平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

皆様 御存知?

最近ではにかほ市でも見掛けたけど(笑)


こちらが 本場の北秋田市に近い所の バター餅。(爆)
バター餅000015
バター餅00014
意外に旨いのよ 

これが。


ほのかな甘さとバターの風味が相俟って

食べた感もあるし いいっ!


【2012/11/30 22:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
今年の いや この冬の初物。


ブリコはたはた1000007
俺の Soul food。 臓物のほうじゃなくてね。



そういや ハタハタの ゆるキャラってないよね。

秋田名物なのに ブリコさんなんて どう?

ゆるキャラグランプリ2012で 

秋田県民ならみんな知ってる『スギッチ』は

638位って評価 低すぎと思うよ。杉だけに(笑)





【2012/11/29 20:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
道川 夜のリピーター。

此処2回目~

喜怒哀楽1003581
先日 秋田からの帰り道

喜怒哀楽1003580
所望の牛筋の煮込み丼とラーメンのセット。

夜にはチョイ重いかな?と思いきや

意外にあっさり完食 

脂身無から食べれたの。

ラーメン大盛にすりゃ良かったかな~(笑)



さっき 久しぶりに 『Hey! Say! JUMP』がTVに出てたの見たけど

俺に似たのは一人として居なかった。

『P』 が無いだけなのにね どうゆう事??(爆)


平成ジャンPーーーー・・・・て。

ん~ 意味不明。

P は放送禁止でのピー音・・・・・だから消したのよ。(汗)








【2012/11/28 20:28】 | 未分類
トラックバック(0) |


fukuchan
いつもおいしそうならラーメンにうっとりしています。眺めるのが楽しみですが、食べても見たいですね。秋田の味はわかりませんが、関東の味がなつかしいこの頃です。

Re: タイトルなし
平成ジャン
fukuchan 様 おばんです。

いつもどうも。
味は濃い目の店もあるかなと思います・・多分。
自分の知ってる店でも何軒があり極力避けるようにしてます。

此処でUPしてる所はみないい塩梅で美味しいとこですので
もしご来県する機会がございましたらお試しを。





コメントを閉じる▲
仕事の帰り。

路肩に停止しパチリ。

雪000003
今年初の本格的な雪道。

怖かった。

雪000001
寒いぜェ~。

でもおかげで車が綺麗になったわ(笑)





【2012/11/27 23:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
生ぎでらがぁ~
ゆぎふって さびぐなったな
タイヤとっけだべな?
これがらは カメみでにのろのろど走って
ひとのめーわぐ かえりみねで くらすんだ~
ミリはよろごんで にわかけまわって・・・ねべ?


Re: タイトルなし
平成ジャン
花ちゃわん 様 おばんです。

なんとがいぎっだどぉ 
こどしははえぐタイヤとけででえがった
3がつまではブレーキふまねてもえーよにゆっくりはしるよ。(笑)

んだ ミリだけむだにげんきだな。



コメントを閉じる▲
由利本荘市石脇 『長べぇー』

もう何度目だろう。

リピター率高いね。此処。


長べぇー03454
田舎モンの俺には

長べぇー03453
味も価格も


長べぇー003452
俺には合ってる(笑)


いや 俺以外にも 

だって昼時は満員御礼 なんよ此処。




【2012/11/26 23:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日のでチラリ見えてました。(笑)

鹿角市 銚子の滝。

銚子の滝02122


銚子の滝02117
銚子の滝02124
銚子の滝02128
銚子の滝02133
銚子の滝02145
今回の滝巡りでは自分的に一番良かったと。

【2012/11/25 23:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
明治30年 大湯川銚子発電所で

鹿角市 銚子の滝2160
鹿角市 銚子の滝02151



この頃 。原発なんて・・・

丁髷から30年じゃねぇ

でも さきがけ~。


【2012/11/24 23:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


yoshi
おばんです。。。
原発はNGだすべ~

最初から水力や、風力に頼るべきですよね!
通勤も、自動車よりは、チャリンコが理想だよね~

西目から、秋田までチャリ通勤すると成ると
何処かで、宿泊の必要も出て来るし。。。

ギャハハハ~~~
良いのか、悪いのか (=^・^=)V


Re: タイトルなし
平成ジャン
yoshi 様 おばんです。

今の時期ですね・・・配慮に欠けました。

西目にも風力発電の風車が沢山設置されてます。
沿岸地区は海からの風がハンパないですものね。
家庭用のリーズナブルな値段の風量発電機なんかあったら
嬉しいんですけどね。

コメントを閉じる▲
今日も勤務で・・・・

面子が居ない分ハードでしたな。




こんなに走り廻ったのは久し振り。


万座環状列石02242
縄文の月か。


万座環状列石02246
静寂へ。

万座環状列石02247
万座環状列石02248
暗くなりましたので

現代へ帰ります。


鹿角市では昨日スキー場がオープンしたそうで


そういやぁ最近スキーも御無沙汰だな。



【2012/11/23 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
もうひとつ。

野中堂環状列石。

万座から道を隔てた所すぐ
野中堂環状列石02210
野中堂環状列石02213
野中堂環状列石02214
ぶっといロープで阻まれます。

野中堂環状列石02216

望遠レンズの出番。
野中堂環状列石02218


ラベンダーの匂いは

しなかった。(笑)


【2012/11/22 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


あっ!
万座環状列石02205
此処ジャン。

万座環状列石02202
万座環状列石02201
これこれ。

万座環状列石ppp02201
本やTVで見たことあるぅ。

平成から TIME TRAVEL。
万座環状列石02240
万座環状列石02208
万座環状列石02207
でも

日時計ではなく

集団埋葬のお墓らしいです。


【2012/11/21 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
約4000年前の古代遺跡。
大湯環状列石02193
日本最大級・・・

大湯環状列石(万座と野中堂2つもあるの)

わくわく。

カメラを持ってダッシュ。

大湯環状列石02194
なんか ギャートルズ感が漂ってるわ。


大湯環状列石02196
??
大湯環状列石02199
???
大湯環状列石02198
違うえば(笑)

どこ? ストーンサークルは?


最悪な事に
大湯環状列石02200
万座環状列石を素通り。

この時点で おバカな僕ちゃん迷子~


日が沈みそうあたりは薄暗く 一人パニック状態。

なーんもない一番奥まで失踪したりして。

どごやぁ~。


あしたへ。



【2012/11/20 23:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
今年は早めの冬支度。

昨日あまりに天候が荒れ荒れで

つい。

冬支度1003682

ワイパーも
冬支度003681

今年はお手柔らかに願いたいものだ。

いや この冬と言うべきかな。(笑)

1・2月は今年だし。





【2012/11/19 23:19】 | 未分類
トラックバック(0) |

ご訪問ありがとうございました。
katsusyo
おはようございます。
ご訪問ありがとうございました。
もうすぐに冬ですね。
私も12月頭にはスタッドレスタイヤに交換しようと思っています。


Re: ご訪問ありがとうございました。
平成ジャン
katsusyo 様 おばんです。

長い冬が来るかと思うと(鬱)
早めのタイヤ交換 安全運転ということで。


コメントを閉じる▲
昨日の続き。



大湯ストーンサークル館02266
土偶?

肝心な所が無い・・・

大湯ストーンサークル館02281
大湯ストーンサークル館02284
縄文クッキー

食べてみたいね。



鹿角市十和田大湯には2ヵ所の環状列石群があるらしい。

大湯ストーンサークル館02288
野中堂環状列石。


大湯ストーンサークル館02290
万座環状列石。


大湯ストーンサークル館02296

本物が此処から近そう。
大湯ストーンサークル館02250

行ってみよう。


【2012/11/18 23:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
憧れの ストーンサークル

実は不思議な事大好き。

霊感若干強し・・らしい。(人によく言われます。)

大湯ストーンサークル館02188



ストーンサークルの正式名称 そうなん?知らんかった。
大湯ストーンサークル館02191

大湯ストーンサークル館02253
大湯ストーンサークル館02254
世界各国に見られる?

絶対 宇宙人の仕業や
大湯ストーンサークル館02255


いにしえの
大湯ストーンサークル館02261
楽しいの?

西馬音内盆踊り...いかん イメージがダブりやがる。

大湯ストーンサークル館02263
OH! 山下久美子(笑)

解かりづらいか?

なら。
大湯ストーンサークル館02264
赤道小町。

これでどうだ!

ちゅじゅく。

※コメ頂いた方申し訳ございません 返信遅れてます。


【2012/11/17 23:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
鹿角市での夕餉。

ホテルの目と鼻の先・・・


幸楽1003606
ホルモン?

食えんけど 歩くの疲れたし 一杯飲みたいし

仕方ない。なにかしら食えるもん有るだろうと

幸楽1003605
まずは生で。

幸楽1003601
蛸わさ これは好き。

え”?
幸楽1003602
このシュチュエーション

見たことある。 夜中のCMや。

お代わり持ってきたオネーちゃんに聞いてみた 

やはりそうだった。 まさか自分が チョイ感動(爆)

そして ホルモンは食えんとキツパリ言い張る私に

隣の同経営の焼肉店からと届けさせましょうか?

まるで女神さまのような優しいお言葉。

是非と お言葉に甘えます。


幸楽1003600
隣の焼肉店から運んでもらった カルビとタン塩

唯一食えるのはこれだけ



幸楽1003597
〆のビビンバ。


不思議な事に 此処のオネーちゃん達 皆かなりの美人。

大盛況なのは ホルモンの味なのか 

オネーちゃん達がキレカワだからなのか?

女性客も多かったから 味だろうね。

俺は食えんからわからんけど。





【2012/11/16 23:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
ホルモンだめだえじがぁ~?
おら、このめ ゆりほんじょうがら
ホルモンかってきてもらて たまなどいっしょに
えっぺくったど~
ゆりほんじょうって、ホルモンゆうめい???

Re: タイトルなし
平成ジャン
花ちゃわん 様 おばんです。

ほんじょでが けねがらよぐわがんねども 
おえのしりあいなば 鶴沼の『味一』どが 石脇の『一休食堂』のホルモンうめっていってらけ。
ほんじょさくるどぎあったらよてみればや おごてやっがら (笑)

コメントを閉じる▲
鹿角市で利用した某宿泊施設。

鹿角1003612
チェックイン。


鹿角1003611
何? ん!  ギャー でたっ!?

たんぽ小町1003610
たんぽ小町ちゃん。

秋田名物のきりたんぽをモチーフにした ゆるキャラ?

きりたんぽ発祥の地だからねと納得。

ははっ いらっしゃいました。


鹿角1003593
早朝はまっちろけ

去年もそうじゃったな。

鹿角1003586
チエックアウト 8:00頃かしら

まだモヤモヤ~ 冷え冷え~

でも行かなきゃ。(笑)


【2012/11/15 23:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
アララ アレレ 今朝の事。

出勤前霰の 急襲に・・・

間一髪免れました。(汗)

霰1003677
座敷の縁側の。

今年は タイヤの交換 早めにしよっかな。(鬱)

さむぐなてがらはよいでねがらなぁ。




【2012/11/14 23:14】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
ふったなぁ~
こっちでは きのうのひるま さっとこふった
おら運転へだだんて日曜日にタイヤとっけだど~
こどしも雪どっちりふるべが?
うでっぷしきたえでおげよ~ v(。・ω・。)ィェィ♪ 

Re: タイトルなし
平成ジャン
花ちゃわん 様 おばんです。

たぶんどっちりふるべな。

おえはきょうとっけだよ。
12がつまでがまんすがなどおもたどもてんきよほうさゆぎのまーくではたはんげ
やまみじおっかねもんな 
したばうでどかだどなしてだがくびもいで~。(笑)



コメントを閉じる▲
大雨の中

所用でお出かけ。

ハクチョウ達が
白鳥1003676
写メ~

今年初遭遇の記念にパシャ!

帰り道。
白鳥1003670
なだ まだいだが。


【2012/11/13 23:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


水無瀬より
私たちが中学生の頃、白鳥が一羽飛んできたら大騒ぎでしたよ。本荘では。ヽ(*´∀`)ノ
それが今ではこんなに沢山の白鳥!!!


パパさん
あ~!
もうそんな季節なんですね~。

北海道の十勝平野にはまだ初雪がありませんが、そろそろ冬支度ですね・・・v-276

でも、こんなに沢山の白鳥はチョッと見たこと有りませんv-405

Re: タイトルなし
平成ジャン
水無瀬より 様 おばんです。


広い西目田んぼを遠くまで見渡すとあちこちに小集団を見ることが出来ます。
鳴くと コーコー五月蝿いです。(笑)

Re: タイトルなし
平成ジャン
パパさん 様 おばんです。

西目町は合併で由利本荘市に・・・でも ど田舎なもんで
ムジナもいるし 熊やカモシカが出た噂も 
例年に習って飛来する白鳥はもっと増えるとおもわれます。 

コメントを閉じる▲
秋田の最北?側。

道の駅 小坂七滝。

道の駅 小坂七滝02298
道の駅 小坂七滝02299
上の赤い所が現在地。


道の駅 小坂七滝02304
鉱石の類。

金・銀・胴。

道の駅 小坂七滝02302
水晶。

道の駅 小坂七滝02307
おおーっ! 舞茸。

でもね 目的は別にあり なの。





【2012/11/12 23:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
芋を

さつまいも1003638
貰った。

ようこそ。



2週連続 土日出勤。

昨日といい今日といい 仕事に日の限って天気がいいな。

【2012/11/11 11:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんなん食ったりして。

秋田犬の青森のお菓子。


わさお1003652
秋田でも売ってる。

案外美味しい。

ガキか。

今日も仕事でした。

だる~。


【2012/11/10 23:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

手抜きです。最近毎日(笑)過疎って当然。

阿仁の帰り道。
阿仁024
阿仁0249
すげ! 圧巻。


おおっ!
阿仁02379
阿仁C02379a
大太鼓とジェット機か。

かっちょえぇ~。

ちなみに立寄ってはおりませぬ。



【2012/11/09 23:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日も荒れ模様の空

霰を確認

白鳥より先に冬が来た。


先日布団カバーを買いに行ったついでに

安かったんで衝動買い。

少しでも寝付きがよくなれば。

ホントはベッドカバーが欲しかったんだけど。

足もと1003636
安いからいつまでもつやら 

色も白いから汚れ目立つやろね。

それにしても今朝の地震

震源は秋田沖らしいけど

揺れたのが西目だけって?

ピンポインとかよぉ 怖ぇ~な。


【2012/11/08 23:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は夜勤明けの休日だったので秋田市へ

行き先は 秋田県立博物館。

県立博物館1003644
平日&生憎の雨

受付で説明を聞いて 写真撮影しまくり

由利本荘市旧矢島町で発掘されたでっかい 『デワクジラ』の化石とか

※あの鳥海山の麓が昔海の底だったとは?? 知って驚愕!。
 しかも発掘に携わったのは当時まだ女子高だった本荘の由利高校の生徒達。

ナウマン像の歯とか 隕石のレプリカ 諸々~

しかし 写真をHPとかに載せるのは申請が必要との事。

此処でお伝えできないのが残念・・・(涙)

興味のある方は御足労くださいまし。

ちなみに入館無料です。






【2012/11/07 23:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


水無瀬より
矢島というと確か矢島駅の北西数百メートルの地に神社があって、その瓦を焼いたのがうちの祖先で、その鬼瓦に銘が入っているはずですので、来夏はそれも確認しに矢島に行こうと思っていますよ。

Re: タイトルなし
平成ジャン
水無瀬より 様 おばんです。

その際は 『ゑびすや』の レモンの乗った生姜ラーメンなど 
お試しを 御口に合うか保障は出来ませんけど(笑)

コメントを閉じる▲
夜勤明け朦朧 最近お酒飲めてないし(笑)


鹿角市 錦見の滝。

此処も止滝の近くです。

鹿角市 錦見の滝02092

山のお約束。
鹿角市 錦見の滝02112
コ・ン・バ・ン・ワ でしょ? 森さんは(爆)

鹿角市 錦見の滝02111
鹿角市 錦見の滝02103
鹿角市 錦見の滝02107
鹿角市 錦見の滝02110

右上は道路で観光バスなんかも結構走ってましたが

ここには寄んないみたいで人も疎ら。


なんか 水量が少なくて残念でした。

でも悪くはないよ。





【2012/11/06 23:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
鹿角市の天道虫。珍しい模様だ。

影長っ!
天道虫02088
まだ頑張るか?

そんまゆぎふっぜぇ。



鹿角市 錦見の滝へ

さるの02093
猿の・・・・か?

最初に食った人 勇気あるぅ。

鹿角市 錦見の滝02101
橋朽ちてるし。

此処渡りました。

向には 良い道有るのにへそ曲がり。



早番(UPの頃は夜勤)予約投稿なんで・・・後日に続きます。

土日仕事でそして夜勤で・・・

来週もやな 2週続きの ロー テンション(涙)








【2012/11/05 17:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
鹿角市 湯の又の滝。

鹿角市 湯の又の滝02161
見えてますな。

止滝からは割と近い場所。

鹿角市 湯の又の滝02176

鹿角市 湯の又の滝02178

鹿角市 湯の又の滝02182

鹿角市 湯の又の滝02172

鹿角市 湯の又の滝02182

日差しは有ったけど 寒かった。

気温の感想(笑)




【2012/11/04 23:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
ジャンは土日も仕事で(涙)

早番の朝は さみ~し 大嫌い。



先日の 北秋田市 阿仁からの移動時

立寄りました。

秋田県北秋田郡上小阿仁村 『ドライブイン小阿仁川』

遅い昼食です。


ドライブイン 小阿仁川02500
落雪注意って(笑)

ドライブイン 小阿仁川03584
めにゅん。

馬肉がお奨めみたい。

しっかし 所望は。

ドライブイン 小阿仁川03583
タンメン大盛。

空腹に染み渡る味でした。

でもねぇ 大盛¥200増しつぅのは高くね?






【2012/11/03 23:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
鹿角市 止滝へ。

由利本荘市からはハッキリ言って遠い。

鹿角市 止滝02062
鹿角市 止滝02065
見えた!
鹿角市 止滝02066
紅葉は微妙やな。

鹿角市 止滝02067
ゴミが残念(涙)

上流へ
鹿角市 止滝02081
滝の生まれる場所。

おぎゃ~。


夜はライトアップしてる様です。

道路からすぐでそんなに歩かなくてもいいのが良い。




対面は遊歩道。
鹿角市 止滝02074
森にコンコンコン

鹿角市 止滝02075
遅らばせながら。

御挨拶を コンコンコン!

熊さん来ないでね。




【2012/11/02 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


yoshi
平成ジャンさん、おはようございます。
鹿角市迄、御疲れ様でした

遠いですよね~、私は冬季国体のジャンプ競技を
拝見に参りますよ!

森吉も良かったでしょね~結構好い景色ですよね。

Re: タイトルなし
平成ジャン
yoshi 様 おばんです。

実は 1泊しました。
でも疲れましたよ。


コメントを閉じる▲
最近 観光地の山や川でよく見かけます。

以前は謎のペットボトル。

中身は 酒・酢・砂糖。

鹿角市02087

蜂トラップ02086
スズメ蜂やな。

ん・・・・・? 

罠と言いつつも わざわざ呼び寄せてる感が。

リスクが高まってたりしてね。

人の来ない場所に・・・・ 切に願う。






【2012/11/01 23:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
