平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

たった今 参院選出馬の 石井浩郎氏が家の前を通過!

元巨人・元あみんの片方の元旦那。

是非 頑張ってほしいね。

彼は代打の切り札だったな。

あたいは風邪(かな?)でダウン寸前。

強烈なだるさと咳で・・・

もう だえだ~っ

おやすみなさい。




【2010/06/30 19:25】 | 未分類
トラックバック(0) |

ねだが?
caonchi
あたいは 風邪かよ、だいじにな。

よちよち ジャンえぐねれよ~ うなされるべども(貞子看病さ おえでえぐがらな)
 

Re: ねだが?
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

どんでや うなさっだじゃ!
きょうは貞子よごさねでくれよぉ(笑)

コメントを閉じる▲
職場の歩道を闊歩中

なにやら  においが!

犯人は こいつ


くり1
栗の花

くり272
満開 

これは山栗だと思うけど すぐ後方にはたいそうな栗園が 

そこも当然満開 臭う訳だ。


【2010/06/29 20:31】 | 未分類
トラックバック(0) |

このへん いっぱい
caonchi
なんだか 山が白くなってきたら、栗の花だね。

おらえのえのめも くりのきならんでら
どうろあるぐひとさ いがっこ ばらばら
NTTに きってもらった(らっき~)笑
  

管理人のみ閲覧できます
-


Re: このへん いっぱい
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

大仙さいぐとおりみぢで大内町のやま すんごいごどなってるよ。
アギごろはモンブランだな。(笑)


椎名ひろき
昔、椎名林檎のアルバムのタイトルにカルキ・禁止用語(うpできないのでごめんなさい・栗の花がありましたが、本当につーんとするにおいなんですね
しかしこのぶっとんだタイトルを考えた椎名林檎も、OKを出したEMIもすごい度胸がある

Re: タイトルなし
平成 ジャン
椎名ひろき 様 おばんです。

栗山のあおくささは結構きついです。

コメントを閉じる▲
海辺の松の幼木

穂先の部分に 紫色のパイナップル(笑)

松069
風が強くて ピンボケ

これ まつかさの子供? こうなってんのか? 初めて見たわ!


松0073
これもピンボケ

ここら辺では  まつぼっくり・まづかさと呼びます。

まれに まつぽっくり と呼ぶ人も(死んじゃいそうな呼び方ね)



【2010/06/28 22:05】 | 未分類
トラックバック(0) |

え?こんな色? 
caonchi
おはよう・・・昼だ!

まつぼっくりちゃんの かわええちくびが
ぴんぼげのせいで ぷにゅぷにゅにめるども(笑)
もしかして しゃしんのあんちゃがら
ぶんどったカメラだが(ひひひ)

Re: え?こんな色? 
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

はは そういえば知り合いさちくび4つあるないるど
みりはもっとあるどもな(笑)

コメントを閉じる▲
今日はお休みなので みりの シャンプー(粉の)

終了後 今度は 1階の空き部屋に 昼寝用のベットをセット

ここは 風通しが良いの。

押入れから出して組み立て

敷布団を・・・


みり263
へへっ! ここ涼しい~わん

そこへ 湯上り?サッパリ みり 乱入  あっという間に占領


あんた この間まで ものすごい怖がりで

この部屋の入り口までしか入れなかったのに

変われば変わるもんやな。(笑)


みり62
最近 ビビリも卒業? やんちゃな悪戯娘に。

センチなど程遠い


これ みり どかんかい!

何度降ろしても 諦めない しつこいやっちゃな~

シーツ敷くから あっちいって!

みり1268
人の話は聴きません。 何をメートルの?

気になるのは窓の外 すずめっこ達の会議。

ハイ 結局 強制連行です。


【2010/06/27 19:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

それにしても
パンが命
可愛い柄の蒲団だね

誰が寝るの?


徒然草花
こんにちは!

こちら今日は、とっても蒸し暑い一日でした。秋田にも梅雨はありますか?

涼しそうな部屋でおくつろぎの みり お嬢様 いついつまでもお幸せにね!猫ちゃんもお元気? 仲良くねv-238

Re: それにしても
平成 ジャン
パンが命 おばんです。

勿論 僕ちゃん。

来客用のをおろしちゃいました。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花 様 おばんです。

秋田は只今梅雨の真っ只中 ジメジメで嫌になります。
ミリは憎たらしいくらい元気です。(笑)

コメントを閉じる▲
仕事の帰りに みっけ!

たわわに実を付けた桑の木

桑1256
桑の木

桑1257
葉っぱは蚕の餌

桑25225
実は食べれます。赤とんぼの歌詞が・・・。

私は この実を かんご (秋田弁?)と呼びます。 

山の畑の かんごを小籠に摘んだは まぼろぉしぃかぁ~♪ ややこしい

黒くなったのが完熟の証

赤いのは まずいですね。 とても食えたもんじゃない。

たまにいるんですよね。 赤いのを食べちゃう人が(笑)


【2010/06/26 21:11】 | 未分類
トラックバック(0) |

ぐみ より 好きかも
caonchi
ポケットさ えっぺとって 縄跳びしたりして
きがつげば むらさぎいろ
ついでに いっせいにべろだせば み~んな舌まっさおの はなたれこぞう(笑)



重箱石
岩手県南部では

「くゎぁご」と言いますよー


クラクラ
こんばんは!!!はじめまして。。。
おいらも小さい時、桑の実をよく食べていました。。。
家に帰ると、母親に「舌を出してみ!」って言われ、「また、桑の実食べてきたの」って言われた事を想い出しました。。。
懐かし~~いっす(*^。^*)


徒然草花
おはようございます!

桑のみ 懐かしいですね。昔は畑でよく見かけたように思います。真っ黒な熟した実は美味しかったように記憶しております。
それだけ昔は養蚕がどこの地域でも行われていたっていうことでしょうか?・・・

Re: ぐみ より 好きかも
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

おえもだ 手もくぢびるも ふぐも むらさぎさして
かあさんからごげらえだった(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
重箱石 様 おばんです。

くゎぁご  かんご

さすがお隣 よく似てますね。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
クラクラ様 おばんです。

アホな私は 顔・手・服 すべて紫に汚して
口をあける以前に 母親にバレてました。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花 様 おばんです。

秋田ではそんなに盛んではなかったと思います。多分

家の祖父の叔父(分家)が西目町で最初に試みたという話は聞きましたが・・

私は子供の頃 数匹育てたくらいですね。
蛾を見るのが嫌で繭になったら捨てたりして(笑)


7弦パパ
懐かしいですね~。
今時の子供達は「桑の実」なんて知ってるんでしょうかね?

食べられる事も知らないかもしれませんね。

2~3日前にスーパーで「木苺」買ってきて食べました。
今は「ラズベリー」ですか。

最近は木の実を探す事もしなくなってしまいました。
イヤな大人ですね・・・。
反省・・・。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
7弦パパ 様 おばんです。

私の周りには大人でも知らない方がいます。
その時は 赤とんぼを唄って説明してあげました。
こどもは尚更ですね。

こちらでも黄色い木苺を最近でもよく見かけます。
でも食べ過ぎると舌が痛くなります(笑)


コメントを閉じる▲
本日早朝 サッカー観戦の合間に

鶴だが? つがう

鳥? 青鷺かしら? 2羽

さぎ0001 (12)

さぎ0009 (1)
いつの間にか行動を伴に

一生懸命 なんか 啄ばんでます。

こいつらは きっと つがい? まつがいない!(笑)

違ったら 詐欺や!




【2010/06/25 13:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


てのりぱんだ
i-179いい!おもしろいですっ。

座布団2まい~!

ひひひひひ~
caonchi
相変わらず回転いいなぁ~♪

ジャンえさかえってねど おもったど~
あっちのあんちゃに いげにえにさえだど おもったどぉ
うすいゆうじょうだでなや(笑)
 

Re: タイトルなし
平成 ジャン
てのりぱんだ 様 おばんです。

お気遣いありがとうございます。
出来れば座布団じゃなく おひねりで頂きたいですわ(笑)

Re: ひひひひひ~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

実はくまとは仲良しで・・・目の下に時々・・。

いざとなれば カモシカの足で 
それとも 金の力で?
土下座して
臭いを発して(笑)
あの手、この手で逃げるのよん。



コメントを閉じる▲
さげっこもらたぁ (お酒を頂きました)


3日連続のアルコール ネタ。

酒の神様降臨!?


正確には筍が化けた(笑)

春に孟宗だけを配った内の一人 そのお返しらしい。 

御気使いは無用なのにねぇ。

でも お酒はうれし~っ! ばんざ~ぃ!

あきたこまち仕込 

その名も 夢小町

夢小町52
いかにも美味しそうな瓶

夢小町250
およっ!出羽鶴?


横手市の人から貰ったのに なぜか大仙市のお酒?

まぁ 細かい事はいわんで 冷たく冷やして頂きましょうね。

これ飲むと 良い夢見れそう。

それよか 朝目が覚めたら 小町娘になってたりして 

・・・・どうしようかしら(笑)








【2010/06/24 19:49】 | 未分類
トラックバック(0) |

切子のグラス
caonchi
お帰り!
それ、ふる~てぃだべ??
も少しパンチほしいども ま、小町だしな。

>それよか 朝目が覚めたら 小町娘
 なってたりして
 ・・・・どうしようかしら(笑)

え~ねが おんせん おなご湯・・・(笑) 

Re: 切子のグラス
平成 ジャン
caonchi様 おばんです。

> え~ねが おんせん おなご湯・・・(笑) 

おー さすが caoねーさん
めーあんだなぁ なんともさねがったじゃ(笑)

んだども ヒゲこなとしぇばえぇ?
あど けつ あえな なとせばえべ?





荒野鷹虎
私はは、実家が、岩手ですので、「夢灯り」の吟醸酒が好きで良く飲みます。
秋田は矢張り、「秋田小町」が最高ですね~^^山形は、「太平山」ですかね~^^
東北は北海道と同じく、酒どころで、酒が強く、私も、強いです。笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
荒野鷹虎 様 おはようございます。

はは さすが 多酒味ですね。
お強い方 羨ましいです。(笑)
私は辛口の冷酒や冷が好きです。燗は噎せちゃいます。



コメントを閉じる▲
山形の 

もうひとつ

だだちゃ45
だだちゃ豆?の焼酎

山形のまぼろしの 枝豆(笑)

だだちゃ豆 高ぇんだよな~

25度かぁ  これなら うふっ!

まず 臭いを クンクン 枝豆の臭いや~

味もかすかに枝豆の風味が・・・

最近はいろんな穀物の焼酎があるんで 違和感がまったく無い。

しかも おつまみ いらんやん(笑)

俺的には 有りでした。 ロックがお薦め!






【2010/06/23 19:28】 | 未分類
トラックバック(0) |

うっほ!
caonchi
あーーーー!!
ええもののんでら~!

ジャンめんけがら ねっちゃさも さっとこのまへでけれ・・・

んだ さっとこでえがらな・・・

ドバドバドバァーーー ぐびっぐびっ!

こんどっから のんだどこまで まじっくでしるしつけでおげな~(笑)




Re: うっほ!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

あじうすがったきすんだども?
caoのねーさん のんだあど 証拠いんめず
みずでうすめねがったが?(笑)

コメントを閉じる▲
山形土産

さくらんぼ48
アルコール度数 6%

 こりゃ酔わん! 

まるで さくらんぼの薄い ジュース(笑)

口あたりも割りといいんで もの足りん。

そういや 鬼娘の漫画に 錯乱坊って 坊主 いたね(通称チェリー)

南無ちゃん いや ラムちゃんだっちゃ。




【2010/06/22 20:41】 | 未分類
トラックバック(0) |

さくらんぼ
パンが命
今年は山形のさくらんぼを注文するのを忘れたv-12

腰が痛くて
それどころではなかったけんなぁ~
がっかり

山形のは味が違うもんね
今年は我が家のさくらんぼは全滅

春の雪で ひとつも実らず

結局
さくらんぼを食べなかった(ショック!!)

おはよーございます。
ボス。
ボス知ってる v-220

年齢詐称してる v-361


ジョーダンだよ! ジョーダン!! 


じょにパパ
おはようございます。
うる星の中でも
『錯乱坊』は憎めないキャラで好きでした。
妻は「こたつ猫」が好きなようです・・



sunnylake
さくらんぼのお酒って女性向きですよね。
私は普段はお酒は飲まないのですが、以前蜂蜜梅酒は飲んでいました。
このさくらんぼのお酒は、やっぱり甘いのでしょうか。
容器も可愛いですね。

Re: さくらんぼ
平成 ジャン
おばんです。

山形の・・・食べれなかった・・・かわいそうに・・・

でも そんな パンが命 様に 朗報 
秋田の 横手市 旧十文字町もさくらんぼの名産地ですよぉ~

Re: おはよーございます。
平成 ジャン
ボス。様 おばんです。

うっ! ななな なにをおっしゃいますやら。

私は 30 以上は数えられんのですよ!

30 以上は すべて いっぱい or 沢山 
たまにそれ以上の数を使用することがあっても
自分では理解してないの(爆)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
じょにパパ 様 おばんです。

錯乱坊・・・命名に感心しました。

私はこたつ猫の目が怖かったですよ~

じょに子ちゃんも こたつ大好きですよね(笑)
じょに子ちゃんは目がすんげぇ可愛いですけどね。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
sunnylake様 おばんです。

これは 間違いなく 女性向けですね。
でも 秋田の女性は酒強いんで
県外の 女性向け と言う事で(笑)


ライ母
さくらんぼが入ってるんですか?
女性向けなんですね。
とても美味しそうです。

やっぱり「てんちゃん」でしょう!


Re: タイトルなし
平成 ジャン
ライ母 様 おばんです。

ほんのり甘くて 缶詰のさくらんぼみたいのが 
が2個入ってました。(笑) きっと女性向けですね。

てんちゃんですか 可愛かったですね。
おまるのUFO なつかしいです。

コメントを閉じる▲
にかほ市 国道7号線沿い

にかほ高校のすぐそば

喜楽26
喜楽

その昔 若かりし頃仕事で金浦に出向してた私

昼飯はいつもここでした。

喜楽225
ん~っ! なつかし

喜楽223
白瀬ラーメン 大盛 ¥900

で お味はと言うと うまい 吃驚するくらいにね。

スープが旨すぎるぅ 家に持って帰りたい位だわ。

スープだけで飯 3杯!いけるっ!(笑)

南極観測船 しらせ の 白瀬

船名の由来の 白瀬中尉は にかほ市旧金浦町出身なのよ。

でも 疑問が 何処が白瀬? 

ひき肉のそぼろが まさかの 氷山とか?

まさかまさかの ペンギンのダシ? はは 幾らなんでもそれは・・・

それにしても 旨かった 満足。

【2010/06/21 20:12】 | 未分類
トラックバック(0) |

また~
caonchi
おばんだんす~!
今まで どんだけの種類の ラーメン食った?

白瀬中尉は にかほ出身?!
たまげだ・・・
ついでに ラーメンのとっぴんぐ
おら 乾燥なっとうだがど おもた
ジャンひぎにぐっていわねば つっこむじゅんびしてらった(笑)
 





とんこつ?
パンが命
卵が半熟なら完璧

卵は半熟派なの
優しいから(爆笑)

美味しそう

いつも美味しいものを食べてるね
つい平成ジャンさんを
しばいたくなる私は変態???

Re: また~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

ラーメンのしゅるいが? かぞえきれねな。

う~ん えっぺがな? えっぺだな。

てゆうより あだまわりくておべでね~

なとぉなば 南極でねくて きたたいせいようだべよ(笑)



Re: とんこつ?
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

とんこつじゃないと・・・思います。
臭みはまったく無かったです。 韮で臭いが消されたんだろうか?
自信はないですけどね。
僕ちゃんの舌は ぽんこつ なので~(笑)

悪いとこ有ったら ぶっつて~っ!(爆)

コメントを閉じる▲
酒田港のすぐ近くで



テトラ032
整列っ!

あ~ テトラポット登って~♪ 

残念ながら無理みたい 立ち入り禁止です。


テトラ034
どんだけあんだよ? 

目がうるうるしてきまんなぁ。


テトラ033
どっしり 重そう

現役時代の 横綱 武蔵丸みたいな。(笑)



【2010/06/20 19:41】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんだけ
パンが命
何に使うんやろ???

こんにちは。
ボス。
掟を破り v-29
強硬突破 v-313

遊んでみたい v-217v-17

目が??
caonchi
あや~
三頭身のオヤジの集団!
あし おっぴろげでねば ごろんと とっけらがるべな(ひひひ)

Re: こんだけ
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

波除だと思いますが・・
漬物石としては重過ぎるし
拷問?とかにどう?(笑)

Re: こんにちは。
平成 ジャン
ボス。様 おばんです。

さぁすがぁ~っ!
チャレンジャーですね。
でもお供する勇気がわたしには微塵も無いの(笑)

Re: 目が??
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

ここだこのはなしだども 
cao こごさえだがったべ? うしろのほさ みつけだど(爆)

コメントを閉じる▲
此処から最上川舟下りが体験できます。

車はここに置きっ放しでOK。

この日は乗りませんけど。

舟下り0097
舟下り092
此処から

舟下り102
遠くに見えてきました。

舟下り0101

舟下り106
あらら 素通り? 

しかも乗客少っ!


私はなんと 冬にこの舟下り体験してます。

しこたま飲んでたので船酔いはしませんでした。(笑)

そんとき飲んだ どぶろく旨かった~。




【2010/06/19 18:50】 | 未分類
トラックバック(0) |

  乗りましたよ~
パンが命
むかし 若かりし頃に(^○^)

降りたらバスがない(+_+)
ヒッチハイクしました。

何故か説教されて

若い女の子が見も知らぬ男の車になるな
と言う内容

ヒッチハイクする度に説教される私

今考えれば怖いことしたんやと反省はせず
懐かしさで一杯

平和な世の中でした

船だ・・・
caonchi
おばんだんす~

オー、川だぁ。
便利だねぇ。 誰かさんみたく ヨッパでも
トイレは ホレ、そこ!(笑)

のりでな~ふね  河童の川流れ・・・あぶね・・・
ともだちさ ふねさちかづぐなって しゃべておぐ 

Re:   乗りましたよ~
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

お若い頃は さぞかし イケイケで(笑)

でも 若くても お年を召しても 知らん人の車に乗るのは危険でっせ!

乗せる方も怖いけど(爆)

Re: 船だ・・・
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

おえがながされれば 河童でねくて 
かっぺのかわながれになてしまうべよぉ(笑)

コメントを閉じる▲
田舎者が田舎に

ひとつ人より病気持ち~♪ いえ んなこたぁ無いです。

白糸の滝ドライブインの横から滝が見えます。


白糸の滝96
向こう岸に ひっそりと

白糸の滝094
最上川 穏やかな流れに見えます。


白糸の滝098
結構な高さ


白糸の滝091
杉の木 マジ 邪魔

この滝はドライブインの中からテラスに出ると

正面に全容を見る事ができます。

カメラを持って店内をうろちょろするのは

ちょっと気が咎めるので・・・

それにしても商売上手なドライブインね(笑)

【2010/06/18 21:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

いいな~
caonchi
ジャンだば えっつもええどさばっかり えってるなや
おらもえぎでな のへでけれ~
もののけでるやまさ おいできたりさえる 恐怖はあるども・・・(笑)


Re: いいな~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

ええど いづでものへでやる。
リヤカーでもねごでも

くまでるやまどがかっぱでるぬまこどが
caoのながまこえっぺいるどごさな(笑)

コメントを閉じる▲
山形県 戸沢村  白糸の滝ドライブイン

秋田の田舎もんが 山形の田舎へ

白糸の滝232

白糸の滝4
此処に来たら必ず 玉こんにゃく 通称 玉コン

うんまい!

烏賊焼きも うまうま 山の中なのに(笑)

白糸の滝1231
中華そばで腹ごしらえ

魚ダシ かな? チャシューはNGだぁ~ 脂身多し


あちたへ ちゅづゅくぅ~


【2010/06/17 20:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

ねぇ~
パンが命
全部食べたの?

玉こんにゃくは美味しそうだ
おでんみたいなもんかしら?味付けは?

肥るぞ!

言いたかった自分以外に(爆笑)

Re: ねぇ~
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

チャーシュー意外は食べましたよ。

玉コンはシンプルな醤油味 
山形(庄内)ではよく見かけます。

最近太り気味なんで別に気にせんですわぁ(笑)


kish
おひさです。
山形ってそういえば、玉こんにゃくでしたね♪
大好きです♪ いくつ食べても飽きません(笑)


ふくちゃん
玉コンニャクがたべたいね。なんこたべてもたべられる。おいしいね。癖になる味です。うまかったなー。中華そばもおいしそうですね。




Re: タイトルなし
平成 ジャン
kish 様 おばんです。

山形を訪れて 玉コン 見つけると思わず買っちゃいます。
シンプルな醤油味 いいですよね。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ふくちゃん 様 おばんです。

夏にどんなに暑くても つい買っちゃいます。
ビール・お酒にもよく合うので(笑)


コメントを閉じる▲
裏庭に 栄養不足の菖蒲か菖蒲か杜若

区別がつきまへん。

花が ほっそ~ぃ スリム スリム (笑)

かきつばた239
花の基に白い模様があるのはカキツバタらしいが 葉は細い

かきつばた1
アップ 

肥料とかはやってない。つか やったことが無い

こやしいです。(笑)



※昨日のねご (決定ちゃんとメアリーさん)の会話の訳です。

メアリー・・(ままけってぇ~) ご飯食べなさいてば

決定ちゃん・(かんねぇ~) 食べられませんわ

メアリー・・(なしてぇや~?) どうして?

決定ちゃん・(したたて くぢねおのぉ~) だって私には口が無いんですもの

いつもの如く くだらない話ですみません。




【2010/06/16 19:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
ままけってぇ~

かんねぇ~

なしてぇや~?

したたて くぢねおのぉ~


neko.jpg
バラ組 平成ジャン 嘘です。(笑)



壁にミミィ有り

     ジョージにメアリー



双子の妹 ミミィ
父さん  ジョージ
母さん  メアリー

ファミリーで日本の諺に出演? (笑)





【2010/06/15 19:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


タコノアシ
それがしのふるさと語に翻訳すると・・・

マンマケ~デバ!
カネ~、ケダグネ!
ナシテ?
ンダッテ ??(次が翻訳不能・・・)

・・・岩手県奥州市


caonchi
ぎゃぉ~~~~ん!
うしししぃ・・・
よいのかしら、バラ組だなんて・・・。
園児のくせに~

がんばってキティちゃん ぬりぬりしたのがぁ

ジャン がっこのつうしんぼ ずが5だったべ(笑) 

ん?
なかゆくい
キティの上の文章の意味は、なんですか?

キティの家族の名前なんて、初めて知りました。
苗字ってあるんかな~?

Re: タイトルなし
平成 ジャン
タコノアシ 様 おばんです。

口が無いです。
私の字が間違ってたので解からなかったのでは?
すいませんでした。
ほぼ合ってます100点ですね(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
caonchi様 おばんです。

んだ きゅうしょぐどづこうは5だぁ(笑)

Re: ん?
平成 ジャン
なかゆくい 様 おばんです。

お手数ですが16日の記事を確認願います。

苗字は ホワイト らしいです。

コメントを閉じる▲
山形県 遊佐町  十六羅漢岩


十六羅観音35


江戸時代の終わりから明治の初年ににかけて 

偉いお坊さんが 海上の安全と海難者供養のために

この岩場に 掘らせたらしいです。 

大変な作業やで。


十六羅観音036
こんなにあんの?  

全部で二十二体  探せっかな?

十六羅観音0037
アメリカの大統領ではないです。(笑)

此処だけで5体は確認

十六羅観音039
背中に視線を感じます。 後ろから見られてた。



十六羅観音044
2体

十六羅観音47
顔だけ?

十六羅観音050


離れたり・近づいたりで探しましたが 

足場が悪かったりで 挫折(笑)

こえがった~。(辛かった~)





【2010/06/14 19:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは。
ボス。
こんな処によく作れたもんだぁ!?

凄技だね~ v-219

Re: こんにちは。
平成 ジャン
ボス。様 おばんです。

私欲を捨てて万民の為に!
こんな人たちが政治家ならいいのにと思いますけど。
無理かしら。(笑)

コメントを閉じる▲
まげないで~♪


オレ まげね・・・・・・私は負けない。

にかほ市象潟 三崎公園

負けない086
ノラだども

負けない079
野鳥だども

負けない058
むしけらだども


オレ 味噌汁まげね・・・私は味噌汁はこぼさないわ。

オレ 包帯まげね・・・・私は包帯をうまく巻けないです。

オレ 値段まげね・・・・私は値引きはいたしません。

オレ はだげさ種まげね・・私は畑に種を蒔くことができないの。

オレ しょんべまげね こごは我慢だべ・・・・・・おしっこ我慢します。(笑)

明治維新 まげねぇ~

【2010/06/13 13:33】 | 未分類
トラックバック(0) |

おー!
caonchi
あや~ こんたにえっぺー  あるもんだなや
味噌汁どしょんべんだば
とかいじんだば なんもぼかんがえでも
わがらねべな♪

Re: おー!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

んだすな~ ここは外国なのよ(笑)

コメントを閉じる▲
昨日のつづきです。

幻想の森入り口付近で獣の毛を発見

野犬?野兎?それともツキノワグマの月の部分か???

もすかしてカモスカ(カモシカ)? 

なんか居るのは確実。


幻想の森066
幻想の森67
何の毛なんでしょうね?


幻想の森017
うるし(多分)が寄生してます。

幻想の森083
幻想の森081
幻想の森0082

う~ん 反対方向は逆光でしたな。

帰り道 ガードレールもない砂利の林道 びびりまくりでした。(怖)


【2010/06/12 21:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

おいおい・・・
caonchi
もののけの山かい?

そんたどこさえって マムシにかまれで くまかってかじらえで
うるしにかぶれだら ジャンこそ ばげものみでたぐなるど(笑) 


和かた整体処
まさに幻想の森、、、

屋久島に行かずとも、雰囲気は充分ですね。

何時もすごいもの、見せてもらい

楽しんでいます。ありがとうございました。  柳宏

Re: おいおい・・・
平成 ジャン
caonchi様 こんにちは。

そうね。 今後気を付けますわ。(笑)

んだども かぶれでもたいしてかわなねがったりしてな。(爆)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
和かた整体処 柳宏様 こんにちは。

田舎は自然がいっぱいですが 
目的地にたどり着くまでの道のりが トホホです。


コメントを閉じる▲
山形県 戸沢村    幻想の森

JR 吉永小百合出演CMの ロケ地・・・ になったらしい。

私は残念ながら見たこと無いのだよ。

幻想の森01
樹齢1000年以上もか・・

幻想の森002
いや~ッ!! 蛇はやめて~ しかも毒かよ。

しかし 行かねばならん!

幻想の森03
意を決して いざッ!  足を踏み入れると すげぇ!

幻想の森24
どうすれば こうなんの?

幻想の森008
まるで ヤマタのオロチだな

ここの森までの道は険しく狭い林道 怖かった。 

でもその分 良いもん見ること出来ました。




【2010/06/11 20:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


じょにパパ
おはようございます。
緑がきれいですね・・
目の保養になりました。
マムシで思い出しましたが
中学の時生徒会長が噛まれて大騒ぎに・・・
腕をぐるぐる巻きにされていたっけ。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
じょにパパ 様 おばんです。
車で片道約20分の 砂利の林道   苦労の甲斐ですね。
マムシに出会う事も無くホッとしました。(笑)

コメントを閉じる▲
酒田市で 発見

旬なネタ?

秋葉神社27

秋葉神社026

秋葉神社025




私はさしずめ SKB かしらん?

【2010/06/10 20:30】 | 未分類
トラックバック(0) |

ひひひ
caonchi
またまた やっちゃって~!

SKBのジャンさ メイドさんのふぐかってけるがら まってれや

こそっと わできてみでもええがらな

AKB(あっかんべ~)笑
     

Re: ひひひ
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

わできんななば SKBとおりこして
へんたい だべよ(笑)    


コメントを閉じる▲
山形県 酒田港前の道路を走行中

前方に青い物体が ドラえもんか?

近づいてみると 
テトラ029
なんだぁ テトラポットにペイントしたのね

テトラ030
これは 千石船かな?

テトラ031
こちらは 親子のマンボウ 

なんか ゆるゆるで かわいい(笑)

こんな使い方もあるんね(驚)


【2010/06/09 22:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

ほのぼの~
caonchi
おばんだんす~
いいねぇ 嬉しくなる♪

ジャンってば どごさでも出没するんだな
山猿はどごさもえがねんて ジャンのブログでドライブしてらどぉ~
こんどは ピラミッドめへでけれ~(笑)

Re: ほのぼの~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

あや~ぁ ピラミッドはむずがしじゃぁ~
ヘルメッドで どがぁどがぁ がまんしてけれ!(笑)
 

コメントを閉じる▲
本荘マリーナ・海水浴場 入り口に程近い場所

食堂 長べぇー


長べぇ97
ラーメン01
中華そば

うまそだべ~ェ!

いつも駐車場には車が絶えない 人気店かも

値段もお手ごろ(安いしね)

海の帰りにどぞ!

【2010/06/08 19:37】 | 未分類
トラックバック(0) |


じょにパパ
おはようございます。
懐かしい味がしそうな中華そば・・・
見ているだけで涎が出てきます。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
じょにパパ 様 おばんです。

中華そばは 何処の店でも無難に旨いと思います。
でも 過去に一度だけ。山形県で中華そばのまずい店に・・・・
その時のショックは大きかった。(笑)

これなら
パンが命
チャーシューは食べれたでしょう・・

Re: これなら
平成 ジャン
パンが命 様 オハヨウゴザイマス。

よくお解りで 脂身無しで大丈夫でした。(笑)

コメントを閉じる▲
西目町潟端 国道7号線沿い 

JR羽越線(鉄道はこれしか無いけど)の踏み切り

アフリカよりの・・・・使者が

ふみきりん02
焦ってるキリンの表情(汗)可愛い。

キリンは5m超えるから アウト!だな。

でも 野生のキリンが居るとこに鉄道はないかっ(笑)

高さ制限で 踏切ではないけど トンネルでトラぶった・・・

運チャンの 知人がいます。  気をつけてぇねぇ~





【2010/06/07 12:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

めんけごど~
caonchi
こんにちは~!
きのどぐだなや このまなぐだば
かなりあせってらな
まいにぢあせって かわいそにな(笑)

ともだちのあんちゃも きのどぐにな~v-8 

Re: めんけごど~
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

ほんと 気候がいいんで毎日汗ってます。
8×4~(笑)


コメントを閉じる▲
本荘の知人(ご夫婦)に 玉葱を頂きました。

奥さんが九州熊本のご出身で故郷の名産を  私めにも お裾分け~っ

いつも珍しいものを頂きます。(嬉)

なんでも、脅威の甘さゆえ 生で 丸かじりできたり

オニオンスライスも水にさらさず食せるのだとか


サラダたまねぎ02
見た目はなんら変わらん 玉葱だよね。

サラダたまねぎ19
オニオンスライスはあんまし得意ではないけど・・

山葵や生姜の辛味は大丈夫なんだけど 玉葱はちょっとねぇ

でも せっかく頂いたんで 挑戦してみっかな。






【2010/06/06 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
西目田んぼの小さな小屋?

はながお04
昔の農作業の風景

はながお005
真ん中の女性に注目

目の部分を除いて 黒い布で顔を覆ってます。

これは地元では ハナガオ と呼ばれる黒い帯状の布

日焼け対策&汗取り(タオル)の役目?として

現在も年配の女性が愛用してるようです。

なぜこのような布を顔に?

その昔 近くを治める好色のお殿様が 
(山形の荘内の殿様 or 亀田の殿様 2説聞きました)

通りがけに目に付いた 農作業中の 綺麗な若い娘っこを

片っ端から さらっていく為 それが嫌で女性達は皆 

ハナガオで顔を隠したのだと・・・

それでも適当にさらって 空けて吃驚 おばあちゃんなんて事に 

殿様の負けね。

実際 近くで声を聞くまでは ご近所の方であっても誰だか解かりません。


さあ 秋田は只今 農作業真っ盛り。

お世辞にも綺麗とは言い難い方であっても 

もしくは昔は綺麗だったのかな?(笑)ハナガオを いざ装着! 

田んぼへ 畑へ れっつらぁGO!


【2010/06/05 18:42】 | 未分類
トラックバック(0) |

聞いたことある
パンが命
その話を
色は黒とは知らなかったけど

明日は田んぼのお仕事かな?

ええ天気やろな
こっちはハゲそうな天気の晴天の予定

真っ黒になるから
色男が黒くなったら台無し
ハナガオして作業だね

ぎゃははは

想像したら笑えるね(爆笑)


安西
お久しぶりです。FC2管理画面から入ってきました。ハナガオですか。お殿様 やりたい放題だったんですね。
山形 私の両親が山形 新庄です。
アメブロの方にも来て下さいね。

Re: 聞いたことある
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

本日 私は農作業じゃなく 職場の祭典で 日焼け~っ!

黒じゃなく 真っ赤っか~(笑)



Re: タイトルなし
平成 ジャン
安西 様 おばんです。

OH!山形県ですか? 新庄では ハナガオ無いのカナ?


※アメブロの方にも 今度是非 お邪魔させていただきます。

コメントを閉じる▲
野原18
正式には牧草地かな?

B地区214
うふっ! 次回はA地区を・・・



おふざけが過ぎたようですいません。






【2010/06/04 18:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


caonchi
B地区が どーしたってぇ?
ビーチクがー。(笑)

ジャンってば わであげぐなって
しょうもねなや(ひひひ)


じょにパパ
おばんです。
こういった素晴らしい場所を
ごみで汚してはいけません・・・
自然は大切に・・・です。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

なして わがたべなぁ~

季節はずれの紅葉みたいにが(笑)ぽっ。



Re: タイトルなし
平成 ジャン
じょにパパ 様 おばんです。

あはは すいません 

確かにおっしゃる通りです。
しかし この2枚の写真まったくの無関係です。
タイトルに無理やり使用しちゃいました。
ゴミの無い綺麗な牧草地です。
ゴミステーションも別の所です。(笑)



コメントを閉じる▲
由利本荘市 新山神社

真冬の裸参りが有名です。

新山神社004
長い上り坂

新山神社010
なんかオカシイ? 狛犬が4頭


内側の狛犬はちょっと感じが違います。

新山神社011
どことなく ユーモラスな御姿

新山神社012
なんか由来あるんだろうか?

ちなみに この新山神社の裸参りが 

リポビタンDのCMでながれてたもんだ。

大分昔の事ですけどね。





【2010/06/03 21:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


caonchi
お元気~?
長い階段だねぇ。

見だだげで こえぐなてしまう
えぐ こんただどご のぼたもんだなや
そうしょくけいでねがったけが 
みにすかーとの ねっちゃえだっけが(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

んだ んだ ちらっと ばっこ めえんなが えなだぁ~

って おい!  

んなわけないべ 神社どがさなば 

えんこ連れだ ばさましか  えねべぉ~


コメントを閉じる▲
先日 象潟の高いところからの帰り道(笑)

飛島125
およっ?

あれって 飛島ね 正面に見えるけど 山形県酒田市

地図では象潟沖?

飛島23
なんか随分近く見える

天候は下り坂かな。入れ換わる? ごろごろごろ。


【2010/06/02 21:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
座敷の縁側

fuji1.jpg
2房の・・・ たった・・・たらりら・・・

去年有ったっけ? 

まあ いずれにしろ 増えてくれる事を願おう。

そしたら棚作るか 白いのも良いんだけどね。




【2010/06/01 21:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

藤の花
caonchi
お、いいところに咲いたねぇ。
国道13号を走りますと、アタシの会社入口付近に
い~ぱい咲いてる。

そのあだりさきたら おっきこえで 

かぁお~!って さがんでけれ

へば ラーメンごっつぉするんて(笑)


和かた整体処
一日にして成らず、、、

数年後、花見の宴するんじゃないですか。

実家の縁側からの坪庭を思い出しました。

ありがとう  柳宏

Re: 藤の花
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

わがた さがぶ 

んだども しょしぐなてかぐえんなよぉ 

おえなば おゆかげるだげのやづでもええで(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
和かた整体処 様 おばんです。

そういえば 建て直す前の古い家にも中庭があって
坪や と呼んで得た記憶があります。懐かしいです。

コメントを閉じる▲
