平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

にかほ市象潟からの鳥海山

ちょうかいさん116
雪 大分解けたみたい

万年雪は消えんけどね

畦の草も目立ってきた

景色とは裏腹に田んぼは慌ただしい

こぅらぁ~ びっきだぢうるへど~ぉ!
(もしもし~ かえるさん達 五月蝿いですよ!)

ちょうかいさん21
山頂をアップで

【2010/05/31 21:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-



のり
ご訪問ありがとうございます。
西目町に行った気分になれるブログですね。
また拝見しにきます。

水田がすごくきれいです。
うち(兵庫県)の水田も、最もよい時期です。
でもこの写真のように、水の冷たさを感じはしないです。
秋田の清涼感が伝わってきました。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
のり 様 おばんです。

これからも宜しくお願い致します。

ここら辺は きっと 冷たい鳥海山の雪解け水ですね(笑)


コメントを閉じる▲

しなとら・らーめんのテーブルの片隅に

面白いのがあったんだ

なんだ? このユニークな形の容器は?

中身は白胡麻

しなとら204
頭でっかちのパラボナアンテナみたいな姿

しなとら03
なるほど 白いポッチをまわすとゴマが擂れる寸法ね

さっそく ぐるぐる ぱっぱっぱー

うんうん とっても 香ばしいぞ

お手軽にゴマが擂れる よう考えたもんだ

こんなのは 由利本荘市では見たことない 

いや いろんなラーメン屋行ったけど 何処でも見たこと無い

大仙市 恐るべし 






【2010/05/30 21:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


和かた整体処
東京でもないでしょうね。

処変わればといいますが、これはいいんじゃないですかv-218

各地で、とんでもないものを取り上げる 目 を持っているジャンさんは凄いv-237 柳宏


みさぼーん。
これ!ゴマすりきですよね。
私が子供の頃
うちにありました。
よくすりすりしてました。


sunnylake
これは昔私が子どもの頃からありましたよ。
ふたは赤でしたけど。。。
よくほうれん草なんかにこれですったゴマをかけていました。
懐かしかったです。

参ったか!
caonchi
うへへ~ 
どんなもんだい!

・・・おらも見だごどね~(笑)
きにいったで ジャンかってけれ~
 

こんにちは。
ボス。
ゴメン v-222

これ、ボスんちにあるよ v-220

Re: タイトルなし
平成 ジャン
和かた整体処 様 おばんです。

でも 思ったより胡麻が出てこなくて 正直 面倒でした。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
みさぼーん。 様 おばんです。

あらら 普通にある物なんですね。
家は貧乏だから無いんだきっと(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
sunnylake様 おばんです。

御宅にもあったんですね。すごい!

何で秋田にはないんだろ? 
ゴマの消費量少ないんでしょうかね(笑)


Re: 参ったか!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

わがたぁ うてるどごおせでくれれば かてやる!
じゃべこなば あげなえべがな?(笑)  


Re: こんにちは。
平成 ジャン
ボス。様 おばんです。

あるんですね? やはり

これはと 思ったんですけどね 恥ずかしいです。 

でも 秋田の田舎では 未だに すり鉢でスリスリしてます。(笑)

コメントを閉じる▲
昨日は大仙市経由で秋田市に行きました。


しなとら02
小腹がすいたので

小雨の大仙市 国道13号線沿い しなとら・らーめん

しなとら09
ほぉ~っ 癒すとな? この私を?

自らハードルを 上げおって


しなとら207
みそラーメン 

う・・・・うまい スープが・・・不覚にも癒されてしまった

許せるこってり 食す価値あり

じぇんそんさねぐてえがった(笑) 
(お金損しなくて良かったです。)

でも このチャーチューは 脂身多くてNG


【2010/05/29 20:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
いつもお世話になってる 秋田市の知人の所へ

筍でました~ お届け~


車のまどから チョコンと   ぎゃ~ しろくま~ 

誰がやねん ちがうちゅねん

あきたいぬの むくちゃんです    しろむく~(笑)

ど迫力~っ  でも おとなしいの


P1001200.jpg
おっきい!

P1001198.jpg
車に乗るのが大好きとの事

P1001197.jpg
ご主人様の方をご覧になってます(笑)

生あきたいぬ 生まれて初めて触れました 

なでなで でも おそるおそるね

ふわふわで きれいで おっきい 

うちのミリとは違い すごく賢そう

実は秋田でも あきたいぬ 飼ってる人 あんまりいないのよね。

今日は貴重な体験をしましたな。



【2010/05/28 21:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


キロロロ
初めまして
ちょくちょくブログ徘徊させてもらったのですが
秋田県の可愛さにやられて、コメさせて頂きましたw

秋田犬可愛いですね!!
あのモフモフした感じかたまらないです・・・
本物を触れたなんてうらやましいです
秋田は面白いもの、可愛いものでいっぱいですね
死ぬ前に一度、行ってみたいものです。。

失礼しました。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
キロロロ 様 こんにちは

コメント有難うございます。

秋田名物をそんなし食べないし
あきたいぬもそんなに見かけない。
秋田新幹線 こまち 先日初めて見ました。
住んでるのはそんな所です。(笑)



徒然草花
こんにちは!

真っ白で 可愛くて 立派な犬ですこと!
動物はほんと傍におくと たまんないですね。我が家にもポメラニアンがいました。
もう十年も前のことです。
その後ホ-ムレス猫ちゃんが居ついてしばらくいました。
なんでも別れはとってもイヤです。

しろくま
caonchi
初めて見た! カッコいいなぁ。
いや、二度目かも・・・定かではない。
アタシがまだ ご幼少の頃(笑)
秋田犬を 飼ってた。

じぃさまあきたいぬだっていってらったども

もしかして まじってらったがもしえね

むがしだば さげこのめば えーかげんな

ごどしゃべる じさま えっぺえだがらな(笑)


おもいいぬ
鼻に高級そうな梅干が付いてますね。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花 様 おばんです。

そうですね。別れは辛いんですけど。
犬も猫も一度飼ったらやめられないです。
彼らの癒しの功績は計り知れません。


Re: しろくま
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

caonchi様って いいとこのお嬢様???
失礼の数々お許しをば・・・

あきたの犬は 全部 あきたいぬ! 
そのような認識をお持ちのおじい様なのかも(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
おもいいぬ 様 おばんです。

おおっ! 紀州徳川家御用達ですかな?(笑)



秋田犬
パンが命
大きいよねぇ~
確かに
見たことがあるけど
こんなに綺麗に手入れしてあるのはない!

飼い主さんの愛情だね・・・

Re: 秋田犬
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

でもこの むくちゃん

まれに 畳をむしったり まじ噛みしたりするらしいです。
怖っ!

コメントを閉じる▲
横手市 旧雄物川町

国道沿いに 謎の 大の字が

横手市 雄物川町102
交通安全のオブジェ?

古タイヤで出来てるみたい

タイヤマン? いや 性別不明だ Mなら 太いに成るはず(笑)

とぼけた感じで なかなか 愛嬌ありますね。

ゆっくり走りましょう 秋田県。






【2010/05/27 21:46】 | 未分類
トラックバック(0) |

コイツ!
つよすけ
平成 ジャンさん こんばんは。コイツ見た事がありますよ。確か国道沿いだったような気が・・・?ミシュランのマスコットかと思った。

むふふ
caonchi
めんけな~
前にも こういうの 見たことあるけど
これが 一番いいかな。

「太」になってれば 惚れだりしてな:笑  

Re: コイツ!
平成 ジャン
つよすけ 様 おばんです。

そうです。国道沿いにあります。
結構目立ってました。差し詰め黒いミシュランですね!(笑)

Re: むふふ
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

相変わらず恋多きおなごだなぁ(笑)
惚れられだいしぇば 腫れだりしてなぁ(爆)


コメントを閉じる▲
おらえんの ねご
(私の家の 猫)



チャコ 7
ちゃこ  2度目の登場かな?

わりと めんこい顔してるでしょ。




PICT0006.jpg
みみ  お初です。 よく逃亡します。ちゃこの妹分

こいつは 目つきがわるっ!

でも 悪い子ではない と思う

2匹とも ミリとは とっても仲良し。



【2010/05/26 21:14】 | ペット(犬&猫)
トラックバック(0) |


sunnylake
ミリちゃんの他にネコちゃん2匹もいたんですね。
どちらも可愛いです~。
中でも、ちゃこちゃんはとっても美人さんですね。
気品があるというか、なんだか優雅なお顔をしています。
ワンちゃんとネコちゃんなのに、仲がいいというのは珍しいですね。
一緒に遊んだりするのでしょうか。


いちごカクテル(A)
ちゃこさんて、ほんと品のあるお顔してますよね~
王冠が似合いそうです


おもいいぬ
ミリちゃんと仲がいいんですね。
うちにいたチビはノラ猫に興味があったみたいですけど、いつも猫パンチを食らいそうになっていました。


ライ母
うわ~ めんこい仔だぁ

ボ・ボクとお友達になってください
            by ライ




Re: タイトルなし
平成 ジャン
sunnylake 様 おばんです。 いつもどうも。

ミリがくっつくので猫達は
チョット迷惑そうにしてますね(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
いちごカクテル(A) 様 おばんです。

その分 私が御下品でバランスがとれます(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
おもいいぬ 様 おばんです。

ミリが来たばっかりの頃はよく威嚇されてました。
当然 猫パンチもらってましたよ
それでもミリはめげずに・・・・
よく仲良くなったもんです。



Re: タイトルなし
平成 ジャン
ライ母 様 おばんです。

2匹とも宜しくと申しておりました。(笑)
今なら もれなくミリも付いてます。


徒然草花
こんにちは!

可愛い!!!とっても美人!!秋田美人っていうんでしょうか?でも洗練されたセンスと気品を醸し出していますね。

いいなあ~~猫ちゃんたちv-266

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花様 おばんです。

夜になると 目がクリクリッとして更に可愛さ倍増でーす。(笑)

コメントを閉じる▲
ちゃーちゃーちゃーちゃーちゃちゃー♪

今年も

たけのこ1188
やんなるぐらいとれる

ようやく 形もそろってきたようだ

しかしだ てめえら 少しは遠慮せんかい オラァ 疲れるでェ

でも さぼると藪になってしまうんで 二日に1度は お山へGO

たけのこ203
今年は硬そうなやつで メンマ風にでも挑戦してみっかな


そうだ 今度 ミリに ここほれワンワン やらせよう!

お宝 ザックザック なんてことになったりして(笑)

でもね 御先祖様から頂いた これこそが宝の山 感謝。

【2010/05/25 20:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


ライ母
イヤー、高そう美味しそうで
立派な筍ですのぉー
近ければ、伺いたいくらいですよ、
エコバック持って 笑
今年は、テンプラにハマりました。
ホント、うらやましいよ~


Mr Monday
立派な竹の子ですね~、北海道ではこんなのは無いので笹の子を竹の子と言ってます、まあそれはそれでおいしいのですが。

ほっほ~い!
caonchi
でかッ!!
裏山に 竹林は無い・・・。
一件おいて 隣りにはある。
が、筍は まわってこない・・・。

うるだげあるんだば うれば?
ついでに かぐやひめつれできて・・・うれば?(笑)

い~な~
なかゆくい
懸賞ビールに朝掘り筍。

んも~、今夜は宴じゃ~。
みなのもの苦しゅうない、無礼講でまいるぞ!
さぁ、女どもビールを注げ、
筍を持て~!

な~んて、云うてみたい。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ライ母 様 おばんです。

でも 殆んど家では食べず
毎年楽しみにしてる方々にあげちゃうんですよ。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
Mr Monday 様 おばんです。

でも 本当に美味しいのは ちっちゃい奴
やわらかさがたまんないです。
写真のは 育ちすぎかも(笑)

Re: ほっほ~い!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

かぐや姫なば むがしのはなしだがら
いまなば かぐやばーさん になってるべ(笑)


Re: い~な~
平成 ジャン
なかゆくい様 

でも筍堀りは 結構ハードなんですよ
ビール飲むのは大歓迎だけど(笑)


コメントを閉じる▲
またなんか不在時に  佐川急便の置手紙(笑) 

アサヒ91 (3)
都合の良いとき届けてもらわんとね 

早速お電話

程なくして お荷物様のおなり~ぃ  今回は結構重い

アサヒ91 (2)
あらら なんか見覚えのある? この前 2本当った奴だな(発泡酒)

アサヒ91 (1)
今回は6本も入ってる

2本貰ったときにブログに感想書いた その報酬なんかな?

なんにしても 得したわな(笑)

アサヒ様 どうもです。しゅわしゅわ~っ

【2010/05/24 07:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


和かた整体処
ほんの一回でもいいけど、、
何かに当たってみたいv-237
おまけまでついてくるんですね。 柳宏

こんにちは。
ボス。
今度挑戦してみよっ v-220

Re: タイトルなし
平成 ジャン
和かた整体処 様 おばんです。

合計8本頂きました。
こうゆうのも嬉しいですね。

Re: こんにちは。
平成 ジャン
ボス。様 おばんです。

きっと当りますよ。
なんてたって 凄い監督がついていらっしゃるんだから(笑い)

コメントを閉じる▲
昨日のつづきです。

しばらく歩くと涼しい滝の音が聞こえてきます。

元滝003
平成の名水百選 

滝の水はすべて 鳥海山の雪解け水がもたらす伏流水

川などは有りません

元滝0090
別名 苔の滝?

しかしです そこには沢山の先客が カメラマン達です。

良いポイントはすべて押さえられた模様

しかし めげずに 私は ずうずしくも カメラマンに成りすまし 

群に紛れ込みながら 写真を撮りまくりです。


元滝05
まるで もののけ姫の世界みたい

こだま 元滝0098
滝全体が 真緑 

ここに3日もいたら 間違いなく みどりのお兄さんになっちまう(笑)

元滝0077
こだまは居ないかしら? ここは豊かな森じゃないの?

道中山女を釣ってる人がいて 少しお話しました。 やはり豊かな森です。

元滝0064

こだま 元滝095

超マイナスイオンを しこたま浴びた あたくし

水のしたたる 良い男になったかしら?  ねっ!


【2010/05/23 18:14】 | 未分類
トラックバック(0) |

もののけ姫の世界そのものですね
おもいいぬ
何か小さくて頭がコロンコロンって回っている奴みたいなのが居そうな感じの風景ですね。
マイナスイオンが凄そうで癒されそうですね。


徒然草花
こんばんは!

ほんとに素敵なところですね。
いつもこんな自然に囲まれている暮らしは、贅沢と思います。
二年位前だったと思うんですが、奥入瀬渓谷に行った時の感動が蘇ります。


クメゼミ塾長
ふうむ…
ミドリ級チャンピョンですか
なかなか素敵なネーミングですねえ
滝もなかなか素敵ですね(^~^)/



Re: もののけ姫の世界そのものですね
平成 ジャン
おもいいぬ 様 お早うございます。

木霊(コダマ)ですね。いっぱい居そうなカンジでしたよ。
歩く距離が長くて往復でくたくたでした。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花 様 お早うございます。

自然が豊かで空気が良い事はほんと有り難いですね。
でも熊は勘弁してほしいですね(怖)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
クメゼミ塾長 様 おはようございます。

あはは 秋田訛り風にしてみました(笑)

コメントを閉じる▲
にかほ市象潟 日本の名水百選の元滝へ

元滝200
700M徒歩? とほほやな 死ぬな 多分

熊01199
くぅ?・熊?とな! 

今日は2回死ぬな


熊1196
え"っ! 何者かの糞が でかい(恐)  ※俺の足26CM

まさか 熊じゃないだろうな 野犬とかかな?

ああっ! お食事中の方には大変失礼いたしました

雑草13
お目々直しに道中に撮った雑草の写真をどうぞ 

名前は知りません キッパリ


元滝1194
橋にネットが張ってます 珍しいぃ

あたり一面苔むしているので滑り止めにしてるのかな?


すみませぬ 一身上の都合により 今日はここまで 

又 明日~っ





【2010/05/22 20:12】 | 未分類
トラックバック(0) |

おはようさん・・
パンが命
こけたか?
やはり・・。

足元気をつけんとね
お尻をお大事に(^◇^)

うげッ!
caonchi
ずいぶん でけ~!
やっぱ、クマ?

へばそのうんこだば くまにくわれだひとの なれのはてだべな 

いっしんじょーのつごうって WC?(笑)
 
 

Re: おはようさん・・
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

別にこけてまへんで 自分が苔生しそうでしたけどね(笑)

Re: うげッ!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

ひからびで このおおきさだがら したてのうんこなば
なぼたげ おっきがったやら!

いっしんじょーのつごうって つかれで ねむてがっただげだよ(笑)

コメントを閉じる▲
西目上空 西より


三日月001
あわゎゎゎ 墜落??

三日月005
同じく レンズを交換して

三脚無しで月を撮ろうとしたけど

あさはかだった・・・

シャッターが切れず ブレブレ 

ところで UFOって 信じます?


【2010/05/21 21:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

見たよ・・・
パンが命
UFOは何度か

最初は飛行機だなぁ~って
でも空中で停まるし その場で回転してるしぃ~

うんv-218UFOだって思って

楕円形だった。。。


縞メノウ
あったら、面白い・・・宇宙は広い。


和かた整体処
自分も昨夜、、失敗しました。

先日は、コメありがとうございました。

やっぱり、そしてサスガです。

UFO、、、、信じます(マジで)

リンクありがとうございます。 
これからも宜しくお願いします。柳宏

Re: 見たよ・・・
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

おお その楕円形で回転してるのは
もしかしたら 私かも 非行少年(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
縞メノウ 様 おばんです。

UFO/宇宙人 私も絶対いると信じてます。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
和かた整体処様 おばんです。

楽しい試みですね。
アグリなネタに つい余計なことを(参加)してしまいました(笑)
こちらこそ 宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
横手市で大人気のお店 

フレンドール7

P1001180.jpg
メロンパンを 職場の先輩に貰った 

この店 偶然にも私も先月行ったばかり 一番上の写真はその時の(笑)

その日も人気店だけあって お客さんでごった返してました




フレンドール86
お・おいしそう・・  どらえもんの妹の大好物ね

フレンドール84
クリームがたっぷり

一口かぶりつくと しっとりやわらかく もっちりとした食感 

甘すぎないクリーム もう何個でも食えそう(笑)

近所で売ってる 硬いメロンパンはなんなん?





【2010/05/20 19:58】 | 未分類
トラックバック(0) |

メロンパン
パンが命
色々食べたけど

落ち着いたのは皮が固いサクサクしたので
中が柔らかいのが好きだなぁ~

最近ハマってるのが
メープルメロンパン

移動販売で売りに来るのを毎週買ってる
息子が早くでないと買えない
人気があって売り切れてることが多い

月に2~3回ってとこだな・・。

写真のはメロンパンの変形版だね
作り方がメロンパンとは少し違うようです。

なんでもええねん・・美味しかったらv-221
秋田は美味しいのが多いねぇ~

その内に太るぞ(わぁ~~~~~い仲間増えるイエーイv-218


みんとグリーン
フレンドールさんは私が子供のころからあるパン屋さんです。昔も、今も変わらずおいしいパン屋さんですね。アレ?いつ頃からお菓子が中心になったんだろう。パン屋さんだと思ってたのは思い込みだったのかしら?


sunnylake
これはとってもおいしそうですね。
私は普通に売られているメロンパンは、子どもの頃からあまり好きじゃなかったんです。
でも、このメロンパンは食べてみたいと思いました。
もっちりとしていて中にクリームというのが、とってもいいですね。

Re: メロンパン
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

それは無い だってもう 太ってるもん(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
みんとグリーン 様 おばんです。

どうりで 美味しそうなパンも沢山ありましたよ。
ぜひ 由利本荘市に支店を出してほしいです(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
sunnylake様 おばんです。

まったく同感です。
メロンと言う名前だけで でなんか食べたくて 買っちゃうんです
でも食べてみるとそんなに美味しくない事が多い

でもこれは 美味しかったです。 リピータになる事必至(笑)

コメントを閉じる▲
事件は会議室で起きてるんじゃない!

西目で起きてるんだ!!

今夜の 晩酌のお供の 枝豆 見た目はみずみずしく美味しそうなんだが

一房歯で扱くと んううう??? 

なんか辛い 臭いをかぐと大蒜? or 漬物の様な臭い

大人の枝豆82
味が明らかに変!



これは 保険金目当ての・・ 最近稼ぎが悪いからかな

盛られたかな?

母にに確認すると 今日買った奴だよと

これあじおがしがら ばっこくてみれぇ  

おっ 食べた これで保険金の線は消えたな

なんともねでぇ(母の談)

俺の舌がおかしいのか? 煙草は吸わんので 

味覚には聊か自信があるのだが

購入先に問い合わせてみっか 

パッケージは何処と聞いたら 

もうひとつが買ったやつが 冷蔵庫にあるよと

大人の枝豆183
そうだってのか! どうりで

私が 塩味の枝豆が好きだと解かった瞬間でした。

で 俺って こども・・・なん?(疑)



【2010/05/19 19:44】 | 未分類
トラックバック(0) |

うん!子供
パンが命
わさび

ふふんこれを知らずして
大人とは言えねぇ~

で・・・わさび味はいつ発売されたん???

知らないしぃ~
塩味は大好きです。

お弁当に
緑がない時に冷凍庫からだして入れてます。

冷凍枝豆は必需品


じょにパパ
おばんです。
この枝豆食べてみたいです。
美味しそう・・・


ひめ
いつも読み逃げさせてもらってますm(__)m
実は美人時計楽しみにしてるんです(笑)

おとなの枝豆(わさび風味)
初めてです!!

えっ?? おこちゃまだったんですか(笑)




え?
caonchi
わさび味の枝豆なんて あるのか。
おどながこどもが くてみねばわがらねんて
おどなのえだまめ おぐてけれ(笑) 

Re: うん!子供
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

わかんない 私も初めて・・あんまし好きくない味(笑)

そして これは冷凍じゃないよ(辛)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
じょにパパ 様 おばんです。

茹でる時にわさびを加えるんでしょうか?
少し辛いような味がするだけで・・
加熱して臭いが飛んじゃったのかも
食べても わさびだって気が付きませんでした(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
ひめ様 おばんです。

はい いろんなとこが おこちゃまです。(笑)

Re: え?
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

わがた おぐてやるはぁ(笑)

んだどもなぁ 大仙市が本店のスーパーで(本荘には2店舗)で
買ったんだどやぁ だから大仙市発祥でねべがぁ
  


コメントを閉じる▲
それは とある 5月某日の早朝

ダダッダダン・ダダッダダン・ダダッダダン

お早うございます~ぅ!

とおさん えだすが~ぁ?

あれぇ とおさんなば はがおれ たさ えたな~ぁ

たさがぁ?

んだぁ たぁみにえた~ぁ

THE Terminator !!


秋田の農家の男たちは シュワちゃん並みの筋肉を持ち

早朝から稲作に励むのであります。

んぼでを出すのが男 

そして  で   更にを込めて 努力 

お努め ご苦労様です

なんの こっちゃ?

THE END

田植え
今年も良い米採れるといいね。

※秋田弁 訳

おはようございます。
ご主人さんいらっしゃいますか?
主人は早朝より田んぼへ出掛けました
あら 田んぼですか?
そうです 早朝より 田んぼを見回りにいっております。
こんな 感じかな?



【2010/05/18 18:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

ば~か
caonchi
ダメでしょッ。
もう、笑い転げました。

秋田弁のやぐ あんたにかっこえぐして♪
 
おべでる ぶろがーさんが えらぐきにいったらしぐて 
ええ せーねんだって しゃべってらっけど 
だいじにしてやってな
じじぃだってじぶんで しゃべってるんて おがかまうなや(笑)



ライ母
う~ん 日本語は難しい。

あきたこまちの田んぼかな?
秋には美味しいおコメが出来るね。
それまでは、八十八の手間が掛かる。
だから「米」が出来るって教わりました。


和かた整体処
言葉が解らなくても、意味はほぼ分かりました。方言の中での野良仕事、遠い昔を思い出します。

なんの こっちゃ?
この意味も、わかりますけど v-8

自分、、農家の生まれなんで
何時も楽しく懐かしく拝見させてもらっています。ありがとうv-237 柳宏

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ライ母 様 おばんです。

私も米には88人の神様が宿ってるとか
88回噛むからとかいろんな話を聞いたことがあります。
どれも本当かな そんな気がしますね(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
和かた整体処 柳宏様 おばんです。

毎度伝わらない 農村ネタに優しいコメント戴き有難うございます。

感謝です。


  農家でないけど
パンが命
おっちゃんのログはおもろい

楽しみにしてるわv-221

おっちゃんイエーイv-238
あははははは

では~

Re: ば~か
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです

おぉわぇ ばらしぇば だめだえばぁ(笑)

Re:   農家でないけど
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

え~ 農家でもなくても 意味解かったの?
じゃあ まだまだ 百姓ネタいけますなぁ(笑)

コメントを閉じる▲
某スーパーで

さつき78
家庭菜園の苗がいっぱい


さつき77
おや きゅうりの苗 名前が・・・・

まさか こんなとこで お目に掛かれるとは(笑)

よりどり緑 さつきみどり?


【2010/05/17 20:53】 | 未分類
トラックバック(0) |

良く見つけるわね・・・
パンが命
さすが観察力の鬼

違った おっさんやった(爆笑)

色っぽく
キューリが成長する訳???

どんな風に色っぽくかな~
想像したらおもろ~~~~~~~~~


みさぼーん
おおーーー!
みどりさん。
おなつかしや・・

こんばんは!
カオリちゃん
はじめまして。

いつも楽しく拝見させて頂いています。

きゅうりの「さつきみどり」が凄く気になってしまいました(笑)

さつきみどり、お買い求めになられたのですか?w
収穫時に、どれほどまでのお色気ムンムンのきゅうりに育つのか、とても興味津々ですw


徒然草花
こんにちは!

元気そうな苗 有機栽培かな?
家庭菜園するほど元気な健康体があるといいなあ~~

  よりどりみどり皐月緑
     秋田は今、風も緑もおいしいでしょうね・・・・・。

Re: 良く見つけるわね・・・
平成 ジャン
パンが命様 おばはんです!(笑)

おっさん ちゃうわっ! お兄さんやで

みどりは多分 熟さんと食われへんちゃうか?





Re: タイトルなし
平成 ジャン
みさぼーん 様 おばんです。

最近見ませんね てゆうか 顔忘れた(笑)

Re: こんばんは!
平成 ジャン
カオリちゃん様 おばんです。
買ってません
今年は何を植えるか只今思案中です。
結局買うかもね。(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花 様 おばんです。

由利本荘市は田植えが真っ盛り
これが一段落すると畑も緑に

今夜もカエル共が五月蠅いです。

コメントを閉じる▲
大仙市を走行中

※この時は 横手市に行こうとしてたとき 目にした光景

線路沿いのライスターミナルに美少女イラスト 目立つ~ぅ!

お隣の羽後町も美少女イラストとか有名だからね

大仙市にもその余波が?

JAおばこライスターミナル51

JAおばこライスターミナル
差し詰め 絣のノラ着を纏った 最近流行りの野ギャルね(笑)

おばこ とは 若いおねーちゃんの事

萌えました?


【2010/05/16 07:29】 | 未分類
トラックバック(0) |

残念ながら
パンが命
私も一応は女なので萌えはv-239


秋田こまちは食べたことがあるけど
おばこ米
地元で消費されてるのかなぁ~

見たことがないです。



じょにパパ
おばんです。
かなり萌えますね・・・
そういえばあきたこまちにも
何やら萌えのものが印刷されているようですね。


おはよう!
caonchi
あらま、野ギャルってか。
コメの袋は みんな こんな感じね。

ミニスカートより こんたかっこしてるほうが
萌えだなや(おどごのきもぢになってみだ)

さっき、あっちのお兄さんを 覗いてきました。
辰子さんが おりました。(笑)  


Re: 残念ながら
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

はは 一応ですか?(笑)

実は私も食べた事有りませんのよ。



Re: タイトルなし
平成 ジャン
じょにパパ 様 おばんです。

萌えイラストのおかげで
かなり売り上げUPなんじゃないでしょうか?(笑)


Re: おはよう!
平成 ジャン
caonchi様 おばんです。
おおっ! ミニスカート いいじゃないですか(笑)
でも真っ先に虻や蚋にくわれっけどね (痒) 


おばんです。
山猫軒
山猫軒です。
祖母が秋田の人でした。
そんなこともあって、楽しくここにお邪魔させてもらいました。


Re: おばんです。
平成 ジャン
山猫軒様 おばんです。

御祖母様が秋田出身でしたか 
秋田美人を娶る御祖父様は御目が高い!
ですね(笑)

コメントを閉じる▲
にかほ市 釜ヶ台地区

水芭蕉公園なるものがあります。


釜ヶ台 水芭蕉公園6
のろし? インディアンかよ!(笑)

釜ヶ台 水芭蕉公園2
立ち入り禁止らしいです。 板がヤバそう(危)

此処に自動車・バイクで乗り入れるとしたら 相当イカレタ輩ですね。

でも歩ける位の 最低の整備は しっかりしてほしいものですね。




【2010/05/15 20:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

のろし?
パンが命
そっちは使ってるのか???
んな訳ネェか(笑)

健康的に歩きましたね。
酔いを冷ますのはもってこい<(`^´)>

Re: のろし?
平成 ジャン
パンが命 様 お早うございます。

この時は酔っとらんわいっ!自販も店も近くに無いっ!

でも 疲れて歩くスピードは 鈍し(笑)



コメントを閉じる▲
由利本荘市石脇に 珍しい物が

卵自販01
卵の自動販売機? らしい 

もちろん 即日完売 新鮮で大人気

此処の卵 知人に貰って TKG で食べた事あるから間違い(笑)

大変美味しゅうございましたよ。 お奨めね。

【2010/05/14 19:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

撤退したんよね・・
パンが命
むかし自動販売機があった。
300円で小ぶりな新鮮な卵10個

美味しかったけど

スーパーのは
ほんまに新しいのって感じがして

ヨード卵光
って卵は新鮮なので買ってますけど

ここの会社のバームクーヘンが美味しい
知らないよなぁ~この会社を


caonchi
たまごの自動販売機?
カチャ・・・ゴロン・・・ドーン べチャッ!!

まさかね(笑)

こんばんは。
ボス。
ボスの所(上州)にもありますよ v-221
生み立て新鮮の赤玉たまご。
400円で、大きさによるので11個~13個入りです。

Re: 撤退したんよね・・
平成 ジャン
パンが命 様
おばんです。

へ~ぇ 関西には昔からあったんですね。
さすが 商い上手な土地柄(笑)

ヨード卵光は全国区じゃないんですか?
買った事は無いけど 知ってますよ。
バームクーヘンは存じませんが 新鮮な卵を惜しげもなく使って
いかにも美味しそうなイメージ



Re: タイトルなし
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

あれー 大仙さなば ねがったなが?
おえも ほんじょのこごしかしらねんだけどな(笑)

Re: こんばんは。
平成 ジャン
ボス。様 おばんです。

ボス。様の所にもあるんですね。
珍しいのかなと思ったんですけど 
結構あちこちに有るみたいで・・・・恥ずかしいです。

生みたての卵で TKG 食べてますか?
私は醤油だけで美味しく思えちゃいます。
金の掛からん男やな(笑)

コメントを閉じる▲
みやげっこもらったぁ 

友人のお母さんの 北海道の 土産

柳月1175
洒落たパッケージ

柳月1174
オープン  あらまぁっ! 詰め合わせね

柳月73
眩しい 

これが特に美味しかった

Thank You Very Much です。



【2010/05/13 20:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


メープルハウス
こんばんは!

また来ました!
ビックリです!昨日私も柳月のお菓子を
友人から、もらって食べた所です!

はるか遠い秋田県のジャンさんの
所に我十勝地区のお菓子達が行くとは(^▽^)

スゴく身近な感じしますよ♪
ジャンさんも甘い物が好きだね☆

Re: タイトルなし
平成 ジャン
メープルハウス 様 おばんです。

う~む 日本は狭いですね

私は顔に似合わず 洋菓子やアイス系が好きです。(笑)

コメントを閉じる▲
2日前の 西目のハーブ園 菜の花畑

今回は珍しく 中途半端に晴れ渡り 背景には霊峰 鳥海山の雄姿が

鳥海164 
えぇ~なぁ~


鳥海01165
柄にも無く 景色に感動! 

今年も良い菜種油採れるし


それにしても ブログ始めるまでは せかせか働くだけだったのに

こんな自分でも かわれば変わるもんだ(笑)

ましてや文章を綴るなんて 大嫌いだぜ~ 々 ♪

でも何故か 続けてんだよね。

   

【2010/05/12 19:33】 | 未分類
トラックバック(0) |

同じく
パンが命
ブログが続いてる

だけど
平成ジャンさんのは記事の書き方が上手い。
うん・・・そう思うわ。

嫌いでも上手いとはこれいかに(笑)

綺麗だね感動もんだわ・・・


caonchi
おはよ!

あや~ なだねばだげだねが~
わらしのころ こんたけしぎのなが
はしってあるったけなや
かんどー♪

こんにちは。
ボス。
気付いたんだよー。。

自分の知らない部分に v-221

Re: 同じく
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

知ってる言葉を並べてるだけ 
だから時々 意味不明なの(笑)
あほやねんなぁ~

Re: タイトルなし
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

んだぁなぁ どろだらけなって ひぃやげでぇ まっくれぐなて あそだもんだった

Re: こんにちは。
平成 ジャン
ボス。 様 おばんです。

解かってる事 
昔 几帳面 今 面倒くさがりや(笑)

コメントを閉じる▲
孟宗筍です。 今年の初物 

例年より5日くらい遅いかな?


たけのこo161
雑な掘り方で・・・

別に売り物ではないので 一撃必殺 

専用の鍬を巧みに操り一鍬で仕留めます(笑)

かなり適当に 見えるかもしれませんが この時ばかりは

長年培われた勘が威力を発揮します。



たけのこ162
収穫の一部

殆んどが 知人・友人・職場・親戚・ご近所の元へ

一年の内で これから2週間位 この時期だけ僕は絶大な人気を誇ります

選挙でも立候補するか~ぁ(笑)


味噌汁・筍カレー・筍ご飯 今年もいただきます。

それにしても かぐや姫には なかなか遭えませんねぇ。








【2010/05/11 20:42】 | 未分類
トラックバック(0) |


徒然草花
こんばんは!


すごい収穫ですね。 羨ましい!。
子供の頃育った田舎の家の裏が竹薮でして、とりたての筍をよく頂いたものです。
ス-パ-で買っても結構高くて・・・。

美味しい料理を堪能されますように***。

うまいわ
パンが命
さすが

竹取名人(笑)

したことがあるけど
こない綺麗には無理

ぼこぼこやった(泣)


お疲れ様です。
この時期は

神様に見えてる?平成ジャンさんが


メープルハウス
こんばんは!

>この時期だけ僕は絶大な人気を誇ります
↑って?(笑)
ジャンさんはいつも人気物ですよ♪
きっとね!

かぐや姫はカットした筍の根のまだ下に居たかもよ!

ジャンさんの筍はきっと凄く美味しいと思う!
カレーにも入れるのですか!
美味しそうですね!


こんにちは。
ボス。
ボスです。

昔々の大昔、、、
筍の皮を良く洗い、梅干しを挟んでチュパチュパした事がありました。。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花 様 おばんです。

以前は瓶詰めとかにしてたんですけど
面倒なんで殆んど配給(笑)
ほっとくと藪でなるんで・・・

でもご先祖様には感謝です。

Re: うまいわ
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

そう 神のその後は 余韻に浸ることなく ・・・

何事無かった様にひっそりと召されます(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
メープルハウス様 おばんです。

毎年私の任期は2週間なの(笑)慣れてます。

そっか 今度根の下を確認してみます!
かぐや~っ!

Re: こんにちは。
平成 ジャン
ボス。 おばんです。 

秋田でも同じ事してたみたいです。
※家は梅干でなく 梅漬けでしたが
家の祖母の得意技だったみたいです。
2年前祖母の葬儀の時食べさせて貰ったと
親戚の方達がこの話題で盛り上がってました。

こちらでは草鞋にも使用してたみたいです。



コメントを閉じる▲
赤田大滝

長谷寺より農道(結構山道)6km
残り2.5kmは細くかなり危険な道のりでした
対向車着たらどうしよう(涙)
少し後悔が入ります。

戻りようにもバックする場所が無く
険しい山道を 行くしかないッ!

しばらくすると やっと小さな駐車場とトイレがありました。

耳を澄ますと水のせせらぎ?滝の音?が

今度は徒歩で急な坂道を降ります。
途中 土砂が少し崩れて整備されてない場所があったりして
心細ぇ~のなんのって 

滝が見えた所で安心したのか 滑って尻餅 痛って~っ

赤田大滝50
OH でぇた~ これが赤田の大滝

大仏から6km8
ほぉ~ なかなか良い景色 いかにも マイナスイオンな感じ

苦労してたどり着いた甲斐があるってもんよ(笑)

見れて よかった 落差は23m位らしい

赤田大滝143
そばには 小さな祠で 何かを祀ってあるみたい 

なんだろう? 小石が いっぱいあるで

赤田大滝142
帰りは急な上り坂 へぇ~ ここ登んのか~

赤田大滝47


今度は 途中で何度も息切れ それでも なんとか駐車場まで

久々に ばてばてや~ん はぁ~ ひぃ~ ふぅ~

この日は 良い運動になりましたわ(笑)

【2010/05/10 22:42】 | 未分類
トラックバック(0) |


和かた整体処
喜びを得る為には、難所がいくつかあるんですね。

山桜、、こちらもいいですね。


徒然草花
こんにちは!

素敵なところを、素敵な自然を いつも独り占め(?)していますね。美味しいマイナスイオンが光ファイバ-を通して伝わってきそう。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
和かた整体処様 おばんです。
こちらは 山桜が結構多くて 山々がマダラのピンクに染まってます。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花 様 おばんです。

道のりが険しく辛く エスカレーターが有ればと 考える横着者の私です。

若者よ
パンが命
そのくらいで
って若くない???

ぎゃはははは

Re: 若者よ
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

むっ! 若くなくても 実は2枚目だよ。

前頭のねっ!(笑)

のこった! のこった!


コメントを閉じる▲
由利本荘市 赤田地区 長谷寺


大仏殿36
大仏殿  で・でかい

ご自由に拝観との看板があるので お言葉に甘え

重厚な扉を開けると ど~ん いきなり 金色の御姿が

わぉ ここの大仏さん 立ってます。

中は吹き抜けです あたりまえか


日本三大観音32
通称 赤田の大仏


日本三大観音のひとつで 十一面観音立像が 正式名称らしい?

高さ 9.1m 

見下ろされてます 目が合います 照れる(笑)

良い事ありますようにです 


【2010/05/09 17:52】 | 未分類
トラックバック(0) |


caonchi
あ~、アタシって、何も知らんのねー。
こんなお寺あるのか~。
大仏様 立ってるし 9.1mあるし
目あったら・・・照れるってか?

きよぐただしぐ いぎできたじしんねんて
目ぇあったら ただがえるがとおもって
おっかね・・・(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
caonchi 様 なんともなんとも

おえも あんななばおべでだども みだなははじめでだ
めぢがら すんげがったど(笑)

今度みにいって めぇ合ったら ウインクしてやればや(笑)
てれで めぇそらすがもよ
んだども 観音様なば おなごだしな

立ってる
パンが命
珍しいねぇ~
v-154
それより上のコメントがおもろい~

こんにちは。
ボス。
ボスも目が合ってみたいです v-220

はじめまして
osumi
訪問者リストからきました。
私の地元は宮城県です。
先週、娘が秋田県に遊びに行って
あの有名な横手・焼きそばを食べたそうです!

こんな私ですが、もし良かったら遊びに来てください。

Re: 立ってる
平成 ジャン
パンが命様 おばんっです。

あは 楽しんで戴けて幸いです(笑)

Re: こんにちは。
平成 ジャン
ボス。 様 おばんです。

彼女は真面目すぎるみたいな感じでしたんでね
ぜひ にらめっこで 笑わせてやってくださいまし(笑)


Re: はじめまして
平成 ジャン
osumi 様 おばんです。
こちらこそ宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
田沢湖です。

僕んちから車で約2時間強(雪無の場合)

周囲20 km 水深は日本一の423.4m 深すぎ

田沢湖973
昼頃なんで げろ混み 車止めんのにも一苦労

田沢湖72
たつこ像

永遠の美しさと引き換えに龍となった 17歳の娘っこ

田沢湖970

カップルで訪れた場合

辰子のやきもちにより 別れさせられるとか

もしや 秋田の離婚率の秘密が此処にっ! てか?

女性の嫉妬ね 怖いわ~っ

知ってか 知らずか カップルで写真撮影に興じてます 何組も(笑)

でも 迷信ですんで (多分ね)

べってごどは 気にすんな! わがちご~ わがちご~

たざわ953
それにしても 綺麗 うっとり・・・ 




【2010/05/08 19:44】 | 未分類
トラックバック(0) |


椎名ひろき
昨日のテレビで秋田っ子がお見合いパーティーに参加して全滅して終わったというの見ました
でも秋山莉奈、佐々木希や加藤夏希やに代表される秋田の美人はきれい

  行ったよぉ~
パンが命
行った時も
こんな風に晴天で綺麗でした。

行ったことありますよ。
つよすけ
平成 ジャンさん こんばんは。田沢湖に行った事がありますよ。夏も冬も。冬は湖ではなくスキー場ですが。たつこにそんなエピソードがあったとは知りませんでした。今夜、「粉末とろろ昆布」を食べました。田舎の姉ちゃんが送ってくれました。製造者:藤原昆布店 秋田県横手市平鹿郡浅舞字六日町後14・・・って書いてあります。大さじ2杯の昆布をお湯で戻しだし醤油で味を調えて絹ごし豆腐と混ぜて食べる。これって秋田流?


caonchi
オー、田沢湖。
辰子像の前で 写真撮ったけど
一人で映るしかない アタシ。
なんの 心配もいらん…ちっ!
ここで、アヒルの足踏みのボートで
岸から離れすぎて、戻るのに えらい目に
あった。(汗)



重箱石
平成 ジャンさん、こんにちは。

いつも読み逃げでごめんなさいね。

いやー、私も女房と結婚する前に2回、

結婚してから3回ぐらい、行ってますが、

夫婦仲良く22年目ですよ。

でも、確かに女房様は焼き餅焼きかも?
こんな私デブおじさんだもの、どうにもなるわけないのにねー。

50歳にそろそろなりますが、
たつこ像の言い伝えを知って、ほっとしました。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
椎名ひろき 様 おばんです。

佐々木希と加藤夏希だけ 秋田美人 あとは普通です ブスは居ません(笑)

秋山莉奈は秋田出身?知らなかったです

Re:   行ったよぉ~
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。
私は 冬 スキー場から眺めるた田沢湖が一番好きです。
綺麗ですよ。


Re: 行ったことありますよ。
平成 ジャン
つよすけ様 おばんです。
粉末のとろろ昆布は食べた事ないです。
内陸だけなのかな? 

※とろろ昆布をつくる小刀は職人の間で
アキタと呼ばれてるというのは聞いたことがあります。
秋田出身者の小刀は 良いとろろ昆布を作れたらしく・・・
質問に関係ないことですいません。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

言ってくれれば助けに行ったのに 2時間掛けて(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
重箱石 様 おばんです。 いつもどうも

焼きもちは 愛されてる証拠ですね。

でも あんな迷信どっからでたんでしょうね(笑)

コメントを閉じる▲
捨てられず生きてきた ギリギリ~


仕事の帰りに 所有の 竹林へ(孟宗竹)筍を見に行った

5ヶ所ある内の一番早い所へ  いつもはもう出てんだけどねぇ

孟宗26
夕方の竹林  

雨上がり 暗い~ 怖い~ 大仙市では熊が出没(今年もう2回目かな)

孟宗27
おっ 出てるけどちっせなぁ 

味噌汁の具にはなっかな でもな 

もう2・3日位待ったら いい感じ

基本は朝掘り 今日は待てだな

最近まとまった雨降らんかったからあんまし伸びんのかもね。






【2010/05/07 20:10】 | 未分類
トラックバック(0) |


ライ母
所有?5ヶ所?

 ハハァ~~ 大地主さま~~

朝堀りの筍 いいなぁー



徒然草花
こんにちは!

筍は今の写真ぐらいで掘るのが一番おいしいのではないのでしょうか?
美味しそう!

こんにちは。
ボス。
一度だけ、掘りたての「タケノコさしみ」を食べた事がありますが・・。

あんな新鮮なのモノに最近会えません。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ライ母 様 おばんです。

そんなことないです。
ちっちゃい場所ですよ。
元 畑とかね。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花 様 おばんです。

そうですね さすがよくご存知で
これぐらいが柔らかくて美味しいですが
殆んど皮です。(笑)

Re: こんにちは。
平成 ジャン
ボス。様 おばんです。

朝掘りのものは えぐみが無く美味しいですよ。

私はお味噌汁が好き 
あと カレーライスの具に 食感がたまりません。

さすがでございます
パンが命
珍味の好みの平成ジャンさんならでは
カレーにタケノコとは(驚)


こっちではあのくらいで掘ります。
でも
ちっちゃくはないよ~

太陽の陽に当たると えぐみがでるので
また味も落ちる

もうタケノコの時期は終わりました。


しっかし竹林が5か所
管理が大変やなぁ~

食べると言うより竹が増えないように管理するって感じやな・・・

御苦労さま
って掘ってるんかい?

したことがあるけど重労働だもんね。。。

Re: さすがでございます
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。
しゃきしゃきの歯ごたえがくせになります。
一度試してみて(笑)

ほんと かなりの重労働です。めんどくせぇ(笑)

コメントを閉じる▲
昨日の西目ハーブワールドAKITA 

自宅から7kmくらいかな ここの菜の花が満開でした。

先日の花見でこのハーブ通りを撮ったときは 咲く気配も見せなかったのに

ハーブ 菜の花20

ハーブ 菜の花19
此処は何と 一面が ジャンボな迷路になってます。 

入園無料なので 家族連れで賑わってました。  大人でも迷いそうよ

ガスが掛かって 鳥海山をバックに写真撮れなくて 残念


ハーブ 菜の花4
まっ黄色 思わずハナ唱 

霞ぶかし~♪ まだ日は暮れてないって!



 

【2010/05/06 18:56】 | 未分類
トラックバック(0) |

綺麗
パンが命
一気に花が咲きだしたねぇ~
連休は めっちゃ暑かった
28℃夏やん(ー_ー)!!

毎年 このくらいの気温になる。
現在18℃

これくらいが涼しくて寝やすい。


caonchi
菜種畑・・・って言わね?!
由利本荘って 何でもあるね。
あー、のどか!


ぴゆう
いいなぁ~~
なんてきれいな。
春ぅ~~


じょにパパ
おばんです。
自然の大迷路いいですね。
これなら迷っても周囲を楽しめるので
問題なく楽しめると思います。
一度訪れてみたいですね。

Re: 綺麗
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

由利本荘市も30℃超えたとこも有りましたよ。
今日は昨日に比べて10度以上も気温が低く寒かった。
どないな塩梅なんでしょ 秋田の この天候?

Re: タイトルなし
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

菜種畑・・・って言うよ。
年いったひとだなば よぐ しゅうな(笑)
ここの菜種も油を採ったり 
ケーキの原料の一部になるみたいです。



Re: タイトルなし
平成 ジャン
ぴゆう様 おばんです。

ど田舎ですから(高倉健さん風)
花も風も春が一番気持ちいいですね。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
じょにパパ 様 おばんです。

この後は 多分 向日葵の迷路になるかと思われます。
綺麗ですよ。

コメントを閉じる▲
続いてます。 B級ご当地グルメ

焼きそばだけじゃなんなんで 

ソーセージ盛り合わせ
おつまみでソーセージを注文

こごみ08
付け合せの こごみ うめェ~


イカ焼き104
烏賊焼き 大きすぎるやろ!

横手焼きそば11
これが お目当ての 横手焼きそば(大盛)

お初で お目にかかれて光栄でございます

特徴 片面焼きの目玉焼き 福神漬け あらっ! キャベツが?

黄身を絡めてたべてね と お店の人

自宅から車で約一時間で 日本一の味 召し上がれ~っ! 

おー 旨い なめらかね ソースがくどくなくていいねぇ

店によって若干味に違いが有るみたい

毎年 横手焼きそば四天王を選出して 味を切磋琢磨してるらしい

残念ながら この店は現時点では四天王には入ってないみたい

次回は駅前で行列を作ってた店で 
(駅前駐車場のおじさんの話では横手人気№1らしい 当然現四天王の1店)



ホルモン炒め106
友人が註文したホルモン炒め 俺は食えんので・・・ノーコメント

この日は 満足・腹つぇ~(満腹)でした


【2010/05/05 20:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

ねぇねぇ~
パンが命
焼きそばって具がないの???

しかしソースが絡まって美味しそうだ。


ホルモンもダメ

我儘な子だこと・・。

Re: ねぇねぇ~
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

具は キャベツと挽肉でしたよ。
脂身が入ってなくてラッキーでした。

コメントを閉じる▲
横手駅 15
横手駅

かまくら 116
かまくらで有名だもんね

横手焼きそば03
これが目的 B1グランプリの覇者

生ビール 114
友人がおすすめの 駅通り やや というお店

とりあえず 生を (今日は助手席)

真昼間から人間のクズと(笑)

ここ夜は居酒屋になるんだって 

でも昼から飲んでる人が沢山 あんましこだわらんのね。

お通し 1113

お通し 煮物ね

鳥肉 インゲン 竹輪に がんも 甘めの味付けです。



すいません。 明日へ つづかせて下さい。


【2010/05/04 20:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

でかい
パンが命
煮物

そっちは 大雑把なと言うか
太っ腹な県だねぇ~

おでんかと思ったわぁ~(笑)
色は薄いね
うん・・私好み

昼間に飲むビール
ひとりで相棒は飲めず
それを尻目に飲むビールは最高(笑)

Re: でかい
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

連れは下戸なので(笑)

コメントを閉じる▲
由利本荘市 東由利町 夕方の宿地区

最近 あちらこちらでこんな光景が よく観られますね。

GW中 海物語で撃沈の貴方へ(爆)


宿 鯉のぼり069
よっしゃ~っ! 魚群~っ

宿 鯉のぼり065
風が無いと鯉のメザシみたい

宿 鯉のぼり85
川面を渡る風はだんだん冷たくなる 

宿 鯉のぼり79
サンフラッシュ来いっ!(笑)

このまま 今にも泣き出しそうな空に

キュイン キュイン~ とはいきませんでした。


【2010/05/03 20:15】 | 未分類
トラックバック(0) |

まめな男だねぇ~
パンが命
うんv-221実にすばらしい

我が息子

なんであない不精なのか


彼女できねぇぞって言ったら
鼻で笑われた

意味分かんないよ~~~


桜並木
夕日

綺麗だねデートスポットやない???


椎名ひろき
海って無理ありでは
清流物語という台がありますよ
http://www.sanyobussan.co.jp/products/pk_seiryu/index.html

こんどはSTーMAXのバァーンダマシイです
BGMにディープパープルの「BURN」が流れます
最近でもタマホームのCMで流れてますな

Re: まめな男だねぇ~
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

これも国道107線沿い 丸見え
デートするなら暗いとこ(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
椎名ひろき 様 おばんです。

パチンコお詳しいですね。
私はここ数ヶ月ごぶさたですのよ。

コメントを閉じる▲
全国の山野草ファンの皆様へ お待たせいたしました(笑)

仙北市 旧西木村 八津鎌足 カタクリ群生の郷

入園料 お一人様 \300 

GWで結構な人出   どこもかしこも カタクリの花

5コース(33箇所)もあるんだって 全部見たら何時間かかるん?

各箇所には 屋号らしき名前がついてます。

ちなみに撮影場所に選んだのは 15番 与五右門


カタクリ009

カタクリ13

カタクリ14

カタクリ11

カタクリ12

日本一の群生との表記があり。マジか?

残念ながら 白いカタクリには お目にかかれませんでした。

なによりも 園内は 道伝いに ロープが張ってあり

とても 撮影しづらかったですわ。





【2010/05/02 19:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

  知らないんだけど・・。
パンが命
カタクリってかたくり粉のカタクリ???



撮影


胴が長くて良かったねv-221

Re:   知らないんだけど・・。
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

確かに昔は片栗粉としてたみたいですが
現在はジャガイモのデンプンで代用してるようですね。
小学校の時理科実験で作ったよ(懐)

足はそれ以上長いんでね。ふふふ


クメゼミ塾長
おー!!
カタクリの花~♪
いつか撮りたくて…ずっと縁がないまま、時だけ過ぎゆきます
いつかきっと撮ろうと思ってる被写体ですねえ
羨ましい。
ところで、おしべが黒いのですがこんなものでしょうか?
種類が色々あるのですか??


こんにちは。
ボス。
取っていく悪い人がいるから、ロープ張るのかな!?
それとも踏みつけるのか!?

嫌だね~。。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
クメゼミ塾長 様 おばんです。

種類はいくらか有るみたいですが・・
勉強不足でお答えできません・・すいません。

Re: こんにちは。
平成 ジャン
ボス。 様 おばんです。

去年まで有った 白いカタクリが 
持っていかれちゃったみたいだと
係りのおじさんが言ってました。 
残念な事です。



徒然草花
こんにちは!

はじめまして

カタクリの花 素敵ですね。一度ほんものの花見てみたいとずぅ-っと思っているのですが、まだ出会えていません。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
徒然草花 様 おばんです。

紫の色合いがとても素敵で
思ったより背の低い可憐な花でした。

コメントを閉じる▲
