平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

おほほほ。

当った。



当選982
PC画面をパチリと


2本だけ

ノンアルコールだけど。

お稲荷様の御利益かしら?


【2012/02/29 23:29】 | 未分類
トラックバック(0) |


chihaco
いいですねー!
私もサントリーのドリンクが当たったの~♪
ノンアルコールだけど(^o^)


Re: タイトルなし
平成ジャン
chihaco 様 おばんです。

OH! 御当選おめでとうございます。(笑)

この調子で宝くじでもどうですか?

コメントを閉じる▲
昨日は 旧初午 (三の午かぶってた)

今年は2月のうちに 早いな。


氏神様のお祭り。春祈祷も兼ねて。

超小規模~だけど毎年恒例。

しかも厄年だった。(地域で異なるらしいけど)

数え年で男は末尾に2・5・8の数がつく歳、女は末尾 3・7・9

もう! 一生に厄年何回あんのよ?


おいなりさん2986
御供え。

祈祷、お払いしてもらって

会食は お寿司 焼き鳥等。

おいなりさん983
折箱。

これでお酒飲んだ 久々に。

午かった。(笑)






【2012/02/28 23:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
効くわー

効かなきゃ困るんだけどね。

シムビコード2979
咳が嘘のように静まってます。

原因は なんかのアレルギー?らしいって(Dr談)

風邪じゃなかったと言うことで(笑)


【2012/02/27 23:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
買ってきた♪。

さめ2974
さめお?の刺身?(笑)

鮫の お刺身です。

数少ない冬の楽しみ。

ここら辺では鮫を刺身でいっちゃいます。

旨いよ~。


これを肴に 酒呑みたいけど今日は我慢。

明日はちょっとだけ呑もうかなと思ってます。

久しぶりにね。





【2012/02/26 23:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
ウシ君は居ませんでしたが 

こんなのが。

猿倉人形1167
猿倉人形芝居。

からくり~♪ 有名芝居~♪ ??

知らん人も多いかもよ。


猿倉人形171
初めて見た。

猿倉人形70
なんか。

コント○信号みたい。

猿倉人形69
外人ぽい。

ちなみに私は外人見るとガン見する方(笑)



猿倉人形168
そうだったのか。

脳に良さそう。




【2012/02/25 23:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
雛 永泉寺111

雛 永泉寺1112
向かって右下の・・・

でかい。




おまけ



甲冑1157
甲冑をまとい立たされてる人たちがいました。

遅刻したの?

甲冑1158


今頃は 今月 3日目の夜勤です。 むぅ。







【2012/02/24 19:19】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
立だへらえでら オドがだの どれがジャンの先祖だべ
雛壇さ 千と千尋の 坊までいるねが(笑)


 

Re: タイトルなし
平成ジャン
花ちゃわん 様 おばんです。

おらえはもどはひゃくしょうだべがら
ひとちがいだ(爆)

くわもってるなはいねがったどものな(笑)


コメントを閉じる▲
第6回由利本荘市雛街道に戻ります。

本荘郷土資料館の続き。

なんか 凄いのが。

鈴木家 御殿雛097
鈴木家 御殿雛だそうです。

鈴木家 御殿雛097a


鈴木家 御殿雛98
本日のUP写真5点ですが。 

鈴木家 御殿雛125
写真の腕前も5点(笑)

鈴木家 御殿雛126

細部まで丁寧に作られてる感じ。

高そう~ですね。 



【2012/02/23 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


-
こんにちは。

お雛祭りの時期ですね。
由緒あるお雛様のようですね、傍によって見てみたい。    写真の腕前満点ですよ!


早く春がこないかなあ~~。

Re: タイトルなし
平成ジャン
おばんです。

由緒あるお雛様を雑な写真で
汚してなければいいのですが。(笑)
春待ち遠しいですが今日も外は雪です。


コメントを閉じる▲
壊れて修理というか交換。

中の基盤はそのまま使えるらしく カバーを交換なんだと。

キー2968
電池込みで¥4,000弱かかった。

余計な出費になってしまった。


【2012/02/22 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日 所用でお隣にかほ市へ

天気が良かったのでデジカメ持って(笑)

にかほ鳥海山1260
標準ズームだと

遠いニャァ~

にかほ鳥海山1268

かさ雲邪魔だな。

しっかし長くこの場に留まる気はないので

わっぱか仕事(笑)

にかほ鳥海山1262
ここは 望遠レンズの出番。

にかほ鳥海山アップ126267

うーん! さびぃ・・・



【2012/02/21 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
貼る方でした。(笑)

貼るよ2953
かぶれました。

再通院時 処方換えて貰った。

Drに デリケートなのねって言われた。

どうゆう意味じゃ! ワレっ!怒!
 

貼るよ2970
これは大丈夫。

効くわ~ 

貼った数分 最初だけね。

諸事情で予約の投稿です。



【2012/02/20 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
繁盛ならいいんやけど・・・

反抗期2969
鈍痛で

言う事きかんくなった。(涙)

この上にサポーターして押さえて

騙し騙ししてたけど

限界かな?





注射は痛いらしいし。





【2012/02/19 23:19】 | 未分類
トラックバック(0) |


Sまま
整形外科で 治らないようでしたら
超音波のある、腕の良い整骨院が
お勧めですよ。
くれぐれも超音波のある・・・

Re: Sまま 様へ
平成ジャン
Sまま様 おばんです。

今は総合病院の整形外科に通院してます。
次回良くなってなければ 注射らしいです。
それでもだめなら整骨院も視野に入れて
考えなきゃならないかしら(笑)


コメントを閉じる▲
UPが早いのは 今月2回目の夜勤だから。

ほとんど予約投稿のくせに(笑)


郷土資料館なので こんなのもありました。

てゆうか こっちが元々有る物かな?

雛人形は期間限定のイベントだもんね。

蓄音機1145
ミリに聞かせたい。

ビクターみたいに(笑)


ラジオ1144
爺ちゃん持ってた様な気が。


洗濯機1136
なだ? UFO?

解かりますか?


洗濯機らしいです。



豆炭あんか138
豆炭アンカ 

湯たんぽ代わりか。

縄204
古い家の小屋に有った。

縄を綯うやつ。

懐かしいというよりは

薄っすら記憶がある感じ。




捨てないでとって置くとガラクタも資料になるんやね。(笑)

【2012/02/18 18:18】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
おべでるど・・・豆炭アンカ おらえさもあった。
石綿っていう もえね綿だべ?魔法だどおもったった。(笑)
縄なう機械も わらしの時みだ。人な家の小屋で。
籾飛ばす手動のナンカもあったよな~♪

 

Re: 花ちゃわん 様へ
平成ジャン
花ちゃわん 様 おばんです。

家も農家だったんで納屋・ものおぎ・井戸小屋 あって
脱穀機とが米つぐ機械 縄なう機械もあったと思う。
おえ幼稚園のどぎんまで馬えだし(爆)
おっかねがったよなぁ。なづがしなぁ。



コメントを閉じる▲
お粗末なへそ曲がりの写真。

由来105
出来る事なら流してやりたいわ!

1716享保雛1124

1751有職雛121

1761次郎左衛門雛122

1764古今雛123
覚えられそうにない・・・・。

タンメン132
似てる(笑)


【2012/02/17 23:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
が~ん!!

お雛様はガラスの中。

とりあえず海パンに着替えて(爆) 

嘘です。


反射したり、シャッタースピード落ちたり(涙)

自分が映り込んだりもします。

しかたなく斜に構えます。

雛1129
中は

雛30
こんな

雛01106
感じ。

雛128

雛1107
吊るし雛。

雛道具1127
雛道具。

すごっ!です。

【2012/02/16 23:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
ぴよぴよ!  じゃないだろ。

三月から始まる町中ひなめぐりにさきがけ

資料館・美術館では展示が開始されたとの事で

本荘郷土資料館へと。

本荘郷土資料館95
由利本荘市と言えば お約束の方が

石脇は超地元。

 
玄関では 現代雛がお出迎え。

現代雛1096

現代雛1214
鮮やか~。

本荘郷土資料館133
応援来たのは3年くらい前かな?


本荘郷土資料館14


多分明日へ


小出しに続けたいとおもいまふーぅ。

【2012/02/15 23:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は医者のはしごでした。

由利本荘はインフルエンザが猛威を・・・

ゲロ混み 大繁盛。

正直 病院で貰いそう。


内科&整形外科。

謎の 腕痛 喉痛・咳(熱なし)

薬いっぱい(涙)



駐車場から見えました。

ユリクミ鳥海山957
鳥海山 

全身白ずくめで綺麗。


【2012/02/14 23:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
予定外の残業で 12時前にやっと開放。

帰宅してなんか何やっても注意力散漫で 

14時には就寝~。

さっき目が覚めた。 珍しく爆睡。

どうしよう。 この後寝れるかな?


明日、明後日は暖気ぽい予報?

寒気、暖気を繰り返すのは

春が近づきつつあるという事でいいのかしらん?




男鹿49
男鹿半島が見えました。




【2012/02/13 23:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
いぎでらが
ちょっと暖気なったども まだふるんだべな
体調はなんたもんだべ
どれ コチョコチョ・・・ん、まだわげ!(笑) 

Re: 花ちゃわん 様へ
平成ジャン
おばんです。
いぎでらてぇ みればわがるべ(爆)

アレルギーだっていわれだ。
せぎではてだめだひとどごくすぐれば
ごじぇくていぎさんねべよ。(笑)



コメントを閉じる▲
西目田んぼ

雪の田んぼ02947
寒そうでしょ。

吹雪きも嫌だけど 

収まった後の 冬独特の鋭く刺すような冷気 嫌いじゃ。

障害物が無いと更に増す感じがして。



そろそろ灯油追加せねば(笑)


UPの頃は仕事中やな 2月最初の夜勤

ガンバレ俺。

 


【2012/02/12 19:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝焼け2951
今朝 まだ7時前


今日はたまにある早番だったの。

そして出勤して判子押そうと出勤簿見て気付いた事。

巷は今日が休日。(笑)

天気良さそうに見えたけど

そうでもなかった。


今日も寒かったよ。~感想。乾燥。



 


【2012/02/11 21:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は・・・

職場で再検査。

検査946
ゴーカクだった。(笑)

あっちゅう間に終わったっけ。


それにしても病院の検査なんであんなに時間かかんだろ?。

単に患者が多いだけなんかな?。



一ヶ月後には 3つも検査が控えてる。




【2012/02/10 23:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
ヘキサゴン - 1

これ大好き。 滅多に食わんけど。

無責任発言しちまった。

ゴーカク941
カナエルコーンだって。

シャレてる。

明日は 職場の検査で異常が有ったとこの

再検査。 

来月病院の検査も控えてる事だし・・・

何とかクリアして欲しい。

ゴーカク入ってたし。(希)


それにしてもあちこちとイカレて

ポンコツもいいとこ。(虚)




【2012/02/09 21:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
夜道7945
夜道を

危ないで 小路では車がケツ振って。



それにしても・・・・

管理とは名ばかりなんだろうな。

あんなのを野放しにして。

俺には 目も 口もしっかり有るんや。

迂闊だったな。あんたら。

わざとボソッと滑らす。

はは 大概にせぇいよ。



わー

すんげぇ 揺れた(怖)







【2012/02/08 21:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
貰った。



ビール券2942
ビール券

万札なら尚可 んなわきゃない。


酒を止めて今日で一ヶ月(暦上で)

いや止めたわけじゃない。

ちょこっとの間だけ ひとやすみ中。

検査が終わったら思い切り浴びてやろうとおもふ。

御用心なんだけども。(笑)




【2012/02/07 23:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
おらも こんやは のまねど。
あした しゅっちょうだんて。
のめば 腹ゆるぐなるどぎあるんて
会議中だば ぶぢょほ だべ~。(笑)
森の都で 秋田弁カマしてくるど!
えいえいお~♪
オカラダ お気をつけあそべ!

Re:花ちゃわん 様へ
平成ジャン
熊本が?仙台が?仙台なば牛タン笹かま肴の都だな。
秋田のおなごえたらまじべよ。
悩殺はなちゃわん!(爆)
秋田弁もだどもおなごぶりえどごかましてこい!



コメントを閉じる▲
にかほ市象潟

ケンチャンラーメン

ある日の昼飯。

ケンチャンラーメン2819
このチャーシューはOK

脂身ないもんね。

細切りメンマに手打ち麺?かな。

めにゅんは特に無い?

盛りと味の濃さ・脂ぽさは選べる趣向。

山形の酒田ラーメンに似てるかも。

大盛を美味しゅう頂きました。




【2012/02/06 23:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
午前中 休日で家でまったり過ごしてると

着メロ♪が

ヤバ!? 職場からやん。やな予感。

もすもす なんですとぉー!予感的中。

これから出勤できませんかとの事。

どうやら 3日の事を引きずってんな。

仕事の鬼に成れと(爆)

しがたねな ヘバァ発進!


16時過ぎに開放(笑) お疲れ様でした。 

休みが消えたのでした。(涙)




話は変わって・・・・

先日 今年の打ち初め。

何ヶ月ぶりやろ?

仕事人927
仕事人


大当たり中 びよーん!!

写真のようにボタンが飛び出て

戻らなくなるというハプニングが。

店員さん呼んだら アタフタ 

別の店員さんが呼ばれてます。そして首をかしげて一緒に静観。(笑)

ラウンド終了で突然元に戻ります。

※元気が良くて羨ましい(爆)

店員さん曰く

多分 サプライズな演出の1種ではないかとのたまう。

メーカーさん 店員さんを驚かせてどーすんじゃ?









【2012/02/05 23:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日は節分

鬼になりました。

別に、仕事の鬼でもないしなぁ?

なぜか優しい顔立ちの私が青鬼さん。(爆)


大丈夫衣装があります。てがっ!

聊か心外ではあるが・・・



実は面いらんかったりして。

プレデターみたいに マスクの下の顔の方が怖いかも?


青鬼934
スタンバイOK

まるで肉襦袢だね。


攻撃されても


反撃は出来ないんだろうな(笑)





赤鬼936
相方(赤鬼)は若い あんチャン

リラックス?


【2012/02/04 23:04】 | 未分類
トラックバック(0) |


ばばりんこ
平成ジャンさんへ

こんばんは、鬼さんになられたのですね!
お似合い??かな・・・

ミリちゃんは、あまり毛皮のコート厚くなさそうですが 寒い外でも 元気一杯みたいですね!!
あきも 寒さは、大丈夫みたいですが
家の中は、大好きみたいです。

突然ブログやめてしましましたが
時々は、遊びに来ますね。



ばばりんこ様へ
平成ジャン
おばんです。

残念がってる方いっぱい居ますよ。
又、近いうちに再開していただける事を祈ってます。
あきちゃんにも宜しくお伝え下さい。


ジャンのは小学生の作文みたいなブログで申し訳ないです。
いやー 小学生に失礼だな。(笑)


コメントを閉じる▲
今日も大雪で・・・

ゆぎっこ02933
花火みたい。(笑)

うえみればむしっこぉ~♪ ながみればわだっこぉ~♪ したみればゆぎっこぉ~♪

(上見れば虫っこ~♪中見れば綿っこ~♪ 下見れば雪っこ~♪)


したみればむすこだろが(爆)


ゆぎっこ32
謎の発光体(笑)


【2012/02/03 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

いつもとは違うところが具合悪くて。


朝一 ~ 昼過ぎまで  なげーっての(疲)

組合2930
嵐の前の病院。

診察を終え 由利調剤薬局で薬を貰った後で

ちょこっと寄り道したアホな私は

夕方に暴雨風雪の餌食になりました。

死ぬかと思ったで マジで。


【2012/02/02 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日 出勤して職場の引き出しを開けると・・・

なだ?

そういえば去年、職場で一定期間での無事故無違反のイベントかなんか?

に登録されてたんだっけ?仕事に運転はあまり関係無いんだけど。
よう解からんが くれる物は有り難く戴こう。

SDカード2924
運転歴ん十年で はじめて。

免許更新しても作る事は無かった。

職場で請求してくれたんだな。


SDカード
SDカードとは?

長年の 『すっとこ どっこい』 の証か とか言って~。

誰がじゃ。

SDカード2922

まあ 田舎じゃ有効利用出来ないだろうから・・・・


どうせなら 金一封の方が嬉しいのに。(笑)




【2012/02/01 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
