平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

午後自宅で草刈。

ぎゃー!! やっちまった。
パイプ3338
灯油のパイプをカット!

業者さんに すぐ電話 

パイプ3335
余計な出費となりました。

【2012/07/31 23:31】 | 未分類
トラックバック(0) |

平成ジャンさんへ!!
荒野鷹虎
いつもながら、すてきなプロフイル写真に男惚れしています。!
犬と酒も秋田は大好きで、私の岩手と同じく東北びいきの私です。
庭のある家のようで苦労が多いですねー。
手入れが大事ですので、諦めずに可愛がってください。!

Re: 平成ジャンさんへ!!
平成ジャン
荒野鷹虎 様 おばんです。

庭 手入れ行き届いてません。(笑)

ミリが擦り寄ると正直暑苦しいです。




コメントを閉じる▲
人間ドック終了後 病院から貰った食券で昼食。

病院内のレストラン サンサーラで

食券では ¥900の物までOK

サンサーラ3321
めにゅん。

サンサーラ322
所望は

Dセット 賢く¥900(麺大盛)。

サンサーラ3323
2皿1丼でしたけど(笑)



【2012/07/30 23:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
夜勤明けで

合歓の木3334
合歓の木33
ねむ~ん。 蛍の川の。

昨日は本荘の花火だったのに夜勤で・・・

しかも オリンピック中に 夜勤が3回も 

残念 むね~ん。(涙)



【2012/07/29 23:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
前日のニュース。

秋田いぬ のユメ。

めんこい。

ばばりんこさん 元気かな?


家に来た頃の ミリもめんこかった。

ユメ3327
若いのに中堅。(笑)

雑種でも せめて大工の棟梁とこに 行けたら(笑)


何かしら秋田へもお返し有るだろう?

プリンとかね。 プーチンプリンなんて(爆)


今日は夜勤だと思うんで・・・。

UPの頃は走り回ってるかな?








【2012/07/28 17:28】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
『ゆめ』ロシア語わがらねくて こまってねべが
貨物でねぐ ビジネスクラスさ 乗っていったどな
一回もほえねぐて お利口さんだったな~♪ 

Re: タイトルなし
平成ジャン
花ちゃわん 様 おばんです。

大統領の家の犬は俺なんかよりだいぶ偉いんだよ(笑)


へばぁあのわがさでバイリンガルだべ。
えーものかしてもらうんだべな。キャビアどがな(羨)


コメントを閉じる▲
ジャン家も 

ご多分に漏れず.


鰻3324

でも こんなんで西目の夏は乗り切れるわけ無い!

梅雨明け後の約1ヶ月間

2Fの暑さは超絶。

エアコンFull。


1Fでも Fullだけど(爆)






【2012/07/27 23:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は人間ドック。


ゆり03301
由利組合でね(笑)


なんと胃カメラで 逆流性食道炎&複数の胃潰瘍有りとの診断



自覚症状は皆無。

1月~3月はほぼ禁酒状態だったのに

その甲斐も虚しく。

ゆりくみ320
予定外に由利組合の隣

由利調剤で薬を貰いましたとさ。



本日心が入梅しました。(憂)


牛乳飲んで・・・野菜中心・・・元々やん。

肉食えないからね。



そか!酒は養命酒にして

ラーメンはタンメンにすればいいんだな!(爆)






【2012/07/26 23:26】 | 未分類
トラックバック(0) |


りん
いいねえ~
前向き前向き★★
タンメンにしたついでに マーボー豆腐もどうぞ(謎)
あ、今日は土用の丑だから うなぎも可ですね


徒然草花
こんにちは。

ゆりを見ていたら 暑さを一瞬忘れさせてくれました。
昨日 今日37度(正午)と暑さもピ-クです。
秋田は如何でしょうか・・・・・・・。

気になる体調 くれぐれも医師のおしえに忠実に早い回復をお祈りいたします。

平成じゃんさんへ!!
荒野鷹虎
胃潰瘍の一歩手前でしょうかねー。お大事にされてください。カメラ検査も今は鼻からで楽になりました。由利町からオリンピックの選手が出ましたねー
楽しみにしています。!

Re: タイトルなし
-
りん 様 おばんです。

鰻は普通ですが辛っらいマーボ大好きです。
生姜に山葵。大蒜も好物。
でもカレーはあんまし・・・
スパイスは胃薬に近いとか。

上手くいかないですね。

Re: タイトルなし
平成ジャン
徒然草花 様 おばんです。

こちらも先日の梅雨明け後は連日の猛暑日が続いております。

当日は軽いショックはありましたが 

もう ビールにアイス

駄目ですね(笑)


Re: 平成じゃんさんへ!!
平成ジャン
荒野鷹虎 様 おばんです。

由利組合はまだ口からです。
苦しかったです。

鼻も自分的にはなんか怖いですね。



コメントを閉じる▲
どんより ジメジメの 県境 三崎公園。

人も疎ら。

三崎3303
三崎03304
三崎3308
あじさいも色褪せつつある様で

綺麗なとこだけ抽出。


実は明日は人間ドック。

カメラ嫌やわ~。(涙)

みり675
呼んだ?

いいえ 呼んでません。

まずえがら戸あげれぇ~ てが。

ミリはエアコン大好き。


飼い主の体調などには興味なし(笑)




【2012/07/25 23:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
湯沢市から由利本荘市に向かう途中。

謎のハウス群。(笑)

aさくらんぼ45
秋田県でも 意外や内陸では栽培が盛ん。

bさくらんぼ5
サクランボは雨に弱いらしいからね。

道路端にもいっぱいあったけど

盗られたりしないのかしら?


味は 酸っぺっつ!だったりして(苦)

いやいや 山形に負けてないよ。


【2012/07/24 23:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
早朝 知人から電話が

TDK(社会人野球)の応援に行って

土産買って来たので届けに行くと。

そして なぜか ガラダケの話に・・・出たか?と問われ。

忘れてた もう遅いべよ 竹になっちゃってるべよ。


ためしに 今日は遅番なので のこのこと ガラの竹林行ってみた。

蛇が出ないことを祈りつつ(笑)


自宅から車で1分・更に歩いて1分位 近っ!

あらら  意外に。

あるやん。

期待してなかったのに。

ガラ筍3285
大きいとこだけ収穫~。

ガラ筍284
鋸より すんげぇでかいけど

食えます。

意外に柔らかいのよ。

逆に歯ごたえ無くて物足りない人もいるかも。

えぐみが全くないので 私的 孟宗より好きかも。

俺は2本もあれば十分なんで

早速知人に電話して (俺はすぐ出勤だったので)

取りに来てもらいました。

夜 お礼の電話が・・・

でもこんなんで喜んでもらうのは恐縮ですわ。


※母曰く最盛期は7/12日なんだと。

ちゅうことは7月いっぱいは収穫出来そうね。

覚えとこ。

ひとついい子になったかしらん(爆)





【2012/07/23 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


layla
大仙市の友達に、『ガラダケって、どんなの??』と聞かれ、22日に新鮮組から買って持ってってあげました。
大仙市には、ガラダケってないそうで。。。

その友達から、自家製のナスとキュウリのもぎたてをいただいて帰ってきましたが。。。
絶対に、ガラタケより、ナスとキュウリの値段の方が高かったよ^^;

Re: タイトルなし
平成ジャン
layla様 おばんです。

ガラダケは やはり貴重かも。
うちのもいずれは隣り合わせの孟宗竹に吸収されてしまう感じです。
ガラは一ヶ所だけなんで・・・。

初めて食す方にとってはそれだけ価値のある物だったんでしょう。
友達から貰った物なら初めての物でも安心して食べれるし(笑)

コメントを閉じる▲
湯沢に行く途中に。

棚田風ではないしな。

採石1805
まるで虎刈りモヒカン。

重機が見え隠れ


採石01809
高くて なんか怖いね。

どうやって登ったん?

当然 降り方もキニナルのだが

最近のは馬力が良いからねぇ。




【2012/07/22 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
着たな!

ハム3275

ハム03274
恒例

ハム03273
ん・・・

ミリ曰く

オメ にぐすぎでねんだべ!


んだすな。 んだどもいわんねべぇ。 (笑)

ミリ おめ け!


【2012/07/21 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
こいつのせいで

回覧板も廻ってた。

熊03262
熊03261

是非 写真に収めたいものだ。

自分は車の中に居る事前提でだけど。



最近睡眠不足のせいか目の下にクマがいます。


【2012/07/20 23:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
今年も・・・

やな時期です。

頂267


頂03266
Cコース ¥10,500

むう。


自分で選べるだけいいか。



義理は金が掛かるのね。(笑)


【2012/07/19 23:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
上部のアップ。

法体の滝24年7月873

法体の滝24年7月01874
涼しそう。

法体の滝24年7月885
展望台の更に上が有るみたいです。

いきま~す。

法体の滝24年7月884
え”!

こんなとこ 勇気がどこかに飛んでっちゃった。

やめま~す。

けえるべ 退散します。

法体の滝24年7月1890
怖ぇ~。

法体の滝24年7月01893
ここまで来れば安心。

法体の滝24年7月903

法体の滝24年7月01903
逆さ法体2012。

法体の滝24年7月1901
なんか 白いのが飛んでました。

慌ててピンボケ。


【2012/07/18 23:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんなとこを

自慢の脚力で。

法体の滝24年1886
法体の滝24年1892
法体の滝24年891
んだども とぎな~。

しかも 崖だし。 ポニョ~ ポニョ~

法体の滝24年1865
やっとこさ 展望台。

ふぅ ちかれた。

法体の滝24年1881
これが 法体の滝。

下部は見慣れた光景。


法体の滝24年864
上部を望遠でアップ。

お初に。


法体の滝24年1883
広角ズームで全体を。

なんとだ? えべ?

是非 紅葉の時期攻めたいですね。



【2012/07/17 23:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
由利本荘市 (旧鳥海町)の法体の滝へ

梅雨の法体。


法体の滝24年7月01904
今回はあの赤い橋を渡ります。

実は上にも滝が在るそうで 挑戦しようかと。

法体の滝24年7月1861
水がとても綺麗。

時々水面で ピシャ! 魚?

法体の滝24年7月1899


下界は ジットリ ムシムシ。

此処は 鳥海山の真下 涼しいです。

キャンプしてるカップルが 数組居ました。

夜 熊 とか 大丈夫なんやろか?




【2012/07/16 21:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
生きてる内から

地獄の常連はごめんですが。

川原毛地獄826

川原毛地獄1827

川原毛地獄1830

川原毛地獄829

川原毛地獄833
上は立ち入り禁止の様です。

川原毛地獄1836

川原毛地獄C01836
すごっ!

此処には 滝壺自体が大露天風呂(混浴)の川原毛大湯滝もあります。

以前一度だけ入ったことがあります。

ぬるめでしょっぱかった ちなみに男性は海パン 女性は水着かTシャツ着用。

当然 無料です。 

道端でも温泉わいてる所は近くの小川から水を引水し

自分で温度調整すれば入れましたよ。


【2012/07/15 23:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
日本三大霊地の いっこ

ぶるぶる~

川原毛地獄841
緑の中に白い一角。

川原毛地獄839

川原毛地獄842

川原毛地獄255
間違えた(爆)

から揚げは 天国じゃん。


【2012/07/14 23:14】 | 未分類
トラックバック(0) |


パパさん
瞬間的に「あ~こんな色の何かがあって、ソレにお祈りとかする感じのヤツなのかな?」って思ったら『から揚げ』って・・・v-403

何か見た事あるなぁ、って当たり前でした。



Re: タイトルなし
平成ジャン
パパさん 様 おばんです。

すいません 最近は不発続きで 

ジャンとこは なにより過疎ってますね。

あたりまえ体操は流行ってるのに・・・・

コメントを閉じる▲
クック クック~ぅ。

湯の又大滝01810

湯の又大滝1811
落石。

あぶねぇ~。

湯の又大滝1817
凄いとこ来ちゃったかしら?


湯の又大滝1818
なんと道路から見えます。

湯の又大滝1822
よく見えんな。

でも展望台からはこれが限界か。

湯の又大滝01813
覚悟を決めて道なき道を川原目指して。

湯の又大滝1815

透けて見える様な。

なんかいい感じ。




【2012/07/13 23:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
湯沢市 泥湯温泉

泥湯01844
今回はスルーですが 

随分前 ここら辺の1軒に入りました。 

ほんとに泥っぽかった。


泥湯01843
白煙が 

危険なんですと 当然 立ち入り禁止


【2012/07/12 23:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は病院で検査。

ユリクミ3265
結果は

今期最悪。・・・マジ まじぃ。

『ジャンさん 酒は余計です。』

と女医さんにのたまわれ。

沈む心を・・・なんとかしよう。 


秋田市へ

宝3264


宝3263
1年2億か 

どんなもんなんだろ。

当ったら ミリは捨てる(爆)

嘘だよ 豪華な犬小屋買っちゃる。

当るわけないだろうけど。


【2012/07/11 23:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


noz700
こっ、ここは…

あそこですね(*^_^*)
行ったことあります~。

お盆には秋田にお邪魔させていただきますm(__)m

Re: タイトルなし
平成ジャン
noz700様 おばんです。

そしてお久しぶりございます。

初棚(初盆)ですね。ご苦労様です。
忙しい合間に少しでも夏の秋田楽しめるといいですね。

コメントを閉じる▲
昨日は夜勤明けのまま 一睡もせず にかほ市 象潟へ。

一応 シャワーで汗をながしてからね。

どんぶりネコがキュートな みやぞうへ

ちょうど昼時。 賑わってます。

みやぞう3249
めにゅん。

みやぞう3248
なぬ?甘エビのミソとな?

所望じゃー

みやぞう3247
いざ 勝負。

参れ。

みやぞう3246
これが決め手のミソ

自分で まぜまぜ 

うむ 美味いぞ。

みやぞう3245
これは他店で購入

持込の悪い子ちゃん(笑)

まんぷく~


帰宅後 私が 寝子に

めんけぐねども(爆)





【2012/07/10 23:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
裏庭の蜂の巣退治後

様子を見てると

柿木に。

ノシメトンボ1854
むぎわらの一味か?


ノシメトンボ01853
翅の先端黒いな。

ノシメトンボ?

周辺の蚊の退治は任せたと ミリが言ってたよ。




【2012/07/09 23:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
そのトンポ、集団で こっちさよごしてけれ~
なしてだが やぶッ蚊 おらの血ぃばり吸いにくる
ヨッパラウんて、吸うなってしゃべってけれ~

Re: タイトルなし
平成ジャン
花ちゃわん 様 おばんです。

とんぼみんなやって大仙から蚊えねぐなれば
おえさきんちょーからクレームくるべ。




だんぶり長者の話おもいだした。

むがしむがし酔っぱらい花ちゃわんの
血ぃすた蚊どごとんぼ食って・・・

ちがたけが?(笑)

コメントを閉じる▲
売店の外には

月山ドライブイン1794
こえぇ~。

蛇嫌い~。

でも死んでる蛇展なんてないだろが。


月山ドライブイン1795

川にはつり橋が。



月山ドライブイン1798
バンジージャンプの飛び込み台らしいです。

まじか? こえぇ~。しつこい。

奥に見える謎の建物は昔レストランだったみたいです。

俺は行けないな。

月山ドライブイン1796

月山ドライブインa1800



今週は土日も仕事で

しかも UPの頃は夜勤。 辛いわ。


【2012/07/08 18:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
月山道の駅に立寄りました。


月山ドライブイン1802
なんと 中にはワイナリーが

月山ドライブイン1801
これ何度か飲んだことあるわ。

此処で作られてるとは。


月山ドライブイン1803
ガラス越しに

なかなか面白い趣向で。

奥の売店で試飲も出来るみたいでしたよ。



【2012/07/07 23:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
七ッ滝のすぐ下に

多層民家と言うらしい。



多層民家1787
萱葺きの民家?

何階建なん?

多層民家01788
しばしタイムスリップ感。

『ここだけ いにしえ~』ドラえもん風に(笑)

多層民家01789
苔生した水車小屋。

畑に植わってたのは茄子でした。



【2012/07/06 23:06】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
こら、ひこぼし・・・七夕だど 
おりひめ まってらんて はえぐえげ~
花、オメのかわりに たいむすりっぷ感あじわいながら
そごのえの なす かっぱらっていただいておぐ~
ささ、かぼちゃのばしゃ むがえにきたど~v-8



Re: タイトルなし
平成ジャン
花ちゃわん 様 おばんです。

天の川かっぱがて通行止めだどや(笑)

すぐわがるよにくづさ1年松組花ちゃわんっておっきぐなめかでおでけよぉ(爆)

コメントを閉じる▲
お隣 山形県の 七ッ滝へ。

場所は簡単に言うと 鶴岡市 月山ダムの上流。

細い山道 対向車が来たらどうすんべがな。

なんとか 御到着。

七ツ滝1786

こ・こ・国立公園?

七ツ滝1778
そして百選。

七ツ滝777

七ツ滝1781
見えます。

眼下に遠いです。

撮影場所は一応展望台なのかしら?

ほとんど崖っぷちですけど~

七ツ滝01782

七ツ滝01774
その全貌。

すげぇ!

こんなの ハ・ジ・メ・テ。


七ツ滝1785
まるで 毛利元就の・・・関係ねが。



そして 帰り道は 来る時よりも怖かった。

ぶるっ!。





【2012/07/05 23:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
米の粉の滝ドラの中へ

遅い昼飯。

米の粉の滝1792
めにゅん

米の粉の滝213
ラーメン

味は酒田で食うのと同じかな 。

米の粉の滝01793
んー 

キニナル

米の粉の滝209
キャンドルボーイ

米の粉の滝214
牛串。

スジ多くて イマイチ。

米の粉の滝3215
浜崎・・・

これは良。

最後はデザート
米の粉の滝3211
だだちゃ

枝豆だべ。

米の粉の滝210
中も緑色。


食いすぎ だな 

写真撮りに来たのに 太りに来たみたい。


おまけ

米の粉の滝1790
海の猿の伊藤氏・かおりはさぁ~ の桃井さん

米の粉の滝1791
竹中直人氏・カナダからの手紙の平尾氏

有名人も結構いらっしゃってんのね。

おれも書いちゃろか。(笑)

【2012/07/04 23:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
米の粉の滝ドライブイン。

昔はドライブインっていっぱい有った様な。


鶴岡市 月山花傘ラインにあります。


米の粉の滝1770

この裏手に。

米の粉の滝769
米の粉の滝。

名の由来なのね。

斜め下を見下ろし パシャ!


米の粉の滝1772
水量少なく 迫力に欠けます。

米の粉の滝771
アレは高速か?

こえ~でありんす。


それよりも食いしん坊は匂いに誘われ

夢の中へと

いきなり

DSC01773.jpg
さくらんぼ。

佐藤錦な 

山形の代名詞。

500001773.jpg
うへぇ。

¥5,000

手も足も・・・

いや 足が出る。(笑)

夜勤明けは 不調~。


【2012/07/03 23:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
今度はデッカイのが 


アシカ1742
海獣ならぬ怪獣。

アシカ1743
可愛いと言うより

こわいわ~。

アシカ01745

アシカ01744
御存知?

アシカ1746
ちゅうことらしい。

アザラシは耳が穴。

アシカ01748
鯱のまね??

アシカ01750
まて!

アシカ1751
この子はアザラシの真似が得意らしい。

アシカ1754

アシカ1757
ニッ! 最後は 笑顔でサヨウナラ。

アシカa1757

貫禄やね。

7月早々夜勤 多分。


【2012/07/02 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
