平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

今朝の朝の会で またしても(鬱)

クマが出没したのでと 注意を促してました。(恐)

職場近くに有る山栗の木です。

山栗578
たわわ~♪たわわ~♪

OH 森山良好!

山栗576
こぼれそう。

山栗575
ええ感じですなぁ

熊にしたらですね。  もう テンション

【2010/09/30 19:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

こっちは
パンが命
熊の好物の柿を全て破棄したそうです
山に椎の実がなくて熊が出没してるらしい


猿が栗山に群がって全滅

猿の大群の1部を見ましたけど
こわぁ~~~

民家のすぐ近くなんだよ


熊よりましか^_^;


じょにパパ
こんにちは。
ウチな母の実家にもクリの木があり
この季節遊びに行くとクリを探してみるのですが
いつもカラになったイガだけ落ちていました。
う~ん・・・
誰が持っていくのだろう。

宮城県でもクマの出没があったようです。
襲われないよう注意しないといけません・・・

栗拾い
caonchi
くりひろいだば かささしてやったほえど
かいしゃのしゃいん かぐえでくりひろてで
イガがボトン・・・ご愁傷様(笑)
しこたまごしゃえでらっけ だれさ? イガさ!   

Re: こっちは
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

猿の大群? 恐ろしいわ 出くわしたら きっと腰抜かしちゃうだろな。

野生動物はいろんな意味で怖いですね。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
じょにパパ 様 おばんです。

トトロとかアリエッティじゃないでしょうか?
岩手なら座敷わらしなんだろうけど(笑)

Re: 栗拾い
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

おがげさまでけがねぐて いがった いがった

コメントを閉じる▲
「始まったな。」

「ああ、すべてはこれからだ。」

稲刈り
稲刈り003
稲刈り006

穂 穂 穂 穂穂穂~♪

【2010/09/29 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


徒然草花
こんばんは!

秋田こまちでしょうか?
穂 穂 穂 黄金の穂 頭(こうべ)をたれる穂。 涙(汗)して収穫して下さる人々にふかぶかと、感謝の意をこめてお辞儀をしているのでしょう。
毎日頂いている私達の分もふくめて一緒に感謝の気持ちを込めたいと思います。
今年のできぐあいは、どうだったのでしょうか・・・。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花様 おばんです。いつもどうも。

ここら辺は ひとめぼれ とか多いのでアキタコマチじゃないかも?

米出し(出荷時 等級が宣告されます)まで解からないけど概ね良の方かと思われます。(笑)


こっちは
パンが命
全て終わりました

こしひかりだけど
台風が来なかったので稲は倒れなかったけど
日焼けして収穫量が少なかったそうです
1町あたり2~3俵少ないらしい
1俵60㎏として考えてだって言われた農家のひとに



Re: こっちは
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。
う~ん 安く見積もって 1俵 1万円 
1町あたり3万円マイナスはでかいですね。(涙)


コメントを閉じる▲
昨日の鳥海山

出勤前にお買い物 でぇ~ 

反対方向の某スーパーの駐車場からパチリ

鳥海山72
無駄にでかい かさ雲がかかってました。

雪はまだ確認できません。

そして案の定 今日は雨 なんか寒み~しぃ チキン肌(笑)


話は変わりますが 先ほどTVで 

B級グルメの大会 B1グランプリが紹介されてました。

去年は秋田県横手市の 横手やきそばが優勝 一躍全国区に

経済効果 凄いんだとか。ただし それに便乗した偽者も出たりして 

良い事ばかりではないみたいでしたけど。


西目には何か安くて旨い物ないんかい? 

うん 無いな なんも思い当たらん。

私はご幼少時何を召してたのかしら?と しばし回想。

好き嫌い多が多く当然偏食

特に小学生時 肉類はすべて食わんかった。給食は地獄じゃった(笑)

先生の目を盗み隣の子の器に引っ越させます。

そして今でも豚肉が食えんの。


記憶は無いけど 魚肉ソーセージと蕨たたきは お気に だったらしい。

※蕨たたき・・・アク抜きしてゆがいた蕨を包丁でたたき
 味噌と山椒の葉で味を調えたもの。ご飯にかけて食します。

あと 草もち よもぎの入った奴 今はなぜか嫌い 

よもぎ=餅草(もちくさ)って呼びます。

記憶にあるのは みそかやぎ(味噌味の炒り卵) 

あとね 塩辛に生のナスを刻んで少し寝かせた物 

後者(塩辛) コレは我が家だけみたい 外で話すと?? て顔されます。

旨いのにね~ うーっ 食いたくなってきた!

でもいずれ 全国区になりうる物など なん~も無いんだから ミサト風(笑)

【2010/09/28 21:30】 | 未分類
トラックバック(0) |

要するに
パンが命
あくの強いもんがお好きなようで

幼少から
さすが平成ジャンさんって感じで

肉が苦手とは
珍しい お坊ちゃんで

ハンバーグとか
カレーライスとかダメな訳だよね

お子ちゃまと思いきや
大人だったのね(爆笑)

Re: 要するに
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

今は 豚肉と奈良漬け以外は殆んど大丈夫になりました。

偉いでしょ(笑)

褒めましょう
パンが命
良い子良い子
撫で撫で^m^

Re: 褒めましょう
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

自分が1番よく解かってます。(爆)

コメントを閉じる▲
孫七山(地名です)を散策中

ホップ風50
珍しい実を発見

ホップ風545
TVでみたホップとやらに酷似

ビールの苦味を出す奴。

もちろん 本物は見たこと無いです。キッパリ(笑)

でも 北海道意外には自生してないらしい。

なんだろね? 旨そうではないな。

久しぶりの歩き それにしても こえがった(疲れた)な~。





【2010/09/27 21:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんこ。
caonchi
こえおもいして どさえってきたなや
おもしれものみつけでも くぢさへればだめだど
だえがさ かへでがらにへな~ 


 聞くが・・。
パンが命
風邪は良くなったの?

具合が悪いのに
散策ってアホやなぁ~平成ジャンさんって(;一_一)
思ってしまった(笑)

Re: こんばんこ。
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

わがた なるべぐ もだり ひろてくたりさねよにす!(笑)
 


Re:  聞くが・・。
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

おかげさまで八割方回復~

自分に厳しくしてはりますの 

んあっ! ただ アホは生まれつきなのでなんともできん(笑)

コメントを閉じる▲
先週職場に売り子さんが来ました。

ふ~ん 冬の観葉植物?

暑い夏が終わったと思ったら もう 冬の話ね

五色なんばん555

五色なんばん558
これは何?

売り子さん曰 なんばこ

なんばこ? 食べれんの?

よくわかんないとの事(笑)

調べたら 観賞用の唐辛子(五色なんばん)の一種みたい

赤・オレンジ・紫・白・黄色 結構キレイです。



おう もうひとつの方は俺でも解かるで

葉牡丹54
葉牡丹

職場のねーさんにキャベツと間違われてました。可愛そうに。

葉牡丹57

秋田の秋は短い・・・のだ。

【2010/09/26 18:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

おばん!
caonchi
なんばこ?

なづめ だがどおもた
なづめだばくえるんだよな
はぼたんだば なまえわがるども これも
かんしょうようだが?
マヨネーズつげでくえば くえそーだども! 



Re: おばん!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

どっちがどいうどなんばんのほうくえそうだども
とうがらしだらしがらかれべなぁ(笑)

葉牡丹なばうまぐなさそうだったどぉ(笑) 


コメントを閉じる▲
今日予定通り 抜糸

でも歯茎の痛みはもう10日程続く見込みらしい

片方を かばって食う飯も旨かない

気が滅入ります。

月1561
今日の東の空

月002
まんまる お月さん

月も星だよな 試しに願ってみようかな(笑)




【2010/09/25 22:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日は彼岸の中日

生憎の雨

雨の秋彼岸559
雨の墓参りはあまり記憶に無い 

春の彼岸で大雪はあったけど




明日は歯医者

先日の抜歯した場所の抜糸に行きます。

痛いのはもう嫌だねぇ。

【2010/09/24 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんち!
caonchi
墓参りごくろーさん♪

いまごろいどぬいでもらってるべが

おっかねしてかぐえだりしてねべな(笑)

 


Re: こんち!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

んだ おえじぐなしだがら

ん・・?  なしてわがたなや?(笑)

コメントを閉じる▲
職場で たてけねが?て言われた。

妄想・・・ (お 次期衆院選か?) おえさ 被選挙権あるど(笑)

そえども バゲツもて ろうがさ たてれてが 

おえ なにも わりごど してねど


事務所の前さ8時から8時時半まで~ きいろだ ぼしかぶて



ちがた~ 秋の交通安全旬間てやづが?



交通安全538
誰もいねし

ばっこ はえぐきすぎだがな?

【2010/09/23 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

あらま!
caonchi
地域に貢献する 会社だこと♪

ジャンねむてくて むっつりした顔でたてらたべ
わらしがだあぶねおじさんど まぢがたんでねべな 
とおまわりしたべもの さえっ!(笑)

Re: あらま!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

なもや ちいぎさなばこうけんしてねぇ

わらしこだもとおらねし

スピードださねよに しょぐいんのかんし(笑)


コメントを閉じる▲
昨日から今朝にかけて一晩中 雨

おかげで西目川もこの有様 

細い川(2級河川)の増水は意外と怖ぇぇ

増水541
波打ってます

侵食されて広くなる?(笑)

増水1540
近づきたくな~い  NG NG

どうせならこじれた風邪 此処に流したいね


【2010/09/22 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
風邪がヨクナリマセン

抗生剤合わんのかしら・・・(辛)



話が飛びます~ぅ

8月の初めに申請した エコポイント

去年は忘れた頃に届いたんだけど

1つ目が 今年は約1ヶ月で届きました 

ネット申請 はぇぇ~

エコポイント529
一つ目

エコポイント530
新潟のお酒 1升です。

コレは新潟県に申し訳ないがポイントの端数で(笑)

でも このぶんだと しばらく飲めそうにありません(涙)


もうひとつは どしたんだろなと思ってたら

その3日後に無事ご到着

エコポイント31
あら 御丁寧な事

エコポイント528
地元のスーパー タカヤナギの商品券 

本荘に2店舗ありますの


現金と同じように使えるんで良いですわ。




【2010/09/21 23:20】 | 未分類
トラックバック(1) |

おばんです。
kaonchi
いやぁ~、いいものが 届いたのね~!

ん? かぜひいでるのが
へば たまござげ のんで はえぐねれな
ねっちゃうだこうだてけるんて
おえのうだこきげば 意識がとおのぐがら
あさままで ぐっすりだ~(笑)


Re: おばんです。
平成 ジャン
kaonchi 様 おばんです。

CがKさなてるどかいめいしたなが?

あだまいでぐてさげこ一週間ものでね~(涙)
あまりの美声でみみまでいでぐなればこまるな(笑)

耳まで・・。
パンが命
そりゃ口の中の炎症が耳まで広がったんだわ

なにせ風邪引くとすぐに耳にまで炎症が広がりやすいから私

あぁ~~そう言えば耳鼻科の手術して
そう言うこともないなぁ~

ねぇ~〇〇ではなかったのね(驚)
人間だったんだと妙に驚いてるんやけど(笑)

夏風邪は長引くと言うけど
抗生剤が効いてないね
3日飲んで症状が軽減しないと効いてないって
良く薬を変えていた
バイ菌に好かれるもんで
頑固なんよね入り込んだバイ菌は
さすが本体に似て(爆笑)

大人しく寝てろ
これに尽きる

ん~ひとのことには冷静になれる私です(*^_^*)

Re: 耳まで・・。
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

耳が痛いのは 自己の健康管理が出来ない・・・

誰かさん 俺かっ!

そうですじゃ~っ(笑)

コメントを閉じる▲
去年新規オープンの宿泊施設

リーズナブルな設定のせいか結構車が止まってるみたい。

人口温泉36


人口温泉6
人工!?

天然じゃなきゃ人工かぁ

そりゃ そうだな。

【2010/09/20 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
もうかりまっか?

いえ でんでん ですわ。

昨日かな? 町内でも稲刈りが始まりました。

例の熊の出没地点に程近いとこです。



稲刈り1537
田んぼ一枚だけでしたが

稲刈り35
別角度

最近はみんなコンバインで刈るのが主流

このような天日干しは珍しいのであります。

でも美味しいらしいよ。

この風景も そのうち 見られなくなるんだろうな? 多分。


【2010/09/19 20:01】 | 未分類
トラックバック(0) |


椎名ひろき
うちも昔そうだったなぁ
懐かしい思い出ですわ
みな年寄りばかりになってしまうから、さっさと終わらせたいんでしょう

どーも~
ぶぅ
来週 由利本荘市におじゃましますv-91

ここ1~2ヶ月は行ってませんでしたが
その前はほぼ 毎月行ってました^^

久しぶりに

鶴屋亀治郎の 角ピザたべたい・・

といってわかるのかなぁ~

Re: タイトルなし
平成 ジャン
椎名ひろき 様 おばんです。

台風や大雨の前に刈っちゃわないと
稲自体が倒れてしまうんで・・・じゃないかな?(笑)

Re: どーも~
平成 ジャン
ぶぅ 様 おばんです。

居酒屋ですよね。 地元なんで存じ上げ~(笑)




コメントを閉じる▲
今日は 先日の抜歯跡の消毒に行きました。

3日目なのに痛いのです。

診察の結果は 患部にまだ出血があるとの事。

しかも喉も痛い この旨を伝えると

抜歯のせいかどうかは 何とも言えないって。

とりあえず 消毒 

あと抗生剤を変えてみましょう。と先生

宜しく宜しく 

イソジンも出しましょう   宜しく宜しく


しかし 帰宅後 なんか頭痛が・・・

風邪ひいたんだろうか 熱を測ると37℃ 微熱だわ。

明日・明後日は勤務なのに 大丈夫かしらん?

悪化しないよう 今日はもう寝るとします。





【2010/09/18 22:36】 | 未分類
トラックバック(0) |


徒然草花
歯痛お見舞い申し上げます

どこの痛みも一箇所あると、人間 弱いものです。早く開放されたいものです。
それに微熱ですか・・・
くれぐれもお大事に。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花 様 おばんです。

有難うございます。

今日も早く休んで明日の勤務に備えようと思います。

※なんか昨日より悪化してるし 
   情けない位弱い私です。(汗)

コメントを閉じる▲
クイックプレス

プロレスの技ではないです。 念のため(笑)

クイックプレス527
わずか三秒で洋服がたためるらしい!?

早速 やってみるのだピョン!

OH! 確かに綺麗にたためる でもねぇ?

クイックプレス32
几帳面な私としては3秒は眉唾。

おいおい 几帳面な奴が?

こんなの買うかぁ? とか 

くれぐれも 突っ込まない様に。

ただ たたむだけなら 2秒かな? 

これは 合格~っ! 値段もお手頃だしね。

でも こいつ本体の収納(脱着)がめんどくせぃのが玉に瑕。(笑)


【2010/09/17 20:17】 | 未分類
トラックバック(0) |

ブッ!
caonchi
おほほ~
少年隊の 東山が テレビで 紹介してだど
同じ大きさに 畳めるし、収納しやすいらしいね。
おえどごも ただみやすぐして しゅうのうしてけねべが
とうみんの準備しておがねばな(笑)


ジョニー・ウォーカー
こんにちわ。

以前何かのテレビ番組でこれを見た事があるのですが・・・。
「本当に便利」と思う反面、「収納に困りそう」と私も思います。
「一人暮らしの男性にはもってこいなのかな?」なんて思ってみたり。

Re: ブッ!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

タンスさアネコムシはてるどぎあるどもえが?
アネコムシど一緒に冬眠(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ジョニー・ウォーカー 様 おばんです。

便利は便利 でも左右の羽の部分をはずさないと小さく収納出来なくて
そこの部分も折りたためるようにして欲しかったですね(笑)

コメントを閉じる▲
オジサンちゃうわ! お兄さんや!

けど 沖縄には行きたい(笑笑)



昨日 奥歯を1本ぬきました。

2年前の治療時 レントゲンで根の部分に 細かい亀裂があると判明

その時は被せをして様子を診ることにしたんだけど

今回は限界みたいで 結局抜く事に・・・

この奥歯ってゆうのが なかなか手ごわいみたいで

激しく無駄な抵抗を(笑)

なかなか素直に抜けてくれませんでした。

で 本来であれば 後日消毒なんですが

げげげぇ~


歯医者26
なんと!? 木曜日定休

今日は 先週の土曜日の代休で好都合だったのに 

金曜は仕事の都合あるんで どうしても抜けれんのね 

仕方ない 土曜まで我慢 我慢。

でもねぇ まだ若干出血あるし・痛いし(涙ぽろぽろ~)子供かっ!

しかし 本当に辛いのはお酒が飲めない事 とかいって~っ!





【2010/09/16 20:56】 | 未分類
トラックバック(0) |

お察し申し上げます
なかゆくい
抜歯自体も嫌やけど、その後が嫌やねぇ。
麻酔が切れると、疼くし、違和感満載やし。
僕はアルコール消毒と称して飲んじゃいました~。

Re: お察し申し上げます
平成 ジャン
なかゆくい 様 オバンデス。

OH! その手がありました 流石ですねぇ。 
早速私も 消毒をば(笑)
お酒は何がいいかしらん? 

コメントを閉じる▲
回覧板~んんん?



石油22
近くで石油・天然ガスの調査を行うとの連絡らしい。

だけど 7月14日~10月26日???

使いまわしかコレ 今九月だぜ 後ひと月強じゃん。

石油523
回覧板の写真

この車の隊列

先日の○○寒農道(笑)を下って右折した所で見たんだよな。

やはりそうだったのね。

なんなら うちの山も調査してくれりゃいいのに 

でもこの車は入れんもんな(笑)

石油より温泉でも湧き出てくれりゃ 左団扇で暮らせるかもね?





【2010/09/15 22:41】 | 未分類
トラックバック(0) |

おはよ。
caonchi
温泉でだらよばてけれな
ままだげかへでければ しかっとかへぐんてな
雇用保険あるべが?(笑) 

Re: おはよ。
平成 ジャン
caonchi様 おばんです。

いどほて おんせんのもどえっでOKな(爆)

コメントを閉じる▲
あやぁ! だえが たおえっだ。

まわりは なんともね! 血も ででね!

いぎ してねな。

こらっ! ほごの おめっ! このひと いぎしてねはんげ 

119番さ電話して 救急車呼ばてけれ

してぇ AEDあたらもてきてけれ してぇ かならず こさもどてけな!



先日 職場でこの講習を受講しました。

各課から数名受講。


応急1525

職場に消防署から3名

親切&丁寧な指導




応急524
2人1組で三文芝居(笑)

やりましたよ。

あっ! ○○さんが倒れてる!~ 当然 秋田弁は封印


人形相手の・・・マウストゥーマウス2回 + 心臓マッサージ30回繰り返し

そして AEDの操作

普段はふざけてばっかりだけど ここは真面目に

数時間後 証書を貰って無事終了となりました。

でも はたしていつまで覚えていられるやら・・

僕の脳みそは だらしないので。(笑)









【2010/09/14 20:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


みんとグリーン
「あや!しかだね!!
救急車?119番だっけが?
んだが、わがった。
してっこ待ってけれな。すぐ戻って来るがら。」
と、言いたくなります。
応急手当、実践することが
ないことを祈りたいですね。
私は講習を受けたことはないので
絶対無理!!


カントリーママ
これってとっても大事ですよね。
私もこれで一安心して倒れました。
記事にしたのでトラックバックしていいですか。
私の写真付です。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
みんとグリーン様 おばんです。

慌てて117番とか177番に かけちゃう人もいるみたいですね。
自分も実際に遭遇したらパニクルだろうな。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
カントリーママ様 おばんです。

あらら 安心して倒れないでくさい(笑)
私はオッサンばっかりのとこでは絶対に倒れたくありませんね。(爆)
トラックバックいいですよ。


コメントを閉じる▲
西由利原です。 ここは初登場。

まるで北海道の様な直線道路です。大袈裟やな(笑)
 

にし012

この農道? 少し解かりずらいかもしれませんが

急激に下り 急激に登る もしや チン寒農道みたいな?

ところが綺麗に整備された道路なので、そんな事は微塵も有りませんでした。

周りは 高原野菜畑(キャベツ)・ひまわり畑・牧草地とかがあります。

でも観光になりそうなものは無く残念でした。


【2010/09/13 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

あぶねっ!
caonchi
まっすぐは えーども
そのまんまえげば 道ぶっつりおわってねが?
そのまんまダイブ・・・どこさ?(笑)
ちびりそ・・・

Re: あぶねっ!
平成 ジャン
caonchi様 おばんです。

なんともねぇ ちゃんと みぢあっけぇ。

あやぶるなかれ いけばわかるさ

旧由利町だぁー 

コメントを閉じる▲
2Fから見える 西側の電線に ぽっぽチャンがきました。

みぎ7
一羽だけ。

しきりと首かしげてます。

橋幸夫かよ。

左009
う~ん 珍しい奴だ。

右010
う~ん 見れば見るほど

中05
写真撮ってるあんた 変だよ。

どうせそんなとこでしょう。(笑)

【2010/09/12 22:34】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは。
ボス。
橋幸夫ね!

もちろん知ってるよ v-17v-221


Re: こんばんは。
平成 ジャン
ボス様 おばんです。

解かって貰えて良かったです。(笑)



コメントを閉じる▲
今日の世界柔道 金メダル×3

更に銀×1 銅×1

メダリストが5人も

拍手~  ぱちぱち~っ

ちなみに 秋田弁で メダリして はエプロンつけての 意味


メダル繋がりで むりやりね(笑)

貢物 知人から。

飲むの忘れてた。3ヶ月放置 暑いとどうしてもビールだからね。

天寿 鳥海山21
純米吟醸 鳥海山

2008 シルバーメダル×2

2009 ゴールドメダル

どんな審査の なんの大会か知らんけど いい酒なのね。

天寿 鳥海山20
契約栽培米 美山錦 100%

しっかし 秋田に居ながら 酒米の田んぼって見たこと無いのよね。

物凄い量の酒造ってんのに どこあんだろ?






【2010/09/11 22:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
なんだ! チミは?

けむし518
後ろにある触覚みたいのをふりふり進みます。

後ずさりなのかしら?

なして おめは けつさ つの あんなや??

ウミウシみたいで超グロテスク

けむし17
これから蝶になんの?

ろくな花無いで

なんの幼虫か知らんけど  

バイなら~。

【2010/09/10 22:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は救急の日

世界柔道 金メダル2個 良かったですね。

偶然にも今日で世界柔道の金メダルが99個だそうで(笑)

特に強い女性には(憧)杉本選手の切れ味最高!。

捨てられるのは嫌だけど投げられてみるか なんてね。

これからは身体能力の違いで日本は勝てなくなるのかな~

なんて思ってましたけどさすが日本 層が厚いわ。


明日も楽しみです。


【2010/09/09 22:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


ばばりんこ
平成ジャンさんへ

こんばんは、
ジャンさん 「醤油マカロン」食べてくれたんですね!!

嬉しい! また私も食べたくなりました。娘がまた帰って来たときのお楽しみにしておきます。

ジャンさん オススメの 「秋田犬の鼻くそ」
も 食べてみたいですぅ~



おほほ~
caonchi
おら すてるのも なげるのもすぎでねがら
がっちりつかめで あっぱぐしておどすがな~
はい・・・なんもめねぐなったべ~
こちょこちょ(爆)

ジャン、99個目 10代男子 とれねがった~
んだども がんばったもの・・・な♪

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ばばりんこ 様 おばんです。

醤油マカロン美味しかったですよ。 醤油アイスも気になりました。

秋田犬の鼻くそ お嬢さん来県の際リクエストしたらいかが?
でもマカロンほど美味しくないですよ(笑)



Re: おほほ~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

はっ! ここは何処??

ごじぇじゃ~ 助けて~(笑)

コメントを閉じる▲
通りの角から3軒目 メリヤス工場の塀の陰~♪

最近のお食事時必須アイテム

と言う程でもないですが 大袈裟な~

最近よくお世話になってる 万能たれ

スタミナ516
製造元は青森県 秋田じゃないのよ


本来は焼肉のタレ・・・らしいんだけど

私は 生野菜 冷奴に

今年も食欲の無い時は助かりましたの。(笑)


【2010/09/08 21:06】 | 未分類
トラックバック(0) |


メープルハウス
お久しぶりです!

そのタレ知ってますよ!

私、実は青森県に住んで居たので
しょっちゅう食べてました。

地元の人達は馬刺し、とかにも付けて
食べてました。懐かしいです。
美味しいタレですよね!!

こんどは
パンが命
こんな焼き肉のたれが流行るのでは

食べる焼き肉のたれってラジオで言ってたけど


食欲のない・・。
どこがやねん(-"-)

基準が分からん(笑)


Mr monday
こんにちは!
私はこれの塩ダレを良く使って居ます、今度はコレ使ってみようと思います、売ってたかな~。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
メープルハウス様 おひさ~です。

馬刺しにもすんごく合いそうですね。

このタレ 本荘で売ってる所が少なくて困ってます。(笑)

Re: こんどは
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

食欲のある人には無用ですね(爆)
夏でも旺盛な食欲羨ましい。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
Mr monday 様 おばんです。

聞いた事があります。いろんな味のタレが有るみたいですね。
でも由利本荘市にはないのよね(笑)

コメントを閉じる▲
にかほ市象潟の とんとんラーメン

豚の方だと思う(笑)

わりと 小さめのこじんまりとしたお店です。

この日のオーダーは

ネギ味噌ウ1
ネギ味噌らーめん

こってりスープの 味濃い目かな

ご覧の通り スープにつぶつぶの油がいっぱい浮いてます。

ちょっと気になりましたが ねぎがサッパリしてて 結構美味しい。

ここは 7号線沿いで入り易いし 多分また来ちゃうな。




【2010/09/07 20:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんち!
caonchi
パンダにも ネギ味噌ラーメンあるよね。
パンダより ネギ太目で うまそ。

だどもジャン いっしゅうかんになんぼらーめんくってるべ

こどしのなづだばぬぎくて あっちものくでぐねがたんて

ラーメンのあじわすえだど~

おらのはらのながだば 

パンダの冷やしなんばんしょうゆあじで パンパンだ(笑)


Re: こんち!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

じぶんでもくいすぎだどおもう(笑)

ラーメンはあつぐねばだめだ なづでも汗かぎながらくてる

んだどもどちらがどいうどおえなばパンダラーメンのほうすぎだな。

こんどちゅうごぐからぱんだもらたらカオカオにしてもらえばや?


コメントを閉じる▲
醤油マカロン514
じゃん~っ!!

でっかい包みです。

中身はというと


醤油マカロン1513
醤油マカロン 3個入り ¥1,500

バラで買うと なぜか 1個¥450??

なぜか 3個入りの方が高い(笑)

ケース代かな? それとも量が多いのかな

実はこれ 秋田犬 あきの部屋の ばばりんこさんに教えてもらったの

このマカロン 聞いた事あったけど 食べた事無かったのよね。

由利本荘市では売ってないし



醤油マカロン12
23個入り? 

グラムじゃないのね 軽いもんね。

醤油マカロン15
醤油とアーモンドが香ばしい

口の中で すーっと 溶けちゃいます。

でも酒飲みの俺にはちょっと甘いかな

と思いつつも あっという間に完食でした。

【2010/09/06 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

手広く
パンが命
ここのお店って
和洋菓子にパンまで売ってるんだ

醤油アイスってどんな味なんだろうか?
食べたん?

Re: 手広く
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

最近は老舗和菓子屋でもいろいろやってますね。

そうです。目の前のカウンターに醤油アイスが
女性店員に由利本荘市まで(1時間強)持ち帰りたいんですけど 
ドライアイスとかあります?

ございません~ と悲しいお言葉が(涙)

この日は 後の展開を夕食と考えてたので泣く泣く諦めました。
次回は必ずや(笑)


コメントを閉じる▲
所用で秋田市の外旭川まで

ラーメン屋があったので 一見さんしちゃいます。

錦らーめん508
スターのお店?  違うだろ。

入店すると空席は 1テーブルのみ 

OH ラッキーなのか??もしかして これは良店の証

期待が MAX~

TORA ×3  どら どら どら


錦らーめん509
え”っ!  大盛50円 安っ。

麵ダブル100円 安っ!!

麺半分 50円引き???

スープどんだけ高いんじゃあああああああああああああああ(笑)


錦らーめん11

で 註文したのは  “全部のせ醤油味”

海老ワンタン アジ玉子 チャーシュウ  菜っ葉 メンマ 海苔4枚

これは 味の G6 や~ 2つ足りん~

なんのこっちゃねん

そう見てお解りの通り

わだしは  へど~ で よぐたがれ~ !

さらに まぐれうだり~!

でも こんなにラーメン食っていいんだろうか?




【2010/09/05 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


chihaco
ジャンさんって、体の半分くらいラーメンでできてるですか?
錦は大館本店にも秋田本店にも食べに行きました。
私の好みの味ではないけれど、人気店は話のタネに一度食べておかないとね。

こんち!
caonchi
なんと てんこもりのらーめんだごど
たまごどしゅうまいで はらえっぺなるがら
のごりはジャンのぶんだ くったらじぇんこはらってけれ~
へばな~(笑)
 

Re: タイトルなし
平成 ジャン
chihaco 様 おばんです。

おっしゃる通りです。
私の身体はラーメンとビールそして白米で出来てます。(笑)

正直に言うと スープがちょっと塩辛かったのと 
ラーメンというより饂飩を食べてるような感じでした。
でも凄く込んでたので地元の人の口には合ってるんでしょうね。


Re: こんち!
平成 ジャン
caonchi様 おばんです。

あら? 意外に少食なのね?
どうせ 晩酌が美味しくなくなるからでしょうけど(笑)

コメントを閉じる▲
こんなのもありました。

秋田の至宝ババヘラアイスの キャンディータイプ

ババヘラステック70
これは いちごミルク味なんやね

ババヘラステック69
先に口に入るのは ミルク味~

じゃあ ミルクいちご味ジャンか(笑)

でも なんか 素朴で懐かしい感じがよいわ~っ!


【2010/09/04 21:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
矢島町の花立牧場ミルジーにある自動販売機


チョコ492
おやっ? なんか変

右上に仮面サイダー(笑)

更に右下に注目すると

KitKat?



チョコ92
まさか KitKatのジュース?

んなわきゃ無いよね。

でも チョコが自販機で売ってるなんて 初めて見た。






【2010/09/03 23:12】 | 未分類
トラックバック(0) |

見たことがある
パンが命
チョコをちょこっと自販機で売ってるのを見たけど
買わなかった

何故なら ちょこっとチョコを持ってたから

以上であります

では~(笑)

Re: 見たことがある
平成 ジャン
パンが命 様 いつもどうも。

チョコっとだけ オ・カ・シ・イ

お菓子だけにね(微)

すみません
なかゆくい
気になってた仮面サイダーをウチの近所で見つけたので、
この記事を引用させてもらいました。
事後報告で、すみません。

Re: すみません
平成 ジャン
なかゆくい 様 おばんです。

こんな記事でよければご自由に(笑)

コメントを閉じる▲
西目の道の駅にお土産を買いに言った時

チョコ503
秋田犬の鼻くそ?

なんちゅうネーミング

チョコ505
中身は?

見づらいのぉ~


チョコ1506
ビニールを破ると でかっ!

でっかい正露丸みたい(笑)

味はチョコボールのココアバージョンとでも言いましょうかね。

ミリのも売ろうかな 雑種のちゅことで・・・ 

相当リアルだったりしてね。

以上 秋田県(西目)の鼻くそがお伝えしました。

【2010/09/02 21:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


ジョニー・ウォーカー
こんにちわ。

これは「奈良名物 鹿のフンチョコレート」と似た物なのでしょうか?

こ・・・これは!
美夏
思わずコメント失礼しますっ☆

是非是非 たべてみたいー><
秋田は遠いなぁ・・
近いうちに買いにいきますね(*ノ▽ノ)イヤン

げ・・・・・
caonchi
だえだ~?!
よぐまぁ はんばいさこぎつけだもんだな
だえもはんたいしねがったんだべが
「鼻」つけだだげ きぃきいだどもな(爆)


  

なんじゃkりゃ~
なかゆくい
鼻くそにしちゃデカッ!
笑えますね~。

奈良には「鹿のふん」ていうお菓子がありますよ。



Re: タイトルなし
平成 ジャン
ジョニー・ウォーカー 様 おばんです。
「奈良名物 鹿のフンチョコレート」?
味はともかく糞繋がりで似てる(爆)
奈良には 食うのに勇気が入りそうなチョコが有るんですね。
知りませんでした。

Re: こ・・・これは!
平成 ジャン
美夏 様 初めまして

ぜひ 食べにいらして下さい。(笑)
そんなに美味しい物でもなかったですが・・まずくも無いですが

お口直しは 稲庭うどんと きりたんぽでOK

Re: げ・・・・・
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

したはげな よぐしょしぐねくてうるもんだな。
おえなばかたなえどもじくねくてくなためらてしまた(笑)
えんこのはなこびあったおっきどはおもわねがったじゃ。
ミリどごもみでみっがな(爆)

Re: なんじゃkりゃ~
平成 ジャン
なかゆくい 様 おばんです。

奈良のは モロなのですね。

糞よりは鼻糞のほうが・・・いや 
どっちも嫌なネーミングにはかわりないですね。(笑)

 稲葉うどん
パンが命
三大うどんではありませんか?

へぇ~秋田だったんだ
食べたことあるけど
喉越しが良いね
うま~いって感じで


はじめまして
コラソン
ですよね? いつもご訪問していただき、ありがとうございます。

実は今、我が家にも全く同じもの!?があります。
鹿児島土産にもらった、『黒豚の鼻くそ』です!!
イラストこそ違いますが、パッケージも中身も、全く同じものです。
『ご当地鼻くそ』が各地にあるんでしょうかね~???

コメントを閉じる▲
姪を連れて にかほ市の土田牧場に行って来ました。

ここはテレビでもよく紹介されてます。

何時来ても満員御礼状態です。

入り口前で 2匹のウサギがおでむかえ 


はるな87
姪は さっそくナデナデ~


はいじ484
牧場の中に入ると巨大なセントバーナードの ハイジちゃんが お昼寝中

姪は 起きなさい! 起きてッ! と恐ろしい事を



haruna4.jpg
うん~ 怖い物知らずな子

ミリともすぐ仲良くなったし

うま482
可愛い馬やね


はるな478
あらら 馬にも触るか・・・・

セント72
セントバーナード舎 ここにも 

奥の建物には セントバーナードが数匹

ほかに ウサギ・馬などいっぱいで楽しめます。

動物と触れ合えるのがいいですね。

しかも 新鮮なお肉を焼肉で食べる事も出来ます。

炭火焼のソーセージも旨かったな~

可愛いと言いつつ 美味しい言う 矛盾感(笑)

そだっ! 売店でお土産 お土産。

【2010/09/01 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

めんけ~
caonchi
まいったなや めんけな~
姪っ子もウサもわんこもうまっこも
動揺してるやづ だえもえねな
おなごむつごろう やまざるもめんどみでけれな~(笑)
 


Re: めんけ~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

わがた めいっこさゆておぐ
お~し~ お~し caoめんけなぁって えっぺなででもらえ 
んだどもみみひぱられだりくじさてぇつこまれだりしてな(爆)


徒然草花
おはようございます!

云いたくないけど 暑いですね! 秋田はそんなことないかも・・・もうすっかり秋でしょうか・・・。
姪っ子さんほんと可愛らしいv-238
素敵な所に案内されたのですね。
うさぎ セントバ-ナ-ドのハイジちゃん 馬っこ みんなみんな可愛い!
 
こんどは平成ジャンさんのお子さんもね。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花様 おばんです。

秋田もまだまだ暑いです。 
特に8月は観測至上最高の暑さだったようです。


コメントを閉じる▲
