平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

先日・・・・・

あじ~ぃ

らーめん一番星245
今回は珍しく昼に攻めます。

らーめん一番星249
めにゅん。

らーめん一番星250
期間限定と地名の付いたモノには弱いのよね。

思案。


らーめん一番星251
これや!

らーめん一番星246
キムチ冷麺。

旨いけど しねけぇ(硬くて噛み切れなかった~秋田弁)

満腹感に到達できず もう一杯食えそうだった(笑)

らーめん一番星3248
ダシはキティちゃん?

暑さに負けました。

虚弱~。



【2012/06/30 23:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
西目にも熊が出ました。白昼堂々と。

しかも 通勤路 自宅から4.5kmのとこらしい。 

遭遇しない事を祈りつつ進めます。




kurage01613.jpg
神秘。


kurage1707.jpg
自家発電。

kurage1701.jpg
クラゲ発電の日も近い。

kurage1586.jpg
自分が写り込み。

kurage1611.jpg
非常口が写り込んでます。

なんか可笑しい。



【2012/06/29 20:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
由利本荘市西目町地区。

ここは以前 潟 西目潟でした。

干拓して今の西目田んぼが出来たそうです。


その記念碑が 昭和公園に(ちなみに検索しても出ません)

旧西目役場跡の横にあります。

佐藤氏 淵名孫三郎氏 鈴木氏らの偉業を称えたのでしょう。

場所は そう 去年 ん億円だせ!と 銀行強盗のあった北都銀行西目支店から

数十メートル(20mあるかな?)南へ (海士剥踏み切り超えてすぐ)

十字路交差点横なんで解かり易いと想います。


西目潟干拓記念碑52

西目潟干拓記念碑846

西目潟干拓記念碑847

西目潟干拓記念碑aaa847


西目潟干拓記念碑849



西目潟干拓記念碑1850

うあっ! 影が・・・夕方前で西日だったもんな。

見づらくて すいません。

【2012/06/28 20:28】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
流石にギネスに認定されるだけあって

変り種のオンパレード。

okasi1678.jpg
洋菓子風。

きっとこのクラゲは

チョコとホワイトチョコそしてベニ芋でできてんだよ。(笑)

kurage1713.jpg
松茸。

kurage01588.jpg
椎茸。

まぁもともと似た形してますんで。

kurage690.jpg
その名の通り

瓜。

kurage598.jpg
あんぱ~ん。

御粗末。


夜勤明けで くたくた~(疲)


【2012/06/27 23:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
UPの頃は夜勤。


大岡1595
大岡様。

でかい & 怖い

ギネス1672
ギネス。


くらげ1609
ライトアップもスゲエ。


触るのは苦手だが 見る分にはなんら問題なし。


【2012/06/26 19:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日は親戚の法要に出席

般若心経 と 行持報恩 を

和尚さんと唱える
(正しくは 和尚さん以外は声が極低 唱えたとは言えないかも)




墓参りの後は 

kokorozukusi44.jpg
心尽くしを戴きました。

昼のお酒は効きましたね。

何にって?

勿論 舌が滑らかに。


でも きゃりーぱみゅぱみゅ

これは言えない。




【2012/06/25 23:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
またしても にかほ市のラーメン大学へ


ラー大03208
御入学~。

正面からね。(笑)

ラー大3207
めにゅん

いつもは味噌ラーメンなのだが

この日は目に留まった 謎の品

所望は 昔の風味ラーメン




ラー大03205
味玉大好き。

香りが少し違うかな?



でも 何が昔なのか? いつごろの設定?

味は美味しい醤油?ラーメンの感じ。

チャーシユーも脂身がなくて美味しかった。




【2012/06/24 23:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
カルピス=ムーミン

はるか昔のカルピス劇場(笑)

アミール243
こっちは少し大きめ。

アミール242
一万人か。高確率ね。

アミール3240
じゃーん!

アミール241
血圧か

俺は 低血圧やね。

アミール3239
おふくろさん行に決定!!


それにしても 1日1度の宅配便に 2個当選品とは

何かが キテルのかな?

宝くじでも買ってこようか。






【2012/06/23 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日は来客の多い日で(笑)

夜勤明けでウトウト

寝られたもんじゃねぇ。

だけどちょいラッキーも

なんと 小包 2個

???

のどごし3237
一個目

のどごし3236

350ml缶 2本だけだけど 嬉しい。

有りがたく戴きます。


【2012/06/22 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


サ・エ・ラ
おお、素敵~i-185
美味しかったですか?
二つ目は、なんだろう。ワクワク・・・(*^▽^*)

Re: タイトルなし
平成ジャン
サ・エ・ラ 様 おばんです。

まだのんでません(笑)
きっと美味しいはず。タダだから(爆)


コメントを閉じる▲
パワプルアザラシと同じプールの住人なのに

前回訪れた時もこんな感じで。

ぐでぇ~ 

ぺんぎん1647
今の俺

夜勤明けで同じ状態。(笑)


ぺんぎん01758
これからやってくる夏の猛暑

北半球で 難局を迎えるのよね(爆)


【2012/06/21 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
ペンギンなんだがしせいわりぐねが
二羽でえがったな
ぐえわりどぎ ひとりだばとじぇねべ ( ̄▽ ̄;) 




Re: タイトルなし
平成ジャン
花ちゃわん 様 おばんです。

んだないっぱなばとじねなぁ。

エコであんましうごがねよにしてるのだがも(笑)
そえどがとしえてこしこまがたなだがな?


コメントを閉じる▲
館内放送で・・・

ウミネコの餌付けだそうです。


急な階段駆けのぼります。 海が見えます。

まるで カモメが飛んだ日(笑)

うみねこ580
今度は下ります。

うみねこ01575
ひとあんましえねし。

うみねこ1576
うーん。

ヒッチコック。

俺は カモメもウミネコも 見分けがつかんけど。

渡り鳥かどうか 鳴き声がニャーか。

UPの頃は 夜勤~中カモネ。




【2012/06/20 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
連日の水族館の中休みにどうぞ。


秋田と広島限定???

たまこちゃんとコックボーの

謎のCM。

コックボー235

コックボー230

コックボー3234

コックボー03233

コックボー3229

いけないオラの耳が・・・・覚えた?

ココココック クッキン コックボー♪

気が付くと 仕事中も口ずさんでる事があります。

いけない口だぁ。

まずいわ。(笑)

 
実はもう一個 面白いCMあるのよ。

それは後日御紹介 しようかな?

止めた方がいいかな?(笑)

秋田の人は察した事でしょうね。





【2012/06/19 23:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
売店を覗きます。

売店01764
さくらんぼ ずんだ(枝豆)。

山形名産ね。

売店01766
水母。

売店1767
海月。

此処は火星?

売店01765
あらら?

どっかでお目にかかった様な。

山形恐るべし。


俺は 秋田の変人で売ろうかしら(爆)


【2012/06/18 23:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
昼食には早いけど

クラゲレストラン725
館内のレストランへ。

クラゲレストラン724
アイスが食べたい。

クラゲレストラン227
杏仁クラゲアイス。

つぶつぶがクラゲか?

クラゲレストラン226
海と鳥海山とクラゲアイス。

コリコリ歯ごたえで美味しかったですよ。



【2012/06/17 23:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
ここには超特大の 海ガメが5匹程。

とっても人懐っこい

ウミガメ1649
ずーん!

ウミガメ1632
!?

ウミガメ1633
乙姫様~♪

ウミガメ1634
ガックシ。

ウミガメ01635
おっさんやんけ(怒)



反射で上手く撮れませんな。


【2012/06/16 23:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
ん!?

あざらしタッチ1670

外に興味津々の

こいつらか。

あざらしタッチ01669
かわいいやん。


あざらしタッチ1667

玄関にあるチケット(無料券)で

なでなで出来るそうです早速Uターン そくゲッツ!

並んでる間 

後ろの2歳くらいの女の子から足に抱きつかれ

ギャッ! と不覚にも悲鳴を上げてしまい 

ビビリを露呈してしまうハプニング。

笑いが起こります。(恥)


あざらしタッチ01671


それでは お言葉に甘えて。

安易に手を出すと餌と間違って噛まれる場合があるので

各自注意とのこと。 少し怖いな・・・。

あざらしタッチ1761
餌に釣られてるあいだに さわさわ。

あざらしタッチ1762
ついでにおねーさんにも

嘘です。(爆)


【2012/06/15 23:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
ごま1631

ごま1663
気持ち良さそう。

ごま642
ひたすら泳いでます。

だけど おデブさん。

ごま01648
大丈夫?

苦しそう。



【2012/06/14 23:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
恒例 三文芝居。

エイ01559
気合だーぁ!

エイッ!

平伏したか(笑)

烏賊01563
それは 烏賊んやろ!

おもろない。

蛸01564
ジャンの たこ!

河豚01560
ぷくーっ!!

すぐ膨れやがって!


スケトウ01567
ここで 助っ人’(スケトウ)

鮫01572
意外にジョウズやで。(苦)



慰めはイラン。

御粗末。



俺らのすぐ後に入場したおばちゃん達の第一声。

お・い・し・そ・う・・・

生簀と勘違い。

ここは活魚居酒屋ちゃうで。

ちなみに俺は全部食えるで(爆)














【2012/06/13 23:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
山形県 鶴岡市 加茂水族館へ

ここはあることで世界一。

加茂水族館1557
2年ぶりかな?

加茂水族館1768
ショータイムの始まり。

加茂水族館1558
秋田の男鹿水族館みたいにでっかい水槽は無いのよね。

加茂水族館566

加茂水族館01570
この魚は カサゴだったかな?

ぎょ!ぎょぉ!(驚)眼が釘付けに。

見事なシンクロを魅せてくれました。









【2012/06/12 23:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

ぎょぎょ!
りんりんりん
ども! 
以前に兵庫の相生でブログしてた らん×3です

水族館 いいな
海なし県埼玉には 大きな水族館はないです
ケンミンは魚は東京に見に行くからだよ~。

新しく埼玉県飯能市で始めました
よかったら きてくださいねww

Re: ぎょぎょ!
平成ジャン
らん×3様改め

りんりんりん様 おばんです。


お久です。 是非伺わせて戴きます。

最近は読み逃げも儘ならない状況ですが(笑)



コメントを閉じる▲
騒がしい 

今日の夕方前 

夜勤明けで 寝てたのに・・・

けたたましいサイレンで目が覚めた。




火事か5
西目川に集結。

火事か1557
火事?

川原でも焼けたんだろうか?

明日は早いんで邪魔されたくなかったな。

※コメ返信遅れます。


【2012/06/11 21:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
UPの頃は夜勤。

7日も夜勤で10日も・・・

ハードじゃ。



ほぼ 貰いもん。

木村酒造200
湯沢市の酒屋さんの。

木村酒造199
秋田杜氏は聞いた事がある。

木村酒造198
これから呑んでみようか。

3日もつかな?

五合づつなら2日でやっつけれるな。

逆に肝臓が返り討ちに会う可能性の方が大か?

来月はドックなんで少しセーブせねば。

でも 冷は進むな。旨い。





【2012/06/10 19:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
ライラライラライラライラライ~♪

先日 落雷が。

カミナリ204
こわっ!(汗)

目撃者の話だと此処から数十メートルの所に落ちたと

被害は別の場所??

枝は無傷で 幹がいかれてる?

横に流れたか。

電気は + → - へ

マイナスの塊の俺が外に居たら

間違いなく直撃を食らったろうな。

舘氏&柴田氏は無関係。

 


【2012/06/09 19:09】 | 未分類
トラックバック(0) |

平成ジャンさんへ!!
荒野鷹虎
落雷の怖さを思い切り知らされました。外にでていなくて被害を免れたのは神の思し召しかと思います。!人柄だと思います。!


花ちゃわん
おっかねごどぉ~
おらほのかいしゃのよこの 杉の木
まっぷたつに 裂げだごどあった
みんなえさかえったあどで 無事だった
高台っぽいどさあるんて いままで雷の保険金
何回ももらたど 雷で 金持ちの会社(笑)



荒野鷹虎 様へ
平成ジャン
荒野鷹虎 様おばんです。
仕事中だったので免れる事ができました。

カミナリには通り道が有るとの噂なので
今後あの赤松には近づけないです。(笑)

花ちゃわん様へ
平成ジャン
花ちゃわん様 おばんです。

社員一同臍だしてまぢでれぇ 
おびぎだしたらながさへてしごどして
なづのボーナス がっぽがっぽだべ。
うらやましなぁ(爆)

コメントを閉じる▲
それぞれ水を自由に飲んだり

持ち帰ったり出来るそうです。

ポリタンク持参のグループやら

何度も一輪車で往復する御夫婦やら。

大人気でした。

あの一輪車 もしかして看板の所の奴か?




胴腹滝59
左の滝は冷たくコーヒーに合い

右の滝はまろやかで日本茶や

ご飯を炊くのに合うと言われてるとの事

どっちも飲んだが 俺は遠藤周作じゃないし

違いの解からん男。


胴腹滝1524
マジか?

柄杓が3本もあったんで飲んじまったぞよ。

最後に滝をしっかり。

胴腹滝1545


胴腹滝1546
こんな感じ。

木が邪魔やな。


ここからは使えなかった写真を。

胴腹滝1512
上から下流を

へそまがりなもんで。

胴腹滝1529
この水は巌下に落ちて行く感じで?

周りに 小川確認できなかったもん。

胴腹滝01515
右下はお賽銭箱。

【2012/06/08 17:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは
しのぶもじずり
お水が美味しそうです。

急流を三尺流れれば、水神様がきれいにしてくださるそうですから、大丈夫なんじゃないでしょうか。


あねご
去年山形に帰省の際に行きましたよーー
胴腹の滝に・・・
あっ、あたしも飲んじまったよ(笑)
ここから上の一の滝以降は雪のために
道路が閉鎖(泣)4月だったからね・・・

酒田の玉簾の滝は高さが68m(確か)で
圧巻です、是非一度。

しのぶもじずり様へ
平成ジャン
しのぶもじずり様 おばんです。

大丈夫でした。 

霊峰 鳥海山の美味しい水です。

水に溶けるアイスコーヒー持って行けばよかった(笑)



あねご様へ
平成ジャン
あねご様 おばんです。

全然大丈夫でしたし 美味しかったですよね。

酒田の玉簾の滝は
2010/11/03周辺 日中
2012/05/04周辺 夜(ライトアップ)

2度訪れました。あねご様の仰る通り確かに圧倒でした。

シャンも畏れながらブログで紹介してます。
駄文満載の愚ログですが宜しければ視てくださいまし。

個人的には 玉簾の滝からすぐ近くの『開運出世の滝』がオキニです。



コメントを閉じる▲
10日間に3日夜勤 地獄のローテ。(涙)

UPの頃は走り回ってる。 多分。



またしても つづき。

胴腹滝1525

アングル模索中に・・・の事。

突然 竹箒を持ったおばあちゃん登場。

胴腹滝1531
社にあがり。


胴腹滝01533
ひとやすみ?(笑)


その数分後

蝋燭に火を灯し

謎の儀式が・・・・

胴腹滝1537
右の滝に向かい バンザイ?

胴腹滝01535
左の滝にも。

正式な拝礼方?。



胴腹滝01543
俺は普通に 

二礼二拍一礼で 参拝。

御利益は なんと 安産! 

俺男だし(笑)


【2012/06/07 17:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
つづきです。

胴腹滝516

滝からひやりとした風が漂い

歩いて火照った頬をなでる。

木霊が居ないか辺りを見回す。

緑が濃いと条件反射的にね。




胴腹滝1520
この滝はどちらも鳥海山の伏流水なのだが

左右で味が違うらしい。


田沢湖の温泉も隣同士で泉質・色が異なる。

黒湯温泉と孫六温泉みたいなもんか?

此処よりは離れてるけどね。


胴腹滝1510
右の

胴腹滝01511
左の


杜の住人達。

胴腹滝1517
胴腹滝01519
胴腹滝01518

結構観光客や水を汲みに来た地元の人達が多くて

写真撮るのに気を使うんだなこれが。




【2012/06/06 22:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
山形県 遊佐町 

胴腹滝へ。

おくりびとのロケが行われた橋の横を通って行きます。

ブログのプロフィールに使用してる写真の椅子には

どこかのおばちゃんが腰掛けてました。


走ることしばし 入り口に到着

ここから歩きます。

胴腹滝1505
ネゴ(一輪車)放置(笑)

でもなんで?

胴腹滝1506

胴腹滝1507
ムラサキシキブ?

胴腹滝509
到着。

やしろをはさんで左右に2本の滝が見えます。

珍しい光景です。

胴腹滝18
まずは 能書き。

胴腹滝1513
飲めるのね。

心の潤いなんて俺に有ったかしら?

有るのは老いだけ。

誰か買う? 売ってもいいよ。(笑)





【2012/06/05 23:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
水っこわげでけれ~~
もしかして若がえったりしねべな
10年も若がえったら れんどせるしょわねばね~(笑)

Re: タイトルなし
平成ジャン
花ちゃわん 様 おばんです。

わげでやんなはやぶさがでねども。

えなだがでぇ? 
しょうがくせいなば おコメのジュース(さげっこ)のまえねぐなんどぉ!!(爆)

おえなば わげぐなるほえらぶどもな(笑)
牛乳~♪で がまんへだはんげな。
 




コメントを閉じる▲
絢香~。

違うか。

本日 秋田の南東の空に出ました。

肉眼ではしっかり確認できるんですけど。



月食03203
部分月食。

ぶれたかしら。




月食03202
三日月とは明らかに違う欠け方。

変な感じです。

ウサギさん腹減ってたのね。

餅だけじゃ足らんの(笑)





【2012/06/04 22:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
お中元なんだろうか?

大仙市の親戚から今年も。

今年はとうふカステラじゃないみたい。

佐竹日記3190
OPEN!

佐竹日記03189

佐竹日記188

佐竹日記

アンコが別包装。

P1003184.jpg
羊かんみたい。


佐竹日記183
パリパリ さっくりいただけます。

佐竹日記182
後で海苔巻くオニギリとおんなじか。

佐竹日記3181
次回は醤油ろおる&醤油アイスが所望じゃ。

言えませんけど。(笑)

お返しは何にしようか 思案。




【2012/06/03 23:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
由利本荘市 石脇

ラーメン 天狗山。

天狗山163
いつの間に出来たんやろ?

天狗山162
なんかすんげぇ効きそう(笑)

誘われてみます。

中は大盛況。

なんとか テーブル席を確保。

天狗山158
めにゅん。

所望は 大天狗 とやらを。

大天狗3160
OH~! おいちそう。


なんか奇妙な物体発見。!?

ハイッ! 店のおねいさんに しつも~ん。

フクロダケ59
フクロダケ

結構珍しいキノコみたいです。

マッシュルームみたいな食感で

中華の材料みたいです。

カレーにも合うな。

うん 貴重な体験。



旨くても鼻は落ちませんでした。

そか 旨くて落ちるのは ほっぺだったな。

【2012/06/02 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
今年は去年とは違う場所だった。



今年のため○○3193
今年のタメ○○。

ムジナのだろうけど?

狸の多い世の中ね。

あはは 誰のことやねん。



UPの頃は 多分 夜勤中 です。




【2012/06/01 19:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
