平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

昨日今日と除雪中 

のべ 4台の除雪車が自宅前を通過

しかし 除雪らしき しぐさをみせたのは

たった 一台だけ

他は スルー  ?

ただ はしって どこいくんやろ? 

オイ! もってけよぉ!


予算の関係で特定の場所しか除雪しないんやろか?

それとも 玄関先に雪を置いてくところを見せないように

気を使ったのかしらん?(笑)

おかげで 日々幅員減少~。








【2011/01/31 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


B9MOM
こんにちは!

今年の積雪量、凄いらしいね。こっちも東部のほうでは雪が凄いらしく、除雪の予算が無くて大変らしい。どこも同じだね、雪問題。


クラクラ
復活しました。。。
お暇な時に訪問して下さい。。
休みの間も訪問ありがとうございました。。。
感謝でございます。。。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 こんにちは。

なんと! 観測史上(1月)最高の積雪量のとこもあったみたいです。
屋根の雪もハンパ無い 家が崩れそうで 室内でもヒヤヒヤです。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
クラクラ様 おばんです。

祝 御復活!
これからも 楽しいレポートお願い致します。

コメントを閉じる▲
先日 由利本荘市 ボートプラザアクアパル手前で
(河川利用総合レクリエーション施設)


子吉川をパチリ!

うっ! さびぃ。

凍る子吉川909

川が凍りついてます。

凍る子吉川06

雲行きあやしいですな。

オーロラ見えそう?





【2011/01/30 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

う~む
なかゆくい
なんともいえん風景ですね。
寂寥というか、寂寞というか。
胸に迫ってくるものがあります。

二枚の写真の色の変化が、美しい~。

こんばんは。
ボス。
オーロラが見えるような、

気がするぅ・・。

Re: う~む
平成 ジャン
なかゆくい 様 おばんです。

雪国の 寒さ寂しさが~でてましたか?
梅雨のせいで短い夏は猛暑・冬は極寒 それが秋田です。


Re: こんばんは。
平成 ジャン
ボス。様 おばんです。

最近ここら辺では ピッカッ!とよく見えるのがオーロラならぬ 稲光
吹雪でカミナリ注意報がよく発令されてます。怖いです。

コメントを閉じる▲
由利本荘市 旧国立療養所の跡地

雪捨て場になってます。



行き場の無い雪04
ブルが雪の上で作業してるし(笑)

同じ市内でも西目は除雪さえ満足に出来てない。

小路で対向車がきたらもうOUT!

やんなりますわ。




【2011/01/29 14:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは~
caonchi
ジャン、寝だべな
やねがら おぢだゆぎよへで こえ~
そのぶる かりできてけれ
除雪機どがショベルローダーもってるえ
うらやましー
ジャン ミリに ほってもらえ~(笑)

Re: こんばんは~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

除雪機どがショベルローダーもってるえなば
あんまりねし つかうどごも こどしぐれんでねが
ゆくたつかわねうぢにぼこえる~

おらえさ洗面器なばあるど~ぉ かすがぁ?(爆)

ミリなばほえでばりえでなんもあでならねぇ(笑)


コメントを閉じる▲
緊急事態 何処にも無い!!!

市内のホームセンターもイオンも

除雪道具在庫無し 入荷も不明。

どうしよう・・・と 途方にくれる所 

知人から除雪機があるからもう不要という事で無償でGET!

初号機19
おお 色が零号機だぁ!

ただで貰うのは気が引けるので

今度飯でも食った時 俺が

『払えばいいと思うよ!』(笑)

でも 何時までもつやら? 

今日も仕事から帰宅後に3時間半の雪掻きでしたので~。









【2011/01/28 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は朝から超晴天


晴れ918
霧? 朝靄?

結構 幻想的じゃね?

東山 魁夷風~



清清しくて 気持ち良いわん。


晴れ16
すぐ近くに西目川流れてます。

多分 川の水温が気温より高い為 こうなったんじゃないかしら?

晴れ915
スキーに行くのには絶好の・・・だよね。

道路は 滑々!(すべすべ!)お肌。


晴れ11
うっ! 溶ける! 

かがっぺ~ぇ!(秋田弁で眩しい)

つか 全部とげれ~ぇ!!



ちなみに 日中の晴天はどこへやら 

夕方からは 猛吹雪でした。

前が見えなくて こわ~ でした。






【2011/01/27 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |


B9MOM
こんにちは!

雪、凄いね~!全部真っ白!札幌にいた時でも、こんなに真っ白な世界、見たことないかも。

別件なんですけど、先日ブログ解析のキーワード検索をチェックしていたら、「由利本荘 嘘つき 嘘つき 嘘つき」で検索し、私のブログに辿り着いた方がいようです。平成ジャンさんとは関係ないよね?


徒然草花
ほんと 寒い! ですね

でも、ブログの写真だけみてるぶんには東山魁夷の世界ですよね。
それに似た雰囲気の絵を美術館に行った時見てきました。 たしか白馬だった・・・が駆けていましたよね。 季節も構図もまったく違っても透明感のある世界は一緒!

雪国って魅力的なのに住む人の大変さ 計り知れません  遠い遠い春が待たれます。
雪かきの疲れ どうか気をつけてお過ごし
下さい。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 こんにちは!

たしかに グーグル検索すると B9MOM様の『嘘つきデブ旦那』にたどり着く様ですが・・
それにしても めんどくさい(嘘つきを3回も)検索キーワードで何を探したいんでしょうかね?
よくわかんないです。

B9MOM様に私のリンクがあるんで無関係とは言えないかも(笑)
ちなみに『由利本荘市 嘘つき』でも両方のブログが上位に表示されますね。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花様 こんにちは。

いつもありがとうございます。
今では去年の夏の猛暑が愛おしいしです。(笑)
連日の雪掻きのせいか 今日は手に力が入らないので雪掻きしようかしまいか思案中です。



コメントを閉じる▲
先日 にかほ市の むらすぎ荘(公民館)へ


写真展10
小松氏は友人の叔父様

全国入選 すげ~

被写体 (地元の山や名称) どれもこれも

千体地蔵とか水芭蕉・由利原高原・・諸々

みんな 何度か写真撮りに往ったけど

超アマチアの俺の適当シャッターとは・・



二科会写真部か


おれは で部 OR ぼ~っと部 なら入れてもらえそうなんだが(爆)

あんましふざけてると ナックルフォアで殴られる~(笑)


【2011/01/26 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日の由利本荘市は久々の青空

天気予報無視はお約束ね。

やわらかな風が吹くこの街で~♪

街ではなく 町だ!ド田舎だし(笑)

雪の中に



ハエ903
ハエ?

まだ居たの?

ハエ1902
寒くないんか?

痩せた?可愛くなったね! んな訳ない・・・

えらく細いけど。

俺がフライ級だったのは20代(笑)懐かスィ~ッ

雪の中に 物凄い生命力を感じます。

弱虫な自分 見習いたい。






【2011/01/25 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


ばばりんこ
平成ジャンさん こんにちは!

スコップ 壊れちゃいましたね。最近では、こちらは、ほとんどスコップの出番がなくなりました。良い事なのか、憂うことなのか・・

ミリ様は、この寒さの中 元気にしておられますか?秋田のワンコだから、ある程度の寒さには、大丈夫なのかと・・・

ところで、ジャンさんのブログ読むときは、いつも ミュウジック ポチさせてもらって、よんでます。いいですねv-238

こんばんは。
ボス。
しかし、根性のあるハエですね~ v-220

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ばばりんこ 様 おばんです。

秋田でも沿岸部は雪降らないんですが 今年は例外みたいで。
連日の雪掻きで片っ端から壊れ・・・ 困ってます。

ミリはただいまヒート中ですが元気いっぱいです。

G線上のアリア ばばりんこ様も好きですか? 嬉しいです。





Re: こんばんは。
平成 ジャン
ボス。 様 おばんです。


たいしたもんです。
このたくましさ故に 夏には何倍にも増殖するんですよね(笑)
しぶと~(笑)

コメントを閉じる▲
本日午後 弐号機は天国へ旅立ちました。

連日の大雪 酷使しちゃったからなぁ

過労がたたって ぼっきり

文句も言わずに頑張ってくれました。

ダンプ99

南無 ホレ皆さんもご一緒に

合掌  ご苦労様でした。(涙)



新しいの買わんといかんな 家が埋まっちゃうし。

そういや プラスチックのスコップも壊れてんだった。

買わなきゃ!


【2011/01/24 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

うげ!
caonchi
ま~みごとに ぽっきり!
あだらしのかったら 負荷かがって ジャンのうでぼっきり・・・
お気をつけ あそばせ~(笑)
おら れんじつの じゅうろうどうで うでっぷし つえぐなったど!!


B9MOM
雪かきご苦労さんです!で、新しいの買ったの?もしかして電動のやつ?

Re: うげ!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

つよぐなたてが えがったな。

ふてぐなたななばたいへんだどもな。
見事な前足ですねっていわれねようにな(爆)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 おばんです。 

残念なことに買えませんでした。
この大雪で正月から入荷してもすぐ売り切れ。
ホームセンターも大型ショッピングセンターも全滅
県外から少しずつ取り寄せてるみたいです。(涙)

コメントを閉じる▲
何かする度に おーっ さび~ぃと 小声で 独り言

人にあっても さびーなぁ が挨拶代わり

毎日朝晩 凍える手で雪掻き


大雪898
雪を捨てる所がもう無い。

苺シロップかけて食ってくれる人いないかしら

食い放題!

それとも中東にでもくれてやればぁ 




身体に悪いから我慢してたけど

電気毛布出そうかな(笑)



【2011/01/23 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
お早うございます。さっき起床 超遅~(笑)

昨日は1月最後の夜勤 来月も3日あるし。(鬱)

およよ!玄関に???

なだ?

封筒1897
すんげ~ぇ 分厚い・・・

び・びっ! 病院!?・・・・やな予感~ん。

中にはドックの結果やら 更に封筒が2枚

ココロナシカ 目眩が・・

そのうち一つは 精密検査の招待状~ ギャー!!

精検付きね(笑)

ふ~ん それで痩せたんかな?

でも 職場に送るって聞いたんだけど

なぜ自宅に送付されたんかしら 謎?

病気なんか正拳突きでやっけたるもんね。

冗談はこれくらいにして酒飲んで早めに受診しょうか。




【2011/01/22 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
去年の暮れに北海道からおとりよせ。

ししゃも895
食べ物が無い時 アイヌの人を柳の葉が川に落ち 

魚になって救ったと言う話を聞いた事がある。

でも ししゃもをすくって捕ったのは人だろうに(笑)

ししゃも894
本物です。

普段私たちが食べてるシシャモは偽者だそうです。






【2011/01/21 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
ダダダダダ~ッ!

ダ・イ・カ・ン! ・・・だと?。

おいらは朝から不快。

大寒1850

朝の会で明日は大寒と言っちゃった。

職場で恥じかいたぜ。(笑)

いつも見ているサイト 今日は何の日(何の日カレンダー)

今日じゃなく明日が大寒になってて・・・

でもいつも話のネタにしてるんでしかたないな。


【2011/01/20 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
毎日寒いけど 楽しみな事。

鮫の刺身。

今年も食べれて嬉しい。

さめ89
柵で買うとお徳

好きな人は柵一本いっちゃう。

生姜でも山葵でもOKよん!

【2011/01/19 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

おぉ
なかゆくい
鮫ですか。
一度食べてみたいと思いながら、
まだ出合ったことありません。
ちょっと鯛に似てるけど、
どんな味なんやろ?

こんばんは~
caonchi
鮫って 生で 食えるのが!
しらねがった さっとこかへでみれ(笑)
なんたあじするんだべ きになる~
まっくすばりゅで うってるが? 


おもいいぬ
鮫食べたこと無いです。
どんな味がするんですか?

Re: おぉ
平成 ジャン
なかゆくい 様 お早うございます。

地元でも食わず嫌いが多いようで。鮫の名前だけで敬遠される事も・・・
味は割りと淡白ながらあっさり系 
よく言われるアンモニア臭なんかは全く無いです。
そして鯛みたいな脂感も無い。
で 食感は ねっとり 歯にまとわり付く感じでしょうか。
この食感で賛否が・・・
私は子供の頃は苦手だったけど今では旬の時期が待ち遠しいです。(笑)
酒飲みを自負するのであれば是非一度ご賞味下さい。
多分御口に合うのではないかと。


Re: こんばんは~
平成 ジャン
caonchi様 おほっよう~ぅ!!

caoはさげのみのくせにしらねなが?だめだな さげのみしっかく~っ!

鮫はにでもやげもさしみでもうめど
ばっことしえたひとなばなんこつもくてしまう(笑)
そっちのまっくすばりゅさうてねななばほんじょさかいにけ!
んでねば 暗い子ジャン の宅急便でおくてやっが?(爆)






Re: タイトルなし
平成 ジャン
おもいいぬ 様 おはようございます。

味は私的美味しいです。さっぱり系かな。

地元でも鮫と言うだけで敬遠する方も居るみたいですけど。

私は刺身も焚いたのも焼き物も独特の食感で好きですね・



平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは!雪が大変ですねv-393
そんな中美味しそうな記事を見付けちゃいましたよ(笑)サメの刺身なんて食べたこと無いです!
う~ん食べてみたい!秋田の名物なんですか?
今度見つけたら買って食してみます!
生姜orワサビ、醤油は普通に?v-410

Re: 平成ジャンさんへ
平成 ジャン
オニキス君 様 おばんです。

名物かどうかは判りませんが スーパーでは普通に売ってます。
醤油は他の刺身と同じでお好みですね。
う~ 又食べたくなってきた(笑)

コメントを閉じる▲
俺の話を~♪  ドラ ドラ

実は正月に・・・家にも来たんだよな。

車庫の前に 大振りの白菜2ヶと長葱のでっかい束が!

今・・巷で話題の伊達直人より少し早く。

なんの事ない 確認したら隣り部落の親戚だった。

う~ん ドラマチック(笑)

※当然まだ食いきれてない。

でも最近の 自分の名を明かさず漫画のヒーロー名での寄付。

頭が下がります。かっこいいです。

秋田なら冬野菜でも十分だぞ 田舎らしくて良い。


そして 管直人で寄付は未だにないんでしょ?




【2011/01/18 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


おもいいぬ
もし宝くじで3億あたることがあったら、1億くらい使って伊達直人みたいなことをやってみたいです。


B9MOM
こんにちは!

白菜と葱っていうから、傘地蔵でも来たのかと。
平成ジャンさん、いいことしたんだな!と思ったら、親戚からだったのね。

タイガーマスク寄付の件、ニュースで見ました。いいことだよね。どんな発展している国でも、困っている人は五万といるし、名前を明かさない辺り、本当に助けたい気持ちが伝わる・・・・・

管直人で出す奴、多分出てこないだろうね・・・


Re: タイトルなし
平成 ジャン
おもいいぬ 様 おばんです。

OH 一億ですか? 太っ腹ですね。
その際は私にも是非少し(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM様 こんにちは!

47都道府県で伊達な方々が まだまだ 日本も捨てたもんじゃない(笑)ですね。
でもこれってパクリ?かな。

コメントを閉じる▲
魚を食べると~

酒が進みます。

マリネ風92
刺身のサラダ?マリネ風?

多分 本荘の グランマート(旧タカヤナギ)で買ったんだろうな(笑)

いろんな魚の切れっ端がはいってる。

付属のドレッシングをかけてっとぉ~

あら いやだ~ 美味しい。

でも オニオンスライスはちょっとね。

フルーツタマネギならいいのに。


そういえば 一時的な禁酒だったな。 

そろそろ病院からドックの結果が職場に届く頃じゃないかな。


【2011/01/17 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


B9MOM
こんにちは!

あら?平成ジャンさん、タマネギ駄目?私は結構ナマのタマネギ好きなほうで、サンドイッチなんかにも入れたりするんですが、にんにく同様口臭がとんでもないことになるので、休みの日だけにしてます!

ドックの結果、何でもありまあせんように。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 こんにちは。

生のは辛いし匂いもきつくて少し苦手です。
でも食べれない事はないんですけど(笑)

コメントを閉じる▲
家の周りは雪だらけ

昨夜の雪掻きは嘘のように

朝には車庫から車が出られない 

当然の様にお出かけ前も雪掻き こんな日が続いてる



少し車を走らせると

道の両脇は雪のガードーレール


雪91
ブルの後? 跡? が祠みたい。

夜にキャンドルでも(笑)

気温が上がらんで融ける気配なし はよ 融けて~な


こんな大雪何年ぶりだろ?


【2011/01/16 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


タコノアシ
この祠、不思議な現象?ですねぇ・・・。
どうして出来たんですか?

Re: タイトルなし
平成 ジャン
タコノアシ 様 おばんです。

よく見かける様な気がするんですけど 
・・・・言われてみれば何だろ??
ブルドーザーのキャタピラなのか バケットなのか 
よく解かんないです。すみません。

コメントを閉じる▲
由利本荘市 由利組合総合病院の国道105号挟んでもろ目の前

美味しいラーメンがあると耳に。

今まで数え切れないほど何度もこの病院に来てるのに

麺食いの私がなぜ気がつかんかった。不覚。

三幸食堂86
三幸食堂

なんと到着すると店員さんがお出迎え・ご案内 すげ~。

旅館みたいに(笑)感じ良いわん。

まだ11時過ぎなのに席は殆んど埋まってた。


でも メニューにはラーメンの類しかない?

まあ いいか 余計な事は気にせん様にして ご注文。


三幸ラーメン1884
三幸ラーメン

おっと やばい  箸割っちゃった。失礼。

韮と大蒜かな?スタミナの付きそうな味と匂い

大盛りにすりゃよかったかな?

温まったぜぃ!


【2011/01/15 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

おばんだっす! 
caonchi
ジャンの えぐさぎざぎさ んめそならーめん
箸割って失礼って・・・もしかして そだぢのえ~ 庄屋様の 息子?(笑)


B9MOM
こんにちは!

ラーメン、すっごく美味しそう!三幸食堂、外見が地味だよね。あれじゃ、通じゃなきゃわかんないよ、やっぱり。

Re: おばんだっす! 
平成 ジャン
caonchi 様 

やはり自然と溢れる出る気品はかぐせねがったがな?
んだわげねべしゃ。 写真撮る前にくうどごだった。
あわででしゃしんとったなだ。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM様 こんにちは。

確かに外見は地味。
でも どんぶりには華がありましたよ。よい味で。(笑)

コメントを閉じる▲
おえのえ(家)は西目だぁ


昨晩は 雪の新年会

マツノ90
松乃寿司

羽後本荘駅から徒歩3分位か?

とにかくすぐ

寿司食いねぇ あたりまえ

此処はお寿司もさることながら 卵焼きも有名

こら!だれが猿やねん!

毛がに・毛がにの甲羅酒 つぶ貝 ふわとろの超特大卵焼き 

でっかい海老の天麩羅 牡蠣の鍋等々

どれも おいちかった。

当然 お土産は寿司折お買い上げ~♪


2月は豆まきで酒が・・・

んなわけない(笑)








【2011/01/14 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

牡蠣鍋♪
caonchi
 
おもしれがったが~?
寿司屋で海老の天麩羅に牡蠣鍋ってが~
ふわとろたまごやぎも・・・ 
こらっ!写真だげでもえ~がら めへれ~
よぱらって ほじ 落としてきたが~(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 牡蠣鍋♪
平成 ジャン
caonchi様 おばんです。

料理うめがったよ。
寿司はまわらねがったども さげっこすぐまわてしまて
写真取れねがったじゃ(笑)

コメントを閉じる▲
今日は 職場の新年会

(※完全予約投稿です)



本荘の お寿司屋さん

当然廻らない方の お寿司屋さん 

しかたない 俺が代わりに廻ります。ぐるぐる~ 

誰か 取って~ 干乾びる~


よし!今度は いっき飲みがかり になっちゃろか(笑)

嘘です。体が辛いし もう若くはない。

どちらかと言うと ゲゲゲ~ェ の方に なりかかねんし

幹事だし。シャンとしてにゃきゃね。

明日仕事だぞ 程々~!。


【2011/01/13 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

平成ジャンさんへ
オニキス君
こんにちは、いつの間にか凄く進んでる!
お友達地元に帰ってきて嬉しいじゃ
ないですか?
でも歯医者の後にランチタイムなんて~
1時間ぐらいは食べないで下さいね、なんて
言われませんでした?v-411
新年会!すし屋ですかぁ~リッチな
新年会ですこと、うちはやってないなぁ
会社なのに?まったく!

Re: 平成ジャンさんへ
平成 ジャン
オニキス君 様 おばんです。

そうですね 嬉しい事ですね。

この日はお口のマッサージ?
機械で振動ぐりぐり~(笑)で食事は即OKでした。

酒飲みの口実はいくらでも(笑)



コメントを閉じる▲
今日の夕方から すんげ吹雪

吹雪87


Blizzard, Oh! Blizzard~♪

どこからともなく ユーミンのが聞こえてきそう。

吹雪で 前が見えません 連日の雪掻きで 疲労シです。

完璧 ブリザー度 100%だな。

運転 こぇ~×2 (笑) (怖い&疲れる)



【2011/01/12 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

うっす!
caonchi
新年会がら 今帰った~ いぐどぎ ふぶぎだった
帰ってきたら 家の前 ブーツもぐったど!
明日なんぎだんて スカートのまんまで
スノーダンプ押したど えらいべ! 
さげこの いぎおいって たいしたもんだな(笑)


タコノアシ
吹雪ですか!大変ですね。藤沢は申し分けないような晴れです。
「こえ~」久しぶりに懐かしい言い方を思い出しました。確かにオラホーでも雪かきでコエーぐなった経験あります。
昔の雪はサラサラのパウダースノーでしたが、最近はベタベタして、やたらに木や電線にくっつくように思いませんか?


Re: うっす!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

えらい めんこめんこしてやる
あだまだへ ハイ なでなで~(笑)

んだども おえのえのめだば なんぼよへでも まいあさ ブルえっぺおでえてける
なにがうらみでもあんなだべが?



Re: タイトルなし
平成 ジャン
タコノアシ様 おばんです。

そちらでもこえーを使いますか(笑)

降り始めはどうしても湿った雪が多いですね。
来月あたりはサラサラになると思います。

雪掻きの後は喉が渇いてビールが 恋え~っ!です。(笑)



コメントを閉じる▲
今日 明日は 休日 土・日働いたからね

午前中 予約してた歯医者へ向かおうとした所

着うたが なんや?

OH 山形県在住の旧友やん

『今おまえんち 向かってる』・・・ げげっ!

俺はこれから 本荘の歯医者や 予約だど。

『じゃ歯医者に迎えにいく 飯食おう』 だって

んで 治療終了後 旧友の車で ランチタイムへGO! 

中略・・・・・・


食事中 『来月 本荘に戻ってくる』 で『家を買うんだ』と

良いのが見つかってこれから不動産屋で詰めの交渉するらしい

俺はそれまでの時間つぶしのダシか(笑)

何故実家に住まんのや?

『見せてやる』というんで出発進行! 連行?  

結構立派な家やないかい!

物件83
ゆきだらけ

由利本荘市に冬がくりゃ~ぁ♪

イエエ イエィ イエィ イエエ イエィ

まだ 彼のモノでは無いので全貌は封印(笑)

誰も居ないのに何で自転車あんだ 忘れ物?それともサービス?(笑)

でも 俺んちも古くなったんで 羨ましいね。


【2011/01/11 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


B9MOM
こんにちは!

お友達が近くに戻ってきたら、また楽しくなりますね!で、飲む機会も増えちゃうかしら?お体、お大事にね!

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM様 こんにちは。

身体もですが 出費も嵩みますね。 
秋田は酒豪の巣(笑)

コメントを閉じる▲
今朝 夜勤明けで 自宅に着いたら

雪が ど~んと・・・・(鬱)

いや~ん 家にも車庫にも入られん状態

眠いのを堪えながら スコップ片手に しばし格闘

やっとで家の中 手を洗おうと洗面所へ 

うっ! ヤバッ! なぜかお湯の方が凍ってます。 

でも 水は出る???なんで?

そういや 職場の玄関先は 氷点下5度だったな。

もしかして 大変な事に・・・去年はシャワー栓破裂

不安になり 家中の水廻りを確認

幸い 台所も浴室・お手洗いも大丈夫で ホッ。 

そして 入浴してる間に洗面所のお湯も開通(笑)

今年は異常にさみいし雪が多い気がする。

心なしか寒さで身長も縮んだような気も。

それは年のせいや(笑)





【2011/01/10 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

雪道は慎重に
koitin
不思議なあんさんです。
一寸まてよ、あんさんと言うより爺さんが正解かもね、なぜなら定年になり三年近くなります。
それよりも、早速の返信ありがとう。
大曲に通勤しているようですが、毎日山越えして大変ですね特に雪道は慎重に、トンネルも二本ほどあり特に要注意凍りついていることが有り数十年前滑空したことがあり、事故寸前だったアーアブネ金玉が縮みあがったものです。
添付の写真を観ると高速の高架橋の手前を右に曲がり暗闇の農道を通って通っているところを観ると田か沼かな?中・井・潟は無いと思ったが、余計な詮索はやめるか
毎日の投稿、文章スンバラシイです。アクセス数も大したもんです見習わないとなあーーー



chihaco
水道管が凍ることほど恐ろしいことはない!
お湯が使えない洗面所なんて地獄(TT)
凍ってなくて良かったですね^^!


Re: 雪道は慎重に
平成 ジャン
koitin 様 おばんです。

あらら 不思議なあんさんとは自分の事ですよ。
勘違いなさらないで 職場も地元です。
きっと 私の怪しい日本語が混乱させてるのですね。(笑)

koitin 様は 出 ですか?


Re: タイトルなし
平成 ジャン
chihaco 様 おばんです。

遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します。水が出ないのは ホント地獄です。

何年も凍結は無かったんですが 2年連続で凍りました。この先不安です。

でも どうしてだろ 単に寒いだけなのかしら?



懐かしの成人式。。。...( = =) トオイメ
layla
ウチラの成人式は、公民館で。。。
ローソク一本持たされて、体育館に入場したような記憶が。。。(戴帽式でもあるまいに。。。)
それに。。。
フォークダンスをしたような記憶が。。。(大人になってまで、何故にフォークダンス??)

平成ジャンさん達は、こんなコトしなかったでしょ??^^;;



Re: 懐かしの成人式。。。...( = =) トオイメ
平成 ジャン
layla 様 おばんです。

多分おんなじですよ。旧公民館で カレーライスと安ワインで会食
フォークダンスと記念写真 だったかしら?

コメントを閉じる▲
懐かしい物が目に留まり思わずお買い上げ(笑)

小麦粉の生地を油で揚げただけのお菓子

名前は なぜか かりんとう

一般的なかりんとうとは 味も姿形もまったくの別もん。


かりんとう73
ガキん頃は近所のお店でばら売りで買った記憶がある。

小麦と重曹?の素朴な味 ほんのり甘いだけ

そして腹持ちもよい。2本も食ったら十分ね。

でも これ食べるときは 飲み物が必須アイテム(笑)


かりんとう71
まるで 手綱結びこんにゃく

おいしかった。

久しぶりに童心に帰りました。

【2011/01/09 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは~
caonchi
この かりんと わがる
あまったれぐね~やづ
よぐ むがしの駄菓子屋で うってだど 
店番 ばっちゃでな(笑)
ついでに あかどーすずのすけの あめくじひいで はずれ だった~ 

Re: こんばんは~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

えがったじゃ~ぁ! わがるひとえで(笑)

おえも 甘納豆(ほんとはあんまりすぎでね) 
どが スーパーボールのくじよぐひだどもおえはあだらねがった。 
いもうとはくじうんえさげいっもあだてだどもな(笑)

コメントを閉じる▲
今日と明日は仕事です。

今朝の出勤時 シャッターを開けてびっくり!

車庫の前に 物凄い雪が・・・

出られんかも・・・・一瞬 遅刻を覚悟

昨晩除雪したのに? どうゆう事?

除雪車と積雪のコンビネーションの賜物

でも時間がないので 2度3度轍をつけて強行突破 

4駆いいっ! 

仕事 余裕? でもないが セーフ!


ゆきみち夜81
今日の帰り道

ちゃんと停止して撮りました。

突っ込んだら OUTだな(笑)

【2011/01/08 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


koitin
初めて訪問させて頂きます。
西目町で検索していたら、すんばらしいブログにぶち当たりましたので、コメント入れる気になりました。
内容を観ると元々は西目の人ではないように感じますが、短編小説を観るようなことと、同郷のよしみで今後も訪問させて頂きますので4649。


ぐぇっ!
caonchi
あ~、どごみでも 雪だらけだなや~
歩道の除雪車 行ったなぁ~って 見でだら
車道の除雪車 グガぁーってきて
歩道ど おえの家のはいりぐぢ もっこり雪あげでえった~ 
ばがけ~!

ジャン おえ手ふっても ふらねってええがらな
ちゃんと まっすぐみで はしれよ~(笑) 

Re: タイトルなし
平成 ジャン
koitin 様 おばんです。

当方 生粋の西目ッ子 生まれも・育ちも・・・ですが?なにか?(笑)

小説とはおこがましい 不思議なあんさんですが宜しく。



Re: ぐぇっ!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

OH! てふてけだが(笑) 
へば おえは KARA のマネしてケツダンス してやる! 
ラララ・ラララ~1・2・3♪(笑)

まえみでも なもみえなはんげ
まなぐくってる(笑) 


コメントを閉じる▲
今日の朝食は 毎年恒例の

七草粥ならぬ 雑煮(七草すべては入った事は無い) でした。

芹だけは必ず入るけど子供の頃は苦手だったのよん。


そして餅をを食べる度 いつも思い出すのが 餅の数え歌

俺がちっちゃい頃 祖母が良く唄ってくれた。

へんてこな節でね(笑)



ひとつ   火鉢で焼いだ もぢ

ふたつ   ふぐれだ ふぐのもぢ
 
みっつ   みごどな 鏡もぢ

よおっつ  よごれだ あずぎもぢ

いづっつ  医者どの 薬もぢ

むうっつ  昔の 嫁のもぢ(?違うかも)

なな~つ  七草雑煮もぢ~♪

続きは忘れちゃった。 無理に思い出そうとすると苦しいし(笑)




九九も祖母に習った 変な節で。

算数の授業中に披露して爆笑されたっけ。 

うー 子供ながらに疲労したわん(笑) 



早いもので 今年も1週間過ぎちまった~ぁ。


【2011/01/07 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は一日中吹雪き

気温も急降下

こんな日は ストーブがんがん焚いて

キュッと一杯 

勝山877
だそうです。

勝山876


去年のお歳暮 引っ張り出す。

でも なぜ 正宗じゃないの?


由利本荘市には 由利正宗ちゅうのが あるぞよ。

由利正宗の製造元の 斎弥酒造には 郷ひろみがお忍びで訪れて

自分好みの酒をつくってもらってるらしい。

郷ひろみの酒を作る杜氏は さぞかし・・・・


GOLD FINGER !?


【2011/01/06 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
連日の年賀状補給でお買い物!

あ”~ めんどくせ~

いつまで来るんだろ?




ついでの肴 安かったのでね

中トロ&サザエ

日本酒にドンピシャッ!!

さしみ78
爪切らにゃきゃ!(笑)

うん サザエは コリコリ 心地よい歯ごたえで

中トロも良い塩梅 うまっ!

でも連日 余計な金使っちまってる(涙)

反省・・・




【2011/01/05 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

おめでとー☆
caonchi
久々でやんす♪
前の記事見て 納得!
きのうの午後 歯医者さえぐどぎ
県道は蛇行運転の タイヤ痕だらけ
軽トラ ささってるし ハンドルとられっぱなしで 
ひやあせもんだったど~

んめそな肴くってるねが!
しょうがづだんて さっとたげぐても
んめもの えっぺくって脂つげで 冬のりきれよ~
おら 脂っこ 売るほどあるど(笑)

Re: おめでとー☆
平成 ジャン
caonchi 様 新年おめでとうございます。

新年早々 ひああせだな~♪ 加山が(笑)

おえも うまさかへるだげあぶらある。(笑)

こどしもよろしく。


コメントを閉じる▲
先ほどお目覚め! お早う~っ!

僕は 3日の夕方から勤務で 今朝の10時過ぎ帰宅

仕事始めが ヤキーン!!だったの。 (月に2~4日あんのね。)

所用を済ませて うつらうつらでご就寝(笑)

夜にお目覚め! デリケートなんで 調子狂うわ(笑)


で 昨日の出勤前の事 

年賀状の補充にコンビニに向かう途中 スリップ

OH~ッ ABSが中途半端 ガガガガガァ レディガガ~

道路で半回転  運を天に任します。

でもさすがに 田舎 対向車もなく 無事~っ!

正月早々 どでした! んだども えがった~(びっくりした でも よかった)

でも すぐ その先で 事故に遭遇・・・・多分スリップだろうな

パトカー ピカピカ。

なぜか 悪い事してなくても パトカー見るとブレーキ踏む派な 私・・・

あぶな75
うん! 確かに・・・

おめの 言うとおりだな!

てぇゆうか マジ 危ねがったぞ(怖)

皆さんも 御気をつけあそばせ!

注意一秒毛が・・・ん・・・僕ちゃん まだ ふさふさ。


【2011/01/04 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

平成ジャンさんへ
オニキス君
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します~
本日より仕事初め、気を引き締めて
頑張って参ります!!v-392

さっそくスリップですね~怖い!
無事で何より、パトカー見るとブレーキ踏むのは
全国共通です(笑)
こんな凍った道だと事故を誘発させてるのと
一緒じゃない?逆効果ですよね~
年越しそば美味そうですわ!年末年始かなり
更新されてますね!

タイヤのコマーシャル
なかゆくい
やったかな?
「北国のドライバーの97%は雪道の運転を恐いと感じている」みたいなのがあって、
ふ~ん、やっぱりねぇ、と思ったけど、
よう考えたら、恐いと思わん人間が3%もいてることの方が恐いわ~。

事故にならなくて良かったですね。
これからも気をつけて。


今年もよろしくお願いします。

Re: 平成ジャンさんへ
平成 ジャン
オニキス君 様 新年おめでとうございます。

このスリップした日は正月で除雪が休みの様でした・・・
この先2ヶ月位は気をつけねばです。

予約投稿も多いんですよ。




Re: タイヤのコマーシャル
平成 ジャン
なかゆくい 様 新年おめでとうございます。

雪道にも いろいろあるんで その違いかと思われます。

こちらこそ よろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
大晦日に御節を早めに食べ 深夜に蕎麦 

(我が家では運の蕎麦と言う)

元旦は雑煮

2日はとろろ飯

7日は七草雑煮(お供えの餅で作る)

これが ここら辺の風習かしら? 

物心ついた時から・・・・他の家は良く解からんけど

理由も当然わかりまへん!

【2011/01/03 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

迎春♪です
layla
明日から仕事なので、西目町からさっき出稼ぎ先の大曲に戻りました(笑)
年末年始は、一日に一回は地元のマックスバリューに行ってたから、ひょっとしたら平成ジャンさんとすれ違ってたかもね??(笑)

ウチでも、大晦日にオセチを食べます。
とろろ飯も同じだぁ!!
西目町の住民は、だいたい同じなのかね??^^;

ではでは、今年も頑張ってくださいね^^

年女の layla でした^^;

Re: 迎春♪です
平成 ジャン
layla 様 新年おめでとうございます。

マックスバリュでキョドリ具合が一際・・・
不振な奴が・・・居たら私かも・・・

それでも よければ 今年も宜しく(爆)
出稼ぎガンバ!

コメントを閉じる▲
正月といえば 餅  ほぅ~ んだが。

餅といえば ウサギが月で・・・

今年はツキがあると良いと願う。  無理やりな(笑) 

うさぎ3
ウサギが いっぱ!(1羽!) (旧矢島町のうさちゃん 去年の夏撮影)


今年はいいか? 運!

ぴょんぴょん 飛躍! そか(笑)期待!

ひやく・・・秋田弁で柄杓の事 

ひやぐ とも言う。  おっとあぶねぇ 

飛べなくなるんで 此処は訛っちゃなんねえなぁ。

でも 最近柄杓なんて見ないね 見るのは 北斗七星くらいかしらん?


そして 北斗といえば 拳さん 


アタッ ・・・の秘孔を突いた   おめは いっつん すんでいる!

OH!東北弁の拳さんね。んだ 秋田さな(笑)

お馬鹿なわたし もっとツイくれ~ 

ロトでもtotoでもジャンボでもなんでもいいど(笑)

運をとりもどしたい!

あべし!!!






【2011/01/02 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
