平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

由利本荘市 石脇にある三望苑からの 鳥海山

三望苑02

三望苑01

距離的には かなり 遠いはずなのに

石脇地区からの方が 西目町から見るのより 大きく見える

どしてなんだろ?




【2010/02/28 22:57】 |
トラックバック(0) |


イケテナイオヤジ
富士山かと・・・

綺麗な山ですね
やはり雪国はエエわ~
綺麗な景色・空気
羨ましい
大阪は汚いで~

Re: タイトルなし
平成 ジャン
イケテナイオヤジ 様 おばんです。
鳥海山は 秋田県側からだとこの様に見えますが 
山形県側からだと私のプロフィールに使用してる
写真のように見えます。
(映画の おくりびとの 。モックンがチェロを弾いたシーンです)
まるで別の山の様に見えます。

コメントを閉じる▲
今度は 給湯器から水漏れ 

悪い事は重なるもので (きみまろかっ!) 

先日のシャワーといい 何なんだ?

またまた 予定外の出費   ふぅ~ 気が滅入りますね

でも 昨日の今日で はやっ!

修理業者さんの迅速な対応には 感激



給湯器0517
中身 殆んど交換?


給湯器516
基盤

給湯器514
カバーかけて 終了

給湯器0520

なんか知らんけど 部品代は無料で??? 技術料だけ有料らしい 

でも幾ら位かかるんやろ?  


【2010/02/27 22:32】 | 事件
トラックバック(0) |


ギャラリー ポー
ほんとに そういう故障って続きますよね。
電球とか 切れるのも…。

それって 何かのお知らせではないですか?
それとか精神的に張り詰めている時とか?
先日からのオーブと関係あるとか?

花ってしんどい時に身代わりになって枯れたりするらしいですけど。
機械ってどうなんやろ?

先日のオーブ2連発すごいですね。お昼の野外で。 はじめは違うやろ~って思っていましたが、2度目はなんか ありやな って思いました。

又 すごいの期待しています。



 



Re: タイトルなし
平成 ジャン
ギャラリー ポー 様 おばんです。
お知らせ? う~ん なんか怖いですねぇ
いずれにせよ なんとか良い方向に修正したいです。

コメントを閉じる▲
休憩時間 なにやら罵り合う 黄色い声が
廊下で 女子が喧嘩してます。

サル 
ゴリラ 
マントヒヒ 
チンパンジー

なにや おめなぁ 北京原人の くせに

うるせえぇ~ おめの 顔なば ジャワ原人だべ 

(嫌~っ! 顔の事は言わないでっ)


なにや ネアンデルタール人

うるせえぇ~ クロマニヨン人のくせして 

(オイオイ 相手を褒めてどうする 頭良いんだよな たしか ?)



ばがぁ~ ジンジャントロプスボイセイ~ 

ふん アウストラルピテクス~ 

(あらら 退化しちゃったの?)


こんな感じ 聞いていて 腹が痛かった。(笑)
なんて 知的な喧嘩なの???


♪自主の精神 鍛えてともに
   ああ 西目 西目中学校~♪


でも 彼女たちも 十年後には 素敵な秋田美人

一方 男子は 速い人で 20年後位には 生のハゲに ゲゲッ


【2010/02/26 22:20】 | キャラ
トラックバック(0) |


流木作品
こんにちわ。

ご訪問有難うございます。
現在、あし@を退会しており、
当方の履歴は残ってないと思いますが゛、
毎日訪問させて戴きます

たぶん来週以降に再入会の予定です。
今後とも宜しく。


シッタレ
こんにちは。いつも愉快な、記事を覗かせて頂いて、楽しんでいます。
秋田には、1973年ごろ友人と3人で、
遊びに行ったことがあります。
その時きりたんぽ鍋・しょっつる鍋を食べたのを
思い出します。
秋田で思ったことは、流石に美人が多いなと、感心したことです。
日本海側は新潟も含めて、美人が多いと思いました。
私の住んでいる、鹿児島も結構多いんです。
九州は総じて美人の産地です。
でも秋田には、及びませんがね。


ジョニー・ウォーカー
こんにちわ。

凄い悪口の言い合いですね・・・。
その場にいたら私も笑ってしまいそうです。


みさぼーん
おもしろーーい!!
頭の良い子のケンカですなぁ

Re: タイトルなし
平成 ジャン
流木作品 様 おばんです。
こちらこそ 宜しくお願いします。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
シッタレ様 おばんです。
鹿児島ですと 薩摩おごじょ ですね
美人で 気立てが良くて 羨ましいかぎりです。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
ジョニー・ウォーカー 様 おばんです。

笑いすぎて 腸捻転起こしそうでした(笑)
当然 誰も止めませんしね。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
みさぼーん 様 おばんです。

単に授業で習ったばっかりの事を
言ってるんではナイかと思われます(笑)

コメントを閉じる▲
松ヶ崎の国道沿いのお店

目の前は日本海

通称 パンダラーメン

ここでは 味噌ではなく  いつもの南蛮ラーメン
白ネギの千切りに 黒胡椒をまぶしたのが多量にトッピング

そして嬉しいサプライズ パンダプリントの海苔が
めんけ~ごど(可愛いこと)

なかなか面白いこと考えるねぇ
前回来た時は 普通の海苔だった 多分
子供は喜ぶわ

ぱんだ

ぱんだ513
海苔にパンダが(笑)

ぱんだ09
ネギと黒胡椒との相性バッグン

【2010/02/25 23:08】 | ラーメン
トラックバック(0) |

こんばんは!
caonchi
アタシの会社の近くにも、パンダラーメン
あります。
いつも注文するのは、アタシも南蛮ラーメン(笑)
葱が、縦に切っているのが 美味しいね。
でも、この のり、まだお目にかかっていません。
お店のオヤジさんに 聞いてみよう!
子供だけじゃなく、アタシも 欲しいよ。


Re: こんばんは!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。
去年の4月に 仁賀保のパンダでは まだ無かったので
どこでもと言うわけでは無いのかも知れませんね。
大人向けに 占い とか おみくじの 海苔なんかうけるかも(笑)

コメントを閉じる▲
今日は 去年の12月に予約した 眼科の視野検査の為
由利本荘市の由利組合病院へ ちょうど 13時25分くらいですな

駐車場から病院内へ入ろうと歩いていたら
ふと見上げた空に くねっとした雲が おおっ 神龍(シェンロン)か!
変な形だなと思いつつ数枚撮りました。

帰宅後 写真をパソコンに 取り込んだら またしても 
OH BOY びっくらこ!?
今日は ピンク色? オレンジ色か?

組合病院7
今日の由利組合病院

組合病院5
この雲を撮ったのね

組合病院55
アップ 変な形


組合病院6

えぇぇっ!  右下にピンクの球体が

組合病院6 - コピー
アップ 木の向こう側にあるみたいに見える

組合病院8
でぇぇっ 今度はかなり手前に


組合病院8 - コピー
アップ 移動したのか? まさかね


今日もごらんのとおり 逆光 でも良く撮れるね なんでだろ


【2010/02/24 23:05】 |
トラックバック(0) |


らいにゃん先生
きっと 神龍 です。
ぜひ、7つ 集めて 願いをかなえて下さい。
その時は、一声掛けてね♪
山分け出来る物にしましょう♡


ピンピンシニア
おはようございます。
逆光で写る種類の丸いのがあるのですね。

もし、デジカメのビュワーで写したときに気が付けば、カメラを動かしてみてその時にまるがついてくれば、それはレンズフレアーかゴーストです。カメラを元の位置に戻せばまた再現できます。

こんにちは~♪
青い海と白い砂浜
ホントおもしろい形の雲ですね!
まさに龍神!!
…右下の球体はなんだったんでしょうね!?
またお邪魔させて頂きますね☆

Re: タイトルなし
平成 ジャン
らいにゃん先生 様 おばんです。
何をお願いしましょうかね。
思案 思案

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ピンピンシニア様 おばんす。
去年の10月 初めて取れたときブログに載せた時
コメントで教えていただきました。

で この球体が写ったのはすべて携帯なので
なんも気にせずシャッター・・です。
いずれ 私は素人なのでよくわかんないですね(笑)

Re: こんにちは~♪
平成 ジャン
青い海と白い砂浜 様 おばんです。
予想外のモノが写り込むと
なんか怖いですね。
球体の色の違いも気になります。

落ちてくる雲はケムトレイル
水無瀬より
赤丸で囲った白く落ちてくるものは、ケムトレイル繊維と言って、米軍が気象操作の名目で散布しているものです。

ケムトレイル繊維の中に含むものは、ヒ素・バリウム・カドニウム等の人体の免疫機能を麻痺させる物質、モルゲロン病等です。

米軍が化学兵器を実験しており、日本はその実験場です。
私のURLをクリックしましたら、そのことを書いています。

Re: 落ちてくる雲はケムトレイル
平成ジャン
水無瀬より 様 こんにちは。

すごい 勉強になります。
でも私には難しすぎるみたいです。

コメントを閉じる▲
また 撮れた

oobu94.jpg
金色

おうぶ4
アップ


これで 2回目 だな 逆光だと撮れるらしい  

でも不思議  



【2010/02/23 20:33】 |
トラックバック(0) |


sunnylake
あ、写っていますね。
なんだかお月様まような丸いもの。
逆光の時だけ撮れるということですが、私のカメラでは今までこういうのは撮れたことないです。
もし前と同じ場所なら、カメラの中に何か問題があるのかもしれませんが、そうでなければもしかして怪奇現象ですね。


MAMI
オーブ?ですか???
あ、ガンバって七つ集めて下さい!
神龍が現れて願い事を叶えてくれるそぅなのでwww
(え、違う!?)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
sunnylake 様 おばんです。
私も去年の10月23日に初めて撮れて
この日で2回目でした。逆光のせいとはいえ
あまり良い気持ちはしませんですわ。(憂)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
MAMI 様 おばんです。
残念ながら 逆光で撮れるのは
オーヴではないみたいです。
でも 本物のオーヴ撮れちゃったら
逆に恐いですわ

コメントを閉じる▲
先日 凍結の為 天国へ旅立たれた シャワー栓の取替え

請求が・・・・ 今度は私のほうが 死にました。


シャワ

予定外の出費 痛い

オカシイ? 死んだはずなのに?


でも 天パなんで 朝シャン 朝のシャワーは日課だし 

夜は夜で 入浴してぃ それなんで 

しかたない。


【2010/02/22 21:36】 | 事件
トラックバック(0) |


イケテナイオヤジ
痛い出費ですな
55800を値引きで47000円か~16パー引き
工賃が安いですね~5000円
0.25人工くらいなので
一人で2時間てとこですね

水道工事て自分で出来そうで出来ないですね!


Mr Monday
平成ジャン様、こんばんは。

混合栓取替え、良いお値段でございますな、家もキッチンの混合栓パッキンがもう経年の傷みで滴が染み出ているので友達の設備屋にタダで交換(新品)を頼むと、OK今度暇見て取り替えてあげるとの返答、あれから3年我が家のキッチンは滴が落ちっぱなし・・・

Re: タイトルなし
平成 ジャン
イケテナイオヤジ 様 おばんです。
パッキンの 交換位なら自分で するんですけど
本体自体壊れたのは どうしようもないんで(涙)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
Mr Monday様 おばんです。
スパナ と マイナスドラーバーがあれば
パッキンは簡単に交換できるかも
ただ 問題はパッキンの 内径・外形が
きっちり合わないとマズイですね。
私は応急処置で裏・表を逆に使う場合があります。(笑)



蜜柑
初めてコメントします

・・・タイトルのセンスにびっくりして心拍数が上がりました
(入浴してい それなんで・・・→クリストファークロス・・・?)
すごい

Re: タイトルなし
平成 ジャン
蜜柑 様 初めまして おばんでございます。
わりといつも タイトルには ひねりを加えているのですが
解かってもらえたのは 苦節 7ヶ月 
蜜柑 様が初めてです。(嬉)

コメントを閉じる▲
航空機産業低迷??

若手のジャルジャルは良く見かけるけど・・
なんの こっちゃ


ラージヒル・・・ジャンプ惜しかったですね。

団体はどうだろね


どうせなら フライングヒルも 
オリンピック正式種目にしてほしい

180mも飛んじゃうんだから たまげるね

正式種目になれば 民主党も 
ジャンプ台こさえてくれるだろさ

がんばれ  日本・チャチャチャ

【2010/02/21 23:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
受験シーズン到来 思い出します 高校生デビューの事 

私は 自宅 → 駅 → バス → 学校の

通学コースをとりました。


2日目の事 電車から降り 学校行きのバスに乗り込みます。
駅発の このバスは発車まで しばらく時間が有ります。

すると すんごい頭 の だぶだぶズボンのヤンキー3人が

いや~っ! 3年生です。目を合わさない様にしていると 

オメ いぢねんこがぁ? ハィ そうです。
バスさ のんななば 十年はえ ええ度胸だな
と 3人で爆笑してます。


学校までの 数十分間 彼らと 一緒かと思うと泣きそうになります。

すると その中の 一番立派な鶏冠をお持ちの方が 手招き 
オメ そごの店から アイス買ってけ と鬼のような事を・・・

入学早々 これが噂のカツアゲかよ 最悪・・・
しかし 意外なことに 千円札を渡されます。

ほっ よかった 急いでお店までパシリです。

アイス 3個買ってバスへ 

すると アイスを見た鶏冠の方が 意外なことをおっしゃいます。

オメの分はや ??? へっ ??? もひとつ買ってけっ

えぇ~っ  意外に優しいお言葉 

労働≒報酬 社会勉強な一日? 

後で解かったんですが この鶏冠の方は 我校の応援団団長

良識の有る??? ヤンキーの方でしたな。

【2010/02/20 21:19】 | キャラ
トラックバック(0) |


キャサリン
応援団か~
良いお話ですね。
始めドキドキしましたよ。
怖いことになるんじゃないかって。
さすが、応援団ですねv-392

Re: タイトルなし
平成 ジャン
キャサリン様 おばんです。
絡まれた時点で 正直明日からは 
バスに乗るのはやめようと思ったんですけどね。

コメントを閉じる▲
昨日 深夜のニュース番組で

あるキャスターが 良い事言った。

15歳位は 寝て起きると 強くなってる

う~ん 確かに 岩崎恭子氏 とかね

若さ 成長力 うらやましい



しかしだ 

30歳過ぎると 寝たら もう起きない とゆうか

死んでる場合が有る 洒落にならんし 

うらめしい   御臨終 ね・・・南無

その対策 夜の納豆が身を守るらしい 納豆か? 

食えるけど 好きではない

君が代は千代やで

【2010/02/19 20:50】 | 未分類
トラックバック(0) |


安西
はじめまして、ブログ面白いですね。思わず笑ってしまいました。
歳とると死んでますね。私も半分 死んでいるのでしょうね。ちょうど40歳だし..
でも若くいたいという気持ちありますね。悲しい現実です。笑い

Re: タイトルなし
平成 ジャン
安西 様 おばんです。
秋田では 死因 №1 は癌
癌で死ぬより ぽっくりがいいですわ!

コメントを閉じる▲
あばだー 観ないで そこに居ないで


明日は父兄参観日です。
先生が問題を出しますので
解かった人も 解からない人も
当てないので 全員元気に手を上げて下さい


???  そか 手をあげればいいんだな

そして参観日当日 教室は満員御礼

ハイ 解かる人 

素直な 僕ちゃん まにうけて いつもより元気に手を上げます。

で 見事 当てられます。 ウソツキ・・・ 

わ わ わかりません。

教室内 ドッ 爆笑 

恥ずかしくて 後ろを見れません

当然 授業終了と同時に 母に呼び出しです。

廊下に連れ出され お説教


  なして わがらねなさ 手あげるなだって 
   みんな えだどごで しょしごど おめぇ

僕ちゃん
   したたて しぇんしえ 手あげでも
    絶対 あでねって ゆったなだおのぉ


 あ~あ 我らの 西目小学校~♪


この日 とっても 馬鹿正直な僕ちゃんは
 
大人は 嘘をつく生き物なのだと悟りましたとさ。




【2010/02/18 20:41】 | 事件
トラックバック(0) |

ぐふふ!
caonchi
だめだべしゃ!
おが わらわせれば、ねらえねぐなる!
おがしぐて ほれだら なんとすってば?!
               cao



アンクルン
まさに生きた授業でしたね~
昔は良かった。(笑)


こんにちわ
いちごカクテル(A)
会話のとこが、クスってしてしまって
声を出して読んでしまいましたw
良いですねぇ お国言葉ってあったかくて。

Re: ぐふふ!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。
おえなばよ がぎのどぎがら
ほじねぇがったんだ~(笑)
 

Re: タイトルなし
平成 ジャン
アンクルン 様 おばんです。
私たちが子供の頃は 父兄が先生に
悪いときは どうぞ ぶん殴って下さいと
お願いしてましたね。今では考えられん事です。

Re: こんにちわ
平成 ジャン
いちごカクテル(A)様 おばんです。
おっしゃるとおり 一生の宝ですね。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ミリたん おやつデビュー

銀のさら きょうのごほうび プチビスケット チーズ味

ほう シルバーちゅうことね

人間でも食べれそうな匂いだわ


ミリ482
クンクン 食えんの?

恐る恐る

ミリ83
イジワルしないで ちょうだいって!

でも思ったより 喜んで食べてる感じではない

チーズ味は 口に合わんのか でも おっきい袋で買っちゃたんで

食べてもらワンと困るで

【2010/02/17 21:10】 | 未分類
トラックバック(0) |


アンクルン
かっわいい~!

おじゃまします
さくら
わんちゃん、チーズ食べるんですか?!
アップの顔をみたらおもわず
にやけちゃいましたe-454
かわいいですねe-343


k1sh
かわいすぎますねぇ~
恐る恐る食べてみようとするところが、
また可愛いです♪

Re: タイトルなし
平成 ジャン
アンクルン 様 おばんです。
コメ有難うございます。

Re: おじゃまします
平成 ジャン
さくら 様 おばんです。
気まぐれなワンコですが ヨロシク。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
k1sh 様 いつもどうも
このワンコは あまり ガッツカナイんで拍子抜けです。

コメントを閉じる▲
今日 日本に待望のメダル

しかも 銀と銅の2個

うれしい この調子でフィギュアも

男女共 表彰台独占してちょ

日本選手の大暴れに 期待

個人的には 秋田県出身が3人出る ノルデック複合に注目

ガンバッテ!

【2010/02/16 21:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
由利本荘市 由利町 国道沿いの 食堂

一乃家9
個性的な外観


味噌ラーメン8
               味噌ラーメン

なかなか旨い スープまで完食

で 本日連れがご注文

とんかつラーメ7
               とんかつラーメン

ラーメンと とんかつのコラボ?

衣の食感 ぶにょぶにょじゃないの?

ありえな~ぃ けど

まあ 味噌が旨けりゃそれでいい。




【2010/02/15 23:39】 | 未分類
トラックバック(0) |


sunnylake
味噌ラーメン、ネギがたっぷりなのがいいですね。
ネギ大好きです。
とんかつラーメンは、微妙な感じがしました。
おっしゃるとおり、衣がやわらかくなってしまいますよね。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
sunnylake 様 おばんです。
でも 味は 悪くないみたいですね。
私は 豚肉食べれないんで
確かめることが出来なくて残念(笑)


コメントを閉じる▲
正月のお飾り そろそろ お役御免  遅え~って

毎年 熊本の八代町から ザボンの一種だろうな


そういえば 2年位前 八代亜紀さんと写真撮ったな

イベントでカメラマン役だったんで ついでに一緒に撮ったんよ

しっかし こんなのが木になってんのか? 我慢強い木だ

この実が鈴なりの木 下には行けんな 

頭直撃の 悲惨な目に遭いそう 考えただけで 怖い

晩白柚3
お 重い  かなり でっかい 

でも 皮がすごく厚くて剥くと 食べれる部分があまりないんだ

皮も 砂糖漬けとかに 利用できるらしいが 面倒で捨ててる。

ママレードにできんかな? ジャムでは一番好み 

でも 白いとこ多いんで無理かな?

今回は 風呂にでも入れてみるか!


【2010/02/14 23:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
最近 性格が? 

たとえば 朝一 もう大歓迎でまとわり付く うん カワイイ 

しかし すぐ 自分の場所へ戻って行く 

えっ なんか寂しい肩透かし

これは 来客に対しても同じ 

なんか きわめて業務的に思えて仕方ない

犬の業務ってなんや?(笑)

去年飼ってた シェットランドは ひたすら甘えてたけどな


ミリ463
           呼んだぁ?


【2010/02/13 22:48】 | ペット(犬&猫)
トラックバック(0) |

あはは!
caonchi
この写真、イケてますなぁ~。(笑)
ワンコは たまらないね!
去年暮れに、愛犬が 空へ。
悲しいから もう飼いたくないという人が
多いけど、雪が消えたら、また相棒をと
思うのよね。




イケテナイオヤジ
キツネかと思いきや
ワンコちゃんですか~
失礼~~~v-8
カワイイですね!

Re: あはは!
平成ジャン
caonchi 様 おばんです。
うちの姫は 秋田市の動物管理センターから
譲り受けました。 でも殺処分される犬も
かなりいるみたいですね。
えんこだ うどつねじゃぁ~

Re: タイトルなし
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様 おばんです
いつも一緒にいる 2匹の 先輩猫に仕込まれたのか
飽きやすくて 気紛れ犬に なっちゃいました。
性格は まるで猫ですな。

コメントを閉じる▲
味の素を 食べると頭が良くなる?

小学校の頃 母親から 毎朝 登校前

妹と一緒に 手のひらいっぱいの 味の素を 食わされた

母親いわく 頭が良くなるのだと のたまう 

どこからか ガセネタをしいれたらしい

で この事を 妹が授業中に 某教諭に話した所 

まんざら ガセネタでもないらしい

主成分の グルタミンソーダ(アミノ酸)が

脳に良いかもと・・そんな話を聞いたことが有るぞと まじかよ・・・

確かに 妹は 主席クラスで・・・ 頭が良くなったが???  

私は そんなに優秀とはいえない 残念な結果に・・・

良いのは頭のカタチだけ

結局 我が家では 1/2確率 だったのかなと

試してみる? なかなかの高確率でっせ(笑)

【2010/02/12 23:02】 |
トラックバック(0) |

こんばんは!
くびっち
小さい頃に、「どんな味がするんだろう」と味の素をなめて、気持ち悪くなった事があります・・・。


sunnylake
それは初耳です。
昔は味の素、流行っていましたよね。
今はそれほどでもないような。。。
うちにも一応ありますが、全然使っていません。
でも、一度にそんなたくさんの味の素を食べて大丈夫なのかと思いました。
一応調味料なので、とり過ぎは良くないような気がしたのですが、別になんともなかったのですね。良かったです。

こんにちは。
総次郎
平成ジャンさん、はじめまして!
履歴からお邪魔しました。

ご訪問有難うございます。
秋田はまだまだ寒いんでしょうね~。

それにしても味の素には驚きです!
もっと早くに知っとけば良かった…。

バカな事ばかり綴っておりますが、
よろしければ今後ともよろしくお願い致します!



ピオーネ親父
昔 そんな話有りましたね。
前は 漬物の上が白くなるくらい
味の素を かけていました。
味の素を食べると頭が良くなる
なんて言うのは 味の素からの 情報だったんでしょう?
かんぐりたくなりますね。

Re: こんばんは!
平成ジャン
くびっち 様 おばんです。
食べないと 学校に行かせないと
脅されてしかたなく・・(笑)

そのまま食べるもんじゃないですよね。

Re: タイトルなし
平成ジャン
sunnylake 様 おばんです。
当時は なんにでも 味の素かけてましたね
私は正直 嫌いでしたけど。
うちの祖父はよく漬物にかけて食べてました
83歳まで長生きしましたよ。
でも とり過ぎは良くないですね。

Re: こんにちは。
平成ジャン
総次郎 様 初めまして おばんです。
こちらこそ宜しくです。

でも私には効果なし 残念(笑)


Re: タイトルなし
平成ジャン
ピオーネ親父 様 おばんです。

この話 私の家だけじゃなくて良かったです。
実は ちょっと心配でした。
漬物に味の素は 祖父の十八番でした(笑)

コメントを閉じる▲
車のディラーの看板

ここらでは 地元に就職・進学するほとんどが 

高校卒業と同時に車を所有する。

交通の便が悪いからだ 自家用車が無いと どこにも行けん

生活必需品なわけなのだが 安くはない 

若い頃は 車の為に 働いているようなものだ。

新卒御一行6
今年も カモが・・・・大歓迎されます。

一家に 2台・3台当たり前 家族が多いほど 所有台数も増える。

月々の支払い 更に 冬にはスタドレスタイヤ 春には税金 辛いわ。

カモ(新卒者)は この事実を苦しみを知らんだろに。



【2010/02/11 20:42】 | 時候
トラックバック(0) |


Mr Monday
ウッ!今月車検だ、来月は任意保険、4月には車税だ、夏タイヤは今年はもたないだろうし・・・
それに4月には給料値切られそうだしv-388

Re: タイトルなし
平成ジャン
Mr Monday 様 おばんです。
ホント イタイデス
でも 車無しでは 生きていけないんで
しかたないですわ。

だから軽自動車が・・・
杣人・somabito
こんにちは。
東京で暮らしていたときはあまり見かけなかった軽自動車。当地に越してきたらやたら走っています。
貴兄のところと同じ、一人一台ないと生活できない土地です。一家に2台3台は当たり前。
置き場所も税金も軽いですからね。
アパートの家賃に、「駐車場2台分込み」なんて書かれています。

この時期、高校生の教習車がいっぱいですね。



Re: だから軽自動車が・・・
平成ジャン
杣人・somabito 様 おばんです。

田舎は 車庫証明 すぐ取れます(笑)
でも 道路や田んぼ道に停めてるのも
良く見かけます。

コメントを閉じる▲
友人から 寒鱈が  (今の時期の 真鱈を かんたら・カンダラと呼びます)

安く売られてるとの情報が・・・・ 

遅く出かけたので 売り切れてるかも

まあ いくだけ いってみよう

まんま1本 ありました。  値段を聞いたら 1本(1匹) 3,715円 

おおっ! 安い! しかも 雄 ラッキー!

迷うことなく 即決  久々の大人買いです。

ここの商店は おもに酒類を 扱う店なのに 

船も持っていて その日あがった魚を 安く売ってるらしい。



寒鱈4
無料でさばいてくれました。


寒鱈3
だだみがこんなに

刺身じゃ食いきれんので 煮物にでもしてもらおうかな




寒鱈1
逆に身はこんだけ 

これは 鍋か 焼き物




寒鱈2
骨 や 頭 や 肝  通称 ザッパ 目玉が グロテスク

ここらでは ザツパ汁 でいただきます  良いダシが出ますわ。

骨の周りの身の旨さと 濃厚な肝の味を 堪能できます。
 
他県では どんがら とか ジャッパ なんて言うらしいです。

でも あちきは 肝は苦手だす。



【2010/02/10 21:35】 | 未分類
トラックバック(0) |


いちごカクテル
だだみがたくさん! 美味しそうですv-238
あ、あれから教えて頂いたように
刺身や天ぷらにして食べてみました。
美味しかったです、ありがとうございました。

Re: タイトルなし
平成ジャン
いちごカクテル 様 おばんです。
こちらも 美味しく頂きました
もう 鱈のように 腹がパンパンです。

コメントを閉じる▲
秋田市 秋田南大橋だったかな? 

自信は有りません。間違ってたらごめんして。

ここを通る度 ドキッとします。

飛び込み5
はやまっちゃいかん!

まるで今にも飛び込みそう というか 落ちそう。

人じゃないんだ コンクリートみたい まぎらわしいね。


【2010/02/09 22:05】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは!
くびっち
確かにこれは、人が身を乗り出している以外何者でもないですね~。
初めて通る人は、皆ビックリするでしょうね~。

私にも、そう見えます!
d-labo
はじめまして、d-laboともうします。
私にも、そう見えます!
へにょとしているところ。

Re: こんばんは!
平成ジャン
くびっち 様  おばんです。
歩いて通る人は勘違いして あぶない~と
叫びながら 思わず駆け出すんではないでしょうか?


Re: 私にも、そう見えます!
平成ジャン
d-labo様 初めまして 
おばんでございます。
いずれ これがどうなってるのか
一度止まってまじかで見てみたいと思ってます。


コメントを閉じる▲
由利本荘市の某所 子吉川沿いに有る 看板

たしかに 急なカーブ しかも 狭っ!

スピードおとや 8
          友人曰く スピードおと に見えると

俺なら 落の後に  と 語尾に  を付ける なんてね

なんにせよ 読みずらいのは まずいね

運転中ドライバーを悩ますのは 逆に危険かも

ーど が ひらがな(笑)なんなん?




【2010/02/08 20:38】 | 未分類
トラックバック(0) |


らんらんらん
こんばんわ!
「-ど」がひらがななのはナゼ???
笑わせて 注意を引こうっていう作戦??


MAMI
あはははは~
本ト、ナゼ「ど」はひらがななんだ???(笑)
ジャン様、変なカンバン見つけるの得意ですね~www


アンクルン
変ですね(笑)。
事故が続出しないことを祈ります。



共感!
よろず屋つぼ
はじめまして☆
私の住むところから旦那さんの実家の
青森に行くときに、平内というところが
あって、そこの休憩所のトイレのごみ箱の
フタに「モイナイゴミ」とかかれた
ゴミ箱があります。。
そんな感じでこのブログもなんか
笑えます(>∇<)
昔、修学旅行で上野動物園のジャガーの檻の
立て札のジャガーの前に、小さく「肉」と書かれていたのを思い出した(笑)


いちごカクテル
ぷぷっw 面白い看板て、気にしてみると
結構あるんですねよね
また、面白いもの見つけたら教えてください

おっとせい
k1sh
またまた見つけてしまったんですねf^_^;
これまたすごい!
「スピ」と「ーど」を書く間に、
書くことに集中しすぎてカタカナで書くことを忘れてしまったんですね(笑)
次回も期待してます!

Re: タイトルなし
平成ジャン
らんらんらん 様 おばんです。
だといいんですが 
もしかすると気がついてないかも(笑)


Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様 いつもどうもです。
この道は よく通るんですが 
最近まで 気がついてない
注意力散漫な 私


Re: タイトルなし
平成ジャン
アンクルン 様 おばんです。
此処は看板なんか見てると
逆に事故りそうな狭い急カーブのある道です。
子供も多いし危険 気をつけねばです。

Re: 共感!
平成ジャン
よろず屋つぼ 様 おばんです。
子供の頃 私も訛って作文書いてたんで
ホントは とやかく言えたぎりでは無いのですが
東北には変な看板が多いんじゃないかと思われます。

肉じゃがですね さすが東京いいセンス

コメントを閉じる▲
連日の 真冬日 で ライフラインのひとつ 水道 凍結

シャワーの温度調節のつまみから 水が 

ギャー 足にかかった やばちじゃ~

とりあえず 床下の元栓(止水栓)を止めねばならぬ

ゲッ よりによって タオルダンスの下敷き

タンスを移動して ふたを取ってなんとか 止水

でも止まらん なぜ ?? 汗 あせ

こうなりゃ 直接シャーワー本体を止めるしか

最下部に 蓋らしき物があるんで 外して見ると 在ったぜ


シャワー1
下のネジをマイナスドライバーで締めて応急処置と

シャワー0
とりあえず 分解 アレ どこもおかしくない


シャワー37
犯人はこいつ 折れてた・・・

中で 欠片 発見 こいつが 凍結の圧力で折れて

押さえが利かないみたい こりゃぁ お手上げですな 

明日朝一で 修理依頼だな 部品 すぐ来ればいいが 

いらん出費だな まったくもう  涙


【2010/02/07 19:19】 | 未分類
トラックバック(0) |


イケテナイオヤジ
チン事件ですね

手に取るように慌てぶりが想像できます・・・

安く済むと良いガ~

Re: タイトルなし
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様
4万位の見積もりでした 
死んぬっ~ 南無

コメントを閉じる▲
玄関の前に 風除室 雪国では当たり前かな?

玄関を雪から守ります。


朝 玄関の戸を開けると ぐわっ! なんやねん

風除室全面に 雪が張り付いてました。

固まって戸が開きません 風除室の戸が凍ってる!

吹き溜まりが凍ったらしく 無理するとガラス割れるし 

チッ! まぶで とぉ あがねでば~ やれ がおたじゃ~ ではらんねぇ~

と 心の中でつぶやきシロー

風除室5
       風除室が大変な事に 

風除室4
       ドンだけ吹雪いたんや

で数分後 なんとか 外に出て 雪よせ 

でも 猛吹雪でキリがない すぐ挫折 


昨日から 暴風雪波浪警報 でてたもんな 

しかも氷点下5℃ 外は危険だぁ(笑)

 

【2010/02/06 21:29】 | 未分類
トラックバック(0) |


sunnylake
風除室っていうのは初めて知りました。
ほんとに大変なことになっていますね。
こういうことってたびたびあるのでしょうか?
まさに冷凍室の中にいるという感じですね。

はぁ~!
caonchi
疲れましたね、雪。
休み 棒にふりました。

疲れたと言いながら、しぶとい東北人!v-276

Re: タイトルなし
平成ジャン
sunnylake 様 おばんです。
簡単に言うと 玄関の前にガラス張りの
玄関がもうひとつある感じですね。
こうゆう事が 毎年 数回必ずありますね。
昨日は氷点下5℃と書きましたが
実際は氷点下6℃だったらしいです
今シーズン最低を記録 さむかったぁ

Re: はぁ~!
平成ジャン
caonchi 様 おばんです。
内陸は大雪で大変ですね
沿岸部は雪よりも風が強かったです。
我が家は シャワーが凍結により破損
なぜか 風呂や洗面所 みんじゃ
シャワー意外は全部大丈夫でしたわ
奇怪な壊れ方ですね~ あ~ぁ


k1sh
まさにサバイバルですね……
生きるか死ぬか……

応援しています!!

Re: タイトルなし
平成ジャン
k1sh 様おばんです。
予定外の出費で 死ぬ方と出ました。
涙が頬をつたいます。

コメントを閉じる▲
羽後本荘駅 正面にある 清橋食堂

私は時々 ちゅうか します。


清橋食堂4
中華そば

ここの 餃子が 絶品 です。 

写真は無いです ごめんなさい。


【2010/02/05 22:12】 | 未分類
トラックバック(0) |


イケテナイオヤジ
アッサリ塩味?
昔ながらの中華ソバ
は~お腹がすいてきた・・・

Re: タイトルなし
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様 おばんです。
一応 醤油味です。 そういえば 色薄いですね。

コメントを閉じる▲
由利本荘市 給人町 永泉寺(ようせんじ)

永泉寺99

永泉寺00
赤い帽子の 小坊主さん お出迎え 見えてるの?

永泉寺02
                 山 門

永泉寺027
あ~あ~ぁ 合唱部(合掌)すいません

永泉寺1
うん~っ

もう5歳若かったら泣いちゃうかも(笑)

カッと見開いた 目が迫力あって 怖っ   この目力 ほしいわ

でも 色がハゲちゃって チョット 残念 赤いの観たい。


【2010/02/04 21:16】 | 由利本荘市
トラックバック(0) |


イケテナイオヤジ
仁王さんの体の赤いのは血ぃ???

染みか~!

一瞬驚く画像ですね!

お出迎え♪
k1sh
お出迎えさん、……またまたツボです(笑)
これはまさか、わざと目隠しをして撮ったわけではないでしょうね??(笑)
それにしても、本当いつも笑わせてもらっています♪今後も期待です!!


野田。
4枚目の写真はチト怖いですね。
まるで返り血を浴びているような…。

Re: タイトルなし
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様 おばんです。

あらぬ 疑いを 
貴様 臭うぞ~ (仁王像~)
私じゃないですじゃ~


Re: お出迎え♪
平成ジャン
k1sh 様 おばんです。
いくら私でも そんな罰当たりな事は出来ません。(笑)
それにしても 深く被せ過ぎですよね

Re: タイトルなし
平成ジャン
野田。 様 おばんです。
昼でもこの迫力 
夜は怖さ倍増ですね。


水無瀬より
ここ何年かの夏のお盆では南側の駐車場から出入りしたから『赤い帽子の 小坊主さん』知らなんだ。
 

Re: タイトルなし
平成ジャン
水無瀬より様 こんにちは。

夏は帽子かぶってないかもしれません。
だとすれば目立たないかも。

コメントを閉じる▲
まめだがぁ~?

おえなば まめだぁ おめはやぁ~?
  
※まめ・・・・丈夫・元気とか健康の意味


今日は 秋田弁で ご挨拶

それにしても うちには そんなに 鬼が沢山居るのか?
2種類もいらんだろに

まめ7
炒った大豆の味 甘くもしょっぱくも無い

口の中 ぱさぱさ~っ

まめ8
遠足のおやつだったなぁ 

こっちは甘い 小袋 1個で ギブ ギブ

太巻き9


巻き寿司(恵方巻き)なんかな? もあったけど

ヒレカツ巻きの様だった あぶねぇ 豚肉けねしー

なんとか 食う前に気が付き 奉還~ ミリの餌かな


今夜は 追い出された 鬼たちが 街に溢れてんだろな



【2010/02/03 20:51】 | 未分類
トラックバック(0) |


イケテナイオヤジ
昨日の雷対策は
オヤジにご用命を
避雷針の設計もしまっせ!

でも恵方巻て今や全国区なんですね
関西だけかと思い込んでいたんだが・・

まとめて拝見させていただきました☆
Pochiyaaa
具沢さんなチャンポンおいしそうですねv-10巻き寿司もv-290秋田弁なんかいいですね~v-433

Re: タイトルなし
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様 おばんです。
我が家には 金目の物が皆無なんで 
たぶん大丈夫です。
太巻きはおっしゃるとおり こちらでは 
つい最近ですね。 TVの影響かと思われます。


Re: まとめて拝見させていただきました☆
平成ジャン
Pochiyaaa 様 おばんです。
こちらは 僻地で ネタ不足
お国言葉くらいしかないんです。

コメントを閉じる▲
にかほ市 金浦の 飛 一文字で とび と読みます

金浦 飛
ここ周辺では 旋風が時々起るらしい 竜巻のベイビィちゃんね


金浦 飛1
夏は 知る人ぞ知る 夕日スポット

ここら辺の 海・(海岸)は全体的に 夕日はいいよ 

どこでも 観れる。

金浦 飛2
雷が鳴ってるときは来たくないね

直撃受けそうで。




【2010/02/02 20:52】 | 未分類
トラックバック(0) |


イケテナイオヤジ
日本海側の冬の雷は強烈だもんね!

一度、新潟上越でえらい目にあいました

今晩は
冬山 枯木
こんな風景に チョト憧れます
ナニセ山育ちな もので(笑)

誰にも遠慮せず タバコをふかし
そうだタチションも してみたいな・・イケマセンか?・・・でしょうね(笑)


鳩子ロリ
コメントは、はじめましてです。

すみません、うちの拙いブログを
リンクしてくださったみたいで…
ありがとうございます(礼)

いつも楽しく、美味しそう…とお腹を鳴らして
拝見させていただいております!
今後もよろしくお願い致します♪


Mr Monday
冬の日本海、演歌が似合う風景です、しみる~ゥ。

Re: タイトルなし
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様 おばんです。
雷には 通り道があるらしく
近所の家には 2回も落ちてます。
周りに何軒もあるのに 同じ家に 不思議です。

Re: 今晩は
平成ジャン
冬山 枯木 様 おばんです。
それは、ちょっと勇気がいりますね。 
あっ それと 自信も (笑)
私の場合 カモメが餌と間違えなければ良いですが

Re: タイトルなし
平成ジャン
鳩子ロリ 様 おばんです。
田舎もんですが 宜しくおねがいします。

Re: タイトルなし
平成ジャン
Mr Monday 様 おばんです。
そうですな 演歌は日本の心です。

海よ~ 俺の雲丹よぉ~ 
これは 演歌じゃないですね
雲丹たべたいな

コメントを閉じる▲
由利本荘市

場所は どんぶりがすりばちのラーメン味一の もろお隣り

一番星12
いちばん星  金星か?

いつもは味噌ラーメンなんだけど この日は

一番星ちゃんぽん0
ちゃんぽん

麺がすこし 柔らかかったけど 具沢山で旨かった

よよ よい 宵




【2010/02/01 22:22】 | ラーメン
トラックバック(0) |
