平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

2週間位前の事です。

山形県酒田市(旧八幡町)へ行って来ました。

玉簾07
升田地区

ここにいい所があるらしい。


玉簾の002
酒田市旧八幡町から見る鳥海山

玉簾04
中腹の白いのは万年雪だそうです。

売店のオバちゃんが言ってた。(笑)


この十日後位には山全体が雪に覆われると思いもよらんかったですわ。


続くのぉ~ んだのぉ~(荘内弁)

【2010/10/31 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
初冬の西目田んぼ

おめだぢ いつもより ばっこ はえぐねが?(笑)

結構おるわ~

白鳥695
大魔王御一行様

長旅の羽休めなのね

たんぼで一生懸命啄ばむのは秋田米?

落ちてるか?

白鳥96
米好きなの?

この手前には収穫前の転作大豆が沢山あんのにね。

白鳥は豆嫌いなんかしら?

良い旅を~。

今年はタイヤの交換早まりそうだなぁ。


【2010/10/30 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
何時の間に?

雪の鳥海山

俺に一言の断りも無く

雪山062
紅葉と雪  



雪山0070
アップ

まだ10月なのに寒そう!


【2010/10/29 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
ここ最近 朝の冷え込みが ハンパ無い


ちょっと高い所へ行くと


初雪691
雪です。

更に高い所へ


初雪1690
握れるだけの積雪

今年 この冬 雪に初タッチ

しゃっこい しゃっこい

先日は夕日を 今回は雪 手を酷使してるな(笑)

ザラメみたいに粒が粗い コレ当てられたら痛いだろな


そして 更に上へ

路肩にも雪が目立ちます

初雪688
冬ソナの雪だるま(笑)



今朝はファンヒターを 試運転 あたかい あたかい

そういや ドラフト指名の電話なかったな

この雑巾王子に(笑)





【2010/10/28 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんちは!
caonchi
びっくり!
こっからみれば 大平山だばゆぎげしょうしてらども どごだ そごは
あいぼうどいったんだば きをつけれ
がげっぷちさたでば あいぼうのめんたま
きらっとひかるんだどよ~(笑)

Re: こんちは!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

此処は鳥海山百宅口です。

ワタクシ見かけによらずうっちゃりが得意なので心配ご無用よん(爆)

コメントを閉じる▲
にかほ市に行って来ました。

ラーメン 華月

華月668
めにゅうん(笑)

中に入って気が付いたのだが なんと 

ここは 山形の酒田ラーメン(手打ち)を出すらしい

酒田ラーメンには良い印象がない

店を出るわけにも・・・いかんし

しかたない 一か八かで 中華を所望じゃ!

華月667
中華大盛

すんげー ボリューム

残念ながら 分厚いチャーシューは脂身多くてNGじゃ。

さほど 期待もせずに まず スープ そして麺

意外!!! 一口毎にうまさが襲います。

結局完食しちまった。

ただし 胡椒が必須アイテム(笑)

なぜ~。 謎。

【2010/10/27 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は 職場で 避難訓練が行われました。

どうゆう訳か 僕ちゃんが夜間想定 の主役
(男性1名・女性1名)の一人に抜擢

よっしゃー 逃がしたるで!

主役を張れるのはこんなときだけだからね(笑)

全40名強の命を預かります。

主役じゃない もうひとり 第三の女性職員が非常ベルを押して

訓練スタート 非常ベルなんて滅多に押す事が出来ないんで 

結構張り切ってたりしてね(笑)


ベルが鳴ると同時にヘルメットを装着 懐中電灯を抱え 

パネルで出火場所を確認し もう一人の主役の女性職員に

火元を確認するよう指示 そして緊張の館内放送

『○○より 火災発生!職員の指示が有るまでその場に待機!』

うまく言えたかしら?

初期消化作業の確認と周辺の部屋の避難を確認後

再び館内へ 私の 美声が轟きます

(中略)『職員の指示に従い食堂に避難して下さい!』
※本来は外に避難 今日は霰の降る大荒れの天候で(初雪?)



そして事務所へ電話『 訓練です。○○のジャンです。

○○室より火災発生 至急消防へ連絡ねがいます。』

ふう~ ほぼ でけた~




そして 点呼です 大きな声で返事と挙手を促し

OH! 居るべき人が居ます 無事終了  

あぁ~っ   脱力感・・・

やつと緊張がほどけたぜ。

程なくして 反省会

誰かさんとは雲泥の差のまるでキャビンアテント

のような 素晴らしい放送だったとか

点呼の時 声も大きく挙手させたりでよかったとお褒めの言葉が

素直に 嬉しい ※実はこれでも標準語は得意なの(笑)

ただ もう一人の作業を手伝う(避難誘導)余計な行動も有って と

一部で避難ならぬ非難が・・

もしかして字違いの非難訓練なのか? 耐えろ~ぉ

ここは 親身にお受け止めよう 大人なんだし・・・

まして ほんとの火災ならこうはいかんだろからねぇ



もし俺が夜勤で実際の火災なら


『んがだぁ~! 火事だぁはんげ 逃げれぇ~!』

としか いえんかも(憂)










【2010/10/26 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れさま 
パンが命
避難訓練の美声をぜひ聞きたかった(笑)

非常ベルは鳴らしたことがあるんよね
それも自覚なく

私なの???
物が当たったらしい

ベルのけたましいことったらありゃしない

心臓に悪い(/_;)

Re: お疲れさま 
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

押した事があると? 無意識に? ドジですな(笑)

でも 羨ましかったりする。私です。


コメントを閉じる▲
昨日からのつづき~

ご覧の通りです。


勝手にでっかいのを想像してた訳ですが。

此処は 3段の小さな ちょっとがっかりな滝。

亀田の不動滝に続き 2回連続の

瀑布スランプ なんちゃって(笑)

伏伸の滝36
伏伸の滝37
伏伸の滝64
滝つぼ周辺。

でも 鮮やかな 濃いエメラルドグリーンが

とても綺麗でした。


伏伸の滝52
滝の由来です。

やはり 訛ったのか 

さすが(笑)

【2010/10/25 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんち!
caonchi
まぁ、こんなところに 滝があるなんて
知らなかった。

ちょうどええおおきさの おんせんみでったたきつぼだねが
ジャンさっとこつかってこえばえがったね
きぃつけれや うしろがらおつけるどて
もりのくまさん(ムーなんとか) ねらってらど 

Re: こんち!
平成 ジャン
caonchi 様

私は トビウオ ズッピン!
しかも牛若丸ばりの身軽さ 
気をつけるべきはむしろ むー(笑)

コメントを閉じる▲
先日の へそラーメンの日に

実は滝も見てきました。

秋田市 旧河辺町です。

伏伸の滝63
訳します。秋田の良い所100選(笑)

ん! 滝の100選ではないのね。

やな予感~ん

伏伸の滝62
水の音の方へ降っていきます。

そして 私のつぶらな瞳に 飛び込んできたのは・

伏伸の滝43
あらら あえが? まんずぅ ちっせ滝だごどぉ!

嘘です(笑)  失礼しました。

これは滝とは反対方向の景観。

これが 秋田えーどご100選 伏伸の滝です。

伏伸の滝39
おおぅ! 3段の滝や!

伏伸の滝57
なんか?・・・・

出来るだけ大きく荒々しく

と思ったのですが。

今日はここまで~。

【2010/10/24 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
ミリたん どったの??


アホ678
飼い主がどうやらアホらしく

気づくのが遅かった・・・・・・・・・・

○○にツケル薬は無い・・・

そうだ1679
キラーン! そだ!

オロナインH軟膏なら・・

効くかも!


あのな。ミリよ。 これは世を忍ぶ仮の姿なのじゃ(笑)

演じるのも結構 骨だぜ!

事実 俺は 摂取すると頭が良くなると言われてる

味の素をしこたま・・・(笑)

まだ言うか
まだ言うか

呆れた。

でも 飼い主は選べない。




【2010/10/23 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

おばんです~
caonchi
ミリちゃん お気の毒・・・
〇〇だったのが ジャン。
あだまさ カットバンはてやれば
なんぼがおさまるがもしえねど
まんがっこついでるカットバンけるが(笑)

Re: おばんです~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

んだが へば なづぎさでもはるはんげ
でっけなおくてくれ!

んだども 傷ついてるのはミリの方(笑)


コメントを閉じる▲
酸素!酸素? 

時期的に 今年もコレが最後かしら?

あけび602
三つ子

あけび605
天然物だど!

ええ~感じ パフィーが?

おめ お肌の曲がり角なん?(爆)

ひびはてるえば?

食うとこなんて殆んど無し

でも 俺的には縁起物(笑)

東方を望みながら初物を口に含み ニタリ

コレで寿命がいくらか延びるらしい。


【2010/10/22 19:48】 | 未分類
トラックバック(0) |

懐かしい味!
クラクラ
こんばんは!
おいらも小さい時、山に入ってよく食べました。。。
いろんな味で、季節を感じていました。。。

Re: 懐かしい味!
平成 ジャン
クラクラ様 おばんです。

私は未だに見つけると必至こいて採ってます。
そんなに旨いもんでもないのに・・・
生まれつきの農耕民族なので(笑)

おばんです~
caonchi
みればとらねでえらえねぐなるな
かわさ味噌つけで やいでけばうめどな
にげどもさげこのつまみささいこーだどよ
じゅめようのびるなば おはだのまがりがどのやづ おぐてけれ(笑)
 



クレソン坊や
こんにちは。
小生はこの季節、丹沢に登る、必ずこいつがなっている場所に行ってこっそり取って食べます。
独特のえぐい味がなんとなく後を引きますね。
いやあ、いいなあ。


mr monday
アケビですよね、私も子供の頃木に登って取りました、パカット割れて中が透明っぽいのが甘くなったしるし口に含んで種をポンポン出して頂きました。
今の子供は知らんでしょう、うちの子も知らんです。

Re: おばんです~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

なんだ ほしなが?
わがた かわおくてやる(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
クレソン坊や様 おばんです。

種はどうしてますか?

迷信だとは思いますが、私は子供の時分種を食べると盲腸になると聞きました。
今は盲腸無いですが相変わらず吐き出してます(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
mr monday 様 おばんです。

最近は山のアケビも少なくなりましたよ。
アケビ素朴な甘さは 今の子供達には物足りないかもしれませんね。



タコノアシ
援農先の農家のオバさんが皮を油で炒めたオリジナルメニューを出してくれました。
何か当ててみなと言われたのに、正解者なし。
おおかたがゴーヤと答えたとおり、苦味食感がソックリ。
でも旨かったですよ。
皮を食べたのは初めてでした!

Re: タイトルなし
平成 ジャン
タコノアシ 様 おばんです。

私は食べませんが お隣の山形県では 甘い身を食べず
皮に肉味噌を詰めて食べてるようですね(笑)
山形産の養殖アケビが近くのスーパーで売ってます。
これが高価なの! 誰が買うんやろ?(笑)

コメントを閉じる▲
一回やってみたかったの

手99
すいません アホで・・・

手100
せめて 手タレになれんかしら?

顔は多分 NG やし(笑)

【2010/10/21 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

ちから(力)
スコップマン
感じます

ハンドパワー

NG かな?

こんち!
caonchi
ジャン、えーものもってらなや 
ぐっとにぎればだめだど
くれぐなてしまうんてな
つゆっこでるべが ぶちゅって(笑)

あはっ
なかゆくい
面白い。
お見事!

Re: ちから(力)
平成 ジャン
スコップマン様 おばんです。

そう 私は マリック秋田の 
トジック・・・

Re: こんち!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

あれーっ caoだなば 
くれぐなたほがかづどうしやすべよ?(笑)
んだべ?

Re: あはっ
平成 ジャン
なかゆくい 様 おばんです。

でもね 縁があるのは貧乏神だけみたい(笑)




sunnylake
とっても素敵な写真ですね。
アイデアがすごいです~。
何かのコマーシャルの映像になりそうですね。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
sunnylake 様 おばんです。

是非 由利本荘市のCMに(笑)

コメントを閉じる▲
遊佐 夕日8
金曜ロードショーのOPではないです。

遊佐 夕日17
山形県遊佐町

十六羅漢で夕日を撮ったどーォ!

遊佐 夕日21
私は、こぼれる鼻水を拭おうともせず 時間との戦い

レンズを とっかえひっかえ シャッターをきります。


隣で3人組の関西弁のおねーちゃんがめっちゃ綺麗とか

ギャーギャー言ってました。

綺麗なのは夕日ね(笑)こっちは見んな(爆)


こんな海初めて~とか

なんでやねん ほんまでっか 

大阪の海は悲しい色なんね きっと・・・

この日は風が強く すんげぇ寒かったどぇすわ。

でも ここは夕日スポットなのか結構人が多いですね。

もうひっきりなし


そして 暗いMAXへ(笑)

遊佐 夕日29
ジュジュウと音が聞こえそう。

カバーアルバム欲しい(笑)

【2010/10/20 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


フェルパ
いつも読んでますが はじめまして~!

最近の夕日 ホント綺麗ですよね!
でっ レンズ覗いてると 陽の落ちるのが 速っ~!
集中したい時に 聞きなれない関西弁は・・・。

写真見て「ジュ~♪」
聞こえましたよ! おいらには(拍手)
これからも宜しくです!! もひとつ!

ではっ。


おばん!
caonchi
すげ夕陽・・・ひひひ
どごがでみだべが このまっかっかぁ~
陽おぢだあど おっかねがったべ
こらっ ながまさへれっ(爆)


徒然草花
おはようございます!


きれい!すてき!  な写真です。
携帯電話のカメラでは無理ですね(苦笑・・。
夕日は、夏の夕暮れ 真っ赤真ん丸 大きな夕日を見ることができます私の住む千葉でも。「ぎんぎんぎらぎら夕日が沈むぎんぎんぎらぎら日が沈む~~」の童謡の情景も千葉に来てはじめて あ~このことなんだとはっきり認識し感動した思い出があります。
水平線に沈む夕日も深い感動があります。
水平線から登る朝日も感動します。わざわざ勝浦の方にお泊りして見に行ったこともあります。何十年も前のはなし^^

Re: タイトルなし
平成 ジャン
フェルパ 様 おばんです。

荘内にはよくお邪魔してます。
こちらこそ 宜しくです。

Re: おばん!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

ほぉっ! ながまさ かででけってが?

へば ばっこ せいけいしてくっがらな
来月あだりからでもながまさへれでけれ(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花様 おばんです。

私もどちらかと云うと夏の夕暮れが好き。
秋はなんか寂しくて そして寒いし(笑)

コメントを閉じる▲
由利本荘市一番堰にある

そば処 けん太

今年の夏 妹に そば処 けん太って由利本荘に無いかって聞かれた。

知らんて。 俺は麺食いだけどラーメン専属(笑)

しかし先日 偶然発見した。


蕎麦けん太663
見つけた!

我が家から ナント15分の近さ。


蕎麦けん太661
うん! 間違いない。

妹様が大学病院の看護婦時代よく食べてたらしい。



蕎麦けん太58
メニュー

蕎麦けん太659
品数多くて迷っちまうぜ!

蕎麦けん太660
海老天セット ¥950

しっかり完食 この後は蕎麦湯で〆ました。

満腹 々。 たまには、そばも悪くない(笑)

【2010/10/19 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

 不思議な組み合わせ
パンが命
って言うか
太るぞ<(`^´)>

蕎麦は分かるけど
天丼なのぉ~???
その割に汁がかかってないしぃ~

やはり完食ね
ぎゃははは
残すことを知らない平成ジャンさんだよねぇ~

人のことは言えないけど^m^

Re:  不思議な組み合わせ
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

写真では見えにくいかもしれませんが
ちゃんと丼つゆかかってましたよん。(笑)

たしか 関西にもお好み焼き定食とかあるんじゃなかったっけ?

コメントを閉じる▲
昨日の続きです。

秋田県の中心が秋田市河辺町と言うことで

ヘソ公園という公園があります。


辺岨公園19
辺岨? これでへそと読むのね。

難しいなや!

辺岨公園23
ここが登り口 

いざ! 秋田の中心へ


辺岨公園024

辺岨公園025
でべそ? かしら(笑)

辺岨公園20

辺岨公園21
へそ助君!

辺岨公園22
山のお約束 

最近 リアルに怖いわ!

平日のせいか お年寄りのグループが宴会やってるだけで

ちと 寂しかったです。

【2010/10/18 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


徒然草花
こんにちは!

写真をみていると、自然がいっぱいでいいな
~~と思いますが、熊さんにであったら・・・と考えるとちょっと凍ってしまいます。

今 ニュ-スでたくさん報道されています。
くれぐれもご用心を!

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花様 おばんです。

あはは いいのは今だけです。
もうすぐ長く寒い冬がやってきます。(笑)


コメントを閉じる▲
河ドラ?

秋田市の 旧河辺町 河辺ドライブインです。

川ドラ43
まだお昼前ですが中は結構お客さん居るのね。

愛想の良い おねーさんが案内してくれます。

へそラーメン642
テーブルについてすぐ 目に付いたのがこれ。

ほほう 幻のラーメンてが 

迷わず註文するあたし。

待つ事数分 げげっ!

巨大などんぶりをまのあたりにして

でかっ!と思わず声を出してしまいました。

そして はっ!と 我に返り赤面 しょし~ぃ(恥ずかしい)

へそラーメン41
すんごいボリューム でも 彩りも鮮やかで良いわん!

食えるかな? 青くなってフーフー言ってる姿がヨギリマス。

でも頑張りました。美味しかったですよ。



【2010/10/17 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

これは
パンが命
うん美味しそうだ
私好みのラーメンv-221

頑張りました???
やだぁ~あっさりと食べたんでしょう?
本当は(爆笑)


おばんです~!
caonchi
うわ~~~ 
河ドラだぁ!
最近行ってねども なにちゅうもんしても 量ハンパ じゃね~
定食だば 完食したごどねな
今度いってみるがな 偶然ジャンえだりしてな(笑)

Re: これは
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

むぅ! その通り!(笑)

見透かされてますね。


Re: おばんです~!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

caoもえたごどあんなが?
おえははじめでえた。
ひるまならねうじがらまんいんだけど

こんどおえどごみつげだら
しらねふりこがねでてえふれな(笑)
 

コメントを閉じる▲
由利本荘市岩城町亀田の 不動滝。

我が家からは車で40分くらいかしら?

亀田は あの有名な 松本清張の砂の器に出てくる地名です。


亀田 不動滝5
看板の滝は結構立派

期待も膨らみます。

亀田 不動滝03
でも

亀田 不動滝02
水が無いっ!

なぜ 最近は雨結構降ってるのにね?


亀田 不動滝10
高さ25Mの・・・

まるでただの断崖絶壁。

でも水量が多いときは凄そう(笑)

今回は期待した割りに ちょっとがっかりな結果となりました。


【2010/10/16 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

面白い!
k1sh
これは面白いですね♪
しかもその看板のファミリーの驚き具合が、
詐欺らしさを出しててこれまた面白い(笑)

でも、この看板くらいの滝だったら、
見に行くのは結構本当に危ないと思いますよ(笑)

Re: 面白い!
平成 ジャン
k1sh 様 おばんです。

ここは水量が多いときは凄いらしいです。

マジ危険近寄れないみたいです。

怖いけど見てみたい気もしますが(笑)



コメントを閉じる▲
実りの秋の きのこシリーズ(笑)

OH! あれは まさしく!

道路から側溝はさんですぐの所



あわたけ616
あわ茸です。

あわたけ595
アミタケに酷似(笑)

これも傘の裏でチェツクな。

雨が多くなるとキノコも巨大化!=美味しくない?

まもなくキノコのシーズンも終わりかな?

それにしても 春は筍の里 秋はキノコの山

う~ん 明治製菓さんとは縁がありそうな~っ!

でも なんもいらんよ。御気使い無用(笑)




【2010/10/15 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日のピース工房は とうふ屋丸木橋六兵衛?

経営が一緒なのかしら?

ピース38
こうで

とうふ屋丸木橋六兵衛637
こうなのよね

まあ細かい事は気にしないようにして

数点購入

とうふ屋丸木橋六兵衛豆乳プリンしろごま13
長い名前(笑)


とうふ屋丸木橋六兵衛豆乳プリンしろごま1 (1)
ちっちゃい

味はプリン言うより ほとんど豆腐でした。

シフォン48
これは ふわふわもっちり食感

ばなな801649
こちらは ほんのりバナナの風味

でも 1番旨いのは 豆乳ソフトでしたわ。


【2010/10/14 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

おばんで~す!
caonchi
こだわりの店が 増えてるな~
豆乳ソフトくってみでな
しりあいのめへっこだば
味噌アイスクリーム、わさびアイス、生キャラメルまでつぐてらども
まだ危険かんじで くってね~
生キャラメルのあんこ味まであるんだど~(笑)

Re: おばんで~す!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

なってもきけんであろばへ 味噌アイスにんきあるべや。

おえはキャラメルのアイスどが大好物よん!

コメントを閉じる▲
秋田市 仁別国民の森すぐ手前に

ファンシーなお店が


ピース38
平和を製造してるらしい(笑)

ピース工房646
OH! 豆乳ソフト??

巨乳ソフトで無い不運を恨みながら(笑)


この店 俺には 100%似合わないな(笑)

白い目で見られないことを祈り

いざ入店




豆乳45
1段足りんぞ!(爆)

肝心の味は・・・・おう・おいしい!

殆んど 牛乳と変わらない濃厚さ。

身体に優しいかと思うと 有り難味さえ感じます。

リピーターになっちゃいそう。







【2010/10/13 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

肥るぞ!
パンが命
なにかと甘いものを食べてるしぃ~
飲んでるしぃ~

その内

大きくなりましたって報告があるんやろな(爆笑)

Re: 肥るぞ!
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

ムッ! 当ってるだけに 無口に

でも お互い様という事を祈ってます。(爆笑)


コメントを閉じる▲
先日 私もよく訪れる場所近郊で強盗事件発生!

夜はよう行かんけどね。



さいふみせれ0
ちょっと訛ってるね。

でも秋田弁だったら 

『何見でんなや?』 『財布めへれ!』 になるんじゃない?

冗談はさておき 犯人グループが逮捕され終結。

それにしても 午前様の高校生にも問題あるんじゃないの?

なにやってんだか 。

ひまなぁだば 山さでもえて きのごでもとてけ!






【2010/10/12 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

なんとも
パンが命
被害者も加害者も未成年

平日の夜中の出来ごと
週末ならまだしも

安易に奪うと言う行為に走る

4人だから
気持ちが大きくなる

ひとりだと何もできない子供でも
連れがいると大それたことをしでかす

群集心理なんだろうか

犯罪者の低年齢化
息子の年齢に近いから

気になります

Re: なんとも
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

ご子息に限ってはそんな事は無いかと
なんていったって おもろいおばちゃんの子だもの(笑)



コメントを閉じる▲
先週の土曜日は歯医者の通院日でしたの。 

その玄関先で お出迎えとお見送りは 鼠と南瓜の置物。

歯医者の玄関98

もうすぐハロウインだな。 眉毛書いちゃろかな(笑)

こうゆう時は携帯(写メ)便利だぁ。

こいつらのおかげで 診察の緊張感が 一瞬だけ和らぎます。

う~ん 弱虫。

ちょっとだけ痛かったですわ  

神経のある歯は シミルぜ!




【2010/10/11 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

おっす!
caonchi
おらもはいしゃさえがねばねども
キーンがおっかねぇ~
そのかぼちゃほしがら もてきてけれ
かわりにジャンボカボチャおえできてな(笑)

Re: おっす!
平成 ジャン
caonchi 様 こんにちは。

はあるうちでねばはいしゃさいがえねど(笑)
なげばねーちゃんなでなでしてけるべ
caoちゃんがばたなぁあって(爆)


コメントを閉じる▲
山の散策は楽しい事ばかりではない。

ギャー!! 蛇や!!

側溝に 元気の良い ヤマカカジィ~ 

全国的にはヤマカガシ?です。 

多分 今年生まれた赤ちゃんですが 一応猛毒(怖)

私が子供の頃は毒蛇じゃなかった(笑)


ヤマカガシ06
胴体の赤褐色と首の黄色が特徴


ヤマカガシ07
こいつ 結構でっかくなりますよ。

蛇が怖いなんて 田舎者の素質 ゼロだわ(笑)


【2010/10/10 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

ぎゃー!
caonchi
たいがいのもの おっかねぐねども
どぐへびだばやざねな 

まむしだばくえるども やまががしはなんとだべ
はではでもようは うめぐねそだな(笑)



Re: ぎゃー!
平成 ジャン
caonchi様 おばんです。

どぐへびなばしょうじゅうさつければえなでねが?

きぐどぉ~(爆)


こんばんは。
ボス。
ボス庭に出たヤマカガシは、そちらで出産してましたかぁ!?

Re: こんばんは。
平成 ジャン
ボス。 様 おばんです。

上州から遥々秋田へですか? 
増えると怖いんで迎えに来てください(笑)


柳宏
山ッカジ、、子供の頃はそう呼んで遊んでましたが、

今はどくへびですか? それとも知らなかっただけ?

蛇も蛙も、香ばしくておいしいですよ! 柳宏

毒蛇!
クラクラ
こんばんは!
そうそうそうなんですよネ!
おいらの小さい時は毒蛇じゃなかったんですよネ!
よく捕まえていたもんですが、中学の頃奥歯から猛毒が出ると解り、毒蛇に変身しました。。。
かまれなくて良かったです。。。(^。^)y-.。o○

 毒蛇
パンが命
日本にはマムシとこのヤマカガシが毒蛇は存在するよねぇ~
見たことがないんだけど

自然が一杯で(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
柳宏 様 こんにちは。

まむし同様猛毒で死亡例もあるみたいです。

この蛇も食えるんですか?
食えると解かっても私は食わんけど(笑)

Re: 毒蛇!
平成 ジャン
クラクラ 様 こんにちは。

凄い!蛇触れるんですか? 尊敬(笑)

でも噛まれなくてホント良かったですね!

Re:  毒蛇
平成 ジャン
パンが命 様 こんにちは。

まむしにシマヘビに青大将にヤマカガシ
よりどりみどり でも加山雄三はいないよ(笑)


コメントを閉じる▲
嫌がらせの様に 4回目です。

道端の ピノコ キノコ

ここら辺では モダヂ とか モタチ と呼んでます。

一般的にはモタシ(ナラタケ)

もたち612

もたち14
ハート型 きゃわいい!

もたち01604
知名度は№1

僕は 傘の表面のソバカスみたいので判別します。

多分1番多く食べられてる野性のキノコじゃないかしら?

家ではよく 大根おろしと一緒にお味噌汁に。

いづれにせよ きのこにしても河豚にしても 

食えると証明した人 偉いっ!


【2010/10/09 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日の2次会会場のお手洗い

イチロー624
何故にイチロー?

自分達のグループの中には男性5人いるから まず5本ね(笑)

3回振れという事かしら?

ぶん!ぶん! ぶんっ!(爆)


【2010/10/08 23:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
今頃は多分 へべれけ~ 秋田弁?ではへろはち~

なので予約投稿


ハイ 皆様ようここそ お越しくださいました。

本日はここ秋田県由利本荘市西目町からお送りいたしま~すぅ!

実りの秋の きのこシリーズ パートⅢ


OH! あれは まさしく!

またまた 道路からすぐ

アミタケです。

あみたけ597

あみたけ96
私は傘の裏で判別(笑)

網状になってます。 わかりやっすい!

俺はあんまし好きではないのよね。

でもこれは ここら周辺で なぜかしら結構食べられてます。


【2010/10/07 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

なんとも
パンが命
きのこオンパレードの農道

バターで炒めて塩コショウの味付けが1番好きかな?
それにしても宝庫なねぇ~きのこの(=^・^=)

Re: なんとも
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

自分ではあんまり食べないくせに
見つけると つい採ってしまいます(笑)

今日は夕食のシチューに入ってましたよ。

コメントを閉じる▲
実りの秋の きのこシリーズ第2章


OH! あれは まさしく!

道路からすぐ(マジです)

初茸 

秋に最初に出回るのがその名の由来みたいです。

はつたけ79
4っも 群生や(笑)

コレは珍しい 個人的にですが

はつたけ84

はつたけ3
所々青いカビみたいな

でも 御安心を これはカビではありましぇ~ん


はつたけ99
初茸の緑青(ろくしょう)というらしいです。

このキノコの特性でなんら問題ないとの事。

肝心の味のほうは と言うと。

食感はぼそぼそ でも 味噌汁にすると ダシが最高にうまいらしいです。

職場では大人気ですね。

【2010/10/06 21:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

おばん!
caonchi
初茸♪
え? お名前の由来は?

このての きのこ怖い!

中学校のどぎ なべっこえんそぐで 
おべだふりしたおどごわらし
ヒラタケどまぢがって なべさへだ
ツキヨタケ ばんげになればひかるやづ
食中毒でびょういんおぐり おらかねがったんて せーふ
おっかねなや~ くえばだめだど きのご信用できね(爆)

きのこの宝庫
パンが命
きのこを育てているのぉ~(笑)

山の手入れが行き届いているからだろうね

維持が大変だよね


Re: おばん!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

んだ くわねほ えぇ

くどぎは まず ひとさ かしてがら(笑)

ほれっ! cao け (爆)

Re: きのこの宝庫
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

いや~ 個人の山ではないんで(笑)

コメントを閉じる▲
製薬会社の歌に乗せて

実りの秋の きのこシリーズ(笑)

OH! あれは まさしく!

道路から側溝はさんですぐの所

モミタケ593
でっかいマッシュルーム??

モミタケという名の きのこらしい

恥ずかしながら 今年知りました。

モミタケ88
たった2本の木の根元に

このきのこは 埋まってる部分がやたら太いの。

まるで 白い松茸 みたいです。

モミタケ91
こっちにも 大漁!々!

モミタケ89
それにしてもでかい 

うらやましい(笑) はは・・・

ものの数分で買い物袋(ビニール袋)から こぼれんばかりの収穫

ほんとに食えんのかしらん?

食した方の話では 歯ごたえが すんばらしい~ぃ らしいです。

きのこご飯がお薦め それと バターでソテーしたのも最高とか。

でも私は パス~ 怖いのよ~ 。




【2010/10/05 21:12】 | 未分類
トラックバック(0) |

あほ~
パンが命
それなら取るなと言いたい

でも~毒キノコだったりして^_^;

多いんだよね
間違って食して入院とかするのが・・。

気をつけてよ~~~~


松井大門
ははは
頂戴~~~~~~~~~~!!!!!


じょにパパ
こんにちは。
シーズンですね・・・
やっぱり食中毒が怖いので
貰ったきのこは怖いです。
例えそれが安心・確実なきのこでも・・・
スーパーで購入したものが
一番安心できるでしょうか。

これこれ・・・
caonchi
ぎゃははは~♪
(なしてわらてらがは おへらえね:爆)

おらえのえのめのきりかぶさ あがきのごおがてらど
なまえもくえるのがも しらねがった
かまねでおえだば わざわざとってきてけで
けどて げんかんさおいでえった

・・・・・おっかねしてくえね・・・
あどぼっかげで もってえってもらた(笑)



Re: あほ~
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

このキノコは大丈夫ですよ~
 春の竹の子と同じで自分ではあんまり食わないのよ(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
松井大門 様 おばんです。

あら キノコ好きですか?

じゃあ とびきりでっかいのを(笑)

茸(タケ)くらべ ・・・(爆)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
じょにパパ 様 おばんです。

最近はスーパーでもあやしいみたいですよ。

毒キノコを間違えて売ったりして・・・

天然はNG 栽培した物のみ信頼ですね(笑)

Re: これこれ・・・
平成 ジャン
caonchi様 おばんです。

わらいがとまらねななば
ワライタゲさあだたぁだな(笑)

もののけのやまさなば あぶねきのごえっぺあんべな(怖)

コメントを閉じる▲
以前 地下資源調査の回覧が来ていたが

こいつらも先週までとなりの町内の道路端に待機していた・



特殊車輌
特殊車輌の隊列 後姿です。(笑)

バイブレータ車65 (1)
奇怪な容姿 バイブレーター車ってこれ?

今週あたりから居なくなった

調査に取り掛かったんだろうかしら?


【2010/10/04 20:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
本荘からの帰り道

んっ!? なんなん?

蔦638
え″~っ!

蔦635
寄生ラッシュ! 

蔦の類ね でも山の中ならまだしも 農道で・・・

季節はずれの寄生中ですか? お盆はとっくに過ぎてます。 (笑)

コンクリートの電柱に 宅麻伸 ことですな。






【2010/10/03 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
路傍の紫陽花

秋になり 葉っぱと同じ緑色です。

秋のアジサイ48
写真は加工してません。

当方 田舎者歴ウン十年なんですけど こんな色は実は初めて見た。

夏あじさい045
夏あじさい99

元は紫系とか 水色系だったと思うんだが?

コレで最後?

それとも 雪降るまで変わり続けんのかしら?





【2010/10/02 21:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


caonchi
紫陽花は 七変化
何色になっても不思議はね~ど

秋色紫陽花は 赤茶
腐ったんじゃねくてばげるのや おばげだな~



 

Re: タイトルなし
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

おなごも 七変化
腐ったんじゃねくてばげるのや おばげだな~
んだ んだ(爆)  


コメントを閉じる▲
