平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

由利本荘市岩城町

消防学校29a
なんだかわかる?

あ”っ~  失敗。

答えでてる。


消防学校029a
秋田県の消防学校。

上手い事刈り込んでるもんだ。


あんなに高い所で訓練してるんね 大変。







【2011/06/30 20:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


B9MOM
こんにちは!

テレビで雨が凄いって聞いたけど、大丈夫?
川が氾濫して、家ごと流されてるんじゃ?って思ってたよ!

でも、いつも通りで本当に良かった・・・・

Re: タイトルなし
平成ジャン
B9MOM様 お早うございます。

水に流される私の姿 う~ん おぞましい(笑)
流されんでよかった。

コメントを閉じる▲
今日は 珍しく3時間も時間外勤務

20時過ぎにやっと開放! ぢがれだーぁ!

雲70260 (1)
なんか やな雲行きね(笑)

雲70260 (2)
漏斗雲みたいな(笑)

それにしても じめじめ もわ~ん。

変にあちーしぃ

だるさに拍車がかかります。






【2011/06/29 23:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


蜜柑
すごい雲ですね!
じかに見たら迫力がありそうです


果樹園の昼寝・ROMI
いぶりがっこ。 山形のものかと思っていましたが秋田にもあるの?ですか。

美味しいですね!お酒に合います。
山梨では売っていませんからもう何十年も食べてはいませんが、あの香りと歯触りは◎◎◎。

Re: タイトルなし
平成ジャン
蜜柑 様 お早うございます。

この時は正直 怖かったです。
大気が不安定な日は外出は控えなきゃですね。(笑)

Re: タイトルなし
平成ジャン
果樹園の昼寝・ROMI 様 お早うございます。

いぶりがっこは秋田の特産品です。 

山形にもあるんですね。
どんな味なんだろう おんなじかな?
一度食べてみたいです。(笑)


コメントを閉じる▲
こんなのがあった。!

秋田の至宝 いぶりがっこ と皆大好き?カレーのコラボ

いぶりカレー7
カレーの味は然程

いぶりカレー46
ん!? 甘い!

感想は甘いかな?。 

酒の肴にしてもご飯の御お供にしても

甘い! カレーの風味が薄いし。

人によって味覚の差は有ると思うけどね。

燻製の独特の匂いが苦手な人なら 逆に食べやすいかも。(笑)








【2011/06/28 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


ポー
いぶりがっこは 何ですか?
大根かたくあんの燻製かな?


こんばんは~
花ちゃわん
おばんです~
な~んだど カレー味ってが!
あばがだ かんがえだもんだな~。
銀座さ 秋田の有名レストランあって
メニューさ いぶりがっこのグラタンあったどよ 
(笑)

Re: タイトルなし
平成ジャン
ポー 様お早うございます。

簡単に言えばそうですね。
がっこ は秋田弁で漬物の意味(雅香)みやびなかおり?という説も(爆)
いぶり漬けともいいます。
大根を燻製にしたものを漬けた たくあんです。

Re: こんばんは~
平成ジャン
花ちゃわん 様 お早うございます。

うへぇ しらねがった ほげたなあんなが?
生クリームどチーズかげでオブーンでやぐなが?
あましうまそなかんじなばさねども
怖い物食いたさで興味は湧くわな。(笑)

コメントを閉じる▲
大阪王将 秋田御所野店

王将2334
三日月のエンブレム(笑)

餃子やんけ 怒られるで


王将331
めにゅーん


王将
よし 大阪に敬意を表し

大阪ちゃんぽん&餃子を所望


大阪ちゃんぽん326
大阪ちゃんぽん

豚肉 入ってるし 海老が写真と違う(涙)

でも お味は グーゥ!!

王将2329
これは裏切らず 美味

王将2330
ん! 鉄?入り?

前回来た時は気づかんかった。


まあ 使うけどね。

釘も砂鉄も入ってなかった。 

私的 餃子は 酢&ラー油 で 乙。



【2011/06/27 22:27】 | 未分類
トラックバック(0) |

訪問ありがとう!
DE・波瑠間
平成ジャン様 はじめまして。 私は長野県在住なんですが、処かわるといろいろな商品があるのですね。

Re: 訪問ありがとう!
平成ジャン
DE・波瑠間  はじめまして。

所変われば品換わる。ですね。(笑) 
皆様に勉強させて頂いております。宜しくお願い致します。

平成ジャンさんへ
オニキス君
こんばんわ~餃子の王将はこっちにも
あるんでたまに行くんですが、大阪王将は
行った事がありません。
あんかけチャンポン美味そうだなぁ!
若い時にはお酢は入れませんでした...
今じゃ結構入れますね(笑)
胃がもたれません、酢は健康に良いv-411

Re: 平成ジャンさんへ
平成ジャン
オニキス君 様 おばんです。いつもどうも。

私も ラーメンには最後に酢を入れます。
スープをさっぱりさせる為に。 
ギョーザはラー油と酢だけで食べます。
醤油やタレ無しでも意外にいけますよ。(笑)


コメントを閉じる▲
夜におはようです。

恒例の夜勤明け(笑)

生活のリズムが・・・・音痴。

高尾山00358
秋田市雄和の 高尾山

高尾山357
中央の白いのは秋田空港へ向かう飛行機?


高尾山0364
土俵か(笑)


高尾山0359
眼下には 雄物川

高尾山05
これも昨日大雨で溢れちゃったのね。

高尾山0360

高尾山0363
この鳥居の奥 歩く事30分の所に 高尾神社(奥宮)があるらしい。

山伏とかの修行の場だったのかな。


高尾山65
何の羽?

トンビ? 鷹? たかおさんだけに

字違うけど。



今週はハードで 病に伏しそう。

おねむ~。


【2011/06/26 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |


柳宏
水害のニュースで、、由利本荘市v-12

一瞬  ドキッ

ブログ拝見して、ホッとしました。 柳宏

Re: タイトルなし
平成ジャン
柳宏 様 おばんです。

我が家から車で10数分位かな?隣町は災難でした。

私はしぶとく 無事です。



平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは、秋田にも高尾山あるんですね!
私は東京の高尾山ですけどね(笑)
洪水大変ですね!通勤気をつけて下さい!v-392

Re: 平成ジャンさんへ
平成ジャン
オニキス君様 お早うございます。

高尾山 駒ケ岳 不動の滝 など々 あちこちにありますね。
佐藤 斉藤 鈴木さんみたいなものですかね?(爆)

コメントを閉じる▲
頂いた。

知人の新潟旅行のお土産

サゲ買ってきてやったよ。 うっ! さげっこが!

酒止めたの? うんにゃ やめとらんよ

休んでただけ・・たまにね (笑)

越の寒梅2310
こいつ 昔は珍しいもんだったけど 

最近はどうなんだろ?

他商品との抱き合わせとかで買った記憶がある。


結局 ありがたく 頂戴いたいます。





【2011/06/25 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
珍しく リアルタイム!

つい先ほど 仕事の帰り

土砂崩れに遭遇。

昨日から雨 凄かったからね。

土砂崩れ344
この土砂崩れのせいで いつもの帰り道は通行止め

迂回を虚偽なくされました。



土砂崩れ2343

ここを走っていた車はさぞかし どでした(愕いた) ことだろう。

まあ 道はもう一本あるんで 無事到着の運び。


しかも 同じ由利本荘市の隣町(由利町)では 

子吉川が氾濫とんでもない状況に

ニュースで見て吃驚。

自分も 国道108号は よく通る道。

早く水が引けることを願います。


【2011/06/24 16:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

おはよ!
花ちゃわん
無事でなにより!
やねさ あなあぐがどおもったほど ふったな
おものがわも あふえだど~
かっぱでも ながさえるべな(笑)

Re: おはよ!
平成ジャン
花ちゃわん様 おばんです。

そちらも大変でしたね。
この日は びしょ濡れの出勤でした。かさきがねし。

おおきな桃でもながえでくんななばえなだどもな。
ごみしかながえでこねでば。(笑)

コメントを閉じる▲
今朝は地震

今 外は大雨です。



昨日は夜勤明け ボーッ!

今日は早番 ボーッ!と しかし地震でシャキッ!

午後は ずぶ濡れ!(笑) ハァ~っ!

要領の良い奴は濡れないのよね。



明日も早番 ボーッ!と


そして夜勤が来ます

地獄のローティーション(珍)

こんなんもあるんやね。



【2011/06/23 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨晩は予定外の 夜勤で。

ホントは休日だったのに(涙)

起きたけど やや 眩暈  なんか

ふらふらー

俺の Hula boy姿見たい奴 居るのか? オイ!

失礼しました。 

そんなおぞましい物見たい奴居るわきゃない。(爆)



秋田空港のお隣には

航空自衛隊が分屯



ヘリ2367
フライング・ヒューマノイド(笑)

ヘリ384
かっちょえー!!

自衛隊といえば 戦国自衛隊 面白かったな

映画 両方見た。

江口洋介主演の方より

どちらかというと 最初の千葉真一主演の方が好き。


ヘリ0369

自衛隊 君が好きだよぉ~♪

自衛隊 君のせいだよー♪

福山雅治?になり


自衛隊 こころをとかして~♪

玉置?になり

うーん苦しいか。


全然 僕は だめだよぉ~ッ♪。









【2011/06/22 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは、ヘリコプターカッコ良いですね!
私もヘリコプター好きですよ~
自分の中では未だにブルーサンダーが
1番ですv-411

Re: 平成ジャンさんへ
平成ジャン
オニキス君様 お早うございます。

ヘリ カッコイイですよね。
以前2回ほど着陸の瞬間を目撃!どちらも由利組合病院。移植用の臓器が届いた時と、鳥海山での遭難救助された人の搬送を目の前で見た記憶が忘れられません。爆音と風 凄かったぁ~。

コメントを閉じる▲
秋田空港へ

akita0366.jpg
フフッ! まもなくだな。


この歳で 非行 に走るのか? 煙草吸うのか?

雨で馬場状態が悪い? それは不良じゃぃ。

じゃ ラピュタ? 近いかも(笑)



この時間は 残念 2機だけ

やはり ローカル

コリアン0370
ヨン様のとこの


すると ラッキーな事に 1機 御出立の模様加速が物凄い!

白い大きな蚕がカメラの前を駆け抜けます。



JAL371.jpg
機首が浮いた。


JAL 375
離陸


JAL 376

JAL 00377

あっという間に見えなくなりました。

秋田には空港が二つもあります。 ここ 秋田空港と大館能代空港。


最後に 声を大にし テレサ・テンのは名曲。





【2011/06/21 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんちは~!
花ちゃわん
あの巨体が 空さうがぶのは納得えがねよな~
どらえもんのタケコプターだばしんじるども(笑)

Re: こんちは~!
平成ジャン
花ちゃわん 様 おばんです。

はは 貴方は神を信じますか?

私的 正直 微妙。

どらえもんが実際いたら作った人は神だね。

UFOは? ぜったいいると信じてる(爆)  

コメントを閉じる▲
由利本荘市岩城町 不動の滝



不動滝346
OH! 今年は去年より若干水多しかな?

不動滝332
険しいね。

不動滝0341
それにしても

不動滝338
この断崖絶壁

ここは 熊注意の場所

早々に退散


不動滝348

でも この上り坂 

疲れて足が不動に



不動滝349
実は国道 でも狭いのよ。

先日の蛇が横断しようとしてた道(笑)

この後すぐ 蛇に遭遇して固まったのよ 怖くて。

身体が 不動~。


【2011/06/20 18:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

平成ジャンさんへ
オニキス君
ここまで癒されに来てたらジャンさんは
もう天使のような心を持った体になって
しまわれたのでは~v-411
今度は熊が出る場所なのね!ヘビはもう
秋田か(飽きた)!

Re: 平成ジャンさんへ
平成ジャン
オニキス君様 おばんです。

翼は ん十年前に折れちゃってますけど(笑)

コメントを閉じる▲
昨日は夜勤だし

今月は6日も夜勤が・・・先月の2倍(笑)

夜勤明け = 頭が ぼぉーッ!

いつもでしょがぁー。

生活のリズムは崩壊

飯も・・・・あんまし食いたくないな。

そんな時は

出し324
心強い 味方

かけるだけでOK

だけども だけど コメントの返信 かけそうもないです。

ゴメンナサイ。 


ねます。。。。 




【2011/06/19 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん
6月25日までだど 賞味期限
はえぐくえ~~~
ps.山形のだし 5月半ばに ウェルマートで
まったぐおなじもの かってくった♪
あっちまんまさ かげで んめがった~。(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
花ちゃわん様 お早うございます
おえもままさかげでくったよ。
さっぱりしてでえなぁー
んだども あまりうめどてゆだんしてれば
ままえぺくてしまて こえでしまう。(笑)



あかちん
こんばんは。
美味しそうですね。
中味が見たかったですね。

Re: タイトルなし
平成ジャン
あかちん 様 おばんです。

そうですね。中身の写真撮るべきでした。
中身は きゅうりなどの浅漬けを細かい賽の目の切った物です。
ミョウガが良いアクセントになってました。
ご飯が何杯でもいけそうです。(笑)

コメントを閉じる▲
先日 由利本荘市岩城町の不動の滝の帰り道

またしても (滝の写真は後日UP予)


不動滝0350
危うく轢きそうになり

あ”~~ 急ブレーキです。


不動滝0351
亀田の青大将だな。

スマートで羨ましいぞ。

不動滝0351b

不動滝0350b

よせ! 

最近よく食ってるのは お前達の仲間じゃなくて 

うなぎだ! 俺は蛇は よー食わんで。



不動滝0352
ばーい!

何とかわかってもらえたようだ。(笑)

最近 雨男ならぬ蛇男だな。

今日はこの辺で 蛇ァね!





【2011/06/18 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

ぎゃ~~~~!! その2
花ちゃわん
なんだべ~
あなごのつぎは 青大将が!

火バサミで青大将 米のふぐろさ誘導して
雄物川さなげだごどある・・・
青大将さん ごめんしてけれ~(笑)


k1sh
久々に拝見し、笑わせてもらいました(笑)
食べているのは本当にうなぎであってますか?
実は………?

こんにちは。
ボス。
キャハー v-17v-219

会いたいのに会えないでいたら、ここにいたのね~ v-363

Re: ぎゃ~~~~!! その2
平成 ジャン
花ちゃわん 様 お早うございます。

おえのえでも 庭でみつければ 火バサミで誘導するよ。
おっかねぐて てでなば つかまんねえ はんげな。

むがしは いえさ なんかいが はてきたごどあて どでしたもんだ。(笑)

そのうじ なげらえだ 青大将 おっきっぐなたら
雄物川の龍伝説でぎるがもよ。



Re: タイトルなし
平成 ジャン
k1sh 様 お久しぶりでございます。

正式には クロメクラウナギ? ヌタウナギ?系の輩らしいですが・・・・
無脊椎の生物ですね(笑)
焼かれる前の姿は見たこと無いです。

Re: こんにちは。
平成 ジャン
ボス。 様 お早うございます。

あらら お知り合いの方でしたか?
もしかして 初恋の(笑)



平成ジャンさんへ
オニキス君
最近ヘビ多いですね~何かの縁?(笑)
こいつ乾燥肌っぽいv-411
よく見るとボディがウネウネとよじれてる!
かなり気持ち悪いです~絶対触れない!

Re: 平成ジャンさんへ
平成ジャン
オニキス君様 おばんです。

最近遭遇が異様に多く 何かの暗示なのか 
自分でも気になっています。

当然私も触れません。(怖)



コメントを閉じる▲
今日 仕事から帰ったら

ますおさんの同僚が。

いらっしゃいませ。

あなご君!!(メクラウナギ 君!!)

あなご2340
全景

あなご2339
良いお値段。(苦)


あなご2336
まるで○ビの黒焼き

子供の頃は気味が悪くて食えんかった。

あなご2337
串はずしーのー

これをぶつ切りにして

あなご2341


頂きます~。 大根おろしを添えてね。


ちなみに全国区のアナゴも売ってます。

お寿司屋さんでもアナゴを注文すると全国区の方のアナゴが出てきます。


未だに こちらの(メクラウナギ)の方を

ホントのアナゴと信じて疑わない年配の方も居ます。

ケンミンショーで取材来て 知らしめてほしいもんです。

ややこしいですわ。由利本荘!(笑)



【2011/06/17 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


B9MOM
こんにちは!

このメクラウナギって、いつもこういう形で売っているんですか?なんだか凄いね・・・・・
グロくて食べられないって気持ち、よーくわかる・・・・・

ギョエ~~~~ッ!
花ちゃわん
おっかねども くってみでな・・・
たのむ みっこほぐして かだちねぐしてけれ(笑)

ほ~
なかゆくい
ほんま、ええ値段。

不思議なパッケージングには意味があるんでしょね。
挟まれたとこの皮がズル剥けてるのが、ちょと痛々しい。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 おはようございます。

これは 私的見た目じゃない物の代表格 

夏バテしないほど食べたいけど 高くてね。(悲)

Re: ギョエ~~~~ッ!
平成 ジャン
花ちゃわん様 おはよーっ!です。

んだが わがた 
へば かへでやるがら
ほれ あ~んへぇ(爆)

Re: ほ~
平成 ジャン
なかゆくい 様 お早うございます。

串で挟まないと一匹丸ごと焼けないからだと思いますが 
真偽はわからんです。
ハタハタ以上に 高級魚です。


平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは、確かに子供の目から見たら
グロすぎて食べる気しないかも...v-399
自分も写真を見る限りではNO!
食べたら違うんだろうなぁ(笑)
竹で挟むのやめれば大分印象が変わると
思うんですが...

Re: 平成ジャンさんへ
平成ジャン
オニキス君 様 おばんです。

長くて ぐにゃ々 したものは蛇を連想してしまって
予め切って販売してれば子供でも食べるかも
でも高いし 栄養過剰になるだろうし 子供には贅沢(笑)

コメントを閉じる▲
同じく岩見峡

きのうの 伏伸の滝から 下流へ約200メートル

十分位で 歩いて行ける距離 


殿渕267

殿渕269
殿様 ここから 落ちたん?

殿渕270

殿渕273
ん??

ドクロベェ様?

おしおきだべぇー

今朝は 5時起きやけども



それとも

あわわわわ…

コダマ?!ここにもコダマがいるのか?

しずかに!動くと傷にさわるぞ。

すきにさせておけば悪さはしない。森が豊かなしるしだ!

もののけ の  シシ神様いないかな?





殿渕274

殿渕275

殿渕276

確かに吸い込まれそうなくらい綺麗。

残念ながら おさかなさんは見れなかったです。



【2011/06/16 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

秘境!
果樹園の昼寝・ROMI
秋田県、自然がそのまま残っている。
岩名やヤマメが棲む・・・・好いですねェ。

秋田の僻地とありますが、雪も深く冬は寒いのでしょう。
時々お邪魔して秋田の四季の暮らしを覗いてみたいと思います。
余談:ご飯を棒につけて焼いたもの(?)枝豆の緑の餡をまぶした餅、お土産に戴いた乾麺のうどん・・・美味しい味が確り記憶に残っています。

これからも宜しくお願いします。

Re: 秘境!
平成 ジャン
果樹園の昼寝・ROMI様 おばんです。

田舎者丸出しのお粗末なブログですが宜しくお願い致します。


平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは、殿淵ですかぁ意味深な名前
ですね~殿様がここで死んだわけでは
ないんですね(笑)
しかしキレイだ!岩魚、山女が普通に
いてもおかしくないですよ!
岩の苔むした感じも秘境っぽくって
素晴らしい!
もののけ本当に出てきそうv-411

Re: 平成ジャンさんへ
平成ジャン
オニキス君様 おばんです。

去年訪れた時は気づかず 素通りでした。

晩秋も良いだろうなーと思います。 
紅葉の時期攻めたいです。(笑)

コメントを閉じる▲
しーぇー! 

奇抜なファッションの出っ歯の人ではない。

秋田市河辺 岩見峡にある 伏伸の滝

ここも去年の秋に訪れてます。2回目ですね。

伏伸滝262

ふのしの滝282

伏伸滝289

ふのしの滝294

ふのしの滝304

ふのしの滝305

伏伸滝01


ちょっと歩いただけで 火照り汗ばんでいた身体が

新緑の香りと緩やかな せせらぎに・・・思いを馳せる。

今日は何食おうかなと(笑)

やっぱ アホやねんな。








【2011/06/15 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは
DE・波瑠間
平成ジャン様 初コメを致します。トップの美人時計も可愛いけど、UP写真も凄くきれいですね。


サ・エ・ラ
こんばんは。
すっごい綺麗な風景・・・・
水のある風景大好きです。
わー、いいなあー、って、感激しながら見てたのに、「何食おうかな」、うう・・・・・
何食べたんですか?(私もアホなんで)^^♪




花ちゃわん
そんな所に そんな滝があるとは!
近すぎで 行ってねぇ~
しょしがねで泳いできたが?(笑) 


キャサリン
ご訪問 ありがとうございます。

綺麗ですね~

こんなに綺麗な滝が 日本にはあるんですよね。

最近 山に行ってないな~

滝があるような所に 行ってないですよ。

お陰で 綺麗な気持ちになりました。

ありがとうござます。

Re: こんばんは
平成 ジャン
DE・波瑠間 様 おばんです。

被写体がいいんでしょうね。
カメラと腕がもっと良ければ・・・
へたくそな写真で恥ずかしいです。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
サ・エ・ラ 様 おばんです。

秋田市のよく行くラーメン屋さんで 味噌ラーメンを です。(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
花ちゃわん様 おばんです。

河童どまじがわらえれで つかめらえればやざがねがら
我慢した(爆)




Re: タイトルなし
平成 ジャン
キャサリン 様 おばんです。

秋田は自然だけはいっぱい残ってます。
不便もいっぱいですけど(笑)



絵っちゃん本舗
こんばんはー
絵に描いてみたくなる場所がイッパイありそうですね。(^^♪
四季折々の趣きが楽しめて。。。
けど熊が出て来そうな気もしますね。(~_~;)


平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは、キレイな所ですね!
こんな所が近くにあるなんて
すごく羨ましいですよ!
緑に囲まれて、マイナスイオンたっぷりで
癒されまくり~

コメントを閉じる▲
うちらが言うアナゴは

お寿司屋さんで食べるのとチョイ違う。

味も見た目もね。 

切る前の竹串に挟まれ焼かれた姿は

かなりグロ。

子供の頃は見た目で食わず嫌いだった。


あなご281
これが 焼きアナゴ。切った奴だけど。


正式?には メクラウナギ?と言うらしいが

味は 硬くて苦くて でも 美味しい。


家では高価で滅多に食えない(爆)


現在 夜勤明けで 朦朧としてまして スイマセン寝ます。




【2011/06/14 21:51】 | 未分類
トラックバック(0) |

なに味?
なかゆくい
大根おろしが付いてるから、醤油系なんでしょね。

硬くて苦いのに美味しいっちゅうのがよろしいなぁ。
メクラウナギに興味津々。

Re: なに味?
平成 ジャン
なかゆくい 様 おばんです。

おっしゃるとおり醤油で。
味は魚ぽいんですけど中心に軟骨?みたいな歯ざわり
ほろ苦く焼けた皮が香ばしい?コリコリ!
日本酒によく合います。

でも鰻より高いのでなかなか口に入りません。(涙)

コメントを閉じる▲
冬に偶然見かけたたい焼き屋へ

GO!!


冷やし鯛焼き308



冷やし鯛焼き305
冷やし鯛焼き306
冷やし鯛焼き2304
ストロベリー

う うまい!

冷やし鯛焼き303
フルーツヨーグルト。

美味しいケーキのクリームだけを食べてる感じ。

でも値段が 高いような気がする。 どちらも¥200近い

最近毎日暑いけど このたい焼きの皮は非常に薄い。


【2011/06/13 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


-
こんにちはー
先日は桑の実も名前も初めてしりました。
ありがとうございました。

梅雨に入り毎日、蒸し暑い日が続くようになり、冷たいものが口にあいますね。
鯛焼きは皮の薄さとアンコの量で美味しさがきまりますね。
要冷蔵ということはたい焼きの皮はモナカですかね、食べてみたくなりました。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
絵っちゃん本舗様 お早うございます。

鍬の実は子供の頃はよく食べたり 親戚から貰った蚕を飼った事が
有るのでとても馴染み深い木です。

種類も結構有ったので 全種類食べてみたいですね。
次回は今回食べれなかったティラミスのたい焼き狙いで(笑)

平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは、これから暑いからこんな
タイヤキありがたいですね~美味そう!
ストロベリーかなぁ?好きな方は~

ジャンボ私も全滅でした...妻には
言ってません...v-399

Re: 平成ジャンさんへ
平成ジャン
オニキス君様 おばんです。

あわわゎー じゃぁ これ見たらOUTですね。(笑)



コメントを閉じる▲
きのうの続き

去年の秋は 魚がいっぱい居たのに オーイ! どこいった?

今年は一匹も居ません。

滝の写真を数枚撮った後は 周辺を散策

するとやはり 今日も出ました。

道川大滝242
魚影ならぬ ぎょぇー!!

向かって右上と左下 

蛇が にしき も・・・ きも


道川大滝00240
下の奴は 何かに ロックオン?

数分このままの状態  俺も(笑)


道川大滝248
突如 横断

アキラめたの?

それとも 水の冷たさで 限界?

泳ぎが上手いね あっと言う間に渡りきりました。

道川大滝258
おまえ 命拾いしたな。

なんか今年は蛇多い気がする。

滝より蛇見てる時間の方が長かった(笑)



【2011/06/12 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

ヘビ~^^^^^^~>゜)~~~
クラクラ
こんばんは!
もうこんな季節ですネ!
蒸し暑いはずだ~!
おいらん家の周りでもよく見かけます。。。


B9MOM
こんにちは!

蛇の多い年、なんだか気持ちわる~。
毒が無くても、あの動きと、舌がぺろぺろ出るとこで、完全ノックアウトされます・・・・・

こんばんは。
ボス。
キャーーー v-531

ボスの好きな・・ v-218v-17


7弦パパ
先日、峠を走っていたら「蛇」が2匹車に轢かれていました・・・。

この時期には珍しいような・・・。

名前も無いままに死んでしまった2匹の蛇に、名前を付けてあげました・・・。

「あきら」と「アキラ」です。

2匹の・・・


先にオチを言ってはいけませんっ!

Re: ヘビ~^^^^^^~>゜)~~~
平成 ジャン
クラクラ 様

おはようございます。
なんか今年は蛇の目撃回数が多い気がします。
風の無いむし暑い日は要注意です。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 おはようございます。

私も見る分は大丈夫ですが触ったりは出来ません。
弱虫なんで(笑)

Re: こんばんは。
平成 ジャン
ボス。 様 お早うございます。

思い出した! 
たしか ヤマカガシが大好きなんですよね。(爆)
アレは最近毒持ってるし色も特にグロテスクで
私的怖い蛇№2ですね。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
7弦パパ様 おはようございます。

でも にしきの蛇はあの世で 晴れて スター (お★様)になれたのですね。(合掌)

平成ジャンさんへ
オニキス君
こんばんわ~今年は蛇ついてますね!
もしかしてジャンさんお金持ちになっちゃうかも(笑)
蛇はかえるを探してたんだねキット!
ホント命拾いしたね~こいつはv-411

Re: 平成ジャンさんへ
平成 ジャン
オニキス君 様 おばんです。

そのような気配はまったく・・・
ジャンボもかすりもしませんでした(笑)

コメントを閉じる▲
去年の秋紹介した秋田市の

道川大滝へ性懲りも無く 行って来ました。 

道中 事件が!

目の前に突如 カモシカ参上仕るです!!!

目が合います。つぶらな瞳が可愛い

私も 自慢のつぶらなオメメ(どこが?)

で返します。 ガン見!

幸いにも車の進行方向へ 道路を走ってます。

チャンス! 生涯2度目の遭遇でやっと カメラに収めれる~

カメラ・カメラ・写メ・写メ慌てて やっと撮影体制に

でもでもでも うっ! 居ない 

藪の中へ 行ったみたい と思いませんか?

ふふふっー さーぁー♪

とっても残念。

それにしても野生動物に出会った時の

興奮といったら あるもでねなぁー(笑)


気を取り直して  出発進行


程なくして御到着



道川大滝0254
おっ!! 見えたど。

道川大滝236
水少ないな。

道川大滝0230

道川大滝234

道川大滝233
近づくと とっても 涼風~

それにしても 悔やまれる~


【2011/06/11 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは、えっ!日本カモシカ!
目の前で~カメラに収められなくて残念!
次回を期待しております。

キレイな滝ですね、優しそうな感じですv-410
水少ないんですか?

Re: 平成ジャンさんへ
平成 ジャン
オニキス君様 お早うございます。

今度出逢ったら 3日目の正直で(笑)カメラに収めたいと思います。
去年の秋より水は少なかったですね。

コメントを閉じる▲
秋田市 周助

結構 お気に入り リピーターです。



周助2296
私には少し味が濃い目だけど

なぜか立寄ってしまいます。

周助2295 (1)
めにゅぅ~ん

しかしながら 数ある品には目もくれず


周助2295 (2)
味噌ラーメンを所望

更に奮発してトッピングを別注


周助2297
半熟味玉子

今の黄身を~♪

おいちー。


【2011/06/10 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

ホ~ホケキョ♪
花ちゃわん
あのよ トロたま 得意中の 得意!
おべだふりしても えが?(笑)

冷蔵庫から出した卵(常温ではない)の
とんがってない方(丸い方)に 画びょうで 
ポチって 穴をあけましょー
沸騰したお湯(卵がくぐる程度)に 
卵を 玉じゃくしにのっけて、静かに入れま~す
中火で 8分30秒。 でっけ~卵は 9分。 
すぐ、水に 入れて 熱をとりましょ!
そして、ひびをいれて、親指の腹をつかって
カパカパ ゆっくり 皮をむくのじゃ。
そして めんつゆ か 味どうらくを うすめて
卵をつけておくんですよ~。
ジップロックの袋に入れて、空気抜けば
おつゆ 少量でも 卵全部 おつゆにつかる。
以上。 やってみれ~。 薄味でも、晩で 味つぐど。  
冷蔵庫で 10日は 大丈夫! へば。

平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは、味噌らーですね!
美味そうだぁこのお店は味噌が
一押しですかv-10
味付たまごも半熟具合もいいですね~

Re: ホ~ホケキョ♪
平成 ジャン
花ちゃわん 様 おばんです。

ちゃんとしたつぐりがだあるんだな 
おえは古し卵どご茹でで醤油ど大蒜・生姜のタレに漬けでつくてだ(笑)

為に成ったねー ためになったよー(笑)

んだどもまずこせでおくてみれ 
おえこへだなど あじくらべるがら(笑


Re: 平成ジャンさんへ
平成 ジャン
オニキス君様 おばんです。

私は何処でも基本は味噌ラーメン。
でも 醤油もタンメンも ラーメンはなんでも好き。
我ながら節操ないですね。(笑)

コメントを閉じる▲
最近 休日で 天気のいい日には 

竹林の間引きをしてます。

おや? なだ? こりは?

ムジナ2299
ムジナの・・か?


ムジナ275
2日後・・・・

増えてるし。(苦)

オメーラは生意気に同じ場所にすんのか?

更に同じ竹林 数m先にも

ムジナ2274
発泡スチロールの箱に

ムジナ112274
どんぐりか?

上の方 写メだと解かりづらいか。


なんでも食うやね。あんたら。






【2011/06/09 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは、うん●ネタ釣られちゃいましたv-411
ムジナ?って何?小動物ですか~
結構たくさんウン●するんですね(笑)
竹の子がうん●から出てきたりしてv-411


B9MOM
こんにちは!

2日後増えてたなんて・・・・・
あそこはムジナ(?)のトイレ??
凄いね、ムジナ・・・・

Re: 平成ジャンさんへ
平成 ジャン
オニキス君 様 おばんです。

ここら辺では アナグマの事をムジナと呼んでます。
スリムな狸というかイタチのデカイやつという感じですかね。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 おばんです。

周りには竹林がいっぱいあるのに うちのに何故に2ヶ所も(笑)

最近多いですね よく道路でも轢かれてます。
数年前にはうちの別の竹林で1匹死んでた事も 
一瞬シャムネコ?かなと思ったけどよく見ると
そんな可愛くはなかったですね。


ポー
たぬきのタメグソ?っていうやつですかね?
ムジナはワナにかかっているのを 見せてもらった事があります。
たぬきも あらいぐまも、むじなも 見分けが付かないかもわからないけど…。
秋田にも同じのがいるんですね。(^O^)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
ポー 様 おばんです。

ホントに変な習性ですね。 
あっ! 人もおなじか?(笑)


コメントを閉じる▲
危ないとこだった。

貰って冷蔵庫に放置

パッション78
もういいだろ シワもよってきたし

食べごろ~

パッション294
甘酸っぱくて 最高!

味も 匂いも 南国そのもの。

もったいないけどこれを焼酎に漬けると

美味しいパッションフルーツ酒ができる。


【2011/06/08 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


花ちゃわん 
あ~、べっくりしたぁ!
田舎もんでしてね・・・初対面ですわ~

あの・・・腐ったリンゴか、カラス瓜かと(爆)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
花ちゃわん様 おばんです。

おいおい!失礼な!

腐ったリンゴとか、カラス瓜とか

たまにしか食わんわ(爆)

なんでも 腐りかけは旨いんだどー

食いもんも 女も(爆々)



鳩子ロリ
以前もらったことがあるのですが
全然食べ方がわからず、
皺のないツルンツルンの生娘のような
パッションフルーツを
口の中を酸っぱく、上あごを痛くしながら
種をすぺてより分けつつ、

ほとんど種じゃねえか!!とキレておりました

が、後に追熟させる&種も食べれる事を知り、
ショックを受けました。

南国フルーツはいい値段の割りに
不思議ちゃんが多いので
なかなか手が出せません。

パッションフルーツ酒、
香りもフルーティーでよさそうですね。
皮の断面の匂いが好きです。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
鳩子ロリ様 おばんです。

南国の果物は色・形も派手で観ると高揚します。

バナナの様にいずれ安くなる事を願いたいですね。

コメントを閉じる▲
山菜の代表格 何処にでも在る。

山で水を飲むときは柄杓にもなる。

食べても良し 旨さは大人に成らんとと解からんかも。

お弁当の歌は疑問。



名前の由来は 笑っちまう。

真偽は?

蕗0193
野山でもよおし 紙が無い(汗)

偶然そばに自生していた葉っぱで拭いたから?

まさか 切れるで 最悪穴開いて 手に付くべよ。

蕗0192
しかし 案ずることなかれ。

安心せい!幾らでもあるから

大丈夫(笑)。

などと ホラを吹く。



万が一 葉に毛虫が居たら かぶれちゃう。

皮膚科に行くのは 恥ずかしい? だよな ちょいためらうだろ。

だから 山に入る場合は用意周到で。







【2011/06/07 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは、子供の頃はよく野原で
野グソしましたよ(笑)葉っぱで拭いたことも
友達はこんな葉っぱでケツがチクチクして
大変でしたv-411

Re: 平成ジャンさんへ
平成 ジャン
オニキス君 様 おばんです。

時に自然は意外に残酷。
野山は 毒虫や毒草や蛇がいっぱいで 
油断してると大変な目に遭いますね。

コメントを閉じる▲
滝の帰りの 腹ごなし

車を快く駐車させてくれた金峰神社の目の前のドライブイン

多少なり義理はありますね。



ブルーパーク86

鳥海ラーメン77
鳥海ラーメン

何が鳥海なんだろうかと疑問を抱いたまま食すのでありました。

旨いけどね。





【2011/06/06 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは、冬場はこの神社は閉鎖しちゃうの?
そしたら生活に問題ですね~大変だぁv-411
鳥海ラーメン、あれ?どこかに鳥海山って山がありませんでしたっけ?
そちらの地区の名前でした?

Re: 平成ジャンさんへ
平成 ジャン
オニキス君 様 おばんです。

確かにここの目と鼻の先に鳥海山はあります。

でも これと言って何の特徴の無いのもねぇ。


名物とか特産品とか・・ あれっ! 無いのかも。(笑)




コメントを閉じる▲
滝の帰りに 同じ にかほ市の 

知る人ぞ知る 出壷の湧き水で

手をアライグマの~

違うな ふうたは レッサーパンダやった。



洗浄276
お手てを 洗浄カメラマンの あたくし。

どうせなら 手よりも 酒から足洗った方が 

賢明~かしら?。


【2011/06/05 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

はじめまして
よきちのひろ
あなた様のタイトルの24文字の長さ、
すばらしいと感心しております。
テンプレートなのか、オリジナルなのか?
チョウチョが、この投稿の邪魔をする・・
重ねてすばらしいと申し上げます。
【桂恋村総務課 モーモー花子】

Re: はじめまして
平成 ジャン
よきちのひろ様 おばんです。

すいません。
私はめんどくさい田舎者なんですよ。(笑)

コメントを閉じる▲
本荘の知人から珍しい物を戴いた。

沖縄に行ってきたらしい。(羨やま)

俺が行くのは裏山~


スナックパイン

見た瞬間 名前を言い当て驚かせてやった。(笑)

スナックパイン279
一見普通のパイナップル

ちっちゃい。小ぶりのこのパイン

スナックパイン2285
手で裂いて食べれる。

しかも芯まで柔らかくて旨い。

スナックパイン86
簡単に 1ブロックづつ取れてくるのだが

正直ちょっと面倒(笑)

ガキの頃 トウモロコシを1粒づつ手で取って食べてた記憶が・・・

デジャブーの様に 戻って来た私なのでした。






【2011/06/04 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


7弦パパ
最近、スーパーとかでは見かけなくなりました。

食べやすいし芯まで食べられるし、結構好きだったんですけどね~。



Re: タイトルなし
平成 ジャン
7弦パパ 様 おばんです。

あらら 巷ではポピュラーな物だったんですか?

珍しがって 恥ずかしいですわ(笑)

コメントを閉じる▲
滝観て・橋観て・蛇もみて

遊歩道沿いのトイレに寄った所で

なにやら 発見


宝物殿208
宝物殿?

お宝の在り処?

宝物殿212
眠ってるの?

起こしちゃ悪いね。


宝物殿210
あら 寝てたんじゃなくて熱唱中?

宝物殿211
お面

昔の秋田の人はこんな顔だったんだな。




ちなみに 秋田弁で たからもの(たがらもの)=馬鹿者

西目のたがらものとは誰の事?(笑)

言いたい事は わかってま。




【2011/06/03 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは、トイレ休憩で宝物殿を~
ついでなんだぁ(笑)
仏様カラオケしないし~あれマイクじゃ
ないっしょv-411
しかも昔の秋田人があんな顔してないでしょ(笑)

Re: 平成ジャンさんへ
平成 ジャン
オニキス君 様 おばんです。

あはは 罰当たりですね。
でも 私はこんな顔ですよ。爺さん顔?(爆)

コメントを閉じる▲
忘れてた。 蛇の前です。まだあったよ。

金峰神社を南へ下ると

願い橋182
下で見た奴

願い橋183
太っ!


願い橋281
おっかないね。

下は見れんので真ん中を歩く。堂々と。

行け行け 飛雄馬

すんげぇ 揺れます。 重いから?

揺れる思い♪。 ZARD懐かしい あれは名曲だった。

願い橋280
恥ずかしがり屋の滝

願い橋186
強いて言えば杉の木が邪魔やで

願い橋より190
この写真撮って

途中で Uターンしましたの。

ブリッジ苦手 体硬くなったし(笑)


道標184

あ″~っ! 願い事すんの 忘れたぁ。


【2011/06/02 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


まんがいんく
一休さんですね・・・

このはしわたるべからず・・・

Re: タイトルなし
平成 ジャン
まんがいんく 様 おばんです。

恐れ多い事で 当方 とんちも効きませんし

途中で挫折したし(笑)

コメントを閉じる▲
一旦 展望台へと戻ります。

展望0173
家族連れです。

学校休みなん?


展望0168
その岩 俺も登った(笑)

滝を後にして・・・帰り道

こんな天気が良くて気温があんま高くない日は

○○が出るよなんて(長年の勘)

言ってるそばから


青大将199
ぎょぇー!! でたー!

御見送りの方が。

青大将03
もしや貴方様は 神社の方?

ありがたや?

青大将202
蛇=金運上昇?

急上昇を希望します。


【2011/06/01 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは~昨日見に来たんですけど
お客様が来ちゃってコメント入れ忘れた(笑)
蛇にがてです...触れません。
神のお使いと思えば良いんですが、それでも
う~んv-404
蛇って金運上昇なの?!それなら考え直すv-411

Re: 平成ジャンさんへ
平成 ジャン
オニキス君様 おばんです。

私も苦手です。触れません。

蛇の夢とかは金運上昇と言いますが 
ここら辺では 人に話すと腹が痛くなると聞きます。(笑)




コメントを閉じる▲
