平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

来年もどうぞよろしく。

良いお年をお迎えください。

鳥海山2610
29日の鳥海山です。

西目から望む鳥海山がいちばん!

鳥海山2585
珍しく晴れたので。(笑)





感謝。



【2012/12/31 20:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんなのも

燻製チャコール1003662
燻製チャコール1003661
燻製チャコール1003660
おいしそうでしょ?

知人にお裾分けしてもうたわ。

ちなみに
燻製チャコールaa1003639
だそうです。

リアルタイムじゃないのがバレバレ(爆)

『チャコール』 炭だけに すす払いできたかしら。


【2012/12/30 20:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
2回目(続き)です。 

燻製チャコール1003640
燻製チャコール1003639
サタナビのZENさん来てたのね。


気さくな おばちゃんが出迎えてくれました。


燻製チャコール1003642
許可をもらい パチリ。

店内はこんなんで。
燻製チャコール1003643
右下に写ってるのが試食品。

おばちゃんがお茶を入れてくれるんよ

試食を勧められね

あらー うめごど~




えが? 撮るど ハイ! チーズ。
燻製チャコール1003665
お得な袋物。¥1,500位だったかな。


燻製チャコール1003659
これは私的一押し。


【2012/12/29 23:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日も暗かった日中。

鳥海山1000048
鳥海山1000049
わずかな晴れ間に鳥海山が顔出し。

白粉塗ったくちゃって


こんな時は 背景の空間と山の境界を なぜかいつもジーッと凝視。

そごみっどおっかねぐれんさびなやなぁ~。

多分俺だけ  だべ・・な?。(笑)








【2012/12/28 23:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨晩は夜勤で 大雪で

帰宅前に車に積もった雪を一人愚痴りながら払います。

当然家の前も車庫の前も  まぶ~(秋田弁で吹き溜まり)

本日2日目の雪まみれ(哀)






大雪? 大切。!? 無理やり。
燻製チャコール1003654
大豆な物。訛ってね。

笑え~!


ちなみに
燻製チャコール1003641
此処で購入。

旧岩城町 道川。

わさびで頂きました。

意外に旨いもんですね。(驚)


※コメ遅れててすいません。


浅い睡眠どうにかして貪ります。






【2012/12/27 23:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


yoshi
平成ジャンさん、御晩です。。。
あららら。。。

私が超気に成っていた燻製屋さん
何故か地元の店は、入店しにくく。。。

躊躇っていましたが、如何なお店ですか(=^・^=)V
本年は、お付き合いありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし
平成ジャン
yoshi 様 おばんです。

意外に種類も多くて 選ぶのが楽しいお店でしたよ。
試食もあるし。

こちらこそ 来年も宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
正月に飲めと貰ったの。

天寿1000028
天寿1000026
甘いジュースでぇい!。

天寿のキャッチは この酒で百歳まで。

中学の担任の親父さんがCMに出てた。
しかも その後大分経ってから担任のお孫さんも
担任と一緒にTVに出てて 鳥海山の頂上云々で?
どでしたったな。名前に(笑)



 

【2012/12/26 17:26】 | 未分類
トラックバック(0) |


layla
天寿のCMって。。。
赤◎先生のお父さんだよねぇ^^;
って。。。
その後、先生も出てたの??
それは、知らなかった。。。


Re: タイトルなし
平成ジャン
layla様 おばんです。

先生は某国営放送〇〇Kの(爆)特集に(鳥海山の頂上を征する?)

大分前の事だと思いますが(おえはおバカなんで曖昧な記憶・・)

御孫さんと御出演 CMではないです。

すいません。勝手に誰も御存じないと思い 割愛し過ぎました~。



layla様 もしかして ソフト好き? 





コメントを閉じる▲
またしても 旧岩城町 喜怒哀楽。

7号線沿いなんで入り易い。

喜怒哀楽003618

味噌ラーメンなんぞ所望してみる。
喜怒哀楽1003615
野菜たっぷり。

炒飯ぽいのも 
喜怒哀楽1003614
たまごの黄身たまらん。

君・・ふふん(笑)


秋田は 超White Christmas!

クリスマスといえば ケーキ?

秋田はクリスマス不景気。

まあ 年がら年中だけど。(貧)




【2012/12/25 23:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝 ブルーな気分で出勤

すげ 雪やなぁ。

除雪車休みの日は来ないのね?

雪1000046
雪000047
雪1000047
般Pは三連休なのに・・・。

づがれだよぉ~。


しかも 明日は早番!(嫌)






【2012/12/24 23:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


ふくちゃん
雪が積んでいますね。当地は1度ですが雨が降っています。毎日曇りか雨か雪で嫌になります。畑が出来ません。正月、仕事お疲れさんです。私も正月から仕事です。アルバイト社員はつらいです。おいしいラーメンがたべたいです。


荒野鷹虎
秋田も、北海道に負けない雪深いところですねー。酒が上手いので我慢も出来ますがねー。
半年が冬ですから、公共事業で、融雪の技術を開発して欲しいものですねー。良い年末を!


水無瀬より
降りましたね。
市役所近くのうちの空家の屋根は雪の重さで潰れるかも。

Re: タイトルなし
平成ジャン
ふくちゃん 様 いつもどうもです。

英彦山 綺麗な花が・・・でも寒そう。
その木下で空を仰ぎながらラーメンなぞ食べたら
さぞかし旨いことでしょうね。

Re: タイトルなし
平成ジャン
荒野鷹虎 様 おばんです。

いつも有難うございます。

融雪の技術開発 たしかに同意です。


私も雪掻きで年賀状間に合ってません!(爆)


Re: タイトルなし
平成ジャン
水無瀬より 様 おばんです。

あの日は ミヤネ屋で秋田市の猛吹雪が中継されてました。

家も危なかった 屋根が剥がされそうで(爆)

コメントを閉じる▲
クリスマスも 大晦日も 正月も仕事です。

3日だけは辛うじて休み。

でも 松の内に2日も夜勤って(涙)

お昼前から降り出してアッと言う間に真白け。
にかほ1000045
今夜から又冷え込むとの事。

出勤前の雪掻き思うと(鬱)


【2012/12/23 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは。
ボス。
ボスは、元旦と2日が休み v-17e-330

Re: こんにちは。
平成ジャン
ボス。様 おばんです。

人相手の仕事だと休めないですね。
あ″っ! 秋田の嵐を呼んだの もしかしてボス。様のお孫さん?(爆)

コメントを閉じる▲
今年秋に漬けた木瓜酒。

ボケが酒びたり?誰かさんと同じ うるへ~。

3日も飲んでないわい 腹痛くて。

今日はチョットだけ飲もうかしら。



こっちは薬。
木瓜酒1000043
切らずに丸のまま漬けました。

大分経つのにあまり変わんないな。

これだとエキスがでないから あたりまえ体操。

喉やお腹にイイらしい。  酒なのに(笑)




【2012/12/22 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
チミ達。
白鳥a02565
白鳥02566a
よく迷わんね?


今日 西目の海岸に北朝鮮から?小舟が漂着したらしいです。(謎)


【2012/12/21 23:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
寒くて暗い秋田です。

雪景色000019
地吹雪 凍結路 嫌ですわ。

雪景色1000018
まぁ 明後日からは少しずつ明るさを取り戻すちゅうことで 乙。



マヤ暦終末論・・・例のマヤの奴? 次第ですけど

あ゛-っ!! ラーメン食っとくんだったわ(爆)











【2012/12/20 23:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
もちどら1003561
田舎モンはまぼろしと言う言葉にも弱い。

もちどら1003560
真っ当な酒飲みは甘い物もOK なのだよ。

これに毎日 ハタハタ(しょっつる)で

塩分 はぁ?

自分を虐める? S なのかしら (笑)








【2012/12/19 23:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
由利本荘市 鶴沼のラーメン。 

といえば 味一。

味一1<br /><br />000011
味噌ラーメン。

う~ん 癒えます。 

味一1000012
相変らず。

壁は 黒い水族館。尺度は無視な。

サクラマス くいてー(笑)


【2012/12/18 23:18】 | 未分類
トラックバック(0) |


fukuchan
ラーメンおいしそうですね。食べたいね。いつも指をくわえてみています。

Re: タイトルなし
平成ジャン
fukuchan 様 おばんです。

天候が悪いと出かけるのが億劫になるので 
今のうちに食べときます。(笑)



コメントを閉じる▲
大仙市大曲の親戚から。

とうふかまぼこ1000024
高い~んだよね これ。


でかいし食いきれんかも。 

ちなみに板わさは不可よ これ。(笑)








【2012/12/17 23:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
西目町出戸地区 国道七号線すぐ

聖徳太子神社01944

聖徳太子神社01940
昔の一昔のお札・・・のイメージ。

金運UP? それとも 

人の話がよく聞ける耳にとか?ちゃうやろ 記憶力UPとかじゃないの?



聖徳太子神社01941
ブログご覧戴いた方々も御利益必至。


様々な夢叶う様に。



【2012/12/16 23:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
夕方宅配業者が またお歳暮かな?


麦とホップaa1000041
メ・メ・メリーさんのひつじ?

麦とホップ1000040

祝御当選 嬉しい。

秋田ではサンタさんじゃなくて飛脚がプレゼント届けんだ。

麦とホップ1000039
黒いのは飲んだことあるけど。

赤は初めて 市販されて無いやつなのかな?

麦とホップ1000038
6本。

麦とホップ1000037
限定と言う言葉には弱いのよ。

冷やして イタダキま~す。

サッポロビール様 有難うございます。 (`_´ )ゞ 敬礼!(笑)


【2012/12/15 23:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨晩は夜勤で(2週間に日も)きっついなぁ~。

で 夜勤明け帰宅後朦朧としながら AABの暴れん坊将軍などを拝聴。

め組の北島三郎氏の台詞のなかに『ザックバラン』??

時代劇で・・・ちゅう事は。

日本語?と はじめて知った。しょっし~ぃ!(秋田弁で恥ずかしい)

俺ってどんだけ無知なんや。

勝手なイメージで外来語と勘違いしてたわ。


秋田では帽子のことを『シャップ』と言う人がいる。

外出の際 シャップかぶてげよぉ(帽子かぶって行きなさいよ!)

多分 フランス語の『シャッポ』が訛ったんだろうと思うけど。

食いモンでも 日本人って基本なんでも来いのイメージだからかしら・・・・ね?

どんな言い訳や(笑)


昨日 夜勤発進前にお客さんが。 
やまばと1000033
山鳩?

白いのは雪です。 風も強く 寒そうでした。

んーーーーー まだ12月やのに。









【2012/12/14 23:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
愛称決定 なんと!

由利タワーだと。

ムムッ。


由利タワー1000029
横を通ったで。



由利スカイツリーでいいいやんけ。

一時だけ話題になって 笑って貰えそう。










【2012/12/13 17:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は通院で由利組へ。

実験は作戦失敗との事。

医師曰く まだ手はアル。急ぐ事は無い!

春頃どうか?と

じゃ春までは生きてるんやね。(笑)

通院1000030

通院1000031
思いのほか大雪です。

もう ヤケ酒のジャンですか。



【2012/12/12 21:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
由利本荘市(旧岩城町)

7号線沿いの旅館。(写真は先月の)
成田為三02562

成田為三氏が

成田為三aa02562
浜辺の歌の作曲者。

たしか 中学校?で習った。


【2012/12/11 23:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


yoshi
平成ジャンさんこんにちは。。。
道川駅前の、伊勢屋旅館だすな~

もうちょっと秋田市寄りに
今野旅館もあったっけ~

成田為三が、国立療養所にお見舞いに来て
作った曲だったっけ~ (=^・^=)V

記憶が曖昧でっし~!

Re: タイトルなし
平成ジャン
yoshi 様 おばんです。

と言う事は 浜辺の歌のモデルは 道川の海岸?
日本のロケット発射実験したり  凄い!


コメントを閉じる▲
今日は所用でにかほ市へ。

通り道で凍える手でパシャリ。

青空が余計に寒い。

日本海1000022
荒れる海。

じゅるっ! 涎が出ます。

この海には大量のハタハタが雷に呼ばれて。

日本海1000021
左から嵐が あっちゅう間やな。

よごんねうぢにえさけえるべ かみなりもおっかねぇしな。




【2012/12/10 23:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
雪は降る~♪

口内炎にはなってない。(笑)



いつもより遅い起床。

休日だしね。でも悲しいかな朝型人間。

7:00(冬季でも5時には起きてるのよ。) 

外を ギャー!! マジっすか?。

暴風雪警報がいつの間にか大雪警報に!?
新雪02568
どうせすぐ解けるだろうと高をくくるも・・気温が上がらず。

新雪02569
秋田にも寒冷地手当てを・・・西目だけでもいいで。(願)


【2012/12/09 23:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
寒冷地手当・・・おらもほし~
あさま5時半からゆぎよせした
ブルにモッコリお土産おいでえがえで
寄せるめぇがら やる気喪失!

お互い 腰いだめねよにするべ。
 

Re: タイトルなし
平成ジャン
花ちゃわん 様 おばんです。

んだ ゆぎよせのタイミングわりど 苦労が水の泡。

西目は雨でも(霙がな?)ふたやら
ゆぎおぼでぐなてやざがねがったってば。

腰も手首もいでじゃ。(笑)


fukuchan
秋田には寒冷地手当てないんですか。会社の同期が札幌に帰り、薪炭地手当てがあるっていっていましたが、むかしだからあったのですかね。今はないかもしれません。おいしいラーメンがたべたいです。

Re: タイトルなし
平成ジャン
fukuchan様 おばんです。

冬は 灯油代・電気代・冬タイヤ代と出費が嵩むのに手当てなど皆無。
除雪もまちまちで秋田は住みづらいかもです。

コメントを閉じる▲
昨日は 夜勤早々(16時から勤務だったんで) ぐらぐら~

焦りました。帰り際余震来るよと不安を煽る輩も(汗)

ただでさえ1週間に2日めの夜勤でテンションなのに

それと停電とかしないかと一晩中不安。

帰宅後は 脱力 いつもより忙しかったもんな。


しかも?昨日の予約投稿のネタが福島の酒で・・・気のせいや。


UPの頃は 寝てますZZZZ。




本日は暴風雪警報発令中の西目です。

さむぅ。

白1000017
おめだぢ かぜひぐなよ~ ハクチョン!。

うん ポピュラ~。(笑)











【2012/12/08 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
貰いもん。
喜多方 ほまれ000005



じゃーん! 

うまそうやん。

喜多方 ほまれ00004
2升か。4日だな(爆)。


【2012/12/07 17:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
閉所は苦手。

即ちせいまいも(笑)

代わってた。

音声ガイダンス?

見られているようで夜だったら確実に怖い。

精米003674

アクリルっぽいカバーも付いて
精米003673
でもこれは見づらいど。

料金は変わってないから まぁいっか。


【2012/12/06 23:06】 | 未分類
トラックバック(0) |


カウ
平成ジャンさま 

こんにちは~ご無沙汰してました。

知っていました?精米料金、大山、仙北は30キロ200円なんですよ~(*^^)v


Re: タイトルなし
平成ジャン
カウ様 おばんです。

あら 30キロ200円 知らんかった。

いっそ大仙市に引っ越そうかしら(爆)

多分絶対くんなっていわれそうだけど。


7号線 除雪も下手くそだし(

つか 家の前は殆んど来ないし)。

コメントを閉じる▲
由利本荘市 ラーメンいちばん星

 

いちばん星003495
ネコの出汁・・・では無いと思う。


いちばん星003497
いちばん星003496
めにゅん。

生意気な事にあちきは 馬鹿でも風邪ひきますんぇ~

年甲斐も無く声変わりとか ハナタレ。

だからの所望。
いちばん星003498
みそねぎ 味玉プラス

酒のみゃ玉子酒。(笑)

チャーシューは脂身ペケ

効きそう。つか治れ!。

寒いときは 葱がいちばん なによりの薬。

でも休みの前日じゃないと危険(他の人が)。(笑)

インフルエンザの予防は完なのですがね。









【2012/12/05 23:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
今となっては。

小坂町 七滝02346
恋しい 柔らかな日差し。


滝の前に水車小屋。

小坂町 七滝02357

中は。
小坂町 七滝02355
こんなんで。

ん? ん!?
小坂町 七滝02378
あれ~ぇ??

小坂町 七滝02376
この水何処から来るの?

ポンプの音とかなんもせへんし。

水道の蛇口でも付いてんのかしらね。


【2012/12/04 23:04】 | 未分類
トラックバック(0) |

小坂町 七滝。

小坂町 七滝02311

小坂町 七滝02343
この菅江真澄という方の名はあちこちで目にしますね。

県立博物館にも。

小坂町 七滝02354

小坂町 七滝02316


小坂町 七滝02370
なんか 有難い。


小坂町 七滝02374



小坂町 七滝02322



ジョイマン?(笑)

最近見ないね。







【2012/12/03 23:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
夜勤明けで帰宅しようと・・・

うっ! 積もっておま

車にも 雪。

寒いし面倒なのでワイパーで視界を確保。

走ること数分。

車庫入れ前 流石にこのままは入れられんと

雪落とし。

ゆきだるま1000016
雑~。

急ブレーキ音? 車が止まりした。

ドナタ?

町内のオッサンが百姓のなんたらの集金に

家に一歩も入らんうちに(笑)。

ネム~。


【2012/12/02 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
ねむてわりに ゆぎだるまつぐたりして
よゆうだねが!(笑)
集金人の前でねだふりせばえがったのに!


Re: タイトルなし
平成ジャン
花ちゃわん 様 こんち。

ねむてなど てぇしゃっけぐで あげたに 
みだぐね ゆぎだるまさ なたなだ。

そどでねだふりしぇば どでさえで 救急車よばえるべよ(爆)

コメントを閉じる▲
