平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

ひっぱり出した。

冬支度770
うぃっしゅ!!(笑)

まだ先と思いますが備えます。

冬道は 何があるかわかんないので

車に入れとくのよ。

【2011/11/30 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
騒がしい。

というか コー々 うるさい。

白鳥841
どしたん?

白鳥843
全員 西を見てますな。

まるで ムーミンに出てくる ニョロニョロ みたい(笑)


白鳥839
白鳥0847
出発の歌だったのか?

しかし 何事も無かったように・・・

飛び立ったのは数羽だけ

あの騒ぎは いったい なんだったんだろう?

【2011/11/29 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨夜は今月4回目の夜勤で

1週間に 2日はつらいわ。

のびた~。

お疲れモードです。


なぐさみに。

ジャイアン2775
アイスなら知ってるけど。

OH! 南米かーぁ。

どらどら 味見~。


ジャイアン2774
マジでっかい!

シンプルな味もいいかも。


【2011/11/28 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
超寒い 我が玄関先のお客様。

正しくは 風除室ですけど。

コかまきり2757
死んでんの?

コカマキリか?

こかまきり2756
わー 生きてた。

もうすぐ12月というのに 雪も降るし。

長生きというか 丈夫といおうか。

コ蟷螂2755
んだどもなぁ オメよぉ。

くっどごまじがてんど。

わりごどいわね もっと あったけうぢさえげ!!


【2011/11/27 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は仕事で しかも早番。

なぜか良い天気で 恨めしい。

4時ごろ帰宅途中 なんだか夕焼け見えそうな感じだったので・・・。

雪の『赤鳥海』が見えるかもと

自宅にカメラを取りに寄り 

ぶーん とちょっとそこまで車を走らせます。


ピンク849
どうなんだ? おいっ!!

おっ! お! ピンク色~♪


ピンク851
アウト~ッ!!

赤くなんない・・(涙)

残念ながら 駄目でした。

日没時間を確認したんですがもう駄目 虚しい結果。

海に雲があったのかしら?


ピンク850
ちなみにアップです。

うーん 寒い。





【2011/11/26 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
羽後本荘駅前に(旧由利組合病院跡地)

由利本荘市文化交流館が まもなく完成。

大仙市の オネー様 みでるが?(爆)




オメも かだれ!

仲間に入れという意味か?

そういえば 秋田さは ALVE(アルヴェ・秋田市民交流プラザ ) つうのも あるべ。

ミルヴェ は (秋田市 大森山動物園)(笑)

余談だが ミルヴェでは秘かにパンダの誘致話を進めてるらしい。


どれも 秋田弁 丸出し~。

カダーレ771
マジンガーZの顔に見える!

俺だけか?


【2011/11/25 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


-
ガンダムって言われてるよう

でも確かに!
マジンガーZに見えてきた

Re: タイトルなし
平成ジャン
ガンダムはよう知らんです。
世代的に(笑)

私的 色合いが暗くて・・・
せめて 真っ白に塗って欲しいですね。
灰色は・・・うーん。
市民からの異論はないのぉ?という感じですね。


コメントを閉じる▲
今日は大荒れ!

温暖化って田舎は 無関係ぽい。


冬の台風かよ?

もう 屋根ごと飛ばされそうですわ。

白0846a
あんたらは流石やね。

どさ?

餌? なんて。





【2011/11/24 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
あさまおぎで やねあったんて ほっとした
玄関前のバケツとばさえねで ぶじ♪
ねるまえに テストピースへでおえだんて!(笑)

追伸:由利クミさ なんだがでぎだんだど?
   ニュースでしゃべってらっけな
   交流館「カダーレ」のごどだが?

   カダーレだって!ぷぷっ♪
    


7弦パパ
北海道の十勝地方も風がすごかったですよ~。

車で走ってましたが、ハンドルをしっかり押さえてないとヤバかった・・・。

1週間位前に、白鳥の群れが20羽ほどV字になって飛んでいました~!

あれ・・・?

写真の右側の子・・・

見た事有るな・・・?

そんな訳無いか・・・v-435


徒然草花
こんにちは。


ほんと 流石!ですね。
雄姿~**って感じですね。

そちらは寒いですか?こちらは正午の時点で17度ぐらいでした。でもやはり風は北風で夜は冷えます。

Re: タイトルなし
平成ジャン
花ちゃわん 様 おばんです。

おー とばさっでねがったな えがった々。

テストピース?おえさも貸してけれじゃ。

西目ではへれるっていわねどー いれるっていうのだ!

そごだげ標準語(爆)


Re: タイトルなし
平成ジャン
7弦パパ 様 おばんです。

いつもどうも。

なんだ お知り合いでしたか。

だったら我が家で 休んでもらうんだったな、お酒飲まして(笑)

全身 赤くなったりしてね。



Re: タイトルなし
平成ジャン
徒然草花 様 おばんです。

こちらは氷点下にはなりませんでしたが 
冷蔵庫位の気温と言うところでしょうか?

私はまだ寒さに慣れれずに居ます。
昨日は 風が強くて地震に気が付きませんでした(笑)

風邪に気をつけてくださいね。



コメントを閉じる▲
今日は夜勤明けで 昼前帰宅

朦朧としながら 写メ~

紅葉と言うより 茶色と化す山々

誰かさんと一緒って 俺か?

ここ西目周辺は 杉と雑木の入り交じる光景が多く観られるのよ。

冬空68
冬空69
冬空767
そういや ポールも立ったな(除雪車用の目印)

まだまだ未熟な雪共は

すでに跡形も無く。

しばらくは 降っては融けの繰り返し。


【2011/11/23 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日 インフルエンザの予防接種を受けました。

泣かなかったよ。 我慢した(爆)

偉いでしょ?


でも いつまで効くんやろん??

ただし過信は禁物。

数%の人は罹ってしまうらしいですね。

無事でありたいとおもふ。

酎766
どうせなら。

これ注(酎)射したら?いいんでないかい。

なんら光は・・・

まだ見えておらんが。(笑)








【2011/11/22 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは。
ボス。
う、、うん 偉かった・・・・・!?

ボスは、生まれてこのかた、インフルエンザ予防注射をしたことないので。。。v-17v-356

Re: こんばんは。
平成ジャン
ボス。様 おばんです。

インフルエンザ予防接種をしたことないの? 
すごい!頑丈 いや丈夫なのですね。 
脱帽です。



コメントを閉じる▲
予想が外れて 予報の方が当った!

御無沙汰してました。 一年ぶりの(笑)

初雪とは・・・ 今年の初め(1月)の雪とちゃうんやで。



初雪2765
初雪?

だよな。

初雪2764
雪まみれ~

午後からは吹雪

北風が強くて横殴り状態に。



初雪2763
まだ 4時前なのに この暗さ。

北に向かって 帰りますの(笑)






【2011/11/21 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |


chihaco
冬がやってきましたね!
私も「賭け?」って思うくらい
ギリギリになってからタイヤ交換してました。
冬の始めはスリップ事故が増えるので
運転、気をつけてくださいね。


Re: タイトルなし
平成ジャン
chihaco 様 おばんです。

確かに降り始めは 事故多いですね。
雪に慣れるまでは 私も つい々夏タイヤの感覚で
何度か危ない目に遭ってますので・・・ 
安全運転心がけます。

コメントを閉じる▲
多分 降らんと思うけど。

不覚にも天気予報にビビリ・・・

明日は早番なんで尚更~

まあ いつも当らぬ競馬の予想みたいな感じなんだけど(爆)

静岡では夏日記録更新らしいが・・・



スタッドレスタイヤに交換。

冬タイヤ2762
相変らずデンジャラスな事を・・・

冬タイヤ2761
車高が高くて 油圧ジャッキじゃ 用足りんのよね。

いつもブロックの御世話~ん。


【2011/11/20 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
お! いよいよとりがえだが~
ワタクシ こどしは車屋にとっけでもらった
車 ワゴンさとりがえだんて なんとねぐ おっかねくて。
らいねんは よろしぐたのむ!(笑) 

Re: タイトルなし
平成ジャン
花ちゃわん 様 おばんです。

おー ラジャー!

まがしとげ 西目までもてこい

へばなば なぼでもとけでやるど(笑) 


コメントを閉じる▲
昨日の事です。

病院から帰宅後 所用でお出かけ~

市内へ・・・効率悪し。


we are not alone!!!

『おえがほんじょからえさ帰るとぎ、

東の方角の空さ不思議な雲が現れだなや』


昔懐かしい木曜スペシャル風に(爆)

UFO 834
UFO!

ぽくないかい?


UFO833.jpg
傘雲がずれたのか?

それとも これから パイルダーオン?(爆)

いつもながら 高速のフェンス邪魔。

標高2,236m829
御存知 鳥海山。

標高 2,236Mは すっかり雪景色。

あれが傘雲なら雨の暗示だったんだろうね。


柳宏様 秋田は朝からずっと雨でした。

さぶぅ。




【2011/11/19 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は通院日。

由利組合へ

血採って・・あれ採って 検査~。

イマイチな結果(涙)



念のため 俺にも血は流れてる。


実は昨日も来院。

仕事でね。

2日連続で同じ病院。


会計後は アンケートに協力しました。


ユリクミ2760
満員御礼。

それにしてもいい天気&ナイス紅葉!

ん? なぜか 白い車が多いような??


ユリクミ59
ここからも鳥海山を望めます。

さてと 調剤薬局へ GO!



【2011/11/18 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


柳宏
この車って、、、病院目当てに押し寄せているんですか?

今日当たりは、雨ですか雪ですか、、

厳しい冬が来ますねー

風邪などご用心!!  柳宏

Re: タイトルなし
平成ジャン
柳宏様 おばんです。


この車は来院の方のほんの一部です。
由利地区は病んでる人多いですね。いつも満車状態。

柳様も御自愛くださいませ。

コメントを閉じる▲
由利本荘市万願寺にある まんがんや。

自宅からは結構近い? かも。

まんがんや683
名物 ぶらっく担々麺

一口啜れば鉄漿 色白美人

1杯食べたら 

腹黒くなっちゃうかしら?

決して美人が腹黒いとは・・・・言えん。がはは。

まんがんや681
デザートも黒!

更に止めを刺す? 

こんな私でも

Allegro 軽快に黒く成る事でしょう。(爆)





【2011/11/17 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
西目田んぼ

昨晩のハリケーンの様な強い風は治まったが 

今日は時折冷たい雨が降りました。



白鳥827
今朝着いたの?それとも

昨晩あの大荒れの中飛んできたの?

白鳥825
ゴマのように黒いのはカラスです。(笑)


白鳥826

白鳥828
奥にも。

窓から見えるだけでかなりの数。

お宅ら 御出身は一緒なの?



寒くて今日もファンヒーターのお世話に

横手市では雪降ったらしい。

嫌なニュースです。(笑)




【2011/11/16 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
危ないとこだった。

何?

浜館67

昨日は久々の夜勤。

で・・・超忙しく 殆んど休む暇なし。

昼前やっと帰宅  寝たのは15時頃。

二度寝で さっき目が覚めた訳。

腹減って 貰ったデズニーシーのお土産つまんだ。




寒くてな。

家の中冷蔵庫並み(笑)

もう少し睡眠を貪りますわん。




【2011/11/15 23:53】 | 未分類
トラックバック(0) |


サ・エ・ラ
お風邪をひかれませんように!!
あったかくして寝ないとダメですよ~(^.^)


平成ジャン
サ・エ・ラ様 お早うございます。

いつもどうもです。
実は少し風邪気味。
急激な気温の変化に対応出来ないんで
いつまで経っても洟垂れ小僧です。(笑)

コメントを閉じる▲
兵庫の姫路で「第6回B—1グランプリ」開催

『あいがけ神代カレー』
『秋田かやき』
『男鹿しょっつる焼きそば』
『本荘ハムフライ』

4つも出場?

過去グランプリ受賞の横手やきそばを追い越せ!

でも どれも食ったことないよ。

もしかしたら 本荘ハムフライ は知らんで食ってたかも。(笑)

男鹿しょっつる焼きそば 名前聞いただけで美味そう。

こんど攻めることにしたい リストにストック!

結果は思わしくなかったようだが・・・

地域の味覚の違いは否めんし

関西は薄味でしょ? しかたないよ。

次回に期待。


今頃は喉の痛みに耐えつつ勤務中だと おもふ・・・

いつまでたっても洟垂れ小僧な私(爆)

インフルエンザの注射の予約しました。










【2011/11/14 19:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
笑ったんじゃないど、

今日は日曜なのに出勤!

しかも早番 5時起き!!

今月は4日もあるぅ!

困った事に風邪引きさん多くて

昼休みも返上サービス!!



赤玉スゥイート678
貰ったら最後

今日に限っては手洗い頻発! ※写真は西目の夕日~

帰宅したら 『赤玉スゥィートワイン』でも飲むか!

風邪ひかない都市伝説ならぬ田舎伝説??

大昔寝る前飲んだ事有り(爆)

赤玉といえば富山の常備薬にあったな。

腹痛に効くやつ。


でも風邪は普通にひいた(笑)

マイコプラズマにかかっって入院した事も。

アントキはは死ぬかと思った。(

※笑えんし・・・・。











【2011/11/13 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
秋田市へ。

秋田市川尻28
川尻『錦』秋田分店。

外旭川に有るのが本店な。


秋田市川尻27

入り口にでっかい めにゅんが

川尻担々麺 気になります。

御当地ラーメンか?

秋田市川尻726


秋田市川尻725
めにゅん

しかし所望したのは・・・


秋田市川尻723
海老ワンタン麺。

ここもチャーシューはNGだぁ!

脂身多し。(涙)


秋田市川尻724
餃子。

これが絶品! 私的2本の指に入る美味さ。

お酢だけで食しました。






【2011/11/12 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
今朝は寒くてなにげに外を

わぉ! やはり

霜2753
霜です。 まっちろけ~



霜2754
見るからにさむっ!

う~ん 背筋を抜けます。



空は反して薄いブルー いや々 やはり寒い色やでこれは。

はえぐ ビール冷やせ!




でも太陽が出たら

すぐ融けちゃうのよん!


由利本荘市の週間天気予報 

ついに 来週の火曜・水曜に 雪マークが。

タイヤの交換 するべきか? 思案どころです。(笑)






【2011/11/11 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
霜ふったなぁ~
ゴミ捨ての金曜早朝 薄着でおもでさでで
かだまった~
タイヤ交換 年々めんどくせぐなるな
まだ わげどもな~(笑)  

Re: タイトルなし
平成ジャン
花ちゃわん様

おっはーです。

ついでで良いんで俺のも替えけれ~じゃ~!

燃えよ若人!!(超爆)



コメントを閉じる▲
所用で本荘へ向かう途中

羽後西目駅前の田んぼ。

今年初の白鳥の小隊に遭遇。

白鳥2752
えぐ来たな。まずねまれ。



白鳥751
どこまで行くんだろね?

ゆっくり休んだらええよ。




【2011/11/10 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日は職場に腕時計を忘れ

今日は久々の早番で早めの出勤のせいか

Tシャツを忘れ&去年の関係者の名前を忘れ。

思い出せず苦しくなり名簿を確認。

大丈夫なんか?俺??

帰宅後は案の定 くしゃみ・鼻詰まり・悪寒

風邪引いたかしらん。

寒い743
寒い。


瞼ピクピク

疲れんのかしらねぇ。











【2011/11/09 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
こんばんこ♪
そだぢえんて からだよえぐなったんでねが
ばっちゃに めんけがらえで
あさぶろさはって そだったべ(笑)

追伸:かぜはやってきたな
   ぬぐだまって はえぐねれよ~

Re: タイトルなし
平成ジャン
花ちゃわん様 おばんです。

そだぢはえぐねがったども はなもたらしてなばいねど(爆) 
ばっちゃには いじばんめんけがらえようだ みんなよぐしゅう!

天パだはんげ朝シャンは必須!! あさまなれば髪もちゃもちゃー(笑)





yamasurume
僕も花粉症でティッシュはお友達です。
人前で鼻水が出る時ほど辛いことはありませんね。

Re: タイトルなし
平成ジャン
yamasurume 様

こんにちわ。

私は日常茶飯です。

夏場はそうでもないですけど

春先はマスクですよ。



コメントを閉じる▲
リアルタイムじゃないです。

晩秋の装い。

今日は立冬ですけど。(笑)

牛のご飯2730
是非写真を・・・

あやあや! 後方から車が・・やむなく発進します。


牛のご飯2723
帰り道

牛のご飯722
うまいんかね?

ロールベールラップサイロちゅうらしいが

ながったらしい名前やね。

ビーフストロガノフも長いけど。(笑)








【2011/11/08 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
あたるも最近キノコがよく食卓に

天然のきのこ群

でも あんまし 歓迎しない

まれに毒キノコが・・・なんて

勝手に思っちゃって

きのこ2738
なめこか?

みりゃわかる。



これは大きくてうまいど。


きのこ2739
こっちは 『ムキ茸』だが?

肉厚なキノコ


貰ったのは

あやしいんで 俺はよう食わん!

いのち根性が(汚)




【2011/11/07 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


B9MOM
こんにちは!

えええー?じゃ、自分で食べずに、家族に食べさせてんの?それも、ちょっとね・・・。


ふくちゃん
昨日、山を歩き、ムキタケをゲットしました。そちらのほうにもあるんですね。もう少し足を延ばせば、去年見つけたナメコもゲットできたかもしれませんが、遠いのでやめました。ムキタケ、美味しいですよ。

Re: タイトルなし
平成ジャン
B9MOM 様 おばんです。

年配は目も利きますんで大丈夫。喜んで食べてますよ。(笑)
私の目はは微妙なので。

Re: タイトルなし
平成ジャン
ふくちゃん様 おばんです。

写真のムキ茸は後日 カワハギと煮込まれて付け合せに
旨みを吸って肉厚ジューシーになってました。

たまにはいいですね。(笑)

コメントを閉じる▲
今朝 ピン~ポン。

出てみると

玄関に警官が・・・・!!

『昨夜 いや 今日の午前2時頃 この近くで

車上狙いの事件が有りまして お話を伺いたたく

最近 不振な者を見ませんでしたか?

もしくは 過去に何か事件を起こした人物はいませんか?』と

の様な質問されました。

犯人は走って逃げたらしいが・・・ 


犯行に気付いて追いかけた(元陸上部で足には自信の有る)家人

が 追い付けなかったと言うから

犯人は若くて足の速い人物?らしい。

地元の人間でない事を願う。


ちょうどこの頃町内では AEDの講習があったみたいで


ちっちゃな部落に 救急車にパトカー数台が集結

 

救命733
俺は先月受講ずみなんで

行かんて。

人形相手に マウスツーマウス

AED使えますか? 

充電出来てれば使えますよ~

マウスツーマウスは・・・・

実際その場に遭遇したら?

自信がない&勇気も無いかも~ん。










【2011/11/06 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


サ・エ・ラ
お久しぶりです^^

車上の犯人、捕まりましたか!?
なかなかつかまらないものかも知れないですね。
近所の人なんかじゃないことを祈ります!!

中学生のころ、同じ町内に住む、
幼なじみの子のお父さんが、
ラブホテルで強盗をはたらいて、捕まりました・・・
だけど、なぜか全く何もなかったような
静かな町のままだった・・・。(?_?)

Re: タイトルなし
平成ジャン
サ・エ・ラ 様 おばんです。

いつもどうも
同感に思います。
時間が解決する以前に
見えない力で封じ込まれる(笑)
なんなんでしょうね?


コメントを閉じる▲
女子ワールドカップバレー開幕しましたね。

14番 江畑幸子選手は 秋田市出身 ガンバレ!!

えばた748



日本代表は 山内美加選手 

由利本荘市出身(旧大内町) 以来かな?

ニッポン チャチャチャ!!

エバには・・・・がある はず!。



【2011/11/05 19:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
収穫もとうに済んだというのに

ぼけ732
一輪

もう冬やで 『オメ!ボケとうんちゃうか?』

『木瓜だけに』と 一応ツッコんでおく。

『オメェに言われとうないわ』と

何処からか声が聞こえた気がするのは何故??。













【2011/11/04 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

ボケたのが
パンが命
こっちは梅が咲いてるぞ

うめぇ~ぐあいに

Re: ボケたのが
平成ジャン
パンが命様 おばんです。

うめー じゃん!

うめだけに(笑)


コメントを閉じる▲
八峰町 白漠(しらたき)

八峰町 白漠795
毎年8月1日には「みこしの滝浴び」というお祭りがあるそうです。

全国的に有名らしいですが・

私には ずっと以前の『清酒しらたき』のCMのイメージ ローカル(笑)

八峰町 白漠797
八峰町 白漠811
清めたまえ~

八峰町 白漠812
知ってた?

八峰町 白漠804
八峰町 白漠805
八峰町 白漠801
八峰町 白漠807
よくあんな所に 注連縄張ったなぁ!!

八峰町 白漠800
此処で神輿を担ぐのです。

お魚もいっぱい居ました。

秋田北部滝紀行は これにて千秋楽~。



【2011/11/03 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
能代で遅いお昼です。

元気屋能代店736
元気屋能代店35
????

元気屋能代店33
めにゅぅん。
元気屋能代店34

元気屋能代店32
色がうどんみたい。

チャーシューはNG 脂身多し。

いいダシ 出てます。

三大地鶏だもんね。



元気屋能代店29
キムチが食べ放題!

いくら美味くとも

そんなに食えるもんじゃないべ。

元気屋能代店730
ビール プリーズ!(笑)

先に食うとラーメンの味わかんなくなるよ。

ご注意あそばせ~。




【2011/11/02 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
1が いっぱい!な日です。(笑)




藤里町 峨瓏の滝

むずがしぐで読めねし(笑)

漢字検定何級なら?・・・・

峨瓏(がろう)の滝 だそうです。

峨瓏(がろう)の滝779
蛇いんの?怖っ!

峨瓏(がろう)の滝80


峨瓏(がろう)の滝792
12mの割には いい迫力!

峨瓏(がろう)の滝784
峨瓏(がろう)の滝787
峨瓏(がろう)の滝790
峨瓏(がろう)の滝788

観光のおばちゃん達が話してたけど

此処は赤い紅葉じゃなく 真っ黄っきになるらしい。

観たかったです。残念~。


【2011/11/01 11:11】 | 未分類
トラックバック(0) |

画像
パンが命
綺麗だねぇ~
腕を上げたか?

それとも一眼レフのおかげか・・。

アングルが良いのはセンスの良さだね
と一応褒めとこう 笑

寒くなるし
ラーメンばかり食ってねぇで野菜も食えよ   ヽ(^o^)丿

Re: 画像
平成ジャン
パンが命様 おばんです。

褒めて頂いてどうもです。
天賦の才?かと思われ・・・・。(嘘)

どうせ被写体にキマッテル。

食べてますよ。
今は大根・白菜おいしいですね。


コメントを閉じる▲
