由利本荘市西目町沼田のハーブワールドAKITAで、ラベンダーが見ごろを迎えている。摘み取り体験などができるラベンダーフェアは7月8日まで。(以下省略)

Re: タイトルなし
平成ジャン
水無瀬より 様おばんです。

永泉寺の前はよく通ります。
向かいにラーメン屋さんもあるので(笑)

このブログの(過去ログ)
2010/02/04   2012/02/24 に有ります。
宜しければご覧下さい。

Re: 西目のラベンダー
平成ジャン
水無瀬より 様 おばんです。

ハーブワールドAKITAが県外にも紹介されてるとは(嬉)
県内では1番早くできたハーブ園だったかも?
今は田沢湖にも出来ました。

食事は勿論 ハーブ体験 
時期によってはぶどう狩りも出来るので人気スポットになってます。

Re: タイトルなし
平成ジャン
水無瀬より様 おばんです。

これは?
http://kakuhenn.blog47.fc2.com/blog-entry-1138.html
違ったらごめんなさい。

YOHOOブログの濡れ落ち葉の独り言さんも御親類?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
源氏蛍
我が町は源氏蛍が有名だよ~

そんでもって
裏の小川にも発生してる。

何と言っても
山だから綺麗なもんだ小川

だかた蛍もいてるって訳
ただ田舎と言うことなんだけどね(笑)
2010/04/09(Fri) 23:14 | URL  | パンが命 #-[ 編集]
なんですと!
今時 蛍が生息してる所に住んでるなんで
なんて、幸せ!。

ちっちぇどぎ しんせぎのえで
かやのながさはなして ねだごどある
あさまなったきゃ えねぐなってだ
なしてだべ
2010/04/10(Sat) 17:24 | URL  | caonchi #-[ 編集]
Re: 源氏蛍
パンが命 様 おばんです。

あらま まだまだあちこちで見られるんですね?

すごく 珍しいのかと思ってました。(恥)

2010/04/10(Sat) 21:18 | URL  | 平成 ジャン #-[ 編集]
Re: なんですと!
caonchi 様 おばんです。

かやが なっかしなぁ おえも ちっちぇどぎ

おんなじごどしたった。

えなぐなたながぁ? 布団のしたじぎだがなぁ?

そえどが くてしまたどが(笑)

あえなば ひのながみれば みずすましみったもんだおな(笑) 
2010/04/10(Sat) 21:23 | URL  | 平成 ジャン #-[ 編集]
訪問ありがとうございました。


蛍が飛んでくる!
いいとこですね。

うちも田舎ですが...もともといないんだと思う。


また、ゆっくり見に来ますね。
2010/04/11(Sun) 15:05 | URL  | カントリーママ #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
カントリーママ 様 おばんです。

秋田の いなかっぺですが 
宜しくお願いします。
2010/04/11(Sun) 20:49 | URL  | 平成 ジャン #-[ 編集]
この碑はご存知ですか?
この人は本荘藩の家臣で私の祖母の祖先です。

淵名孫三郎の碑
西目町沼田字新道下
2012/05/30(Wed) 07:39 | URL  | 水無瀬より #Qo15GG3E[ 編集]
水無瀬より 様へ
水無瀬より 様 おばんです。

すいません。 存知あげません。
家から4km暗いの場所と想われますが 
学校で習って忘れてしまったのかも。

で調べました。

淵名孫三郎の碑    西目町沼田字新道下
六郷政恒の家臣で、西目潟、約100町歩の干拓に当り、文政11年(1828)より天保4年(1833)迄の6年間を費したが、海風によって川口を塞がれ、排水が思うにまかせなかった。
そこで土俵を積み上げ土堤を築き、これに柳などを植えて自然の流をつくることに成功した。
また西目潟に港を築こうと、子吉川の流れを俵巻から引こうとする計画もたてたので有名
天保14年(1843)旧本荘藩士故淵名孫三郎今野半右衛門等協力し
自費を以って苗木を伊達及び米沢地方より購入し殊に
今野氏自ら栽培と養蚕をなし、且つ教師を伊達より碑し織物に従事したるを以て創とす。

凄い方ですね。

2012/05/31(Thu) 22:57 | URL  | 平成ジャン #-[ 編集]
 ここで淵名さまの名を目にするとは…

 さて、蛍って、いつ頃見られるんっでしたっけ?
嫁いでくる前に、ここで1度だけ見たことがあるんですが、ここいら辺、ちょっと整備されましたよね。
 今も見れるんでしょうか?

 せっかく自然が身近にあるのだから、子どもたちにも本物を見せてあげたいと思いますので…

 じぇんこ つかわねぐっても なんぼでも
 おもしれごど あんなやな。
2012/06/06(Wed) 00:25 | URL  | あとたら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あとたら 様 おばんです。

淵名さま御存知で? 凄い!

もしや お武家様?

蛍は結構早くて 6月下旬~視たような気がします。

え”っ!! 早いなと 感じる時期

ファジィな記憶でスイマセン。
2012/06/06(Wed) 20:05 | URL  | 平成ジャン #-[ 編集]
 全然お武家さまじゃないっす…(笑
 
 昨年の小学校の文化祭で、淵名様の偉業を題材にした劇を全校でやったんです。
 長男は淵名様役を演じたので、興味を持ったのです。(うちの下の「よそべえのお爺さん」が、歴史を教えてくれたそうです。)次男は「黒松(木)」の役でした。(苦笑

 そろそろ、蛍出てきてくれるかな?
 
 様子を見に行ってみます。
2012/06/14(Thu) 23:24 | URL  | あとたら #-[ 編集]
あとたら 様へ
あとたら 様 おばんです。

すでに 御兄弟で 主演・助演とは凄い。
目指せジャニーズ(笑)

よそべぇのとうさんは西目の有識者・生き字引ですものね。

つるえんさんは お武家様じゃなかったかしら? 



※草が刈られてない所もあるみたなので 
 気を付けて。

2012/06/15(Fri) 21:20 | URL  | 平成ジャン #-[ 編集]
色々の情報、感激しています。
今でも学校の劇にもなっているとか。

碑の場所が分かったら、今度帰郷の時に参拝しようと思っています。

尚、淵名家の直系は、横浜に住んでいます。

他方、淵名家の墓は、由利本荘市古雪の本荘郵便局本局の南隣の『永泉寺(ようせんじ)』にあります。

無論、お殿様の六郷家の墓も。

参考迄。
2012/06/19(Tue) 11:12 | URL  | 水無瀬より #Qo15GG3E[ 編集]
西目のラベンダー
毎日新聞の朝刊の記事にありましたよ。


ラベンダー:由利本荘で見ごろ 摘み取りにぎわう /秋田
毎日新聞 6月19日(火)10時31分配信
 由利本荘市西目町沼田のハーブワールドAKITAで、ラベンダーが見ごろを迎えている。摘み取り体験などができるラベンダーフェアは7月8日まで。(以下省略)
2012/06/19(Tue) 11:23 | URL  | 水無瀬より #Qo15GG3E[ 編集]
Re: タイトルなし
水無瀬より 様おばんです。

永泉寺の前はよく通ります。
向かいにラーメン屋さんもあるので(笑)

このブログの(過去ログ)
2010/02/04   2012/02/24 に有ります。
宜しければご覧下さい。
2012/06/24(Sun) 20:09 | URL  | 平成ジャン #-[ 編集]
Re: 西目のラベンダー
水無瀬より 様 おばんです。

ハーブワールドAKITAが県外にも紹介されてるとは(嬉)
県内では1番早くできたハーブ園だったかも?
今は田沢湖にも出来ました。

食事は勿論 ハーブ体験 
時期によってはぶどう狩りも出来るので人気スポットになってます。
2012/06/24(Sun) 20:15 | URL  | 平成ジャン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
水無瀬より様 おばんです。

これは?
http://kakuhenn.blog47.fc2.com/blog-entry-1138.html
違ったらごめんなさい。

YOHOOブログの濡れ落ち葉の独り言さんも御親類?
2012/08/27(Mon) 19:27 | URL  | 平成ジャン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック