平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

にかほ市マックスバリューの駐車場

車のフロントガラスに来客です。

アメンボ395
なんだか解かります?

アメンボ394
アメンボ

こいつら飛ぶんですよ。

水の上も 空も スイスイね(笑)

【2010/07/31 22:58】 | 未分類
トラックバック(0) |

彼ら・・・
7弦パパ
屋根の塗装をしてるとたくさん飛んで来て大変な事になる時があります。

光ってるから、水溜りや池なんかと勘違いするんでしょうね・・・。

合掌・・・。

すご~い
パンが命
アメンボが飛ぶなんて(驚)

ふ~~~~~ん

水も滴る良い男ってことね(爆笑)


柳宏
アメンボは見慣れていましたからわかるんですが、

あの細い足先でスイスイ泳ぎ回るのが、未だにわかりません。

何で沈まないの?  柳宏

Re: 彼ら・・・
平成 ジャン
7弦パパ 様 おばんです。

時々見る光景ですが 
さすがに沢山は見たこと無いです。
巨大な駐車場に飛来する奴らの勇気見習わねば(笑)


Re: すご~い
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

ここは駐車場 下手すりゃ 車にひかれます。

血がしたたります(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
柳宏様 おばんです。

何ででしょうね。
あまりに軽くて沈まない? のかな?
それとも足に毛がいっぱいで沈まない(笑)
足から油を出してたりして。

コメントを閉じる▲
今日は職場の夏祭りでした。

本来は昨日 雨で今日に順延

屋台?いっぱい 花火も ど~ん!!

ババヘラアイスも有ったけど なぜかおっさん ゴメン(笑)

ジジヘラ? ちょっと若そうだったから 兄ヘラかな?

花火1

花火3

花火4

花火6

花火9

花火30

花火5

立ち入り禁止すぐ手前から見ました。

首痛ぇよ(笑) 耳が~~~っ!

おどおきくでみみかっぽなるぅ。
(※音が大きくて耳が聞こえなくなります。)

携帯の写真なので あんまし良くないですね。

あしからず。


【2010/07/30 22:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

花火
caonchi
お~!!!たぁまやぁ~♪

おえのえのめの保育園で ゆうすずみかいの
はなびあがったきゃ
まうえさあがるもんで くびくび・・・
みみきんかんなるし じひびぎするし
おまげになにがおぢできたど(あぶね!)

Re: 花火
平成 ジャン
caonchi 様 お早うございます。
花火のメッカ在住の方からコメント頂けるとは 恐縮です。


んだぁ はなびなば はなれでみるながえなだ。

あんまりちけど うるせし あぶねし  

※cao まだみみとぎぐなるだげとしくてねなだな(笑) 

今日はほんじょのななびだ どうろこむべな。


へ~
なかゆくい
職場の夏祭りというには豪勢な花火ですね。
たっぷりお酒も飲んで楽しい時間を過ごしましたか?

Re: へ~
平成 ジャン
なかゆくい 様 おばんです。

残念ながら仕事の一環なのでお酒は飲めませんでした。

コメントを閉じる▲
鳥海山の矢島口手前

恐竜がいっぱい

此処は無料らしい。

恐竜-37
御丁寧に一匹づつプロフィールが(笑)

恐竜035

恐竜039
恐竜の卵?

恐竜0039
可愛くない(笑)

見つめられると怖いでぇ。


【2010/07/29 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


おもいいぬ
ちょっとしたホラーですね。
妖怪人間のベロみたいです。


キロロロ
こんにちは

これは・・・すごいですね(色んな意味でw
卵のところで吹きました。
シュールすぎる 笑

自分ちにもこんな公園ないかな・・・
すごく、うらやましいです。。

コメント失礼しました。


荒野鷹虎
上手く出来ているね~^^
怖くはないですよ・・可愛い雛の姿だと思います。!笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
おもいいぬ 様 いつもどうも。

ですね 赤ちゃんならもう少し可愛いほうが良いかと思いますね。(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
キロロロ 様 いつもどうも。

ど田舎なので 自然は豊かですが
写真のような 可愛くない 蛇や鼠もいっぱい(涙)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
荒野鷹虎様 いつもどうも。

私には心無い目が・・・・コワッ!

でもよく考えると 恐竜なんで 怖いので正解かと(笑)

※タイガース最近強すぎですね。 お手柔らかに~っ!


コメントを閉じる▲
花立牧場の前

ジャージー牛?

ジャ-ジ0058
子牛が草を食む光景

ジャ-ジ059
う~ん なんかに 似てる?

色とか ちっちゃいとことか

ミリだ

ミリ91
照れるぜ!




【2010/07/28 23:18】 | 未分類
トラックバック(0) |


徒然草花
こんにちは!


ミリちゃん元気? あなたのお目めって可愛いね そしてやさしいね。猫ちゃんと仲良くしてますか・・・。暑さに負けないようにネ!

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花 様 いつもどうも。

有難うございます。ミリに伝えときます。

甘やかされたミリはわがままいっぱい 
生まれて初めての夏 元気に過ごしてます。(笑)



コメントを閉じる▲
やまゆり この花好き!

匂いが特にね。

昔使ってた ビオレ(洗顔剤)がこんな匂いだった。

なぜか 第55回桜花賞馬を思い出す。

たしか 骨折で安楽死させられたんだよな。(哀)

ヤマユリ067

ヤマユリ63

ヤマユリ64

ヤマユリ0061

でも 花粉でワイシャツ台無しなんてことも(笑)

【2010/07/27 23:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


caonchi
だ~い好きっ!!!
会社の周りにも いっぱい。匂いもgood ♪

はだげのながさ 一本さいでだのもらってきて
げんかんさぎさうえだら しにそーになった

マウスツーマウスすれば かおじゅうおおさわぎになるんてやめだば
つぎのひ おだぶつ(笑)


徒然草花
こんにちは!


ゆり はどんな種類の花もみんな魅力的ですよね。山百合もいいですね。食材用に買った百合を芽の部分だけ残しいつもそれを土にうめこんで花として楽しんでおります。
オレンジ色で黒い斑点のあるゆりです。
百合はやはりカサブランカいや白系がいいですね。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

んだ 花粉ねばえんだどもな。
 
caoのかおさむしたがるな 南無(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花 様 おばんです。

百合根 ほっこりして美味しいですよね。

私も白い百合の方がすきです。

コメントを閉じる▲
中島台 続き

中島台14
この写真すべて県道道端から  

森には足を踏み入れてません。ナンカ無理。

中島台11
怖いし(熊出没注意の看板が・・) 

暑いし 変な虫がまとわりつく。

中島台16
一見涼しげですが 

道路沿いをちょっと歩くだけで つゆだく(笑)

中島台17
熱帯雨林の気候ってこんなんじゃないかな?

中島台010

中島台3

中島台4

中島台15

なんか 重いマイナスイオンを浴びた感じです。

此処にはキャンプ場もあるみたいですが カビチャイソウネ。

【2010/07/26 21:27】 | 未分類
トラックバック(0) |

じめじめ・・・
caonchi
うぇっ!
じめじめはやだ~

ぬぎよりさびほえ じめじめよりからっとしたほえ

くまでるんだば 大鎌もってこえばえがった(笑)  

Re: じめじめ・・・
平成 ジャン
caonchi 様おばんです。

ビジュアルてぎにおえさなば鍬にあうべなぁ (笑)

おえなば としだがら 鎌もていても 
だえがみでに ぶんぶどなば ふりまわせねおの(爆)
 


コメントを閉じる▲
鳥海ブルーラインを降りて程なくして

中島台へ到着

此処には ものすごくでかい奇形ぶなの木(通称あがりこ大王)や

世界的にも珍しい鳥海マリモなんてのが有るらしい。

でも 駐車場は観光バスやらで一杯

しかも 一通り遊歩道を歩いて周るには3時間弱かかるらしい

今からじゃ暗くなっちまうんで 入場は断念


中島台0021

矢島方向へ向かいます。

数秒後 暗い森です。 奇形の樹木を発見

中島台2


中島台08
車から降り 道路沿いを散策 凄い湿気が気になります。

中島台07
川の水が白い?

湿原に入らなくてもこんな景色が観れるなんて


中島台13

中島台09

まるで 西洋の御伽噺さながら 

魔法使いとか出てきそう。

中島台12

中島台18

道端でこんなんだから 中はものすごいんでしょうね。


【2010/07/25 20:44】 | 未分類
トラックバック(0) |

もののけ
caonchi
なんか べづのものうづってそだな
せながさ しょってきてねべな(笑)
 


sunnylake
とっても深い森の中ですね。
私にも外国の森のように思えました。
妖精とかが住んでいそうな感じがしました。

Re: もののけ
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

えだけぇ つできてしたはんげ
caoのどご(モンスターハウス)でやどてければや(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
sunnylake 様 おばんです。

写真を撮った所は県道からなので・・・
卵で言えば空の部分(笑)

森の中には天然記念物等がたくさん有るみたいなので
機会があったら 午前中から時間の余裕をみて
行ってみたいと思います。

コメントを閉じる▲
鳥海山を降り 急きょ 中島台へ向かいます。

途中川原に 山羊がいました。

め~  うめ~

私には鳴き声が わかめ美味しい に聞こえる(爆)

意外に野太い鳴き声です。

やぎ397
草食い放題な。

山羊は好き嫌いが無いとか。(笑)

ええ子や。

やぎ396
カメラを向けると寄って来ます。

人に慣れた山羊です。

でも鳴き声可愛くない。まるでオッサンや。

 

【2010/07/24 23:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


山猫軒
TVでは由利本荘市方面、秋田地方豪雨警戒警報が流れていました。
ご無事だとは思いますが。
なんといっても、ご先祖様発祥の地だから、常に気になります。
お気をつけて。

Re: 雨
平成 ジャン
山猫軒様 おばんです。

お気づかい有難うございます。

24日の夜中はものすごい雷雨でした。
思わずPCの電源OFF(笑)

25日は警報はからぶり おしめり程度の雨でした。


コメントを閉じる▲
今日は仕事が休みなので 午後から ぶらりと

霊峰 鳥海山へ

にかほ市象潟から 鳥海ブルーラインを登ります。

この道路 結構 ライダーとすれ違います。

あやっ? 三合目で やな予感

四合目 雲の中へ突入 

鳥海山 五合目 鉾立 到着


五合目99
何も見えません

でも涼しくて 超気持ちいいっ!

五合目1400
それでも 観光客いっぱいおるで。

天候の回復は見込めないようなので

ここは又 後日攻める事にして早々に下山
 
でもなぁ 下界は連日の猛暑 ツライわ・・・



明日から 土日出勤なのに・・疲れたわん。

【2010/07/23 21:47】 | 未分類
トラックバック(0) |


caonchi
わー、涼しソ~♪
三船敏郎って その辺出身じゃね?

あら~ シャバどはちがうせかいだな 
せんにんいるどが まものでるどが
ジャンどこ山の下さ つきおどそーどたぐらんでる にいさん えねがったが(笑) 



へ~
パンが命
土日出勤かいな

それはお疲れ様
って私も土曜日はいつもだわ

楽しくお仕事しようね
お互いに(*^^)v

Re: タイトルなし
平成 ジャン
caonchi 様 おはようございます。

三船敏郎の親父さんが鳥海町出身だったかな?

ぶっそうな事で(笑) 
落ちたら間違いなく死ぬな。 


Re: へ~
平成 ジャン
パンが命 おはようございます。

楽しく仕事~ そう願いたいですね。
月に数回 土日勤務があります。
その分平日休みがあるんで私的にはいいかな(笑)

コメントを閉じる▲
由利本荘市の松ヶ崎

半鐘かしら? いまどき珍しい

しかも鐘の部分以外はかなりふるそうな木製で


半鐘
現役なのかしらね

暑くて イライラして 叩く はた迷惑な奴とか いないか(笑)

 

【2010/07/22 22:50】 | 未分類
トラックバック(0) |

いるのよ
パンが命
それが・・。

大変な騒動になったんだって
火事か?って飛びだしたりして


子供の悪戯だったけど(笑)

Re: いるのよ
平成 ジャン
パンが命 様 おはようございます。

私が子供の頃の悪戯はたんぼに石を投げるとか 

ローカル でも よく見つかって叱られたものです。

コメントを閉じる▲
職場に売り子さんが

摘み立ての 西目産 ブル-ベーリーです。


ブルーベリー79
1パック ¥200

安いね 

早速生食~ でも すっぺぇ~(涙)

酢とは違う果物の 身体には良さげなすっぱさ

ブルーベリー378
こんだけ食ったら 目が良くなる?

以前 家にも 3種類あったけど今はもう無い。枯れた。

栽培には土壌の質が強く影響するのだとか


もう一回植えてみっかな。

最低でも2種類植えないと実が付きにくいらしいね。

不思議な木だわ。


【2010/07/21 23:30】 | 未分類
トラックバック(0) |

おばんです。
caonchi
プルーベリー マックスバリュさうってらっけ さっとしかはってねっけ
んだども かってきた すっぺ~~~~
ひとりでだば みをつけらえねったら あだりめだ~(笑)

我が家にもあるよ~
パンが命
熟したら そんなに酸っぱくなくて甘いけどなぁ~

今年は実が大きい
隔年で実が大きかったり小さかったりしてる

必死で食べてるよ~眼が悪いから
効果は

ん~食べてるからこれですんでいるのかも(笑)
最近は小さい字が見ずらい

ただ年だからなんだけど あは!

Re: おばんです。
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

おお へば よるでもめるぐれん めぇえぐなたな!
ギラギラ~(笑)

おえもすぺな我慢してくたども えぐならね~



Re: 我が家にもあるよ~
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

私の場合 目が悪いんじゃ無くて
単に字を読めないだけだったりして(笑)
幾ら食っても無駄ね。

コメントを閉じる▲
蝉を捕まえた。

ひぐらし77
ヒグラシかな? カナカナカナ?

猛暑の中で こいつの鳴き声は いい清涼剤だ。

暑さを助長する油蝉の皆さん 見習え!(笑)

それにしてもあっさり捕まって あんさんは 羽化シタテ? 

いや 色合いはしっかりしてるんで それはないな。

今際の際なのか? 蝉だけに一歩手前?

蝉ファイナル?

解き放つと勢い良く飛んでいった。

思いのほか元気

目一杯 鳴いて 涼しくして!






【2010/07/20 22:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

なんか
パンが命
ツクツクボウシのような??それにしても早くない???

Re: なんか
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

背中の模様が四角2つなので ヒグラシかと 目も緑だし

ツクツクは 背中の模様が Vマークで目が茶色かと 

自信は無いが・・・ 

顔に地震。

コメントを閉じる▲
梅の実の収穫



うめ376
黄色いぞ 少し遅かったかな?


うめ5
こっちは 青い イイ感じ~ぃ

うめすか?


でも 青梅には毒が(恐)

大奥のドラマで 無理やり食わされた 若君死んだぞ。

でも 私は青梅食べて死んだ人は存じ上げませぬ・・

確かに青梅の種には毒は有るらしいが 何百個も それこそ

死ぬほど食わないと死なないらしい。(笑)

そして この梅に実が 私の口に入る事は無いだろう。

けっして怖いわけじゃなくてよ。(笑)


【2010/07/19 21:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

やっほ~
caonchi
 
ジャン、やっぱりうめさどくあるんだばくわね

梅さ毒は・・・・おっかねすぎる(汗) 
  

Re: やっほ~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。  

おえはちがうど(笑)


コメントを閉じる▲
今年は明けました。おめでとう。

去年 秋田は梅雨明けなかったんですよ。(笑)


今日は花の写真見てやってくださいませ。


梅雨明けとまったく関係ないですけどね。


ぴのきお0054
ピノキオ

あじさい4
一人っ子

紫陽花なのに・・・

弟047
弟?

兄T0048
兄?

年子か? 一枚多いど。(笑)

天然063
天然ボケ

カビ051
梅雨時の団子3兄弟

わらび068
グー・グ・グー・グー・グー

まるで赤ちゃんの手やん。

三股のわらび 硬くてもう食えんかな?

お粗末でした。


【2010/07/18 22:33】 | 未分類
トラックバック(0) |

おはよー。
ボス。
初めて見ました、このアジサイ!!

アジサイなのに一人っ子・・。  v-218

Re: おはよー。
平成 ジャン
ボス。様 おばんです。

私もアジサイでこんなのは 初めて見ました。
栄養失調? でも他のは普通でしたけどね。



コメントを閉じる▲
水族館を後にして

本日の昼食の場所へ向かいます。

荘内物産館30
荘内物産館

此処は 大型ドライブインみたいな処で

食事・お土産はもちろん なんと鮮魚までも買えちゃいます。便利。

荘内物産館31
玄関先で ねずみ小僧が御出迎えしてました。

団体客は食事会場まで 彼が案内するようです。

なんで 鼠小僧なんだろ? うけ狙いなんかなぁ?

荘内物産館32

中は観光客でごった返してました。いやんなるくらい人多すぎ。

此処では海鮮丼の定食みたいのを食べました。

つくねの入った山菜の鍋が 特に美味でしたね。

荘内物産館1333
だだちゃ豆のジェラート?

食事を済ませた後に出口付近で見つけました。

でも おなかいっぱいだったので 泣く泣くパス。

だだちゃ=山形の方言でお父さん おとうさんの豆?

私に言わせりゃ高級な枝豆ですね。


ここは鶴岡市に来る際は又立ち寄りたい場所です。


【2010/07/17 23:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

だだちゃ豆のお菓子発見
パンが命
産地限定
だだちゃ豆 しお味

山形県 JA鶴岡産
だだちゃ豆100%使用

コーンスナックなるものを
お店で発見して

平成ジャンさんが言ってた
だだちゃ豆

お菓子だけどぉ~買いましたv-221

あっち~
caonchi
ねずみ小僧って鶴岡さすんでらのが
こまってらひとさくばるじぇんこ
かせいでらんだな
むがしはどろぼうだったのにな(笑)


Re: だだちゃ豆のお菓子発見
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

あっ!それ食べた。
お手ごろ価格ですんごく旨いですよね。
みんな買ってたよ。ビールに合うもの!

Re: あっち~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

インカムつけで いまはやりのなりしったけど
えげしぎでな(笑)


コメントを閉じる▲
加茂水族館の続きです。



加茂水族館40
海獣 ゴマちゃんです。

ジャン あんたは怪獣な(笑)


加茂水族館342
この子達はゴマフアザラシの赤ちゃん

Very cute

加茂水族館343
見られてます。

加茂水族館344
右端のペンギンは ずうっーと あのままの体制 やる気無し

いじけてんのかしら?

加茂水族館39
アシカのショータイム 

お絵かきしたり アザラシの歩き方(腹ばいの移動)を真似したり

なかなかの芸達者でした。


【2010/07/16 20:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

なでなで~
caonchi
頭 テロン♪
めんけな~。水の中の足・・・ぶふふふふ・・
ペンギン かまわえだジャンだが?
あっちのあんちゃん ジャンどこ棒でゴギって
やるんだど たんぼのあぜみちきをつけれな(笑)


椎名ひろき
少年アシベと言うマンガありましたね
名前がそのままゴマちゃんで内容はとても心温まる作品でした
テーマ曲のひとつの一部分が小島よしおに引き継がれています

Re: なでなで~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

おえよりばっこめんけけ(笑)

へば カモシカの足で逃げねもねな(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
椎名ひろき 様 おばんです。

少年アシベ懐かしいですね。
本物のゴマちゃん激カワでしたよ。


コメントを閉じる▲
昨日に続きました。

ここは クラゲを(常時35種類以上) 

生きたまま 世界一多く展示する 水族館

写真が下手すぎてすいません。伝わんないかもね。(涙)

加茂水族館48
加茂水族館49
でかい! まるでインデペンスディのエイリアン

加茂水族館54
長い奴


加茂水族館56
細かい白い点はクラゲの幼生? 

虫眼鏡で確認できます。

加茂水族館350
ゆるゆる ふぉんわ~っ 

加茂水族館353
コミカルダンス(笑) きゃわいいっ!

此の他にも 発光するのとか星空みたいで見惚れてしまいます。ボーッ。

(実は昨日 保育園の可愛い団体がいて ゆっくり見れなかったのね。)

そして 売店のお土産もクラゲを使用した 

切手やポストカード・お饅頭やお菓子がいっぱい。

食堂には クラゲを使ったお約束の 

クラゲ定食・クラゲラーメン・クラゲアイス

イケ麺の私としては クラゲラーメンを食いたかったけどなぁ。 

食事は 別の所を予約してあるので 又今度つぅことで・・・。

残念無念。


※明日は海でジャンと可愛さを二分する? ゴマちゃんの登場?


【2010/07/15 19:43】 | 未分類
トラックバック(0) |


おもいいぬ
メトロイドみたいですね。
クラゲラーメンって麺がコリコリしてそうですね。

神秘的
caonchi
ほんと、綺麗だ。
美しいものにはトゲがある・・・

こえがだもにんげんどこ さすんだべが

戸賀湾のすなはまで あなほってくらげなげこんで すなかげでおいだら 先生おぢだっけな(笑)



Re: タイトルなし
平成 ジャン
おもいいぬ 様 おばんです。

冷やし中華の具 みたいなのかな?
すんごく 気になります。

Re: 神秘的
平成 ジャン
caonchi様 おばんです。

へば caoさなば千本もとげあるがな?


いだずらばりして えくてねじゃべこだったんだなぁ(笑)



コメントを閉じる▲
今日は山形県 鶴岡市の 加茂水族館に 行って来ました。

此処は あることで 世界一の水族館なの。


加茂水族館1001338

加茂水族館371
ショーの回数多くね?

とりあえず中へ

加茂水族館61
トチザメ? だったかな?忘れちゃった。

ふかひれ 久しく食してないな。

加茂水族館63

加茂水族館362
スケトウダラ 

卵巣はタラコ 身はカマボコ(笑)

加茂水族館47
ウミガメ でかい。

人なっこい亀さん達。

でも この水族館 海の魚が正直 少ない気がします。

では 何が世界一なん?

明日へ続きます~。


【2010/07/14 20:04】 | 未分類
トラックバック(0) |

ショー
パンが命
確かに多いわ

気になるわね

世界一

こんにちは。
ボス。
山より海が好きなボスです v-222v-17

こういうのを見ると、何故か中に入って泳ぎたくなるのです・・。

上州は海が無いからね。

う~、世界一?
caonchi
一夜明けまして・・・
今日わかるんだな、世界一が!

水族館さえって くいものれんそうしてるなが
さすがにかめは くったごどねがたが(笑) 

Re: ショー
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

クラゲの展示世界一 それだけでぇ~す。


Re: こんにちは。
平成 ジャン
ボス。 様  おばんです。

私には 刺身や塩焼きにしか見えなくて
思わずよだれが・・ 酒の肴・魚~っ(笑)

Re: う~、世界一?
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

亀はたすけるもんだどぉ。

して 基本 おえにぐすぎでねおのぉ。(笑)

コメントを閉じる▲
西目町 孫七山地区の山の中

散策中~ こえ~っ(疲れる・キツイ)

珍1303
なんだこれは? 珍しい花だ。

頭でっかち おもそー

群生とは言えないけど沢山あるのよ。

珍300
ここにも・・

あらら 紫の蕗の葉が 

病気か?

そてとも カメラを向けられて 照れたの?

【2010/07/13 21:31】 | 未分類
トラックバック(0) |

昨日の冷やし南蛮
caonchi
コメントの タイミングずれだ~(爆睡)
冷やし南蛮 すっぺがったが~
胡麻ダレ ねがったのが?

それにしてもジャン、なしてやまんながさばり えぐんだ?
さては・・・ここ掘れわんわん
ミリにおへらえで たがらさがしだが~

Re: 昨日の冷やし南蛮
平成 ジャン
胡麻ダレ みつけねがったなぁ。

やまさいいぐなは そごさやまあるがらよぉ(笑)

うみさだてえぐどぉ たまにだどもなぁ。



mAm23
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪はじめまして

写真のお花「オカトラノオ」jないでしょうかね?
群生してるのは地下茎で増えるからと思われます

また覗きに来ますね♪

Re: タイトルなし
平成 ジャン
mAm23 様 おばんです。

mAm23 様 おばんです。

ありがとうございます。
勉強になります。

さすがライダー 野草にもお詳しいですね。

こちらこそ宜しく。
(よく旅館の前通ってますよ。笑)



コメントを閉じる▲
ラーメンショップAji-Q

何を注文しようか思案中

目に飛び込んできたのが

冷やし南蛮  そうだ今日は暑いぞ

店員さんに質問 酸っぱいの?

冷やし中華みたいなの?

店員さん曰く いえ 酸っぱくないです!と即答

マジ?ならこれ下さい。

冷やし南蛮4
お~っ

冷やし南蛮25
裏側

早速一口 うっ! 酸っぱい しかもちょい甘

俺的には あんまし好みではない。

すっぱいしたな(笑)

でも結構人気メニューらしいけどね。 

これが お口に合わない俺って 変わってるの?かな?

【2010/07/12 20:50】 | 未分類
トラックバック(0) |

ううん・・・
パンが命
ただ平成ジャンさんが

お子様なだけ

ギャハハハハでしょう_(_^_)_


sunnylake
酸っぱいのに弱いのですか。
店員さんが酸っぱくないと言ったのはなぜだったのでしょうね。
昔母に、酸っぱいのが食べられないのは疲れている証拠と言われていた事を思い出しました。
ちなみに私は酸っぱいのが大好きです。

Re: ううん・・・
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

私に関しては お子様じゃなく 若い という事にして下さい。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
sunnylake様 おばんです。

ラーメンのスープや餃子に使用するのは大丈夫なんですけど
冷やし中華みたいな甘酸っぱさはどうも苦手ですね。
どしてなんだろ?(笑)

コメントを閉じる▲
自民の石井浩郎候補 開票とほぼ同時に当確 さすが田舎~(笑)

秋田を住み良くしてほしいです。期待!期待!

景気よくしてけれ~!

自殺率№1 癌の死亡率№1 低所得 もう耳を塞ぎたいですわ。



でもね 昔々 橋本内閣で官房長官を務めた事もある

若かりし頃の村岡氏(現在は引退してます。) 

当確出た後 落選した記憶が・・・

さすが田舎(笑)秋田はそんな所。


【2010/07/11 21:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

知らなかった
パンが命
なんとも有難くないワーストだね

こっちも保守県だから
決まってたような^_^;

誰がなっても良いのさ
日本を活性化して下さったら
だよねぇ~

Re: 知らなかった
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

石井氏には 秋田の田中角栄になってほしいです。(笑)


caonchi
良かった良かった。
野球ン時は 侍のイメージあった。

ジャンもりっこーほしてみれば?
さぐらあづめでけるど~(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

んだが おえも30なれば参院選でれるな(爆)
当選したらcaoさ政策秘書たのむがな。
はっぱなばなんぼまいでもせんきょいはんにならねべ?
もののけ銀行のでばんだな。

コメントを閉じる▲
ババヘラ・アイス 発見!

夏になると 海・山・道端 至る所に点々と出没

アイス大好きの私は 見つけると嬉しくなります。

ばばへら1312
くださいな 写真いい? 

パラソルに許すの文字が(笑)

由来は ババァがヘラでアイスをコーンに盛るから ババヘラ

ばばぁなんて そんな失礼な!

おしゃれな おばちゃんでっせ(笑)


ばばへら09
2色が薔薇の花のように盛られます。


ばばへら307
旨そう~  

¥200の幸せ~ やすっ!


場所によっては 若いおねーちゃんの ギャルヘラ
(※夏休み期間に出没 アルバイトかな?)

おにいさんが・・・・・・・・・・・兄ヘラ なんか嫌っ!

年配の父さん・・・・・・・・・・・ジジヘラなんてのも(笑)


今では お取り寄せできるみたいね。





【2010/07/10 17:50】 | 未分類
トラックバック(0) |


重箱石
平成ジャンさん、こんにちは。

岩手からも、その「ババヘラアイス」を求めて買いに行くファンがいますよ。

なんなんでしょうねー、その魅力は?

名前もナゾです。


シズオカEXブログ
それは本当に安いです。びっくりです。

こんばんは。
ボス。
ボスがやったら、『ババボスへらアイス』だぁv-221

あらぁ~
パンが命
両党の平成ジャンさん

それって
アイスクリンって言うわ
こっちでは
ちょっとざらついていて
サッパリした味 懐かしい感じの美味しさ

御取り寄せ???

あるの???


ネット企画
はじめまして、
ババヘラ・アイスがおいしそうなので、ついコメントしてしまいました。
妻が秋田出身なもので、夏に帰省した際には必ず食べています。
ちなみに実家の場所は、以前にこのブログで紹介してくれた、猫の足跡(宝くじ売り場)の近くです。
いつも楽しい秋田情報ありがとうございます。



じょにパパ
こんにちは。
こういうアイスが美味しいんですよ・・・
食べたい!!

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
平成 ジャン
重箱石 様 おばんです。

ババヘラアイスの魅力は?
何でしょうね?私にも解かりません。
しいて言えば目の前でよそって貰えるワクワク感とか(笑)
屋外で味わう素朴な清涼感でしょうか。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
シズオカEXブログ様 おばんです。

材料費安いんでしょうか?
それともおばちゃんの人件費が・・・
だったら可愛そう 炎天下の勤務だし。


Re: こんばんは。
平成 ジャン
ボス。様 おばんです。

『ババボスへらアイス』ですか? う~ん
お孫さんいらっしゃるならしかたないかな(笑)


コメントを閉じる▲
病院の帰り 

自宅とは逆方向へ  

ぶらりと 由利本荘市岩城町の亀田まで 

松本清張の 砂の器に出てくる地名

この界隈でドラマのロケもたしかあったかな?

あまさぎ13

あまさぎ311
祭りの準備 

テキヤの出店がいっぱいで楽しそう。

明日からお祭りで今夜が よみや(前夜祭?)らしい。

知らんかった・・マタシテモ間が悪い。

ちなみに 金魚すくいは 得意中の得意

逃がす方だけどね(笑)


【2010/07/09 21:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

風邪は???
パンが命
薬を飲めば良くなるだろう


得意中の得意

逃がす方(笑)

私の場合は

すくう紙を破るのが得意だな・・。

Re: 風邪は???
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

それも 間接的に金魚を救ってると考えてよいな(笑)

またまた座布団差し上げます
パンが命
上手いぞ(^・^)

すくう紙
すくう神

ってやつで(爆笑)

Re: またまた座布団差し上げます
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

おお~ぃ 山田く~ん

笑点かっ!(笑)


コメントを閉じる▲
本日 アブラ蝉を確認(泣き声だけ)


ジージー 聞くと暑さに拍車がかかる気がする。


ひまわり96
ゴホっ。 ご~ぎゃんとせんと(笑)寒い?

似てるけど何の花だろ?

  


【2010/07/08 22:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

早!!
パンが命
まだこっちは聞いてないよ~

あの声を聞くと
さらに凶暴になる私
暑さで(笑)

お元気?
caonchi
あるものをそうぞうしたども
ただがえるんて いわね(ひひひ) 

Re: 早!!
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

同じく イライラしますね。あの泣き声は。
ヒグラシは涼しげで 好きだけど。

Re: お元気?
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

下の方? それとも絵画?

caoの事だから(笑)・・・だべな!

コメントを閉じる▲
どおりで 今日は


げほ げほっ ごほ ごほっ コン え"っ ケン

暖まってくるとどうも いかん。

牽牛タン 咳の勢いで渡したろか。 


七夕97
字がうまくなりますように。 

風邪が治りますように。

はぁ~ぁっ。


今日の西目の空は星ひとつ 金星だけしか見えんです。



【2010/07/07 20:33】 | 未分類
トラックバック(0) |

願い事は
パンが命
ひとつにしときんさいな

風邪

シツコイな
性格にもよるのか<(`^´)>


んな訳ねぇか^_^;

早く治りますように<(_ _)>


徒然草花
おだいじにv-75

夏風邪ひいちゃったんですか?
よく休んではやくよくなって下さい。

たなばた飾りすてきですね。

Re: 願い事は
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

ホントにしつこい奴ですわ。
栄養ドリンクも効き目が無い(笑)
明日医者に行こうと思います。
限界~。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花様 おばんです。

夏風邪・・・対処方が解からなくて困ってます(笑)
寒いのなら暖かくしていれば良いんでしょうけど。

秋田は暑すぎて冷房かけなきゃ眠れない~。

あほ・・・
パンが命
病院に行ってない???

若くないんだから(笑)

Re: あほ・・・
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

今日行って来ました。

ところで あほと馬鹿 どっちが偉いの(笑)
偉いほうで呼んで~っ(爆)

コメントを閉じる▲
横手市 平安の風わたる公園

平安の風わたる公園7

平安の風わたる公園915
地べたに埋め込みが。

歴史で習った記憶がある。


平安の風わたる公園908
雅な看板(笑)

中はそれなりに古かったです。

違う風がわたります。(爆)


※後三年駅は 別にちゃんとありますのよ。





【2010/07/06 21:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
先月で平成ジャンは満1歳を迎えました。

何の気なしに始めて 数日後からは いつの間にかの毎日更新

よく続いたもんだ。

ここで 皆様にお礼の 1枚を 


くし289





ジャンの せくしぃ?しょっと?


くだらない話に てきと~写真 誤字脱字 意味不明な言動(爆)に

皆様の貴重なお時間を割いてお付き合い戴いた事を感謝します。

これからも 秋田弁とカタコトの日本語のスタイルでえぐどぉ

めどみでけれなぁ~。


【2010/07/05 21:46】 | 未分類
トラックバック(0) |

そりゃおめでとうさんです
パンが命
似たような時期に入会したんだ
こっちも良く続いてると思う

ネタは息子だけど(笑)

風邪はこじらせないように
お腹を冷やさないように

子供か!!

うん・・・子供だ(爆笑)

おめでと~
caonchi
いっさいだば いっしょうもぢ しょわせねば
ちゃんとたでだが~?
(他意はない!)



B9MOM
1周年、おめでとう御座います!
1年って短いように感じるけど、365日もあるらしいから、毎日のように面白い更新してらっしゃる平成ジャンさんは凄いです!

これからも秋田弁講座、宜しく!

おめでとうございます!!
きょん
こんにちは!
いつも楽しく読ませていただいております。
1年間毎日更新は凄いですよ!
そして秋田弁が良いのです!
私は茨城弁以外の方言は話せません。


sunnylake
一周年おめでとうございます。

いつも楽しく読ませていただいております。
秋田弁は難しいので勉強になります。
これからもよろしくお願いいたします。

おめでとうさんです
なかゆくい
毎日更新は立派ですね~。
僕はは気がつくと一週間や十日はほったらかしです。
尊敬!

これからも面白い記事、楽しみにしてます。


Re: そりゃおめでとうさんです
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

どうもです。 風邪は大分よくなりました。
暑くておなかも冷やしようが無いくらいです。

そうよ いつまでも子どもで居たいの(笑)

Re: おめでと~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

たったらもぢがぁ まだだナ caoしょわしてけれ~
あさまはかみなりあめふらねおなぁ(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
B9MOM 様 こんにちは。

ありがとうございます。 こちらこそ宜しくです。

Re: おめでとうございます!!
平成 ジャン
きょん 様 おばんです。

ありがとうございます。 
でも これを期に 少しペースを落とそうかと思ってます。
体調壊したときとか辛いんで(笑)

茨城と秋田では 秋田美人の件とか納豆の件とか色々昔から縁があるようですね。
これからも宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
初夏からよく見かける光景

teeth~!?

牧草94 (1)
羨ましい。

牧草94 (3)
良い歯並び(笑)

牧草94 (2)
こちらは8020には程遠いね。

実は これは 牛の餌 

刈り取った牧草を保存するラップセイロっていうらしい。

必要なときに 牛のご馳走   ご馳草(笑)。


【2010/07/04 15:14】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんみ~
caonchi
風邪ど~したべ?
まだ熱あんのかい?
熱があるのに 働いたりして・・・

ほんたに じぇんこさこまってるんだが

たげのごのやまたんぽに かしてけるど

たぬぎのぎんこーで(笑)

  

Re: こんばんみ~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

ねづはさがたども せぎどはなづまりなおらねくて
くるし~

しかだねぇ たぬぎこのはっぱでくすりこかうがな(笑)

コメントを閉じる▲
熱のなごりか・・・

金魚が・・・見える。

いや ちゃう! おぅ ぽにょや ぽにょ!


浜エンドウ53
奇妙な花ねぇ。

がけ096
おあつらえ向きの 崖

そか! 崖の上の放尿(笑)

いくらなんでも 出来ません。

人居るし。 すぐ下にトイレあるし。




【2010/07/03 22:39】 | 未分類
トラックバック(0) |

はじめまして
ipu-8 由起
こんばんは。
この崖では危なくて立つ事さえも難しそうです。
人がいて、おトイレもあって良かったです。


7弦パパ
あ~ぁ、きれいな写真が霞んでしまうほどのギャグ・・・。
やっちまったなぁ!

でも、結構好きかも・・・。

それにしても、凄いトコですねぇ。
気持ちがヘコんでる時には行かない方がイイかも・・・。



caonchi
よさぐまめのはなっこどにでるな 
ぷっくりしたどご ぶちゅっておつまみ~  きゃん♪

放尿した勢いで 真っ逆さま~

Re: はじめまして
平成 ジャン
ipu-8 由起 様 おばんです。

放尿なんて・・・とても立てるような所ではありませんでしたの(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
7弦パパ 様 おばんです。

馴れっこです。(笑) 撃沈~っ!

Re: タイトルなし
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。
よさぐまめ? こちでは にどまめていうど。
しぃれ花っこさぐどもな~
この花っこ ハマエンドウていうぐれんだがらにでるんだべな。

コメントを閉じる▲
性懲りも無く藪に頭を突っ込みます。

木苺・・・黄いちご?

木苺7
枝には無数の棘があります。

うっかり枝なんか掴んだら大変なことに。

う~んっ なかなかの強敵。

木苺77
注意深く 果実だけを   ほれほれ!

西目の山は食い放題?

オレは よう食わんけどね。


【2010/07/02 22:17】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


なちゅかしや・・・
caonchi
あ~
食わせろ~~~~

ちっちぇどぎ えっぺくったな
たまに へびいちご くおうどして
きんじょのばっちゃがら さがばえだ(笑)  

Re: なちゅかしや・・・
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです

がきのころはおえもえっぺくった 
んだども あどげれん したいでぐなて
いまはトラウマでくえね
デリケートなもんで エッヘン!(笑)
  


黄色い木苺が美味しいんですよね!
d-labo
おいしそう!
この、黄色い木苺が美味しいんですよね!
母に、この木苺が美味しいから山に入ったら採って欲しいといたら「80の(まだ、80前ですが・・・。)年寄りに採れというのか!」と叱られました。(母は、現役で山に入って好きな山草を愛でています。)

Re: 黄色い木苺が美味しいんですよね!
平成 ジャン
d-labo様 おばんです。

私は赤い木苺の方が好きです。
黄色はなぜか舌が痛くなります。(笑)

コメントを閉じる▲
