平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

午後四時前 出勤してまもなく

えっ! ・・・渡された。

先日お酒と花束貰ったばっかりなのに。 また?

きのどぐしたぁ~(どうもありがとう)

マグ02086

マグカップですと。

移動した職場の休憩時間に使って下さいって。


ケーキ002084
夕食の後 今夜コンビを組む女性職員からの デザート!

矢島町にある 風月堂 のケーキだぁ。

すげぇ! 金粉がピカピカ(笑)

甘いけど美味しかった。 

甘いのはあたりまえだべよ。んだが!


そして翌朝 お別れの 朝の会

一言 お別れ?とお礼の挨拶

歩いてすぐのいつでも遭える距離ですけど~っ!(爆)



花2082
担当していた 利用者の一人 ○○さんが代表して渡してくれた。

『お世話になりました。 これからも頑張って下さい』・・・と

これには いつもクールを装う私も(何処が?)  ちょっと感動!

ブルーの カーネーション綺麗ね。



マグ02081
中身は 鑑定団に出てきそうな 渋いカップ(笑)


みんなに優しくして貰った事は忘れないよ。


すべて・・・・ 吉!幾三!。


【2011/03/31 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


koitin
ジャンさんへ
毎度訪問させて貰っています。
ジャンさんのブログへの訪問者の多いのには感心しています。
俺もブログをはじめて3年近くなりますが、特に宣伝もしていませんので、せいぜい30人前後かな
内容的に重くて重くて敬遠されているかと思いますが、性格的に軽くも出来ずに悩んでいます。
ジャンさんに習わないとダメかな
夜勤も終りとのことで良かったのかな?
夜勤手当が少なくなり 
心配することはないよな
俺も40年ほど前は三交代の経験が有り
平常に戻った途端に金欠で泣く
授産施設も大変でしょう 近い内に花苗買いに
行く予定ゆっこさんに4649 違ったかな?


B9MOM
おおー、これだけプレゼントがもらえるなんて、人気者のしるしだね!

Re: タイトルなし
平成 ジャン
koitin様 おばんです。

あらら 職場がバレバレ(でもちょっとちがいますね 授産では・・ないです)
夜勤は前の職場より1日・2日多いかも ひと月に4日~5日?(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM様 オバンデス。

移動の方は皆さん貰ってます。多分(笑)
人気が有るのは 犬や猫にだけ~ 絶大(爆)

コメントを閉じる▲
今の職場も今日で最後 (夜勤だけど)

今日も予約の投稿なので アップの時間は 仕事中 (笑)



数百メートル離れた園に移動するだけ・・・・

でも 仕事の内容が気になります。

少し不安よぉ~♪



先日職場の方々からいただきました。

ブーケ2079
花束とお酒

ピンクの薔薇の花言葉・・・満足 愛らしい 温かい心  そか。

雪の茅舎は地元では有名   うんまい(嬉)


お世話になりました。






【2011/03/30 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


B9MOM
おおー!ご苦労さん!新しい職場でも頑張ってね!

!!
ボス。
そっかぁ v-363

お疲れさま、そして、、、、、
またファイトでね v-218v-17

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 おばんです。

有難うございます。
承知いたしました。 
出来るだけ頑張らせて頂きます。

Re: !!
平成 ジャン
ボス。様 おばんです。

有難うございます。
まもなく ゴングです。 いっぱーっ!!(笑)

コメントを閉じる▲
秋田市某スーパー 自販機の対面側

冷やしたい焼き2074
冷やし鯛焼き?

旨いのか? 

冷たくして大丈夫なのか?

性格上 興味深々。


いずれ 近いうちに攻めようと思います。


【2011/03/29 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


7弦パパ
やっぱ・・・

「冷めた鯛焼き」とはコンセプトが違うのでしょ~かっ?



ふくちゃん
冷やし鯛焼き、食べた事ないですね。食べてみたいですね。、昔、泳げ鯛焼き君がはやりました。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
7弦パパ 様 おばんです。

そうか・・・ 
まるで私のブログみたいなオチが待ってるのか。 
攻めるのよそうかしら(笑)

※調べたらなかなか人気店みたいでしたよ。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ふくちゃん様 おばんです。

通販もヤッテルみたいですよ。

僕らは 鉄板のですね、
NHKの朝~ もう終わりか(笑)
ふくちゃん様 さすが!タイムリーですね。

コメントを閉じる▲
秋田市の某スーパーの

自販機  つ っ! ついに!

仮面73
面が割れました。(笑)

ライダーさんはかなりお疲れのようです。

目の下に勾玉丈の でっかいクマが・・・・

目赤いし 慢性の不眠症だったの?


ウルトラマンさんは 伏せ目がちね。 黒目ちっちゃ! 

下になんか落ちてんだろうか?

ぶどうの天然水だと シュワッ!じゃないのね?



アカレンジャーさんは 良く見ると まるで 

バカボンに出てくる 拳銃乱射の警官みたい(爆)



実は 買ってないので 味は皆無。 皆さんは買ってね!

勝手なお願いでした。









【2011/03/28 18:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


ライ母
ヒーロー揃い踏みですね
ゴレンジャーは見たこと無かったです。
今度 買ってみようかな??




B9MOM
はははは!
1本100円、安くない??
ウチの旦那、日本のアクションヒーロー物大好きだから、日本に帰ったら絶対ほしいと言い出しそうだわ・・・・

こんちは!
caonchi
なんだこりゃ?!
仮面サイダーってが ばがでねがぁ~(笑)
ほんとだ バカボンの警官だ!
お味に 自信がないのかしらん
お安いんでね~の?
10円分 なんかあるど・・・(怪)

やっぱり出たか
なかゆくい
前のは、胸のデザイン缶でなんだかな~。
作るなら顔やろって思てました。

きっと、苦情が来たんではないでしょか?
それとも本命を温存して、
売り上げ増をねらったのか?

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ライ母 様 おばんです。

顔の缶は初めて見ました。

缶は赤いのに 中身はレモンスカッシュらしいです。
ゴレンジャーなのに9種類あると言うのが謎ですね。
でも買うとしたら 私もやっぱり これかな?



Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM様 おばんです。

日本のアニメは海外でも大人気だから
ヒーロー物の商品で もしかしたら・・・

外貨を稼げるかな?(爆)

権利がほしい。

Re: こんちは!
平成 ジャン
caonchi様 おばんです。

ほんじょさなば 100円の缶ジュース売ってる自販機結構有るど。

多分やすぶんついつい三本共かてしまうなでねが?(爆)

Re: やっぱり出たか
平成 ジャン
なかゆくい 様 おばんです。

私も同感です。
多分年代限定の受け狙いだったのでは?
 
でもTVの前で夢中だった事が思い出されて
凄く 懐かしいです。

コメントを閉じる▲
今日 我が家では 遅い 春祈祷 と 氏神様の祭りの日

本荘へ買出しに出かけます。

雪063 (1)
なんだこの雪は・・・ 一晩で・・・・

除雪車は?

途中 衝突事故の車輌が2台路肩に置いてありました。

確かに ハンドルとられるもんナ 轍 おっかない

対向車が来ないことを祈りつつ 轍バカよね~ぇ♪

なんと! 帰り道は吹雪になりました。


毎年 午の日 OR 二の午の日 (旧の場合が多いけど)

神主を自宅に招きお払いしてもらいます。

雪063 (2)
赤い魚 と 三角の厚揚げ・卵・塩・野菜・スルメ(御護符)・お神酒

今回は事情が事情だけに神主に問い合わせ

お供えが手に入らなければ仕方ない 

有る物でと・・・  でも なんとか揃ったの。
お稲荷様2066
初公開! 我が家の お稲荷様(石碑)。

カシコミ カシコミ 祓い給え~!清め給え~!

綺麗になったかしら?







【2011/03/27 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は寒かったけど 

冬型と言うほどでも無かったような? 

天気予報頑張れよぉ。


バンケ を発見 

ばんけ2048
全国的にはフキノトウの事ね。

差し詰め 冬と春の鬩ぎ合いだな。

ばんけ049
内陸では バッケ

これからの時期 飲みに行くと お通しで(突き出し)

蕾みをゆがいて刻んで味噌と和えた(バンケ味噌)が出てくる事があるけど 

匂いが鮮烈すぎて・・・ 

天麩羅も苦いし  実は苦手 



むぅー おなか具合 今日も本調子じゃないな。

すぐには 良くなんねぇな。 

意外にデリケートなのかしら?。




【2011/03/26 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


sunnylake
大阪も昨日、今日とすごく寒かったです。
ふきのとうって見たことも食べたこともないんです。
おいしそうに見えますが苦いんですね。
ご体調はいかがですか?
どうぞお大事になさって下さい。


ライ母
お腹の具合はいかがですか?

なんとまあ 美味しそうな「バンケ」だこと
ふき味噌も天ぷらも 美味しいですよ~
苦味の苦手な旦那のために
細かく刻んでかき揚げ風に仕上げます


クレソン坊や
こんにちは。
ずいぶんおいしそうな話ですね。
小生はふきのとうの天麩羅は大好きです。
それにしてもふきのとうのことをバンケとかバッケというのですか?
神奈川県では全く通じない言葉だと思います(笑)。
バンケ味噌、ぜひ食べてみたいです。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
sunnylake 様 おばんです。

有難うございます。
なんとか回復に向かってるような気がします。

バンケはすんげぇ 野の匂いと苦さですね。
ビールは苦いのが好きなんですけど 
バンケの苦さは好きになれません。

うちのは せっかく開いたのに今日も雪かぶちゃいました。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ライ母 様 おばんでございます。

有難うございます。 大分良くなってきた気がします。(笑)

私は 苦いのが苦手の おこちゃまなので 
バンケは 年一回食べたらいい感じですね。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
クレソン坊や様 おばんです。

バンケ好きなか結構いらっしゃるんですね!。
どこでも バンケは春の味 みたいですね。

私的 春の味は なぜか椎茸のうどんです。 
でもなんでだろ?(笑)

コメントを閉じる▲
やまぬ余震と冬のUターン&腹部の違和感

負けんな!


裏庭に於いて

福寿2058
少しづつ増えてる感じ。

福寿057
出来れば群生して欲しい。

福寿2056
けなげ~ぇ

無理せんでも・・・寒さに強い亜種?

雪は積もってもすぐ融けるだろうけど(最近この繰り返し) 

また今夜から 冬型の気圧配置だとさ。

あと一週間で4月やぞ

冬のバカたれ! わきまえんかい!







【2011/03/25 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


サ・エ・ラ
最後のひとことに、惚れました(笑)
同感です^^

なんだ?
caonchi
これ、なんだ?
花や植物 な~んもわがらね もぐりの秋田人 
親がもぐりだがら おらも もぐりになってしまった 
ニュ-ハーフってが(笑)

腹ワリのが・・・ごしゃえでらもの・・・ぷぷ





Re: タイトルなし
平成 ジャン
サ・エ・ラ 様 おばんです。

いつもどうも。春が待ち遠しいですね。

んだども ほえれば やげするど(笑)

Re: なんだ?
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

早春といえば 福寿草。

ふぐにこどぶぎだど いがにもおめでたいなまえのはなこだ。

わがらね caoさなば ごっきもぢだな。

もっこりの秋田人より(爆)


コメントを閉じる▲
この2・3日 腹部のご機嫌が宜しくない

こいつのせいだ。

ランサップ2053
サランラップみたいな名前の薬(笑)

一週間飲み続けて 再検査。

なかには 失敗する人もいるらしいが

成功を祈る。

明日 1日の我慢だ



【2011/03/24 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


B9MOM
こんにちは!

子供の頃に学校に持っていった尿検査。
あれも何度も何度も引っかかる子がいたよねー!

あと1日、頑張ってね!


ポー
良くなったら、(何でもなくても)
外食と深酒、控えてくださいね~。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 おばんです。

なんとか 耐えました。 後は数週間後に再検査です。

なんか不安。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ポー 様 おばんです。

承知いたしました。
と言いたいとこですがラーメンは止められないと思います。

元々飲み会でもない限り 深酒は滅多に無いし
煙草も吸わないので なにとぞ・・・大目に(笑)

コメントを閉じる▲
今日の日中

別に何を待つでもなく 時計も気にしてなかったけど

なごり雪044
吹雪で前が見えん。

今年は長い冬だ。それにしても寒かったな。



余談ですがここ最近 県内では灯油やガソリンの盗難が相次いでます。

健康には影響ないらしいけど 先日の落下物に続き 

今日は水道水からも放射性ヨウ素が検出されたと

毎日暗いニュースばかりで満腹 


おかげで 今日も体調悪っ。 嘘ッ!ホントは薬のせいだけど~ぉ。






【2011/03/23 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


sunnylake
まだ雪が降っているのですね。
それと放射性物質も大変なこととご察し致します。
いろいろお辛いことと思いますが、くれぐれもご体調にお気を付け下さいね。
一日も早く安心できる日常が取り戻されますようお祈りしております。


chihaco
この時期に吹雪ですか!?
今回とは状況が違うけれど、数年前、
燃料が高騰した冬も盗難が相次ぎましたね。
ホームセンターでは、屋外タンクにつける鍵や、
監視カメラがよく売れたそうです。
こういう犯罪は悲しくなりますねえ。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
sunnylake 様 おばんです。

いつも どうもです。

秋田はようやくガソリン供給が正常化しつつあります。
1L 151円に値上がりしましたけど(笑)
背に腹はかえられませんので入れてます。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
chihaco 様 おばんです。

いつもどうもです。

冬の田舎ほど つくづく不便を感じる事はないですね。
今では去年の猛暑が恋しいです。

コメントを閉じる▲
あ”っ! なんと  赤いのも有ったのね。

(食品は品薄だけど 酒はあるのよ。)

赤027
熟成だって

黄色に緑 そして 赤

まるで 信号機だな。

この他に ピンクと 青があったら ゴレンジャーだぁ。


でも味見は出来ない 禁酒中 

1週間 薬を服用しなきゃならならん。

今日で3日目 味見は土曜以降ですな。

でも 年食うと 年を重ねると(笑) 一週間なんて あっちゅう間。


どうせ 一杯飲んだら 追って お代わり!  犬か!



はぁ~  最近なんだか  忙しくて  変よ~。





【2011/03/22 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


B9MOM
こんにちは!

変になるほど忙しいなんて、大変だね。飲んでゆっくりしたくても、飲めないし。
でも、一生忙しい人間はそういないと思うから、今は頑張って!


7弦パパ
これ、1週間くらい前に飲みましたよ!

そっか~禁酒中かぁ~・・・。

残念だ、そりゃ~残念だ・・・。





Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM様 おばんです。

最近なんか 一人でパニックってます。
すこし 落ち着かなきゃ。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
7弦パパ 様 おばんです。

今はまったくもって飲めそうな感じではありません。
楽しみは明後日までとっておきます。

コメントを閉じる▲
雨の春彼岸

出勤前に寄りました。

彼岸2041
黒い子達は知っている。

でも アゲナイヨ。 おめーら 散らかすだろ。

まだ 雪あるし

寒かったです。

【2011/03/21 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は日曜なのに お仕事

14時過ぎには突然の 緊急速報「エリアメール」が ・・・

吃驚しつつも 一緒の勤務の女性職員が間髪いれず 館内放送 揺れに備えます。

その後は特に揺れも無く ホット ひと安心。



んでもって ついさっきは 停電 

なんで? どしたん?  マジ びびった。

幸いすぐ 復旧したけど 本荘の知り合いにメールしたら

どうやら 西目だけみたいだった。

なんなんだったんだろう? なんか こぇーね。

でも 風呂に入ってる時でなくて つくづく良かった。

パニックになる事必至ですもの。



明日も仕事・・・そして彼岸の中日 

墓参りしてからの出勤になる。 寒くないといいな。




【2011/03/20 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは、元気で頑張ってますか!
寒さとガソリン不足で本当に大変な
事かと思います、ここ最近そちらでも
地震が有るようで...お気をつけて!
もう少し、頑張りましょう。
寒さで風邪引かないようにv-410

Re: 平成ジャンさんへ
平成 ジャン
オニキス君 様 おばんです。

有難うございます。
余震が多くて嫌になりますが。
もう少し辛抱します。

コメントを閉じる▲
昨日は ガソリン入れられなくて・・・

明日から6日連続の日勤 辛ぇ。

チャンスは今日のみ でもここ最近は昼過ぎには閉まる。

朝一 6時半から地元のスタンドに並ぶが不発

どうやら2店ある内の1店だけの営業だったらしく

店員さんの あっち々!の 手振りで気づくも時すでに遅し

スタンドにたどり着く遥か前に長蛇の列 

しかたなく そのまま7号線を北上  しかしだ

わずかに営業中のスタンドは 何処も朝から渋滞を引き起こしていました。

泣く泣く Uターン 自宅で待機です。

かなり時間とガソリンを無駄にしたと反省しながら

遅い朝食をすませて 情報収集 ○○石油がまもなく営業かもと


11時開店と噂の市内のセルフに GO!

運良く 1キロ弱位の最後尾に付く事が出来き。

待つ事 1時間15分 ようやくスタンドへ誘導されます。

でも ここからも長ぇ~んだよ。

ガソリン2033
横も

Express? へっ!?? 何処がじゃ?

ガソリン032
前も 6列の寿司詰め状態

結局 1時間以上並んで ¥3,000分 約20Lをゲット 

買物意外 引きこもれば 6日は・・乗り切れるかな?。

最近はガソリンの節約でエアコンも消してるので

車の中は寒くてシッコ漏れそうだったわ。








【2011/03/19 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



徒然草花
こんにちは!

すこしずつ平静をとりもどしつつあるのでしょうか・・・。
一日も早い復興を祈るばかりです。

こちらもガソリンは、どこのスタンドも長蛇の列です。そして店員さんの 本日売り切れ のプラカ-ドを掲げた姿・・・・・。
テイッシュペーパーなんかを積み上げて盛んにお客さんを呼び込んでいた頃がうそのようです。
節電でス-パ-も薄暗く・・・でもだいぶ品物も並びはじめました。
元気な日本!!に早くなってほしいものです。

こんちは~
caonchi
お~ ガソリン ゲットしたが!
がんばったなぁ~
雨ふってきたんて 雨さあだるなよ
何がまざってればたいへんだんてな
今日はカレーつぐって引き篭もりしてら(笑)


大変ですね
なかゆくい
直接の被害はなくても、燃料問題は深刻。
西日本から輸送が始まったらしいけど、
充分には行き渡らないでしょうね。

早く普段どおりの生活に戻れますように。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花様 おばんです。

そちらも大変そうですね。
最近は ガソリン・食品を求めて 
時間の使い方もハード 精神的に疲れます。



Re: こんちは~
平成 ジャン
caonchi様 おばんです。

おーっ! ほーしゃのうが?

はげればとごやだいどシャンプーだいいらねぐなる。


カレーなば2日はくえるな かしこいねが。
カレーのどぎはなにのむなや?




Re: 大変ですね
平成 ジャン
なかゆくい 様 おばんです。

早く満タン入れれる日が来ることを願います。
でもここより 大変な所はいっぱいあるんで しかたないですね。



コメントを閉じる▲
今日は由利組合病院へ


検査後 診察室で 

薬は2週間分しか 処方できません。

しかたないな。

由利調剤026
いつもの調剤薬局


ガソリンも 今日は午後からだったせいか全滅

大渋滞を見かねた警察から 待った!が入ったらしい。

朝一から並ばないとあかんのかな。


食品も 大型店をはしご

豆腐一丁 175円 高っけ~ とか 

一人カップ麺一個 これは張り紙だけで すでに在庫なし

ショーケースは 空っぽで 無駄遣いも出来んかった。

コンビにも 酒とジュース お菓子位しか無くって・・・

しかたないか。

でも 不安だにゃ~









【2011/03/18 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


B9MOM
豆腐一丁175円に、カップラーメンもガソリンもなし???
凄い・・・・
こっちからお豆腐送ってあげたいよ・・・


蜜柑
秋田にも地震の影響があるんですね

私は仙台の太白区に住んでいますが家屋などへの被害はありませんでした
ライフラインは電気が通じました
ジャンさんのブログはなんとなく面白いので 更新を楽しみにしています



Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 おばんです。

どちらかと言うと そっちに移住したいです(爆)

どうせ 秋田弁なら東京もアメリカも通じんから同じだし。 

Re: タイトルなし
平成 ジャン
蜜柑 様 おばんです。

仙台も大変でしたね。御無事で何よりです。


有難うございます。こんな変なブログでよければ(笑)

おばん!
caonchi
あ~ おんなじだな
スーパーも ガソリンも 

由利クミさ えったのが?
レバー痛めでるのが?
脂のってるんだば フライパンで さっと炒めれ んめど(笑) 
おらだば ふくよかな下っ腹で由利クミうろつげば
産婦人科さひっぱらえるがもな(爆)


sunnylake
本当にひどい情況ですね。
そんなに何もないとは思いませんでした。
いったいいつになったら普通の生活に戻れるのか、とても不安でおられることと思います。
関西からいろいろ支援物資が送られているはずと思っていましたが、まだまだ難しいようですね。
大変なことと思いますが、くれぐれも体調にお気をつけてお過ごし下さい。



サ・エ・ラ
こんばんは!!
食べ物とガソリンが買えないのは、不安なことでしょうね。
うちの県もやっと物資の受付を始めてくれました。
早くたくさんの物が運ばれていくことを願っています。
私の仕事も物流関係なので、がんばりますよんv-91
それから、リンクして下さってありがとうございます。
こちらからもさせていただきますねっヽ(*’-^*)。


Re: おばん!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

んだ ユリクミ 今回は肝臓はなんもいわれねがった。



くいすぎでねくて 妊婦どまじげられんながぁ? 
あんがいわげなぁ~(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
sunnylake様 おばんです。

なにぶん 田舎なもんで 車がないと
仕事も買い物も どこにも行けないのです。

あと1・2週間でガソリンは正常化するみたいですが
ガソリンは有るけどタンクローリーが空かないとの事。

灯油も買えてないし・・・。




Re: タイトルなし
平成 ジャン
サ・エ・ラ 様 おばんです。

物資の安定供給切なる願いです。
でも 被災地にくらべたら・・・ですよね。

コメントを閉じる▲
昨日は停電と暴風雪警報発令で暗い気持ちで出勤と思いきや

ラジオから突然の停電中止のお知らせが

助かった・・・・ 暖房の無い勤務は免れた。


しかぁし だぁ 夕の引継ぎ終了後 

課長に 『ちょっと いいか?』呼び出され 別室へ


実は 4月から○○課に移動してもらわなければならないかもと

まだ正式決定ではないらしいけど ショック!。

でも 仕事だから仕方ない。 

それにしても 突然だわ。


【2011/03/17 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


B9MOM
こんにちは!

○○課は同じ社内なの?もしかして、出世?お給料があがるんなら、いいのでは?私も早く給料上がらないかな?

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 おばんです。

残念ながら 昇給でも昇進でもないです。

ただの移動。


k1sh
近くで起きている大きな事件も気になりますが、
目の前に起こる事実もそれはそれで
本人にとっては大きな事件ですよね(笑)
頑張ってください!

Re: タイトルなし
平成 ジャン
k1sh 様 おばんです。

コメ有難うございます。
お久しぶりで(笑)  御無沙汰してました。

まだ正式では無いと言われましたが 
月曜あたりに発表になるんじゃないかと思ってます。
仕事だから やるしかないんだけど。少し不安ですね。



コメントを閉じる▲
今日の夜から 計画停電

む~ 昨夕からの雪が こんなに


停電の朝0002

今朝 6時半頃

寒いね。

夜勤に備えます。


名取市の親戚無事だと今朝わかりました。 ホッ。


【2011/03/16 08:51】 | 未分類
トラックバック(0) |

平成ジャンさんへ
オニキス君
無事で何より!お元気でブログの更新
されていて良かった。
ここ数日、東北の状況を見ていて不安で
見ていませんでした。
とにかく良かった、生活に不自由はある
とは思いますが、何とか頑張って下さい。
雪が多い分、暖房などの燃料不足心配です。
我慢することは大変かと思いますが
復興まで頑張って下さいね、関東からは
何も出来なくて本当に申し訳ございません。


B9MOM
こんばんは!

東北はまだ雪が降っているんですよね。
なぜこんな時に地震が起こってしまったのか?避難生活をしていらっしゃる方、皆さん辛いだろうに。

食料もなかなか手に入らなくて、大変だね。もう少しの辛抱!夜勤も、ご苦労様。

こんちは。
caonchi
親戚無事だったのが! えがったな~

それにしても 秋田さ直下型の地震くるとか
ニュースで・・・もう・・・!

ジャン冷えできたど 夜勤あったけぐしてな
ホッカイロどが ペットボトルさ 湯っこ入れるどが
がんばれ~!
おら、枕もとさ 長靴置いで ねでら。(笑)


ライ母
真冬に逆戻りな陽気
くれぐれも お身体気をつけて



Re: 平成ジャンさんへ
平成 ジャン
オニキス君 様 おばんです。

いつもコメ有難うございます。
こちらは被害が無かったので元気です。
関東圏も停電とかで大変そうですね。






Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 こんばんは。

西目は今朝も氷点下でした。
彼岸の時期にしては今年寒すぎ。
でも きっと もうちょっとの辛抱・我慢ですね。



Re: こんちは。
平成 ジャン
caonchi様 おばんです。

さわいだわりに けっきょぐきんののばんげは停電さねがった。
えがった~

まぐらもどさおぐよりなば くづはでねだほえなでねおご?
ぐらっとけばすぐにげらえるべよ(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ライ母 様 おばんです。

いつも有難うございます。
気をつけます。



コメントを閉じる▲
明日から3日間 

秋田でも計画停電との事

明日の西目地区は 17時~20時の3時間の停電予定。

今日の夕方から 雪模様で 明日も終日寒そう 先が思いやられる。

明日は今月2日目の夜勤 

暖房の無い勤務となる。(鬱)

3時間の辛抱だけど。


【2011/03/15 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


chihaco
東北はまだ冬ですもんね。
寒い中の夜勤で風邪ひかないでくださいね。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
chihaco 様 お早うございます。

有難うございます。気をつけます。

秋田は昨日から冬に逆戻りで鬱です。




コメントを閉じる▲
今回の地震で被害に遭われた方と

その御家族・御親族の方々には

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈りいたします。


首都圏や静岡の 1都8県では計画停電 東北電力でも検討に入ってるようです。


職場でも今以上の節電・節水・燃料等の節約の指示が出ています。

今の自分たちに出来る事を!



【2011/03/14 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


7弦パパ
ほんの少しでも気持ちは落ち着かれましたか?

不便で不自由な生活を強いられている方々には本当に言葉もありませんね・・・。

自分達も何が出来るか?

何をするべきなのか?

考えて一つでも多く実行したいと思います。


B9MOM
こんにちは!

ちょっと忙しくてコメントが遅れましたが、平成ジャンさんが無事で、本当に良かった!
そちらも凄い揺れだったんでしょうね。札幌の実家も、相当揺れたようだし。

早く皆さん元の生活に戻れるようになるといいね!

Re: タイトルなし
平成 ジャン
7弦パパ様 おばんです。

被災地の現状に比べれば・・・

自分も質素・倹約・行動あるのみ! 後は運。

でも ガソリン買えてません(涙)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 おばんです。

有難うございます。この通り無事でした。
揺れは長くて物凄かったです。しかも余震が多くてあまり眠れなかったですね。
幸い停電は翌日の夕方には解消。 
最近は燃料と食品の調達が困難で悩みの種です。


コメントを閉じる▲
昨日今日と食料品を買い求めに

しかし 駐車場は満杯 どこも行列です。 

品不足は否めず カップ麺とかは殆んど売り切れ 卵なんかも完売状態。

昨日は夕方まで停電なので 要冷蔵品は買えなくて

ガソリンも 長い時間並んでも 10ℓとか 千円分とかしか入れてくんない。

今後何時入荷するかも判らないらしい。



電気が復旧し TVで 津波 原発 

尋常じゃない被害状況を目の当たりにして・・・

岩手や宮城は何度も訪れてる場所 言葉もない。


でも最後まで諦めないで 1人でも多くの命が助かるよう願います。




宮城の親戚 全然連絡つきません 海に近いとこなので心配。



【2011/03/13 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


おもいいぬ
早くライフラインが復旧するといいのですが。
宮城の親戚の方心配ですね。


絵っちゃん本舗:マー
おはようございます
停電が続いてテレビに入っていた津波の被害の状況をみてビックリだったでしょうね!!
大館の方も同じみたいです。

こちらは計画停電が始まり、家のほうは午後3時20分~同7時迄
毎日なのか4月いっぱいの予定みたいです。

こちらのお店でも食料品や飲み水の棚は空っぽです。
G・Sも行列ができてるみたいです。
早い復興を願いたいですね。

宮城の親戚の人たちと、早く連絡取れるといいですね。



サ・エ・ラ
お見舞いが遅れました。
ご無事で本当によかったです!
今回の地震には、もう言葉もありません。
毎日テレビや新聞を見ては、ショックを受けています。
助かった方々の生活が、一日も早く不安のないものになりますように・・・・・
自分は遠くから見てるだけでこんなコメするのも申し訳ないですけど・・・・・・。
宮城県のご親戚のご無事を、心よりお祈りします。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
おもいいぬ 様 おばんです。

被災地比べれば・・・普通に生活できてますよ。
なんか申し訳無いです。
御心配頂いて有難うございます。



Re: タイトルなし
平成 ジャン
絵っちゃん本舗:マー様  おばんです。

土曜日の夕方 停電が解消してすぐ TVの向こう側でのあまりの惨劇には目を覆うばかりでした。
しかも日を追う事に更なる被害が明らかになってきて辛いですね。

そちらでもいろいろ大変でしょうがお気をつけてください。

有難うございました。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
サ・エ・ラ 様 おばんです。

有難うございます。
こちらは特に被害もなく大丈夫です。
サ・エ・ラ 様の仰る様 被災地の一日も速い復興を願うだけです。

コメントを閉じる▲

この度は 御心配お掛けして申し訳ございませんでした。

暖かいコメント沢山戴きまして有難うございます。

まだちょい混乱してるもんで お返事遅れます。すいません。





由利本荘市では殆んど被害がなかったみたいです。

停電は まる一日以上だったけど。



秋田の情報みれます。

気になる方は どうぞ!


パソコンからは

http://twitter.com/sakigake


携帯からは

http://mobile.sakigake.jp/



今度はパソコンのメールが通信不能です。

どないなっとるんじゃ。


【2011/03/12 19:03】 | 未分類
トラックバック(0) |


sunnylake
ご無事で良かったです。
しばらくは落ち着かないことと思いますが、お疲れが出ませんようにお祈りしております。


ライ母
よかったです
ご無事でなにより

ただただ 皆様のご無事をお祈りいたします


おもいいぬ
無事でよかったですね。
不自由な生活が続きそうですが頑張ってください。

怪我ねがったな?
caonchi
やっときのうのばんげ でんきついだ 
したら ネットつながらね・・・
 
OCNさでんわしたら
地震の影響で つながりにぎがら まってでけれど
さっき復活だ
ジャンの近ぐさ 海どが河どがあたら
地震のどき 逃げまぐれよ! 

Re: タイトルなし
平成 ジャン
sunnylake 様 おばんです。

有難うございます。でも疲れがドッと出ちゃいました。
明日から仕事頑張らねば。

Re: 怪我ねがったな?
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

けがねども けなばある(笑)

わがた マッハでやまのほうさらえばえなだな?

そえにしても おっかねがったな どでしたじゃ。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
おもいいぬ 様 おばんです。

有難うございます。

秋田は幸いにも大きな被害は無かったので多少の不自由は我慢しなければですね。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ライ母 様 おばんです。

ライ母 様も御無事でよかったです。
ライ君幸せだなぁ。旦那さん面白い方ですね(笑)

コメントを閉じる▲
携帯からです。

自宅の電気やっとつきました。

何からやればいいんやろ?


【2011/03/12 17:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
停電中の為 携帯からです。
私は何とか無事です。何度も暗い中の余震
怖い。

皆さん大丈夫かな?
しんぱいです。

椎名ひろき様
有り難うございました。

【2011/03/11 19:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


7弦パパ
ご無事で何よりです。

充分気を付けて下さい。

どれほどの不安な気持ちなのか、想像を超えてしまってます。

どうかご無事でいらして下さい。




クラクラ
ご無事で何よりです。

余震も続いています。

気を付けて下さい。


徒然草花
ご無事でなにより。

ほんとうにご無事でよかった。たいへんでしたね。
千葉も結構こわかったです。

よその国のニュウ-スを見てるんじゃないかと思えるくらいでした。

一日も早い復旧をお祈りいたします。


chihaco
携帯からコメントも読めるでしょうか?
私の実家も停電の中で寒さと余震に震えているようです。

秋田魁新報社モバイル
http://210.232.32.174/

秋田魁新報社のツイッター
http://twtr.jp/user/sakigake/status

地震情報
http://www.wni.co.jp/jphone/quake/index.html/jskycmi/ARIDDhShAwstT3dTT8phqnOcGoZOJAdOGWOkDFLpxUITUr8DrUQTVBMDrAOhRBMUEwOhA6pEE/QTA6WgMDAwMDAw/index.html



ジ-パン部長
無事で何よりです!

今後も大変でしょうが 気をつけてください!

本当に無事で良かったです
なかゆくい
大阪も少し揺れたけど、
まさかこんな大災害になるとは思ってもみませんでした。
まだまだ油断できない状況のようなので、
充分気をつけて下さい。

Re: 本当に無事で良かったです
平成 ジャン
なかゆくい 様 おばんです。

ハイ 気御つけます。 
でも余震怖いな~でも電気ついたし まだましか。

有難うございました。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
ジ-パン部長 様 おばんです。

がんばります。

ありがとうございました。





Re: タイトルなし
平成 ジャン
chihaco様 おばんです。

御両親様 御無事でなによりですね。 

秋田はまだまだ冬なので氷点下の朝もあり
寒くて大変ですからね。お気持ち察します。
暗闇の余震は耐えがたかったです。


秋田県内は13日で殆んど停電は解消されたようです。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花 様 おばんです。

有難うございます。

徒然草花 様も御無事でなにより
千葉も揺れたようでしかも 秋田より被害多そうですね。
停電解消した後でTV見て吃驚でした。

コメントを閉じる▲
飽きもせず(自分だけ)

壁には

お雛様の飾り方やしまい方の説明がありました。


飾り方0020

段飾りの種類とかも

飾り方0080

つるし雛の写真もあって。

飾ってあるのは段飾りのお雛様と重なって 良く解かんなかったが

写真の方がわかりやすい。(笑)

さげもん

さげもん074
向かって右側下部分のアップ

な~る! これなら お雛様ぽいな。



そして 私的最大の謎が解明

飾り方bi21
どちらも間違いではないらしい。

どっちでもええんかーぃ!(笑)

【2011/03/10 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


椎名ひろき
宮城で地震がありましたが、秋田は大丈夫でしょうか?


荒野鷹虎
この度の地震による被害は如何でしょうか??心配しています。
充分油断なく避難されますことくお祈り致します。
何事もないことを待っています。取り急ぎ。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
荒野鷹虎 様 おばんです。

有難うございます。無事です。 
しいて言えば停電中の冷蔵庫の中身が心配です。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
椎名ひろき様 おばんです。

コメント有難うございます。大丈夫でした。 
ただ食料品とガソリンの供給が早く正常化してほしいですね。

コメントを閉じる▲
説明が遅れて申し訳ないんですが。

このつるしは静岡県の伊豆の発祥

展示品の中には 販売できるものがあるらしく

つるし61
7段飾りの両隣に注目

70コ飾りなんと 一本¥105,000

2本一対で¥210,000

 ・・・たっけぇ(驚)

享保雛55
享保雛

¥250,000

古今雛0054
古今雛

¥300,000

古今雛059
古今雛

こちらは ¥200,000


八橋人形057
おまけ 八橋人形

これは秋田市八橋の郷土人形らしいです。

売り物ではないみたい。


八橋?0058
これも 八橋?

顔が・・・いかにも 麻呂~っ!(笑)


以上 お宝なんたら団でした。(笑)


【2011/03/09 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


B9MOM
こんばんは!

ここって、雛人形の展示即売会だったの?雛人形って、結構高いんだよね!先客がいたっていうのもびっくりなんだけど、麿雛っていうのもね・・


Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 おばんです。

お内裏様の顔が狐みたいで可愛かったです(笑)

コメントを閉じる▲
続きです。

御入店!

おー 最奥に陣取ってますな。

見た瞬間 タメ息が出そうなくらい綺麗で

色鮮やかです。

豪華絢爛 絢爛豪華!

ひな28
先客がいらっしゃいまして

説明に熱心に聞き入ってました。

ひな029
白熱! 

お店のお母さん おもわずガッツポーズ!(笑)

ひな064
またお客さんです。!

ひな050
全容はこんな感じ。

ひな086
これが つるし?

実は由利本荘発祥では無いという衝撃の事実!

どうりで 初めて見たし。



無理やり明日へ 続くかな?

【2011/03/08 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

和~♪
caonchi
きれ~だごどぉ♪
つるし雛・・・ほしなぁ~
おら さがってだら けーさつさ でんわさえるべな(笑)

Re: 和~♪
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

そのめにぃひもこきえるってばぁ(笑)

コメントを閉じる▲
今日は休日 所用で秋田へ

途中 松ヶ崎のコンビニへ立寄り

買い物を済ませて車へ向かう途中 ん!ん?


おいしいおこめ㈱025
なだ?あの看板?

進行方向とは反対だけど廻りこんでみます。



おいしいおこめ㈱02
雛のつるし飾り? 入場無料!

ひな祭りは終わったけど?

ここは数年前までは ツバメ亭(中華料理屋さん)だったとこだ。

良くラーメン食べに来たんだよな。

今は おいしいおこめ㈱ 米屋か?


おいしいおこめ㈱03
場所は 例の方言丸出しの看板の近く

シートベルトはやぐせってば!(笑)

なんど見ても ウケル 考えた人 天才(笑)


おいしいおこめ㈱005
派手なのぼり

おおぅ! 由利本荘ひな街道

TVや新聞でみたど。最近巷で話題の奴やん! 

こんなとこにもあったのか。

では まいりましょうか。

おいしいおこめ㈱06
壁には加藤夏希が

由利本荘市出身だもんな

それよりも お菓子が キニナル。

おいしいおこめ㈱007
ナ~ルホド 4月3日まで観れるのね。

あ!開かない! 

なんだ 自動ドアじゃないのね。

たたずんでしまったぜ。恥ずかしい。

今日はここまで。 ・・・・赤いプルトニュウムか(笑)


【2011/03/07 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


B9MOM
こんばんは!

ひな街道のポスター、何だか昭和を感じるのは、私だけ?

それにしても、由利本荘はひな祭りで有名だったの?あと1ヶ月で終わってしまうなら、はやぐ見にいがねば?

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 おばんです。

昭和ですか 田舎だからしょうがない(笑)
お雛様はそんなに有名では無い気がしますが展示してる会場は 
本荘だけで30箇所以上有るんで見切れません。

コメントを閉じる▲
昨日の午前中 山道を下ってくると

県道の両脇には 足跡いっぱい

新しく降ったやわらかい雪にくっきり。

足跡 19
野兎の足跡

あちこちにあります。

うさぎ016
真ん中へん

落ちかけたんじゃないか?

ドジな奴(笑)

たぬき?むじな?014
これは?

たぬき? むじな? 俺のとは違うし。

山の衆 悪い事は出来ないよ。証拠が残る。(笑)


【2011/03/06 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


絵っちゃん本舗:マー
はじめまして!!
時々拝見させてもらってます。
今年の雪国は大変でしたね。
この付近は2月に3cmほど降った程度でした。
小生のワイフが大館出身です、秋田弁のコメントみてて、懐かしくなりコメントしました。
美人時計とってもいいですね、秋田美人に囲まれて良いですね。"^_^"
またオジャマします。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
絵っちゃん本舗:マー 様 おばんです。

今年は雪に泣かされました。ん十年ぶりですね。


私のはふざけてばかりの ほじねぇブログですいません。

私も時々よらせていただきますので 宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
昨日 事故に遭遇?

けたたましいサイレン 救急車の?

どっから?と思っていると

なんと 上を走る高速

トンネルの中で衝突事故。

でっかい消防車みたいのも2台トンネルの入り口付近に

事故020

この後 ずっと渋滞 トラック多いね。



今朝の新聞で確認したら

トンネルの中が凍結で スリップ 反対車線にでちゃったみたい。

先週は雪がすっかり融けちゃってたのに

ここ最近突然冷え込み冬に逆戻りだったからね。

雪の降り初めと 終わり頃が 一番危ないんだよな。

ついスピードがでちゃうんだろうね。 

4月までは雪降るからな。油断ならん。



【2011/03/05 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


柳宏
雪国生まれですので、

雪は怖いです魔物です。

東京に来てからは、不謹慎ながら、楽しみに変わってしまいました。

郷に入ってしまったんですね。  柳宏

Re: タイトルなし
平成 ジャン
柳宏様 こんにちは。

今日は一転 昨夜から雨模様 雪が又融けました。
でもこれで気温が下がると ブラックアイスバーンで超怖ゎです。
気温が下がらない事を願います。つるつる~(笑)


コメントを閉じる▲
東京に行ってきた方から貰いました。

スカイツリー011
まだいってない方どうぞ(笑)

もう 東京タワーの時代は終わりか・・・

だけどまだ完成してないんじゃ?

この前600Mがなんたらと言ってた気がする。


最近東京行ってないな。

【2011/03/04 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは~
caonchi
あだらしものずぎな ねっちゃきたど~
ちっちぇ口で くうんて ひとかじりさへでみれ~
ガブッてやらねがら やくそぐすんて(笑)

Re: こんばんは~
平成 ジャン
caonchi 様 こんにちは。

だえどくらべでちっえなや?(笑)
みっつぐれんはいるんでねべがぁ 
ほれ!くわせでやるがら あ~んしぇ(笑)


layla
3月4日から2泊3日で、東京に行ってきました。
それ以前に コメントを私が見てたら、caonchiさんにそのお土産を買ってきたのになぁ(笑)

宿泊先のホテルの部屋の窓からは、スカイツリーが正面に見えました^^
イーグルスのコンサートのために上京した私って、ものずきだねぇ^^;;;



Re: タイトルなし
平成 ジャン
layla 様 おばんです。

東京に行って スカイツリーの見えるホテル
そして生で ホテル・カリフォルニア♪ですか 3つ 羨ましい。(笑)

コメントを閉じる▲
そういえば先日 こいつが・・・

コロナ1974
2度もストライキ

幸いすぐ修理屋さんが着てくれて事なきを得た。

去年は凍結と水漏れで基盤がやられて全交換。

今年は部品が2箇所 イカレタらしい。


コロナ009
請求書~ん!

これみて 修理したんだったと思い出すアホな僕。


コロナ008
痛い。。。

早々に振り込まなきゃ。


【2011/03/03 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


B9MOM
こんばんは!

歯、車、ヒーターなどなど
自分では直せないから、お金が掛かっても直してもらわないとね・・・
でも、これから暫く温かいからさ。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 こんにちは。

私の周辺は何から何までポンコツで(爆)
暖かいLAの気候がうらやましいです。

平成ジャンさんへ
オニキス君
こんばんわ!手痛い出費でしたね!
でも何とか無事に冬も終わりそうなんで
良かったですね~
私は電気ストーブですが、そちらでは
電気じゃ役に立たないくらいですか?
燃料をガァーって焚くぐらい無いとダメ?

Re: 平成ジャンさんへ
平成 ジャン
オニキス君 おばんです。

予定外の出費でイタタタです。

デンキストーブじゃ さむーっ!。

最近は灯油が高騰で エアコンの方が経済的のようですね。


コメントを閉じる▲
