平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

先週 妹と姪が泊まりに

今年もダンナさんが本荘市の病院で講演ということで

ついでの里帰り 

今年はまったく人見知りしなくなった姪

さっそく ミリを追い掛け回してます。

はるな65
ハイ! ポーズ

自分で言ってます。(笑)

はるな6
ポーズはいいから ご飯たべてくれぇ~

この子のせいで 太る方が(爆)

お菓子大好き 仕方ないか  ははは。



【2010/08/31 21:33】 | 未分類
トラックバック(0) |

平成ジャンさんへ!!
荒野鷹虎
姪御さんも可愛いと思いますが、姪のお子さんはさぞかわい事でしょう。私も、10人兄弟で、甥っ子と姪がたくさんいますので、よくわかりますよ・・・!!!
秋田美人は有名ですものね~^^最近は、勉強が全国一ですし・・・頼もしい県ですねー!秋田美人の流れが、倒産した、夕張にいるのですよ。!!

Re: 平成ジャンさんへ!!
平成 ジャン
荒野鷹虎 様 おばんです。

この子は姪の子ではなく妹の子 姪です。(笑)



コメントを閉じる▲
先週は私的に忙しかった。

2日間は 予約投稿にして ブログは放置~っ

そして 昨日は 早朝から 町内一斉の 沢道普請 


普請11
今年から名称が 道路愛護デー と 変更になったらしいが

いまいちしっくりこない(笑) 山道の下刈りなのに・・・


普請502
現地に到着 刈払機に混合油を入れスタンバイOK

普請501
休憩中 変な木の実発見 

なんだろ 奇妙な形です。

普請00
これも 

緑のトウモロコシ風(笑)


で 昨日 新たな情報が

なんと 近くで クマの他に ムジナ(これは前から居る)

の話が出て盛り上がってたら すぐ近所のおっちゃんが町内の山で

サル・カモシカを 目撃&携帯で撮影に成功したとの事(驚)


※私は 去年生まれて初めて 鳥海町でカモシカ目撃しました。

あんときは すんげぇ 感動~したのよ


しかし 悲しい話もあって 国道でカモシカが車で轢かれてたなんてのも

高速出来てから住む場所を追われ 住む場所と餌を求めて

野生動物が海辺にも降りてくるようになったんでしょうか?

これも 人間のせいなのかもね・・・・







【2010/08/30 21:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

びっくり!
caonchi
どでんした!
カモシカだば じょさねぐみるにえど~
おらえのうらさもくるし むがえのえさも こんにちは
しんごうまぢしてれば どうどうおうだん
かいしゃのまどのしたで ねでる~

因みに カモシカさんは 高台にズラリ勢揃いして
会社のみんなが 見ているのを・・・観ている。(笑)
美味しそうですが、食べれば逮捕されます!

Re: びっくり!
平成 ジャン
caonchi 様  おばんです。

カモシカはもののけ姫さででくるシシ神様さにでるよな(笑)

比内鶏 ×    比内地鶏 ○ みでんに なにがど交配して 地カモシカにしぇば食えるんでねが(爆)

コメントを閉じる▲
西目たんぼです。

ずーっとです。 結構壮観

米e3
今年も豊作かしらん?

品種はなんだろ ひとめぼれかな?

うちの町内では 多いみたいなんで。

【2010/08/29 22:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
家の裏で何やら鳴いてます。

蛇にねずみでも襲われてんのかしら?(笑)

やまどり001
鳥? ここら辺では見かけない顔

ちゃん!


やまどり1
OH ヤマドリの おこちゃま

どうやら 親とはぐれたみたいです。

秋田県の県鳥ですね。

同じ場所に先日は 雉 今回はヤマドリ

次回はなんだろ? うずらとか?

来鳥~のぉ♪ 多いこと。

でも 秋田には雷鳥はいないよね


ちゃん ちゃうわ 俺はジャン

やまどり02
なんだ紛らわしい顔しやがって あばよ

おい! そっちでいいのか?

その裏は道路やで

そして その先は ずーっと 西目田んぼなんだけど

うまく 親と再会できる事を願う。

【2010/08/28 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

うほほほ~
caonchi
大曲の花火も 終わったな~
みにえがねがった はえぐがらえげば熱中症になるし

めんけとりっこだどおもたば やまどりの baby ってが

あばよって・・・かわいさあまって にくさひゃぐばい  食うどっ!!(笑)


Re: うほほほ~
平成 ジャン
caonchi 様 お早うございます。

次の日 はがおれから 普請だっっがらえがれねがった。
姪っ子もきてだし BSで

んだ やっけくてうまそだったどぉ(笑)

コメントを閉じる▲
西目の ハーブワールドAKITA

ハーブ ひまわり458

ひまわりがいっぱい 

ここは 花見の頃は菜の花畑だった 二毛作ね

ガキの頃 ひまわりの種食ったもんだな

俺も当時は リスみたいに可愛かった(嘘)


誰の為に咲いたのぉ~♪ それはあなたの為よぉ~♪

ハーブ ひまわり59
蜂が お食事中   

でけぇ(怖)

そか 蜂の為ね。

刺激しちゃイカンな 刺されんのは嫌だから 

ささっ!と 後ずさり

ハーブ ひまわり57
君達もしかして 夏バテ?

花びらがしぼみそう。

しかも太陽にそっぽ向いてます。

あんたらの気持ち オレには よく解かるで(笑)




【2010/08/27 21:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
由利本荘市  マックスバリュ  某店


ウマッコリー53
ウマッコリー???

まさか 馬の餌?

ウマッコリー449
ブロッコリーの一種らしいです。

旨いブロッコリーと言いたいのでしょうか?


正式名称? 山形産のステックセニョールーと記されてます。

いずれ ハイカラなお名前ね(笑)

でもジャン的旨い野菜は 

メロン・スイカ・トウモロコシ・オクラ・枝豆かな。(笑)







【2010/08/26 23:30】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは!
caonchi
ゆんべなジャンどさコメントかぐどて
しらねまにねでらけ 

ハイカラななまえだば おべれね~
どうせきいでもわすれるんて かへでければ
おべるがもな~(笑)



 

Re: こんにちは!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

おえも椅子さこしかげだまま よぐねぶかけしてしまう
さげよてごじだづじも(恥)

くてみで うめがうまぐねがどっちがなばおべるども
ふつうの味なばインパクトねぐておべれねがもな(笑)


7弦パパ
あはは~・・・・。

コメント、ところどころわかりません・・・。

はっ!もしかして・・・

暗号・・・?

スパイかっ?



Re: タイトルなし
平成 ジャン
7弦パパ 様 遅くなってすいませんでした。

訳します。(笑)

昨日はコメントしようして
いつの間にか眠ってしまいました。

ハイカラは名前は覚える事が出来ないのし
どうせ 聞いても忘れてしまう

食べさせて貰えば覚える事が出来かも


に対して




私も椅子に腰掛けたまま よく居眠りしてしまいます。

食べてみて 美味しいか まずいかどちらかであれば

名前は覚えられるでしょが 
なんら インパクトの無い普通の味でしたら
覚える事は出来ないかもしれませんね。

こんな 感じです。

コメントを閉じる▲
夕日の見える公園23
風は北北西から

手作り感 丸出しの風向計


そして公園の海側に

夕日の見える公園17


夕日の見える公園16
ニコライ少年の墓?

ニコライ少年ここに眠ると書いてあるし

きっと 故郷のウラジオストックの方向を見てるんだよ。



大昔には 秋田とロシアは交流があり 

秋田美人の肌の白さ その原点にはロシアとの混血説もあるらしいです。



【2010/08/25 23:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
由利本荘市 国道7号線からすぐにある

夕陽の見える日露友好公園

知ったのはごく最近のこと


昭和の初めの真冬1隻の漁船が漂着

船には4名のロシア人が乗船していたようだが

残念ながら1名は亡くなりこの近くに葬られた

残りの3名は後に無事帰国したとの事

夕日の見える公園322

夕日の見える公園1319
夕日の見える公園18
日露戦争名残の不仲の時代 地元の住民は手厚く介護

その精神を 後世に伝えようと記念碑を建立した・・・らしい


暑い中 心温まるお話でした。


【2010/08/24 19:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
暑い! 1Fも2Fも

当然 窓の外も

暑くて家の中をウロウロ

こりゃ 今夜はエアコン フル回転やな

明日目が覚めたら バターに・・・・

なんて事が無い様 祈る。



【2010/08/23 22:59】 | 未分類
トラックバック(0) |

元気かよ~?
caonchi
ゆんべのうぢに ジャンはとげで バターになってらはずだんて 

パン持ってきたど

・・・って ミリに なめらえで なんものごってねな(笑)

Re: 元気かよ~?
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

バターでねぐ マーガリンさなてしまた! 貧乏だんげ(笑)

蒸発するかも
パンが命
溶けて(爆笑)

ビールに変身出来たら良いね

って誰が飲むねん(;一_一)

Re: 蒸発するかも
平成 ジャン
パンが命 様  おばんです。


飲まれなくてケッコウ! 

飲む方がいいです。(笑)

でも秋田はまだ マジ解けそうに暑いです。(大汗)

コメントを閉じる▲
今日は日曜なのにお仕事 で  職場で何気なく新聞見てたら

西目のリンゴ園周辺にクマが出たらしい

ついに 来たか しかも住所に聞き覚えが  

なんと!   ぎゃー!トルズ(古っ) 

ジャン邸から 僅か2キロあるかないかの所ジャン

しかも 日ごろ良く通る道からすぐなのね


げげっ!もし 家庭訪問されたらどうしよう (怖)


そや 我が家には守護神 みり様がおるやないか!

おいっ! みりタン もしもの時は ご主人様を守るのよ

それに クマは高級食材よ チャ~ンス   

pass640.jpg
おなかいっぱい~ あたし パス~

だべな~ パンダとは違うからね

明日からは鈴付けて歩かんといかんぞ。


【2010/08/22 21:44】 | 未分類
トラックバック(0) |

これも
パンが命
異常気象で山に食料がないからだろうね

我が家は野ウサギが出没

枝豆を食べられた・・。
タヌキ・イタチはいたが
ウサギは初めて
あれほど臆病な動物はいないのに

気をつけてね・・・

ミリちゃんが吠えた時は

Re: これも
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

もしクマが来たら 消火器で白熊にしてやりまっさ(爆)

ここら辺でも野兎はよく出没します。

ムジナもよく見かけますね。
お人よしなんで簡単にばかされそうだわ 
怖いです。(笑)



コメントを閉じる▲
秋田市 与作ラーメン

此処のスープ もう病みつきなのね。

またまた 寄っちゃいました。

たまには いつもと違うものをと

与作山菜ラーメン441
山菜ラーメン

蕨と細い筍がもっこりと(笑)

うめ~ごど~ぉ。

山菜のおかげで さっぱりと食べれて

意外に乙でした。


【2010/08/21 22:34】 | 未分類
トラックバック(0) |

さすがに
パンが命
食欲が落ちて
あっさりとしたものしか受け付けない

ラーメンは昔は暑い夏に食べてこそ

な~んて言ってたのにぃ~~

Re: さすがに
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

私は最近 朝 食欲無しで・・

この際 朝ラーメンにしよかな(笑)
でも 近くに朝からやってる店が無いのよね 残念。

コメントを閉じる▲
今朝の東の空

雲の隙間から漏れる放射線状の光が綺麗です。

なんかいい事ありそな予感

天使443
げげっ! 兎の目玉・のオマケ付

天使4433

逆光で台無し(笑)

そして今日は・・・

なんもいい事なんてなかったのでした。




【2010/08/20 20:17】 | 未分類
トラックバック(0) |


ばばりんこ
じゃんさんへ

娘も秋田へ戻り ちょっと寂しくなった我が家です。

秋田には、あんまり良い店が無いと娘は、言ってましたが、ジャンさんの記事見てると
おいしそうな物がたくさん出てきて 食べたい~といつも思ってます。 パンダラーメンも食べたいよ~ ババヘラアイスは、食べたんですがねぇ・・・

お土産で しょうゆマカロン食べたんですが、めっちゃ美味しいですよ。一袋全部 ばばりんこが食べました!

みりチャンまた 登場してくださいね!

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ばばりんこ 様 おばんです。

しょうゆマカロン 名前は聞いた事はあるんですが 食べた事無いです。
買おうと思えば何時でも買える距離なので 今度食べてみようと思います。

ミリですな 承知いたしました。(笑)



コメントを閉じる▲
昼下がり 裏庭から忍び寄る影

雉1006

ちゃらら~ん016

雉20009
ジャン発見!

覚悟しいや!


ミリ393
ふふっ ひっかかったな。

へっ? まさか!  ミリお前もか?

雉に犬・・・  猿は何処・・・? 某 大仙の酒飲み姉さんか?


俺は鬼じゃなく 西目のお兄さんやぞ

退治される覚えは無いっ!



PICT0014.jpg
さらば

あらら やはり 気のせいね(笑)

【2010/08/19 19:02】 | 未分類
トラックバック(0) |

 撮ってもたいわ
パンが命
こんなUPを

同じ写真でも私のは遠くから

小さい・・。

やはり遠慮深い性格が災いしてる
納得した私


ふくちゃん
みり、かわいいね。表情がとてもいいですよ


スコップマン
高麗キジですね

まるまると太ってますね

ただいま参上!
caonchi
こら、キジ!どさえぐ!

めんばーそろわねば かへぐきにならねのが

ちょっとちどりあしで おへぐなっただげだべ(笑)



Re:  撮ってもたいわ
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

え″~っ 遠慮深い性格だったの?(笑)

これは網戸越しに望遠レンズで だから大きく撮れたのですじゃ。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
ふくちゃん様 おばんです。

有難うございます。ミリに伝えときます。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
スコップマン 様 おばんです。

う~ん 多分普通の雉だと思われます。
首に白い輪が無いし 
でも確かに丸々してます。ジュル(涎)

Re: ただいま参上!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

caoの登場おへぐていのちびろいしたな(笑)

しかも ノーギャラ はっぱなんめほし?(爆)

コメントを閉じる▲
はがおれからうるへなぁ
(早朝から騒がしいですね)

自宅から1マイル位のとこかしら?


ヘリ0001
ヘリだぁ

ヘリ0002
航空防除

ヘリ0003
ラジコンです。

ヘリ004



近くに来たら窓閉めにゃあかんな 身体に悪いし 車も錆びるらしい。

車は車庫に入ってるからいいけど。


以前は1人乗りのヘリで農薬散布してて 

自転車通学時よくモロかぶりしたもんだ。

まだ生きてるから 害虫ではなかったらしい  

でも だいぶ錆びたかな。(爆)








【2010/08/18 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

最近の・・・
パンが命
しぶといから

害虫も(爆笑)


さすが大物だけに生きてる
ぎゃははは

違ったっけ?


でもさすがに
米産地


田んぼが広いねぇ~
ヘリで散布なんて

Re: 最近の・・・
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。


み~んな 悩んで大きくなった♪ おきっぃわ 大物よ?

大きいのは 図体と態度だけですね(笑)

ふんっ!

コメントを閉じる▲
御進物つうか貰いもん

う~ん 秋田銘菓?


かんとうの月432
味は良い

けど ○○の月って名前のお菓子多いね。



俺的秋田銘菓は 金満(きんまん)

小さいお饅頭 小判型? 時代劇の賄賂みたいな形(笑)

写真が無くてすいません。

だいぶ前にCMで 外人さんが キンマン~ オイシィ~

おとうさんが おや~ うめごどぉ~ たべれたべれ

おねえちゃんが わだし 皮すぎだもん

バスの運チャンが 28個食べましたとかやってた。

CMの威力 インパクトが凄かったからまだ覚えてる。(笑)

でも 俺だったら28個かたずけるのに 1ヶ月かかるかも

実は饅頭の中身が白アンぽっくって苦手なのね。








【2010/08/17 22:07】 | 未分類
トラックバック(0) |

28個
chihaco
CMが流れていた当時、私達小学生にとって
「28」は特別な数字(?)でした。
マラソン大会で28位になったら男の子達にからかわれた思い出が~^^
私はアンコが嫌いで食べたことないけど(+_+)


Re: 28個
平成 ジャン
chihaco 様 お早うございます。

う~ん 28位は速いの?遅いの?

28個食べましたは 子供の頃 良く真似してたよ。

酒飲みは甘い物嫌いな方多いようで
でも本当の酒飲みは餡子を肴に酒を・・・・

俺も無理だけどね(笑)




コメントを閉じる▲
むし暑い中 なんか ゆらゆら歩いてます。

昆虫の羽? 葉っぱ?

蟻1001433
蟻んすぇ~ OH! 蟻のおねえさん? 

いや 蟻のおばさんかな?  それとも アリババ?


蟻001433
アップ


自分の数倍以上有るのに・・・ありえん 凄い力。

女王の待つ巣に運び込もうというのね。

さすが義の虫。


【2010/08/16 19:56】 | 未分類
トラックバック(0) |

おねえさん参上♪
caonchi
おばん~!

アリの巣 えのめさあるども
みんないっしょけんめかへでるども
ついついふみつぶしてるべな
やすみのひサンダルでいれば
しんたげかじらえる うらんでらんだべが(汗)

Re: おねえさん参上♪
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

かじらえるてが あしあめんでねの?

コメントを閉じる▲
今朝は5時30分から部落の公民館の清掃

例年になく忙しいお盆だった。(疲)



御供え440
仏壇の御供え

今日でお役御免です。

一番左端にぶら下がってる灯篭(通称トロンコ)

来年からは手に入らないかも 

手作りらしいんだけど もう作らないらしい。

他に作ってるとこ知らんしぃ。

来年からは 色や形の異なるもので代用かな。

こうなると宗派とか いっとられんもんね。

今年はどうにか揃ったけど 縞瓜ないとか白瓜不作だったとか。

毎年どれか一つ位手に入らなんてよくあるのよね。

こうも揃えるのに手間がかかったり 生産中止なんてことになると

昔からの風習もすたれてしまうで。

律儀に揃えてる 俺 真面目すぎのかな?


【2010/08/15 21:45】 | 未分類
トラックバック(0) |

  お疲れさまでした
パンが命
早過ぎだよねぇ~5:30とは(驚)

お疲れ お疲れ

昔からの風習を維持するのも苦労があるねぇ~

見て
ぶら下げているんだって妙に感心してしまった

なにゆえにか?
意味があるからそうしてるんだろうけど(笑)


徒然草花
こんにちは!

繊細 律儀な素晴らしいお盆だったようですね。繊細さも律儀さも疲れる今のこの世の中とっても素敵な引き継がれている風習を知らせていただきました。
地域によっていろいろでしょうけれど、昔から受け継がれた事って結構深い わけ を含んでいることが多いから、若者は、引き継いでいくことって大切だと思います。
面倒だなと思いつつも、わけ解からずも、行動している中で知らず知らず実につく道徳(?)もあるように思います。

昔 盆 正月 は、結構子供も忙しかった。

へぇ~!
caonchi
え~らいーよのぉ~♪

ジャンおどごだのに そたごどまでやってけるんだ
おがさんおもしぇがてらべな
おえのそだでがだええがらだなやって(笑) 

Re:   お疲れさまでした
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

毎年のことではありますが 正直意味は解かってないです。(恥)
坊さんにでも聞けばわかるだるけど(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花 様  おばんです。

各家庭でも若干違いがあるみたいです。
元は1つでも 親から子への伝言ゲームみたいに少しづつ変わったのかも知れませんね、

面倒になると ある日突然 無宗教なんて人も居るかも(笑)
自分はそうならない様にと思ってます。



Re: へぇ~!
平成 ジャン
caonchi様 おばんです。

エッヘン! でもぶら下げるのは男の仕事

おんなは ブラつける方(笑)

コメントを閉じる▲
今日は早朝から 初棚まわり 

なぜか一昨日の台風よりも強い雨の中

なんと6軒 拝ませてもらいました。


そして 家でもお盆は朝から慌ただしい

御霊供膳42
御霊供膳

おりくぜん と読みます。

3日間 毎朝 御先祖様に食べて頂きます。




ナス馬1441
ナス馬

胴体がナス シツポはトウモロコシの穂 足は萩の茎

今年のは随分短足ね (笑)

現在は お膳も馬も 全部省略の家庭も多いみたいです。


で 明日の朝は公民館の掃除当番らしい 

今年の盆はつれぇよぉ~(涙)



【2010/08/14 18:39】 | 未分類
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


管理者に似て
パンが命
ナスの話しだけどね(笑)

秋田は沖縄みたいに信仰心が強い感じだね
風習等は受け継いで欲しいものです

しっかし
公民館の掃除を何故に盆にするねん
もっと前にせんかい

そう自治会で話してみましょう(無理か?)

Re: またまた おじゃま!
平成 ジャン
caonchi 様 お早うございます。

なんぼヘルシーでもえっぺけばなにもなんねど~っ(爆)

Re: 管理者に似て
平成 ジャン
パンが命 様 お早うございます。

毎月 第一・第三日曜と決まってるので仕方ないです。
今年は たまたま お盆にあたっただけですね。


コメントを閉じる▲
台風一過の早朝

西目町の某墓地



墓参り4
前日が嘘みたいな青空

墓参り438
墓参り37
蓮の葉に 

縞瓜・白瓜・鏡天・長ささぎ・ほおづき・夕顔の実・萩の茎の箸・赤飯

毎年揃えるのが結構大変です。

わずか30分位で片付けて 仕事にGO

我が家の菩提寺は お参り終了と同時に お供えはすぐ撤去

今日頑張れば明日からお休みです。




【2010/08/13 20:46】 | 未分類
トラックバック(0) |

お供え
パンが命
我が家のもお参りしたら即撤去です
昔は良かったんだけど
カラスが汚すからと数年前から

カラスが食べると
御先祖様の代わりに食べて頂くと喜んでいたんだけど

私も明日から3連休です



お疲れ~
caonchi
お供え物 土地柄で少しずつ違うね。
萩の茎の箸って 初めて見たど。
 
むがしからのいいつたえがあるんだべな

ジャンだば キティちゃんの箸ええべ
おえさは ガンダムにしてけれ(爆)

 

Re: お供え
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

カラスは火の付いた線香も持ってちゃうそうで(怖)

でも苦労して揃えた物を わずか数分で 
捨てちゃうのは なんか忍びないですね。

Re: お疲れ~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

宗派もですが 各家庭でも微妙に違うみたいですね。

caoはガンダムが おどごらしなぁ~(笑)



すごいカラス
パンが命
そっちのカラスは凄過ぎ

え?お供えは捨てちゃうの???
お下がりって言って頂くんだけど・・。

Re: すごいカラス
平成 ジャン
パンが命 様 おはようございます。

食える物は殆んど無いです。
お盆にしか出回らない謎の瓜系野菜とかなので。
食べれるとしたら袋に入ったお菓子くらいですね。


コメントを閉じる▲
ディアンムー でぇ~す!

えへっ! 来ちゃった

(ディアンムー)431 (1)
(ディアンムー)431 (2)
(ディアンムー)427


はぁあ? あのう 失礼ですがあんた誰?

さっきから 風強いし 雨は横殴り

犯人は貴女か とっとと失せぇ~

明日は早朝から墓参り その足で仕事じゃけんね。

あんたには構ってられん訳。

よりによって秋田に上陸しなくてもいいのに・・・

今日は 夕の会も早々に ご帰宅の私。






【2010/08/12 18:09】 | 未分類
トラックバック(0) |

呼んだか?
パンが命
4号を???

そんなにいたの?(爆笑)


petero k
こんばんは。
台風4号、秋田に上陸しましたが、平成ジャンさんの所は、大丈夫でしたか?
風も雨も強かったようですね。
後片付け等、大変でしょうが、お疲れが出ませんように。

Re: 呼んだか?
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

今年は何号まで来るやら。

どっからでもかかって来んかい!(爆)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
petero k様 おばんです。

おかげさまで被害は皆無。

4号は秋田に何しにきたんでしょうね。

実はかなりビビッて増したけど(笑)



コメントを閉じる▲
由利本荘市 長べぇー

2回目かな?

ここは安いし 早い

どこで食べるか迷ったら この店~の中の1店

タンメン703
タンメン

あっさりスープな。

食欲無い時でも とんでもなく暑い日も

ラーメンなら するする入るのよん。

不思議だぁ!




【2010/08/11 22:09】 | 未分類
トラックバック(0) |

暑い日でも?
caonchi
こんち~!

ジャンのらーめんずぎなばおべでるども
あっちひでもなんともねのが
おえなばだめだな あせでべしょべしょべたべたに たえらえねべな~
クーラーがんがんどきいでねばくえね~
らーめんくいでのに 夏は大五郎がまんのこ笑)

 

Re: 暑い日でも?
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

僕は 冷やし中華より熱いラーメンが好き


子連れ狼? それとも焼酎?

高見山かしらん?古っ(笑)



コメントを閉じる▲
大事な我が家の山椒の木に 不心得者が

アブラゼミです。

じーぃ じーぃ うるうせぇぞ

じぃさんちゃうわ 俺はお兄さんやでぇ

しかも 樹液はウマか無いだろう? 辛そうやん。

せみ1419
確認できますか? 微妙・・・  (本日12時過ぎ)

入道417
入道雲 (本日13時石脇に於いて)

でかいね~ あの下は雷さんかしらね。


こいつら まさしく 夏の代名詞

暑さに拍車がかかる。

せみ入道~ 

あら やらしぃ(笑)

俺は最近毎日だけどーぉ(爆)



【2010/08/10 23:15】 | 未分類
トラックバック(0) |

セミ
パンが命
アブラセミは誰かに似てうるさい

誰だぁ~~(笑)

今朝職場の駐車場にいて
捕まえようと手をだすと逃げた

手で捕まえるのは難しいねぇ~
向こうも
誰が捕まるかって必死やろな(爆笑)

Re: セミ
平成 ジャン
パンが命 おばんです。

蝉は一時だけど 誰かさんは年がら年中だったり~(爆)



7弦パパ
昨日も見てたのに、「何がアダルト・・・?」でしたが、たった今気付きましたぁ。

声に出さなきゃわからんかなぁ~俺も・・・

Re: タイトルなし
平成 ジャン
7弦パパ 様 おばんです。

不親切な私のブログで 自分で攻めるのはおよしになって(笑)
最初からセミヌードと書くべきだった(爆)

コメントを閉じる▲
我が家の縁側の前方に 

山椒~ うおっ!!

山椒406
山椒の木

でかくなりました。

山椒09
若葉は通称 木の芽かな?

うなぎの蒲焼に粉末が付いてますね。

我が家では 春に ワラビたたきのアクセントとして使います。

※小型カンガルーのタタキではありませんよ。蕨です。念のため。

これが結構 鮮烈&強烈な 味と香り

大人の味~

お子ちゃまの私にはね ちょっとニガテ~(笑)
 
山椒408
山椒の実です。

使い道多いそうなんですけど 

我が家では スルーです。

今年は なんか作ってみようかしらん・・

最近食欲も失せて来てるのでね(笑)

【2010/08/09 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

 山椒の実
パンが命
塩漬するとずっと使える

煮魚の時に塩を洗い流し
一緒に炊くと魚の臭みも取れて良いですよ。

佃煮とかも良いけど
これは私が好きではないからスルー


食欲が落ちるけど
体重は落ちない

何故にぃ~ってパンの食べ過ぎだった(笑)


徒然草花
こんばんは!

立派な山椒の木ですね。
山椒の実も美味しそう!ちりめんじゃこと甘辛く煮た佃煮など大好きです。
我が家に植えていた山椒の木、黄色い花は咲くけれど実は一度もつかなかったです。
植え替えたら(工事のため)枯れてしまいました。山椒の新芽も買うと高くて。
平成ジャンさんのまわりは、贅沢な自然にかこまれていて幸せですね。

Re:  山椒の実
平成 ジャン
パンが命 様 いつもどうも、

塩漬けで煮魚に よいですなぁ~

まずは 収穫せねば 加工法はそれから

私も体重は減りません。逆に水太り(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花様 いつもどうも

山椒も 雄雌あるらしく

我が家のちっちゃい方には実が付きません。

でも 若葉は変わりなく きっつい香りがします。(笑)


椎名ひろき
井伏鱒二は地元の人間です

台風の現場の生の声ありがとうございました

Re: タイトルなし
平成 ジャン
椎名ひろき 様  おばんです。

広島出身の偉人さんですね。
秋田には教科書に載る人など 思い浮かばんです。(笑)



コメントを閉じる▲
ババヘラ411
ババヘラアイスのカップ バージョン?

しゃっけくてうめよ~

解かります?

標準語では 冷たくて美味しいですよ~


でもこれは ババァが盛ったんじゃないだろ 

多分機械だと思いますけどね。


ババヘラ416
早速 蓋をオープン

旨そうね~ぇ

180ml 食い応えあり

黄色が バナナ 赤が苺味らしい

夏バテで 飯もろくに食わんで こんなバッカ

でも 止められないのよね(笑)

【2010/08/08 23:04】 | 未分類
トラックバック(0) |


フェレッチオ
このアイス初めてみました!!
食べてみたいです。
でも味想像できr((
バナナとイチゴアイスいいですなぁ~^^


ばばぁ・・・
caonchi
この記事は コメント避けようと思ったが・・・

カップのババヘラってあったのが

ジャンかえばだめだど

ばばぁのはだらぎぐちねぐなてしまう

しょうらいのcaoしゅうしょぐぐち(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
フェレッチオ様 おばんです。

独特の舌触りと口解けで すごく美味しいんですけど。
実は バナナ風とイチゴ風・・・の味(爆)



Re: ばばぁ・・・
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

えな~  しょうらいのしゅうしょぐぐちあて。

ほんじょのやまながで でぐわすがもな(笑)

んだども やまながではてぇあらわねてゆう田舎伝説が・・・(爆)

しゅうしょぐしたら あどでおせでけれ。

コメントを閉じる▲
054.jpg
威風堂堂

見惚れる美しさ。

孔雀56
こっち見てる。

lock on されちゃったカナ?


孔雀0050

模様はどちらかというと不気味

高校生の頃 本荘の民家?で飼ってた奴に 突然羽を広げて求愛された事があった。

びっくり 怖かったよ。

学生服に萌たのか?(笑)

孔雀0055
雌は地味なのね。

【2010/08/07 21:16】 | 未分類
トラックバック(0) |

♀?
caonchi
まぁ! nice bodyのオス?
羽広げて求愛は 男の仕業・・・・。?

ジャンよ 高校生にして 鳥っこがら
かんちがいされだのがあああああ?
ほれ マムシの焼酎漬け たなえできたど
鳥っこど ただがえ。。 マムシの勝ち!(笑) 


おもいいぬ
火の鳥みたいですね。
完全に飛ぶためじゃないですよね。
やっぱり見た目が重要ですね。

Re: ♀?
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

いや~ん 蛇嫌い

ユンケルけれっ! 


Re: タイトルなし
平成 ジャン
おもいいぬ 様 おばんです。

そうですね 人間で言えば貴族のイメージ

羽を広げて悩殺 凄い技ですよね。
出来れば得とくしたいです。(笑)


コメントを閉じる▲
連日の猛暑でぐだぐだ~

あ”ぢ ぃ 

ビールでアイスを作って いや ビールのカキ氷 あほか。

いっその事 雨降ってくれんかね。

せめて写真だけでも涼しそうなのを


yasima43.jpg
杉と紫陽花(矢島町)

yasima42.jpg
一見 涼しげ 水だもんね。(矢島町)

でも どこに行っても 車から降りると蒸発しちゃいそうに 暑いのね。

今週は職場が一番すごしやすかったな。(笑)


【2010/08/06 20:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

おげんきゅ?
caonchi
由利本荘は 34度っていってたけど
だいじょぶか~?

えのながでも ねっちゅうしょうさかがるっていうども おえのえだば すぎまこえっぺあるんて しんぺね~(笑) 

Re: おげんきゅ?
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

あまりの暑さに エアコン フル稼働 
来月の電気料が今から怖いです。

caoのどごは もののけだぢのおかげで チキン肌?
今回だけはうらやましい。(笑)

コメントを閉じる▲
裏庭の タマツバキが開花?

始めてみたどぉ 毎年 咲いてんのかな?

品行方正でも 注意力散漫なのよね。



たまつばき387
巨木?

でかい方だと思います。

ここら辺では神事の時に玉串にするやつです。

他県では榊というのを使うらしいですが


たまつばき84
花が・・風でピンボケる

アタイは猛暑でボケる(笑)

暑さは関係ないですね。素質があるのね(爆)

【2010/08/05 22:47】 | 未分類
トラックバック(0) |

そう思います
パンが命
注意力散漫

なんとも広い裏庭で・・。

こっちは榊を使います神事では
地方地方で違ってくるんですね

西と東ではずいぶん違う感じがするなぁ~

Re: そう思います
平成 ジャン
はは おかげさまで 固定資産税が・・
来年から上がると市役所から悲しいお知らせが(涙)

榊の代用品なんでしょかね?



コメントを閉じる▲
由利本荘市矢島町の

バーべキュウハウス・・・らしい。

ラクダに パンダ コアラ 恐竜がお出迎え



バーべキュウ32
コアラ でけぇーし(笑)青いし 地べたで寝てるし。


んだども(ですが) ここは雪国 鳥海国定公園。



【2010/08/04 20:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


のり
好きですこういうセンス…。

本当にコアラちゃん、でけぇーですね。
この動物ラインナップは謎です。特に恐竜。

どれに乗りたいかしばし真剣に考えました。
ラクダちゃんにしたいと思います(?)

元気?
caonchi
お客ちゃんが来てたんで、ブログから
2日ほど 離れておりました~。
 
ん?
めずらしいぎものばり あづまってらな
ぢべだでねでらコアラは びょういんさつれでげ 
あんべわりぐてあおぐなって ねでらんだ~(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
のり 様 おばんです。

私はどれにも・・・乗れる年ではないのでね(爆)

Re: 元気?
平成 ジャン
caonchi様 おばんです。
おえのけつもあえなだどもびょうぎだべがな?(笑)
きゅきゅしゃよぼがな。


コメントを閉じる▲
PCのメール確認中 おうっ!

嘘っ! マジ! ヤッター!

思わず ニヤケル私がおりますの。

去年の6月 ブログを始めてからなんと 酒類では 早 3回目の当選

常日頃の 品行方正が評価された?

んな訳ではないと思うが(笑)

head03.jpg
今回は本物のビール

調べたら350ml缶 12本らしい。(嬉)

前2回は発泡酒だった。

でも 発送は11月の予定だとか・・・

3ヶ月後か ぼくの脳みそは 忘れちまうぜ。


【2010/08/03 20:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

はじめまして!!
kou
いつも楽しく拝見させていただいてます!
リンクしていただいてたようで・・ありがとうございます!
ご挨拶が遅くなってしまいました。

ってかぁ・・懸賞って・・ホントに当たるんですねぇ~!!
自分もよく応募してみるんですが、全くダメなもんで
「きっと・・これって誰も当たってないんじゃねっ・・」
なんて自分を慰めてましたけど・・(笑)

飲まないが
パンが命
おめでとうさんv-221

こっちもと思ったら
当選メールが来ていない

HNが同じひとのような
少し違うだけ

こっちは日本酒

ぬか喜びでした(笑)
日本酒は料理に使う予定でした・・。



Mr monday
すごい確率で当たってますね!また今回の嬉しさ3ヵ月後にも味わえそうですね~(笑)

ひょえ~
なかゆくい
どんどん当たりますね~。
あ~ら、あやかりたい、あやかりたい。
っちゅうても応募せんと当たりませんなぁ…。


いちごカクテル(A)
えっ! また当たったんですかっ?
すごすぎですよw

Re: はじめまして!!
平成 ジャン
kou 様 おばんです。

去年あたりから たまに応募してるんですが なぜか当選してます。
やってみるもんですね。

Re: 飲まないが
平成 ジャン
パンが命 おばんです。

そのうちきっと当ると思いますよ。

でも お酒は ちべたくひやちて 飲みたいですわ。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
Mr monday様 おばんです。

でも いつも酒類だけですね。
ロトとかだともっと嬉しいんですけど。
欲張りすぎですね(笑)

Re: ひょえ~
平成 ジャン
なかゆくい 様 おばんです。

欠かさず応募してる訳では無いのですが 酒類は確率いいですね。



Re: タイトルなし
平成 ジャン
いちごカクテル(A) 様 おばんです。

以前は アサヒ 今回は サントリー

次回は キリンorサッポロ 狙いましょうかね(笑)

コメントを閉じる▲
きのこ みっけ!

いつの間に??? あんたら さすが! 猛々しいのね

きのこ04
最近の高湿度の産物?

きのこ05
なんか食べれそうな気がしないでもない。

でも 天然きのこの知識は皆無のあたい。



そういえば 先日いった恐竜村の奥に・・・・

謎の巨大きのこが。

きのこ034
もしや あなたが

親分?(笑)


※トイレみたいでした。

【2010/08/02 20:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


おもいいぬ
食べるとスーパーになりそうですね。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
おもいいぬ 様 おばんです。

おお懐かしのマリオですね。
でも毒キノコだったら・・・ヒーハー 
南無ですね。

コメントを閉じる▲
