平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

あじまん(会社名が商品名?) 全国的には 大判焼き・今川焼きかな?

ここら辺では おばやぎ

友人の家にパソコンの設定に行って ご馳になりました。

基本 酒飲みなので 甘いものNGですが たまにはいただきます。

最近 秋田限定で プリンのあじまんを 大々的に紹介してたので

一度食べたいものだと 私がのたまうのを聞いていた 

友人が用意してくれた

残念ながら プリン味は 期間も限定だったらしく買えなかったとの事


あじまん5
中身は何かな?


かすたーど4
わぉ カスタードクリーム

でも・・・ あ・ま・い・・・・ あたりまえね。


もうひとつ プリン味の 代わり 現在限定の スウィートポテト・チーズ

頬張ると すぐさま チーズの香りが・・ 

そして さつまいもの味が追いかけてきます。


スイートポテト&チーズ6
これが スウィートポテト・チーズ

これも やっぱり  あまたれ~えぇぇぇ (※あ・ま・い )

と言いつつ 2個も いただいちゃったわん!

本当の 酒飲みは 甘いものを 肴に酒を飲む!

なんて言うけど あたいは 超無理だな。

それにしても プリン味 どうなんだろ 気になる。






【2010/01/31 21:21】 | 旨いもん
トラックバック(0) |

初めましてです。
Pochiyaaa
最近よく訪問させて頂いてます。
Pochiyaaaです。酒飲みとゆう言葉に、思わず反応してしまいましたe-348
私は、晩酌には、ポッキー極細と、わさび味柿ピーですね~【甘いのも好き辛いのも好きといったPochiyaaaです。これからも遊びに来ますね。宜しくお願い致しますv-291

こんばんは。
caonch
うふふ。
私も 甘いものは あまり食べません。
でも、よく見かけます。
秘密だったんだけど・・・ここは 大仙市。(笑)



勘違い
イケテナイオヤジ
今川焼きて名前は由来は
大阪の東住吉区の【今川】と言う地名から
きてると思ったら

江戸の今川善右衛門が架橋した説らしいね!

Re: 初めましてです。
平成ジャン
Pochiyaaa様 初めまして
こちらこそ宜しく お願い致します。
私は 焼き鳥や刺身が 酒の友です。

Re: こんばんは。
平成ジャン
caonch 様  おばんです。
大仙市 あらら 由利本荘市の お隣ですね。
去年か一昨年の 冬に
大曲の親戚に用事があって訪ねた時
突然 空に花火が上がって
真冬の花火 あのどぎは どでしたっけなぁ~


Re: 勘違い
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様 おばんです。
おかげさまで ひとつ 
よい子になりました。(笑)


コメントを閉じる▲
にかほ市象潟 冬の三崎公園

連日の好天気で 雪はまったく無し

三崎 冬7
へっ? 前回来た時は無かったよ

misaki82.jpg
まさか ここで? 波が ざっぱ~ん ざっぱ~ん 

居るんですね 命知らずの 悪い輩が 

でも 岩のり取れるのはじめて知ったわ。

どちらかというと 岩海苔よりも

アオサ海苔の 強い磯の香りの方が好きだけど。

あぁ アオサの味噌汁 飲みたくなってきた。




【2010/01/30 20:02】 | 象潟町
トラックバック(0) |


イケテナイオヤジ
面白い看板が多いですね~


マリーc
訪問者リストから訪問させていただきました。

なんというかインパクトのある看板をみた瞬間コメントせねば!と思い立ちコメントしております^^;

よく見つけたなーと思いました。

では、またの訪問をお待ちしております。

こんばんは~♪
青い海と白い砂浜
スゴイ…こんな所で岩のりを取るやつがいるんですね~
『アオサ海苔』…これは初めて聞きました。
一度このみそ汁飲んでみたいとですね!(^^)v
またお邪魔させて頂きますね☆

Re: タイトルなし
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様 オバンデス。
看板の専門家ではないですが
結構遭遇しますね、

Re: タイトルなし
平成ジャン
マリーc 様 初めまして おばんでございます。
密猟者に対して 随分 下から目線な 看板ですよね。
これも 優しい県民性のあらわれ なんて(笑)

Re: こんばんは~♪
平成ジャン
青い海と白い砂浜 様
おばんでございます。
波は荒いし 上からは丸見え 
でもいるから 看板あるんでしょうね。
勇気あるわ~っ

コメントを閉じる▲
私には よく買う せんべいがあります。

オランダ
薄焼きのライス・クラッカー 1袋20枚入 

おらんだ0
中身はこんな感じ

子供の頃から かなり好き

パッケージは変わったけど 

パリッと 口当たりのいい 軽い塩味

東北限定らしい

東京駅で売っていたような気がするが。

製造販売は山形県の会社

でも なぜ 東北の片隅で 小さな大国の名を?

名前の由来がナゾだわ。



【2010/01/29 18:26】 | 旨いもん
トラックバック(0) |


らんらんらん
こんばんわ
う~~ん。
関東住歴40ウン年
見たことないです・・・・
あ、今は関西住歴5年・・・・・・・みたことないです・・。

でも、なんかパッケージがいいですね!
食べてみたいっ☆




チーママ
はじめまして☆こんにちは♪

おいしそう*:.。☆..。.('v`人)わぁぁ♪
パリッと塩味(☆´□`)サイコォォォー♬♬

中身アップの画像は
たまらないです(´・∀・`*)ィィな~♪
食べたいよ~

オランダせんべいに
応援ポチッ♪デ~ス♪ヾ(*'∀`*)ノ


みさぼーん
美味しそう!!
塩味せんべい大好きなんです
ネーミングも面白いですよね。


Re: タイトルなし
平成ジャン
らんらんらん 様 おばんです。
関西では無理かも知れませんね。
でも通販なら有るみたいですよ

Re: タイトルなし
平成ジャン
チーママ 様
初めまして おばんでございます。(秋田弁)
コメント 有難うございました。
へんてこなブログですが宜しくお願いします

Re: タイトルなし
平成ジャン
みさぼーん 様 
おばんでございます。
ですよね なんでオランダなんでしょう?
考えると眠れなくなりそう(笑)


コメントを閉じる▲
棚を漁ってたら 

以前 ガソリンスタンドで

貰ったものが出てきました。

福の紙d
だるまさん


七拭く0
宝船 七福神


拭くの紙



どうやら 拭くの紙の ようです

このだるまに関しては 一度倒れたら二度と起き上がれない模様!



【2010/01/28 22:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
象潟の 北海ラーメン 2回目の事

この前は スープまで飲み干したのなぁ

この日は ねぎ味噌ラーメン の大盛りで

ねぎ味噌
待つ事 数分 出てきたのは・・・・ 驚きっ!


ピ~ェェェッ ねぎの大盛りなんか? 物には限度というものが・・・

※声あげて 店のおばちゃん達に 笑われた

まるで カキ氷やん 山盛りのねぎで 具がみえん

食いきれるだろか?

なんか 大量のねぎのせいか 腹つえぐで(お腹いっぱいで)

スープまで完食とは なりませんでしたニィ。


【2010/01/27 18:13】 | ラーメン
トラックバック(0) |


荒野鷹虎
私は、隣の岩手県が実家です。
秋田にも多くの知人がいて親しみを覚えます。このラーメンは特に変わっていますね~^^いまは糖尿の関係で食べたことがありませんが、札幌ラーメンは美味しいですよ・・

ゴミを捨てるのはいけませんねー。!


イケテナイオヤジ
こりゃスゲ~
たまげた
オヤジ完食無理だ


らいにゃん先生
ヒェェェェ~~

すいません。初コメが悲鳴からなんて
失礼なヤツなんて思わないで下さい。

インパクトも「大盛り」ですね。
でも、おいしそう…


これからもヨロシクお願いします。




sunnylake
これは白ネギまるまる1本分より多いような・・・。
これを食べたら風邪引いててもすぐに治りそうですね。
スープよりねぎたっぷりの方がいいと思いますヨ。

Re: タイトルなし
平成ジャン
荒野鷹虎 様 おばんでございます。
北海道はラーメンに限らず
海の幸も豊富で羨ましいです。

お体 ご自愛くださいませ。

Re: タイトルなし
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様 おばんです。
ですね 掃除機 いや 正直 キツカッタです。

Re: タイトルなし
平成ジャン
らいにゃん先生 様 初めまして おばんでございます。
イエイエ  私の方こそ 
失礼が服着てる様なものなので(笑)
こちらこそ宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし
平成ジャン
sunnylake 様 おばんでございます。
たしかに 暖まりましたね 汗だくでした。
そういえば 今シーズンは まだ風邪をひいてないですね
そうか なんとかは ひかないのかも。(笑)

コメントを閉じる▲
気温が上がりません。
本日も お寒うございました。

缶ビン1
吹き溜まりの注意を促す看板 隣は??

吹き溜まり = まぶ と言います


缶ビン
大きく振りかぶって  違う~ そうじゃない

ごみをなげる = ごみを捨てる

ごみを捨てるのは勘弁してね。

もし捨てるなら 缶とビンにしてね という意味では ないです。

【2010/01/26 18:36】 | 未分類
トラックバック(0) |


由乃
こんばんは
足跡からお邪魔しています
カンビンしてね!に笑っちゃいました
コレ読んだら、かんと瓶はいいの?
って思っちゃいますねw

おやじギャグ?
おもいいぬ
冬にこれを見たら余計に寒くなりそうですね。
うまい!って気分にはならないです(笑)

カンビン?
イケテナイオヤジ
でた~オヤジギャク取られた~パクられた~?
て凄い看板あるんですね!
投稿したら採用間違いなしですよ!


クメゼミ塾長
吹き溜まり
カンビン・・・
楽しい記事をありがとうございます(^^)√



MAMI
あはは、面白い!
ジャン様的カンバンだぁネ(笑)
つか、「吹き溜まり注意」も気になるンですが。
え、吹き溜まりってナニ?地吹雪って?




こんばんは!
くびっち
“カンビンしてね”最高です。(笑)
ペットボトルを捨てようとしていてこの看板を見たら、「缶でも瓶でもないから捨てちゃダメなのね」と持ち帰るかもしれないですね。(笑)


k1sh
面白すぎですね!!
秋田にはこんな面白い看板が沢山あるんですか??
これは人生経験としてかなり成長しました……
今後も期待です♪


sunnylake
笑えました~。
そちらでは公共的にダジャレが流行っているのでしょうか。
大阪ではそういうのはないような。。
少なくとも私の住む街ではないです~。
日本語って面白いですね。

Re: おやじギャグ?
平成ジャン
おもいいぬ 様 おばんです。
秋田発の寒波 どうもすいませんでた。(笑)


Re: タイトルなし
平成ジャン
由乃様 初めまして
笑って戴けて嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
昨日の続きです。

折渡千体地蔵
通行人の安全 や 子宝祈願の ご利益がありとの事なのですが 
面白いのは ここにお参りすると イボが取れるとかで 
地元では 通称 イボ取り地蔵 と呼ばれてます。


千体地蔵111
うわ ズラリ

千体地蔵222
思ったより背が低い

千体地蔵33
埋まってるし・・・

千体地蔵444
赤くなった????

千体地蔵555
まるで段々畑  上にも沢山のお地蔵さん達が見えます。

参道? まだまだ上が有るらしいけど 登れそうにありません。
足場が悪くて 滑り落ちそう。


千体地蔵06
反対方向から

かなり昔に作られたらしいんですが
当時 千体には程遠く 徐々に増やし
実際に 千体を超えたのは つい数年前で 
現在は 千十二体 有るらしい 凄っ!
TV放送では 予備でとか言ってました(笑)

結局この日は 雪に埋もれてよく見えませんでした。
200体も見てないんじゃないかな?数えてはないけど。 

春か夏に もう一度訪れてみたいです。


【2010/01/25 18:53】 | 大内町
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


いっぱい
霧降
本当にたくさんありますね♪


イケテナイオヤジ
ほんと御利益ありそうですね

でも雪に埋めれてしまて・・・
出してあげないといけはせんな~

でも近づいて脚裏で踏んだらバチあたりもんが~~て怒られそう!


荒野鷹虎
初めて見てこれは!とおもいかってにリンクいたしましたので事後承認願います。!☆

今日は
冬山 枯木
これは!凄いですね~
俺は この手の 風景好きです(笑)
でも・・・遠いですね?

春 ミドリや花に囲まれた お地蔵様
見せて下さい。

Re: タイトルなし
平成ジャン
荒野鷹虎 様 おばんです
巨人不安のあたしでよければ(笑)


Re: タイトルなし
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様 おばんです。
私は金運がほしいです。
同じあたるなら 宝くじとか。


Re: 今日は
平成ジャン
冬山 枯木 様 おばんです。
そうですね 
積雪の為 1/3も見ることが出来なかったので
雪解け後 機会があったらと思います。


Re: いっぱい
平成ジャン
霧降様

あれは 参道の下の場所だけだったので・・・
自分的には不満です。冬に行った私が馬鹿でした。(笑)

次回は 1012体全部見てきたいです。


Re: こんばんは。
平成ジャン
caonch様おばんです。
千体地蔵から
赤田の大仏
岩城修弘霊場
とか すぐ近くなので立ち寄ってみては
でも 冬はお勧めできませんね。 


コメントを閉じる▲
自宅周辺の天気が良かったのと 
秋田朝日放送の サタナビ につられて
実は昨日 もう一箇所 
由利本荘市(旧大内町)の 折渡千体地蔵にも行って来ました。

さすがに 折渡峠 雪があります。
下界は雪無いでぇ~ 早くも 下り道の心配

鳥居に看板が なんか後日 お祭りらしい

千体地蔵0
うへぇ ここ登んのかぁ

千体地蔵2
登ってすぐ ふむふむ 延命水とな 清めましようね

千体地蔵3
また登ってすぐ お賽銭入れてお参り

千体地蔵332
すぐとなりには 鐘突き堂

千体地蔵333
結構迫力あるわ

で 主役の 千体のお地蔵さんは 明日につづきます。


【2010/01/24 19:31】 | 大内町
トラックバック(0) |

すごいね。
caonch
わぁー、すごいねぇ。
自然+鳥居・・・しん としますね心。

秋田の歴史も、知れば知るほど、ドラマが
ありますよね!

千体のお地蔵さん 楽しみにしています。


sunnylake
こういう感じの場所はとても好きです。
特に「延命水」とお賽銭の所がすごくいいです。
とっても寒いのでしょうけど、行ってみたいと思いました。

豪雪
イケテナイオヤジ
雪の積もりかたが
なんか豪雪て感じですね

巨木もあるし?
かなり山奥ですか?


こち
ご訪問ありがとうございます。

鳥居内に釣鐘ですか。。。
神宮寺なんですかね???


Re: タイトルなし
平成ジャン
sunnylake 様 いつもどうもです。
こんな私も神社仏閣を訪れた際は
その時だけ真面目な人間に
なったような気がします。ふふ。。

Re: 豪雪
平成ジャン
イケテナイオヤジ様 おばんです。
そんなに山奥ではなく ちょっとした峠道です。
カモメと同じ日なんですが 
雪があって意外でしたね。

Re: タイトルなし
平成ジャン
こち様 初めまして おばんでございます。

現由利本荘市(旧大内町)の折渡峠に
約200年前に 是山和尚(赤田大仏開祖)という方が
延命地蔵尊として建立との事らしいです。
勉強不足でうまく説明でなくてすみません。
車ですぐの所に赤田の大仏というのがあります。
この大仏さんは奈良とか鎌倉と違い 立つています。

Re: すごいね。
平成ジャン
caonch 様  おばんでございます。
ハイ、寒くて人も居なくて
・・・しん としてました。(笑)
いつもふざけてばっかりですが
これからも 宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
お隣り にかほ市へ

平沢カモメ79
平沢漁港 写真の右下に   なぜ?猫が・・・???

もしや 貴猫が 本家ウミネコ? なんですね!



こちらが移動しようとすると


平沢カモメ6
 あっ! 飛んだっ!

よく見ると いろんな鳥がいます。 ウミ鵜らしき もいました

そして 漁港から すこし離れた公園へ 

平沢カモメ3
潮風公園から撮影 ブリコ(ハタハタの卵)狙いの様です。

ブリコを口に咥えて飛んでるのも。 

とれてよかったね。


平沢カモメ
平沢海水浴場 おびただしい数 なんか 怖っ!

それにしても カモメ 多すぎ 

糞のシャワー浴びないとも限らないので 早々に退散です。 

真冬の日本海 風が冷たい 頬がしゃっこい。


【2010/01/23 17:23】 | 未分類
トラックバック(0) |


Mr Monday
鳥は飛び立つ時に体を少しでも軽くするのにフンをします。
港で街灯の下に車を止め釣りなんかした日にはフンだらけ、そりゃもうフンガイですヨ。

平成ジャン 様
BLUEJAY
始めまして。何時も拝見させていただいております。随分沢山の鳥が集まるのですね。魚が一杯いるのでしょう。かもめは何処でも沢山いるんですね。ロスにも沢山います。これからもブログ楽しみにしています。更新頑張りましょう。

こんばんは。
縞メノウ
こんなに居過ぎるのも恐いe-351
むか~し、かもめが頭上を飛んだときに「両足が揃って」て妙に可愛かったのを思い出しましたe-454


らんらんらん
以外に雪が少ないんですね。
コチラ(兵庫県)は 日本海側は大雪ですよ。
下手したらこっちのほうが寒いのかも★
質問です。
鳥達がハタハタのたまご狙いってことは
ハタハタのたまごって、波打ち際にあるんですか??なにも知らないド素人が変な質問ですみません。m(_ _"m)ペコリ


男の海
イケテナイオヤジ
冬の日本海て大好きです
大阪はいつも冬は平凡でツマラナイ
でも雪国の人は大変なんでしょう!?

でも荒海を見てると自分の小ささを改めて感じます

全てを受け止めてくれそうな大きな荒海・・・日本海ステキですね!

Re: タイトルなし
平成ジャン
Mr Monday 様
どうもおばんです。
実際 にかほ市平沢地区は今の時期
海鳥の糞害が 毎年ニュースで報じられます。
ウンが付いて良いだろと言う輩もチラホラ(笑)


Re: 平成ジャン 様
平成ジャン
BLUEJAY様 初めまして 
こちらこそ宜しくお願いいたします。
平沢の海鳥達は ハタハタの卵の塊 狙いで集まってるようです。
写真を撮ろうとするといっせいに飛び立ってしまい
まるで映画のワンシーンの様で気味が悪かったです。

Re: こんばんは。
平成ジャン
縞メノウ 様 おばんでございます。
ホントに頭上から 爆弾投下されないか心配で・・・
上は見れませんでした 弱虫なんで(笑)
車の中に早々と退散です。

Re: タイトルなし
平成ジャン
らんらんらん 様
おばんでございます。いつもどうも。

秋田の沿岸部は 内陸と違い 積雪は少ないです
その代わり 気温が低いと道路が 凍結して超キケンです。『笑』

ハタハタは秋田県の県魚指定されてる深海魚
煮てよし 焼いてよし ハタハタ寿し
塩漬け こ糠漬けで冬場の保存食に
又は しょっつる(魚醤)の原料にと 万能ですな

短い漁解禁の 雷の鳴る11月頃から12月頃産卵の為に大群で接岸
これを 冬の嵐の中 出漁した漁師さんが一網打尽に 
特に 産卵前の通称ブリコハダハダを
秋田県民は特に珍重します。

難を逃れ海草に産み付けられた卵(ブリコ)が
日本海の荒波で大量に砂浜やテトラポットに打ち上げられます。

以前は人も拾い集めて食用にしてましたが
現在は漁獲高が減少気味 資源確保で禁じられてます。
食べても美味しいブリコが 今の時期 海鳥の格好の餌となります。
で 周辺の 民家や商店は 糞害に悩まされる次第です。


Re: 男の海
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様 おばんです。
なんですとぉー! 私は冬の海も雪も寒くて嫌い。
暖かい部屋でアイスやビールがいいですね。

コメントを閉じる▲
あま噛み するんで そろそろ 犬用ガムの出番かな?

みりかじかじ
ぺろ・ぺろ カジ・カジ

こーおらぁ ミリ やめんかい!

ぽんぽん 痛くなるでぇ

だって あんさんは 何やっても つめが甘い....  とか言ってぇ~

うっ ドキッ!・・・・




【2010/01/22 19:07】 | ペット(犬&猫)
トラックバック(0) |

ガム
イケテナイオヤジ
犬用も有るのね!

でも飲み込んだりしないのかな?

オヤジ昨日、寝ながら飴をなめていたら
飲み込んじゃった


くびっち
こちらこそ、リンクとブロとも、よろしくお願いします~♪

Re: タイトルなし
平成ジャン
くびっち 様 承知いたしました。
宜しく尾根がいたします。

Re: ガム
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様
犬用も有りますし
食べる ほねっこ なんてのも

※寝ながらは 危険ですので気を付けてください


コメントを閉じる▲
またまた 由利沿岸部 真冬の味覚

見た目は かなり グロテスク

通称 だだみ 

気持ち悪くて 子供の頃は食べようともしなかった。

だだ0
真鱈の白子です。 安くは無いです。


さっと湯通して ポン酢や おろし生姜など薬味を効かして食します。

刺身・・・これは正直 勇気が要りますが これが かなり美味

つるりと飲み込む感じです。ねっとりとした食感かな。

もちろん だだみ入りの 味噌仕立ての鱈鍋や 味噌汁でも旨いです。



【2010/01/21 21:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


イケテナイオヤジ
これ好きな人には
たまんない食材ですね

オヤジも苦手です
いつも手付けないです
もったいないですね~


のびた
私の大好物ですね~


Mr Monday
我が方ではタチと読んでおります。
真鱈は少々お高いので、スケソウダラが我が家では一般的です。
てんぷらも美味いです、でも油の温度が高いと破裂しま~す。

こんにちわ
いちごカクテル(A)
我が家では、寒くなるとこれを鍋にします。
こっちでの呼び名は「タチ」です。
美味しいですよね。

Re: こんにちわ
平成ジャン
いちごカクテル(A)様 いつもどうもです。
新鮮なら ぜひ お刺身挑戦してみてはいかかですか?
旨いですよ。

Re: タイトルなし
平成ジャン
Mr Monday 様
どうもおばんです。
うちでもスケトウダラの白子も食べます。
スケトウダラは鍋で。

天麩羅も美味しそうですね!
一度挑戦しようかな。

Re: タイトルなし
平成ジャン
のびた 様 
おばんでございます。
私も好物ですが 結構いい値段するので
食す頻度は少なめ もっと 食べたいです。

Re: タイトルなし
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様
おばんです。
最初は気持ち悪くて・・・
でも 私は 味噌汁 煮物 刺身の順で制覇しました。
今では大好物です。


コメントを閉じる▲
由利沿岸地区 真冬の味覚

珊瑚色の お刺身 なんだか解かりますか?


ヒント  所さん  由美子さん 


所ジョーズ・・・・相変わらず訛ってやがる  

シャーク由美子・・伸ばさない 伸ばさない

ハイ 簡単ですね。


さめ1
なんと サメ です。これでも 結構いい値段てします。


これが 不思議な食感( ぐにゃっ・ねっとり? )※あくまで個人的感想

薬味は おろし生姜とか わさびで これがもう病み付きになります。

たまに 軟骨が残ってる場合は 身離れ悪くて イラッとしますがね

見た目は 怖い 鮫ですが  

ほれ おかねぐねぇ ほれ おかねぐねぇ (ナウシカ風)

煮たり 焼いたり でも 以外に 美味~っ!です!





【2010/01/20 21:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

はじめまして!
くびっち
平成ジャンさん、はじめまして!
いつもブログ拝見しています。サメってカマボコかチクワにしか使えないとばかり思っていましたが、刺身でも食べられるとは、驚きです!!
きっと、地元にしか出回らないでしょうね。
是非一度食べてみたいものです(怖いもの見たさで)。

サメ
イケテナイオヤジ
食べれるとは聞いていますが
ホント綺麗な身ですね

オイシそうですね!

カンパチに身が似てる?


霧降
はじめまして!こんばんは。

複数回訪問して頂き有難うございます!こちらも楽しく見させて頂いております^^
折角ですので、リンクとブロとも招待をしようと思うのですが・・・。

よろしければお願いします!


おいしそう…
k1sh
このぼやけ具合がたまりませんね♪
おいしそうです(笑)

Re: おいしそう…
平成ジャン
k1sh 様 おばんです。
いつも どうもです。
大変美味しゅうございました。


Re: サメ
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様
おばんです。
うー 見た目も 味も カンパチには似てないですね。
柔らかいけれど 噛み切れない 不思議な食感
色は 白い部分が 石膏みたいな白色です。
残念ながら似てる食物が思い浮かびません。
うまく説明できなくてすみません。

Re: はじめまして!
平成ジャン
くびっち 様 初めまして!
鮫は 食感が独特なので
好き嫌いにかなりの個人差があるみたいです。
冬に秋田へお越しの際はぜひお試しください。

 



Re: タイトルなし
平成ジャン
霧降 様 はじめまして!
おばんでございます。
こちらこそ宜しくお願いします!


コメントを閉じる▲
最近のお気に入り 先日も行ってまいりました。

由利本荘市の 鶴沼にある  ラーメン屋さん 味一

豊富な メニューの中から チョイスは

いつも 迷わず 味噌ラーメン 野菜たっぷりの やさしい味

チャーシューも脂身無いので 食べれる

周りには数件のラーメン屋さんがあり ちょっとした激戦区?

お昼時は ほぼ満席  他の店にも行くけど 此処もリピーターですわ。


P1000119.jpg
どんぶりが すりばち  


【2010/01/19 20:37】 | 未分類
トラックバック(0) |


sunnylake
私も味噌ラーメンが一番好きです。
野菜がたくさん入っていると、おいしさも倍増しますね。
見た目もカラフルでとってもおいしそうです。
でも、なぜすり鉢を使っているのかなと思いました。

はじめまして!
サリー
いらっしゃいませ~
これからも ご贔屓に!!

すり鉢な味噌ラーメン
美味しそう!

Re: タイトルなし
平成ジャン
sunnylake 様 おばんです。
いつもどうも う~ん すり鉢・・・ 
私も理由はわかりません。
今度行ったとき聞いてきます。

Re: はじめまして!
平成ジャン
サリー 様 初めまして
こちらこそ宜しくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
珍しく 大人しいやん 何みとん?

砂漠~ぅ! ・・・?

みりP1000245
もしや ギザの大スフィンクスのつもり?


ハイ ハイ かわゆすなぁ

でも いい加減 嬉ションは もうやめて~




【2010/01/18 20:22】 | ペット(犬&猫)
トラックバック(0) |

初めまして
ひゅさし
こんにちは、足跡から訪問させていただきました
ひゅさしと申します。宜しくお願いします。

ウレション、カワイイですけど後始末が大変ですよね。
最近ウチもカニンヘンダックスを飼いはじめ、毎日ウレションです。

最近は、イタズラを止めさせようとすると
「ジャー」です。



Re: 初めまして
平成ジャン
ひゅさし 様初めまして
うちのは 来客・家の人帰宅時 
飛びついての嬉ション 困ります。

嬉ションなんてするんですね
おもいいぬ
犬って興奮しやすいですよね。うちの飼ってた犬は病院に行くと、漏らしてましたよ。飼いたての頃は体が弱くて、病院に行く度に検査の検便をされてお尻に棒を挿される度に「キャイン」って鳴いてました。その記憶があったせいだと思います。みりちゃんがカメラ目線じゃないのは、顔に住む謎の生物に触れられるのが嫌なのかな?なんて思っちゃいました。私は耳の長いウォンバットに見えました。

Re: 嬉ションなんてするんですね
平成ジャン
おもいいぬ 様 いつも どうも
ミリも 近いうちにワクチン
打ちに病院に連れて行こうと思いますが
粗相しかうかもですね。

コメントを閉じる▲
♪なんげたぁ やせぇも なんともねぇ 
 親アバ うんめぐぅ してやるはぁ~
 ○○○のシチューで すぎっだぁ やせぇ~ ふえるよにぃ~・・・


確かに シチューや カレーは

野菜を 上手に食べさせる 調理方法だと思う。

でも うちのカレーには 鯨(塩漬け?)が入ってて 嫌いだった。

野菜嫌い・肉嫌い・味噌汁嫌い 

そのせいか 18歳の頃 50kg 無かった 

ひょろり~ ひょろり~ ららぁ~♪

でも 徐々に偏食は治り 今では 70kg超級 少し痩せなきゃね。

皆様 美味しく 野菜を食べましょう!

※JAに頼まれた訳ではありません




 

【2010/01/17 20:26】 | 未分類
トラックバック(0) |

シチュー
イケテナイオヤジ
こんばんは!
またイケテナイオヤジです
再度ご訪問ですスイマセンね

♪なんげたぁ やせぇも なんともねぇ 
 親アバ うんめぐぅ してやるはぁ~
 ○○○のシチューで すぎっだぁ やせぇ~ ふえるよにぃ~・・・て秋田弁ですか?

シチューの具はおばあさんが畑から人参抜いてくら
からそれ入れろ???



Re: シチュー
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様
いつもどうも

どんな野菜もへっちゃらさ 
ママが美味しくしてあげる~

まんまシチューのCMです。


らんらんらん
タイトル「西田」は「ひかる」のことだったのですね★

そっかぁ~~。。
訳を読まなかったら 何のことだかわかんなかった。文字で読むと難しいね
聞いたらきっと 雰囲気で判るんだろうなあ



Re: タイトルなし
平成ジャン
らんらんらん 様 おばんです。
タイトルは いつも ふざけてこんな感じです。
解かりづらくてすいませんでした。

コメントを閉じる▲
みりP1000246
おすまし みりタン  

なんじゃぁ~?

鼻の周りに 怪しい笑顔 


みり painnP1000246
変な生き物が・・笑ってますなぁ~

離れて目を細めると・・・・  

める める おえさも めるど!(アムロ風)
※見える 見える 僕にも見えるぞ!

にこチャン大王の親戚? たまねぎ? パイナップル? うさぎ?

馬の顔には、いろんな模様が有るけどね。

今日まで気が付かなんだわ。


【2010/01/16 18:15】 | ペット(犬&猫)
トラックバック(0) |


sunnylake
すごいですね~。
目を細めたら、可愛いウサギの顔が見えました。
でも、一度見えたら目を細めなくても見えますね。

Re: タイトルなし
平成ジャン
sunnylake様 おばんです。
成長と共に色が濃くなって
歌舞伎の隈取りみたいにならないか心配です(笑)


らんらんらん
こんばんわ
はじめまして~。
足跡から来ました♪

リサとガスパールっていう、キャラ ご存知??
そのキャラがみえますっ!!
奇跡だ★

方言があったかい感じで いいブログですねえ~
またこさせてください♪



Re: タイトルなし
平成ジャン
らんらんらん様
初めまして リサとガスパール 
わかんないんで検索しました。
たしかに似てますね。(笑)
いつも ふざけてばっかりですが
宜しくお願いいたします。

こんにちは。
petero k
はじめまして。
何が見えるのか解らなくて焦ってしまいました(笑)
でも、目を細めたら、ウサギさんが見えました! 
一度見えると、ずっと見えるんですね。 おもしろいですね。
それにしても、みりタン、とってもかわいいです♪


k1sh
見えました~
ただ、本人(犬)は訳が分からないでしょうね♪
そこがまたかわいいですね(笑)

Re: こんにちは。
平成ジャン
petero k 様 はじめまして。
時々ワンコの成長過程を紹介したいと
思ってますので 見てやって下さいまし。

Re: タイトルなし
平成ジャン
K1sh様
おばんです。いつもどうも
ホントにお気楽&我儘ですが
かわいいです。


コメントを閉じる▲
由利本荘市 船岡?の田んぼ道 時折吹雪がやんで 

石沢方向に ピラミットみたいな 綺麗な三角形の山が見えます。

かもしか 居るって聞いた事有るけど ホントかしら?

竜馬山  標高378m
寒そうでしょう!? 


たぶん りゅうば山て 山だと思ったが・・・

間違ってたらすいません。

それにしても 高速邪魔だぁ


【2010/01/15 18:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


イケテナイオヤジ
はじめまして
足跡からご訪問・コメントしました

イケテナイオヤジです
大阪在住のオッサンです

秋田は大阪~は遙か遠い地
毎日雪雪雪ですね!

今回の豪雪は予想外に降りましたね~

またオヤジブログにも訪問・コメント頂けると幸いです

Re: タイトルなし
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様
おばんです。
今回は全国的に寒いようですね。
又、お邪魔させていただきます。

コメントを閉じる▲
きょうは 昨日にも増しての寒さ

真冬日になるとの事 まあ このぶんなら確実

地吹雪
西目田んぼ 夕暮れの吹雪 辛うじて前が見えるぅ

日中道路は 時折 地吹雪で お先真っ白 なんて事も 

めぇ~ めねぇ~ こご どごだぁ~
   ※前が見えない 此処は何処?

週間予報では この寒さ 3日くらい続きそう やんだなぁ~ ※嫌です



【2010/01/14 18:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


けい
こんばんは!

懐かしい方言!
私の故郷の 方言とほぼ同じですね!(^^)

地吹雪・・大変ですね!
つくばも昨日の強風は とっても恐かったですよ!

Re: タイトルなし
平成ジャン
けい様 おばんです。
もしや 東北の上の方のご出身ですか?

おえの えも まいばんげ 
風つえぐて おっかねぇ~
ふぶぎで まぶなるしぃ

してよ へどな へげさ おぢで 
やばちぃ~ぐで なもかもね
しょし~ぃ がったじゃ~
   


秘密
こんばんは^^ 今日は訪問ありがとうございます。・。・私も遊びに来させていただいて、あらら^^;なんとも素朴で似たような奥に言葉が!!

* * * *

ほんてん、めねぇ~ちぇっとこまたじゃあ~
なにしたらいいべぇ~・・つるつるでよぉ~おかなくて^^;おかなくて^^;はやぐ雪とけでけねべがねぇ・・・・・

あはは^^ 私は山形の内陸です。・。

今の同僚は秋田の男鹿からお嫁にした若い女性なんですがほんとに似てますね!

来たばっかりで長話すいませんでした m(_ _)m



冬山 枯木
初めまして
俺の所は この冬一度も雪が降っていませ~ん、
雪が降らない=常夏のパラダイス?

それにシチャアー
赤城おろしは メチャ寒いです(笑)

はじめまして。
caonchi
caonchi と いいます。

ここも、雪です。

夕べも寝る前に 雪かき。 今朝も 雪かきしてから、出勤です。

また 来ます!  

Re: タイトルなし
平成ジャン
秘密 様 初めまして
私の山形の知り合いは 語尾に のーとか 
使いますね。 最初びっくりした記憶が有ります。
内陸だと ズー でしょうか?
語尾以外は秋田も殆んど同じですね。

Re: タイトルなし
平成ジャン
冬山 枯木 様 初めまして
雪が降らないんですか?羨ましいです。
雪国は スタッドレスタイヤやら
ウオッシャ液やら 余計な出費が・・・ 涙
でも 渡り鳥はよく飛んでます。


Re: はじめまして。
平成ジャン
caonchi 様 初めまして
私は よっぽど積雪が多くない限り
めんどくさいんで 強行突破~っ(笑)
幸い 愛車の車高が若干高いので助かってます。
でも 年数回は 完全武装でしかたなく・・です。
  


コメントを閉じる▲
今日は すさまじい天候

朝方は強風&雷 昼頃は 猛吹雪 前が見えません。。。 汗・・・

船岡地区へ
       さみぃ 午後3時過ぎ 細い道路は ツルッ・ツル


風が強くて 積雪はあまり無く 道路が凍結 

これが 最近の沿岸部 本来の姿なのです。 

運転 恐ッ!




【2010/01/13 18:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


MAMI
あゎゎゎ、道路凍結ですか!?
恐っ!!
今日は福岡も積雪でして、
ちょっち積もったくらいで午後から出勤した私…
あいや~、この程度の雪で遅刻とは
ジャン様に怒られそぅだ~(笑)


sunnylake
大阪も昨日からものすごく寒くなっています。
特に今朝は強風のため、さらに寒かったです。
そちらは、もっと気温が低いと思いますから、本当に大変ですね。
運転、気をつけて下さい。

Re: タイトルなし
平成ジャン
sunnylake様 おばんです。
ほんとに気を付けないと・・・
緊張しながらの運転で肩こります。

Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様 おばんです。
最近 全国的に寒いようですね

遅刻しても いいから ゆっくり
安全策 それが いいと思いますよ。


コメントを閉じる▲
由利本荘市 石脇の とあるバス停

名前が珍しいらしく 年末 TVで 紹介されてました。

P1000196.jpg
たつまき です

学生時代 このバス停の 真ん前の会社で バイトしてた事を思い出した。

その名の由来は その昔 頻繁に 竜巻の起こる場所だった事から。

普段は訛って たづまぎ とか たつまぎ と発音しちゃいます。

でも最近は 竜巻なんて まったく無いですがね。

【2010/01/12 21:01】 | 未分類
トラックバック(0) |


けい
こんにちは!

初めまして!時々お邪魔をしておりました。
「竜巻」というバス停 私もテレビでみていましたよ。
国内には 面白かったりする 地名とかバス停とか 珍名さん 以外と多いのですね!
私の周りには 特に無いのが ちょっと残念に思います(笑)

Re: タイトルなし
平成ジャン
けい 様 初めまして
おばんです~ぅ。(※標準後ではこんばんわ)
竜巻は よく耳にする地名で
友人も居るし 普段はなんとも思ってませんでした
TVでみて そういえば珍しいかもと・・・

秋田は 自然が多いというか 田舎なので
探せば もっと 変なのがありそうです。 


コメントを閉じる▲
ミリは 4ヶ月になりました。

寝てる時が シャッターチャンス

みりP1000233
起きてるとうるさいけど 寝相は可愛い

みりP1000232
起こしちゃったな ゴメン

【2010/01/11 18:37】 | ペット(犬&猫)
トラックバック(0) |

いぬ
k1sh
めちゃくちゃ可愛いですね♪
自分が昔飼っていた犬を思い出しました。
やはりネコより犬だなぁ~って思います。
おきてるとうるさいんですね(笑)
寝てるときを撮るのはなかなか難しいと思うので、これはすごいショットだと思いました♪

Re: いぬ
平成ジャン
k1sh 様
おばんです。 いつもどうも
実は 猫も2匹飼ってます。
猫も結構可愛いですよ。 

コメントを閉じる▲
こめ つがねば まま ねぇど~

と いう訳で コイン精米所へ

当然 冷暖房は無し 冬寒く 夏暑い

スイッチP1000205
一体 30Kg なので 300円 投入

投入口P1000206
玄米を投入口へ  ザザーッとな

白米タンクP1000208
バケット部?? ここに白米になって出てきます。

精米中P1000204

白米を 袋に落として 完了

年数回 やってます。 面ドイけど。



【2010/01/10 17:35】 | 秋田弁
トラックバック(0) |

玄米
k1sh
面白いですね♪ 自分も地方に来てから、
初めて精米機というものを知りました。
関東に居た頃は、精米されているのが当たり前だったので、結構その機械に衝撃を受けた記憶があります。でもこんなにしっかりとした図を見たのは初めてです♪


いちごカクテル
精米機を初めて見ました。
こうして食べるとご飯もより美味しいんでしょうね。
うらやましいなぁ

Re: 玄米
平成ジャン
k1sh 様
おばんです。コメどうもです。
ここら辺の農家には
精米機が自宅に普通にあったらしいです。
我が家にもあったそうですが・・・
う~ん 思い出せんですわ。

Re: タイトルなし
平成ジャン
いちごカクテル 様
初めまして。
コメントどうも有難うございます。

新米は確かに美味しいですが
自宅では温度管理が出来ませんので
夏以降の端境期は正直あまり美味しくないんです。

むしろ 温度管理をシッカリした
ブレンド米が一番かと思われますよ。


コメントを閉じる▲
コメを 精米しなきゃ

1袋(ここら辺では 1体と呼びます・1俵の半分ね)


30kg 重い~つっっ 車の積み込みとか すっごく たいへ~ん


秋田米 袋P1000223
袋の表書き ど~よ!

事実と違う?って 何を根拠に?  

知り合いの よしひと君は クラスで1番デカイんだってよ

そう よしひと君・よしと君 限定なのね 

冗談は措いといて 美人になりたい方

ぜひ 秋田米をご賞味あれ

でも たとえパン食であっても 秋田の女性は県外に行くと 

秋田美人と形容されるんよ オ・ト・ク・カ~ン 

勿論 男子には 皆無ですが。



ひとめぼれP1000222
我が家の飯米 

ひとめぼれ 実は宮城で誕生


【2010/01/09 19:40】 | 時候
トラックバック(0) |


じょにパパ
おばんです。
初コメです・・
あきたこまち大好きです。



Mr Monday
平成ジャン様こんにちは。

これです!この袋です、送られてくる玄米。

以前は近くにコイン精米あったのですが、今はレンタルビデオ店になってしまい、この間貰ったのは車で30分以上かけてコイン精米所へ行って来ました。
近所の奥さん達が家でこのご飯食べたら、いい米使ってるのね、おいし~と言ってたそうです。

ちなみに精米は7分でしてます。

Re: タイトルなし
平成ジャン
じょにパパ 様
おばんです。 
コメント有難うございます。
私も ひとめぼれより どちらかというと
秋田こまちのネットリ感が好きです。

Re: タイトルなし
平成ジャン
Mr Monday様
いつもどうも
私は 標準で精米してます。
ほんとは あきたこまちが食べたい・・なんて
新米を当たり前で食べてるので
米の有り難味を忘れてるかもしれません。

コメントを閉じる▲
秋田では シートベルト着用を促す 看板さえも

 訛ってる・・・・shoko

『シートベルト 
  はえぐ せってば!』


場所は 由利本荘市の 国道7号線(松ヶ崎の手前)

秋田市方面へ向かう途中 目にすることが出来ます。

はえぐP1000219

命令形なので ムカッ プチぎれ (少しだけねっ!)

自分は必ず シートベルトするように心がけてますもので

『してるえばっ!』  と 

由利本荘市の 外れで ワイは叫ぶ のです。


で 隣の 総理大臣の看板 『公約実行』で癒されます。

なんやねんなぁ~

皆様 シートベルトは確実に!

【2010/01/08 19:17】 | 秋田弁
トラックバック(0) |


MAMI
秋田すげぇ!!(笑)
そして、全然分からない~ww
いや、雰囲気的に「シートベルトしろ!」って意味だとは思うんですが…
直訳すると???


シートベルト>公約実行
k1sh
政権交代もいいけど、
その前にシートベルトしろよ!
ということでしょうかね(笑)
政権交代のほうが控えめというのが
面白いですね♪

Re: シートベルト>公約実行
平成ジャン
k1sh 様
初めまして コメント有難うございます。
偶然なのか 土地(場所)の都合なのか
何れにしろ 面白いです。
※秋田は医者不足で困ってます。
ちなみに妹のダンナが医者で 
つい 先生と呼んでしまいます。(笑)

Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI様 いつもどうもです。

さすが 正解です。
秋田弁で はやぐせってば は
速くしなさい の命令形
超上から目線で 速くしろ(怒) 

シートベルト速く装着しなさいと 
怒鳴られてるみたいな感じですね

してるえば は
してるでしょうが(怒)とか
してるじゃないかっ!(怒)

看板に 噛み付くアホな私です。

コメントを閉じる▲
冬に珍しく 晴天 でも霜が降りて 超寒~

昨日までの 強風が嘘の様ぜよ

そして北側の庭が すずめの学校と 化している

今日は 登校日かぁ

すずめ2
丸々した輩 宅間伸~っ 

すずめ
すずめが 鈴なり でも ウルセェー 

前進め 舞え進め 無理やりなぁ


それにしても 相変わらず 天気予報 予想当たらんなぁ


【2010/01/07 17:30】 | 時候
トラックバック(0) |


sunnylake
すずめ、大好きなんです~。
ホントにすずめが鈴なりですね。
まん丸で可愛いです。
そちらはすずめが多いですか?
私の住む街には、すずめはあんまりいないです。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
平成ジャン
sunnylake 様
いつもどうも
民家の周りは 何分 田んぼのだけの ど田舎ですので
雀に限らず 野鳥は いっぱい居りますよ。

コメントを閉じる▲
昨日の暴風雪警報?? 

雪はまったく降らんで 横殴りの暴風雨でした。


P1000214.jpg
由利本荘市内の 某大型店駐車場

以前降った雪 まだあんのかぁ~ 凄いわ~  

横の車は まるで 大きさの目安の 煙草の箱みたい

看板が 逆さなんとか(笑)

写真撮ったときは気がつかんかったけど。


【2010/01/06 18:27】 | 時候
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
お昼前 おお~ぉぅ なんと!

西目田んぼ上空を一面に覆う 厚い雲に ぽっかりと 穴が

そして 円柱状の光で照らしてます。


光の柱P1000202 (1)

光の柱)

光の柱P1000202 (2)

光の柱 (2)

まるで 牙狼のスーパーみたいや

んで 今日も 暴風雪波浪警報 出てるんけど 嵐の前の静けさという訳ね

なんにせよ 綺麗でしたわ!

【2010/01/05 17:54】 |
トラックバック(0) |


sunnylake
たしかに光の柱ができていますね。
天使の梯子はよく見ますけど、こんなのは初めて見ました。
なんか縁起が良さそうですね。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし
平成ジャン
sunnylake 様
こちらこそ 宜しくお願いいたします。
今年の私は 名俳優ですね 嬉しい

コメントを閉じる▲
例の宝くじ売り場から 2等 一億円が出たらしい。

これで 次回からもまた 

一攫千金を夢見る 輩が押し寄せるだろうね。

秋田の田舎で 確率なのか 引きなのか 

いづれにせよ 自分にもチャンスが有った様な気がして 

羨ましいやら 悔しいやら 

次回こそは 猫の神通力 お願いします。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください当たり

【2010/01/04 20:42】 | 秋田市
トラックバック(0) |
初夢

一、富士 二、鷹 三、なすび

六、座頭 三も六も毛が無い(怪我無い)から目出度い??


秋田のドンパン節にも 

♪オラ家の爺っこは ハゲ頭  隣の爺っこも ハゲ頭

ハゲどハゲどが喧嘩して どちらも怪我無く 良かったなぁ~♪

と言う 歌詞の部分がある 多分

子どものころ 唄った記憶があるもん

うちも 代々 ハゲてるらしいんで ・・・

今のところ気配は無いけど・・ 

たしかに 爺さんもハゲてたし

まぁ 怪我無きゃいいか!

で 初夢見たっけか? 毎年わからんなぁ



【2010/01/03 18:19】 | おふざけ
トラックバック(0) |
本日も 昨日と変わらず猛吹雪 

15時頃 昨日からの暴風雪警報は 解除になったみたいだが

波浪警報は継続

寒くて このまま 出不精に成りそう。



オイ 寄るんじゃない 

写真撮ちゃるから大人しくせんかい

  ははぁ ブスに撮れたわ

miri.jpg
   あけますた ミリだす


【2010/01/02 16:31】 | ペット(犬&猫)
トラックバック(0) |
