平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

ドレファラシド か?

秋田商業負けちゃった。涙

ジャンボも駄目だった。残念

平成ジャンは 今年6月より ブログを始め
皆様には 沢山のご訪問・コメント戴き有難うございました。
ホントにすっごく勉強させて頂きました。

感謝と、皆様のご多幸をお祈りいたします。
良いお年を!

【2009/12/31 15:53】 | 時候
トラックバック(0) |
秋田市の 某宝くじ売り場

高額当選多数 まじかよぉ?

招き猫P1000188
工事の時 猫が入り込んで・・・

招き猫
猫の足跡が 点々と く っ き り

しかも 結構当たるらしく まさしく招き猫

TV局は来るわ それに釣られて 客も押しかけるわ

そして 買った人たちは 足跡にクジ券を 擦り 擦り

失敗した工事を うまく語呂合わせして 大成功!

うまいこと やりましたね。


【2009/12/30 16:27】 | 秋田市
トラックバック(0) |

当選が多いのはいいですけど
おもいいぬ
店が当選したこと知ってるのは嫌ですね。
平成ジャンさんは猫と縁がありますね。
私は猫と仲良くなれません。

Re: 当選が多いのはいいですけど
平成ジャン
おもいいぬ 様
いつもどうも
今年の猫は私と仲良くしたくなかったようです。
来年こそはi-184と思います。

では 来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を



コメントを閉じる▲
前を通る度 気になっていた ラーメン屋さん


P1000048.jpg


P1000049.jpg
ほほ~ぅ メニューは結構豊富なのね

しかも なんて健全なお店なんでしょう。
AM11:00~PM5:00の営業って?営業時間 短っ!


注文して しばらくすると 来ました あら 美味しそうねぇ

チャーシューP1000051
連れは チャーシュー麺 なんか量 多くね

みそP1000055
あたいは 定番 味噌ラーメンですじゃ~っ

したたてぇ おえ にぐ すぎでねおの
※正式には 肉じゃなくて 脂身が食べれませんの!

で 御味の方は すんごく美味しかったです。 
最近では珍しく スープまで完食っ!

P1000047.jpg



そして 満腹状態で 店を出るとすぐの 所に

またしても 奥の細道の看板が 

いや よく見ると 新・奥の細道??? なんじゃ??

場所は山形県に程近い にかほ市象潟 関 国道7号線沿いです。


【2009/12/29 17:25】 | ラーメン
トラックバック(0) |


かめとと
気になっていたラーメン屋さんが美味しくてよかったです。
ときどき前を通って一度入ってみたいと思ってた店が、
実際食べてみるとあまりたいしたことなかった、
ということがたびたびあったので……

チャーシューの量多いですね!
お腹空いているときに食べたいです!


Mr Monday
平成ジャン様度々お邪魔します。
北海道、と言えば味噌ラーメン的イメージがあるかも知れませんが、私味噌ラーメン、店で食べたの片手で収まる回数しかありません、もし秋田へ行く事があれば、ラーメン北海道行って見たいと思います。



Re: タイトルなし
平成ジャン
かめとと 様
初めましてコメント有難うございます。
地元でも 結構美味しい発見がありますね。
この店の リーピーターになっちゃいそうです。

Re: タイトルなし
平成ジャン
Mr Monday 様
いつもどうも
北海道は1度も伺った事がないです。
私も本場のラーメン食べてみたいです。
豪華でボリューム満点のイメージがあります。

コメントを閉じる▲
時々 うっかり 使ってしまいます。

うしろがっけ

なずぎ

こぬげ

まなぐ

ぢぢ

へなが

ひじゃかぶ

こぶら

あぐど

全部 身体の部分の 呼び方ですわ。


【2009/12/28 17:40】 | 秋田弁
トラックバック(0) |

こんばんは~♪
青い海と白い砂浜
知人で秋田出身の人がいますが、たまにわからない時があり『えっ?』て聞いちゃいます。
記事の体の部分…全く分かりません↓ごめんなさい(××)
実家の方や静岡県でも方言ありますが、無くしたくないですね!(^^)v
またお邪魔させて頂きま~す☆

こんばんは。
ユーコ
はじめまして。

ふだん足跡からあまり訪問しないのですが、
ついつい方言につられて・・・

方言4つ解りました。
うふふ・・私、お隣岩手の人間ですのでi-278
また、お邪魔させてくださいね。



Re: こんばんは~♪
平成ジャン
青い海と白い砂浜 様
初めまして コメ有難うございます。
では 訳します。
うしろがっけ→後頭部
なずぎ→額
こぬげ→眉毛
まなぐ→目
ぢぢ→胸
へなが→背中
ひじゃかぶ→膝小僧
こぶら→ふくらはぎ
あぐど→かかと
ですが 若い人は解からないかも ですね

Re: こんばんは。
平成ジャン
ユーコ 様 
初めまして。コメどうも有難うございます。
4つも解かっちゃいましたか!
岩手には競馬場によく寄付しに行ってました。(涙)
岩手県は総理大臣4人も輩出したすごい県
というイメージが・・
秋田はというと う~ん ドンマイ(涙)
秋田弁時々紹介してますんで どぞ 宜しく。



Mr Monday
平成ジャン様こんにちは。

なずき、まなぐ、へなが、ひじゃかぶは解りました。

昔アップダウンクイズで青森の方が体の部分での付くところは?に対し、「へなが」と答え、司会者から、「方言なのでしょうがないですね、もう1度チャンスを与えましょう、どうぞ」すると、今度は「ヘザカブ」と答え椅子は奈落の底へと陥落、うその様な本当のはなし。
答えはヘソでした。


Re: タイトルなし
平成ジャン
Mr Monday様 いつもどうもです。

昔のクイズ番組は 予選と無かったんでしょうかねぇ?
面白いけど なにか 一概に人事とも思えません 
私もやっちまいそうで 
興奮すると 方言丸出しなんで・・・(笑)

コメントを閉じる▲
今日は 有馬記念

毎年 本命は 前日前売りオッズ 4番人気から

そう 中穴を狙うのです。

今年の4番人気  8枠16番 フォゲッタブル

しかも 騎手は名手 ルメール 

俺が穴を掘ったげる(フォゲッタブル)苦しいなぁ

勝手な語呂合わせに ひとり納得しながら スタートを待ちます。

で 結果は人気どおりの 4着 むう

でも ドリームジャーニーとブエナビスタの馬連

ドリームジャーニーとブエナビスタとエアシェディの3連複

ちょつとだけ押さえ 結果オーライてか




【2009/12/27 17:43】 | 時候
トラックバック(0) |
今年の はたはた漁は もう 終了??

飽きた様な 残念な様な

でも 塩漬け とかで しばらくは味わえるね

はたはたP1000155
ブリコはたはた 焼きでも旨いよ

【2009/12/26 18:53】 | 時候
トラックバック(0) |


chihaco
ハタハタ食べたいなー!
あまり好きじゃないけど、食べられない環境にいると食べたくなります。
先日、TVで美人時計の人気を紹介していました。
平成ジャンさんのブログを思い出しましたヨ。

Re: タイトルなし
平成ジャン
chihaco 様 おばんです。
いつもどうもありがとうございます。
ハタハタは乱獲が祟って一時期
まったく食卓に上がらない年もありましたが
最近は安定してるようです。
しかも 今年は予想に反し安値
そして毎日のように食卓に・・・正直飽きます
でもブリコはどうしても止められませんね
そうですか 時計で あはは(笑)思い出して戴き光栄です
なんとも なんとも きのどごだぁ
また ご訪問させていただきます。

コメントを閉じる▲
今夜は空気が澄んで月が綺麗です

静かだ

月P1000184


月P1000183
雲ひとつ無い夜空


でも すっごく 寒い・・・

【2009/12/25 22:05】 | 時候
トラックバック(0) |

初めまして。
sunnylake
上の写真の空の色がとても綺麗ですね。
パープルが円状に写っていますよね。
地上の光が反射しているのでしょうか。
今の時期は空気が澄んでいて、月や星が美しく見えますけど、ベランダに出るのは、ほんとに寒いのでほとんどありません。
ところでいつも伺っていますので、リンクさせていただこうかなと思っているのですが、いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 初めまして。
平成ジャン
sunnylake 様
有難うございます。
私もリンクさせて戴きます。
これからも どうぞ宜しく


こち
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

昨夜は、月を眺める余裕もなく仕事してました(苦笑)
確か・・・上弦でしたよね・・・たぶん(笑)

Re: タイトルなし
平成ジャン
こち 様はじめまして
帰宅途中 12月には 珍しく月が見えたので
思わず パチリ でした。


コメントを閉じる▲
秋田は(沿岸部)残念ながら 今日も明日も

ホワイトクリスマスにはなりそうにない。

どちらかと言うと 薄汚れた茶色のマーブル

でも 最近出てきた青色のイルミネーションは綺麗だ

さすが日本人 えらぃ


ところで お坊さん達も ケーキ食うのかな?

イエスかノーで・・お答え

うちは 仏教なんで とかいって~ 絶対食ってるよな


【2009/12/24 21:52】 | 時候
トラックバック(0) |


Hulaさん
こんにちは
ご訪問ありがとうです

おぼうさまはキリスト教ではないので
さすがに、イエスとは言いにくいかも~(汗;
でも、食べてますね(笑)

Re: タイトルなし
平成ジャン
Hula様
はじめまして
まったく日本人は何事も
都合よくできた民族ですね
もちろん 自分も含めてですが ふふっ

コメントを閉じる▲
大雪もようやく 小休止状態

今日は 結構気温が上がりなんと雨

雪が解けてくれるのは歓迎だが

喜べない事も有る

撥ねた泥水で 毎度 毎度 車が汚くなって悲しい

P1000182.jpg
駐車場の雪もすごい量

雪P1000180
もう降らんでええでぇ


【2009/12/23 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

洗車は春になってからですね
おもいいぬ
雪が積ったら駐車場の白い線が見えないと思うんですけど、どうされてるんですか?

Re: 洗車は春になってからですね
平成ジャン
おもいいぬ 様
いつも有難うございます。
雪が多い地域ほど除雪に優れてますので
白線の見える駐車場もありです。
見えない場合はもう適当 除雪されてる部分から
順に駐車してゆきます。


コメントを閉じる▲
今日は 冬至 当家も 夕食には かぼちゃが

正直 甘いのはあんまり 

我慢して 食えば 風邪ひかんやろ

P1000173.jpg
フラッシュ 強烈  実際はこんなに黄色くないよぉ

【2009/12/22 19:55】 | 行事
トラックバック(0) |
階段1段 踏み外してこけた 馬鹿だ

左ひざを強打 見るのが怖かったが

思い切ってスエット捲りあげる・・やっぱり擦りむいてる

明日になったら 腫れてまうやろー

なんて事になってなければいいが


一昨年の春も 本荘のスーパー駐車場でこけて骨折 

1ヶ月のギブス生活 あんときゃ辛かったな

右足なんで運転できず でも会社で送迎してくれたけどね


それにしても いてぇ 風呂どうしようかな

 

【2009/12/21 20:26】 | 事件
トラックバック(0) |
昨夜は (正しくは今日 深夜~っ)

クラブワールドカップ なにげに観てしまい 完全寝不足

最後の最後に追いつき 延長線での メッシの決定弾

ふぁんた すてぃっく~  すげぇ

それにしても おいしいとこ もってくわな

アレが一流の証か 出来すぎな感もあるが

もって生まれた才能か 陰での地道な努力なのか

羨ましス




俺の場合は・・・どっちもねぇ~↓




【2009/12/20 19:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日の床屋でのやり取りを訳します。

大体ですので微妙なニュアンスの違いはお許し下さい


今日は なたあべに? へば ぇなだぁ?

今日は どんな塩梅すればいいの?
今日は どんな感じに いたしますか?

んだなぁ あのモデルみでに
カッコえぐぅ!してけれぇ!(
元気良く)

そうだなぁ あのモデルみたいに
格好よくしてください
そうね あのモデルみたいな
感じでお願いします


う~ん そぉえなばぁ  無理だぁ おめぇ
なんとへば カッコえぐ なるなゃ
目の前のカガミよっく見れ!


それは無理ですよ あなた
どうすれば 格好良くなります?
カガミを よくごらんなさい



なぼしてもって ゆうなだば ほがの とごやさ えげぇ

どうしてもと 言うのであれば 他の床屋に行って
どうしてもと おっしゃるのでしたら他の理容室に行って下さい


うっ・・・・・んだがぁ・・・

そうですか 


わりぃ へば いつもど おなじでぇ えぇ

ごめん だったら いつもと同じく
すいません そうすれば いつもと同じでお願いします


んだが! わがれば えなだっ!

そうですか 解ればいいです。
解って頂けてよかったです。


常連ならではのやり取りだけど 
出来ないなら初めから聞かんといてくれ (笑い)
どうせ聞くなら 最初から 

いつもど 同じで えべ でいいのに


【2009/12/19 19:30】 | 秋田弁
トラックバック(0) |


MAMI
ぉお、訳して下さってありがとぅござイます♪
楽しい床屋サンですね~。
リアルにこの会話聞いてみたいですよ(笑)
ジャン様って、ドコ行っても面白いですネ~


Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様
おばんです。
私は禿げるまで戦い続けます。

コメントを閉じる▲
最近 お歳暮が続けざまに

ハムに始まり 菓子折り ごっつおう便  

たまご(有精卵)ドッサリ食いきれんな なんてのもあった 

で もつて 電話でお礼

当方としても毎年 お中元・お歳暮 何にしようか迷うわけで

こればかりは うけ狙いでは まずいしね

P1000154.jpg
能代より 食べ物のカタログギフトも嬉しい

他県の名産品がずらり  何にしようかな

【2009/12/19 18:31】 | 行事
トラックバック(0) |
連日の積雪と積雪 低温で・・・泣きそうになるしぃ

なぜ泣くの~♪ 鼻が涙を流します。 鼻毛が濡れ~てるぅ♪ 低音で!

で・買ってきました。

これで早朝の雪よせも万全

P1000157.jpg
       これが温かいのよ

でも金融機関にお出かけの際の着用は避けましょう

怪しいオーラが  

誰がかぶっても もれなく怪しい

そうか かぶんなくても もともと あやしいか





【2009/12/18 18:04】 | 時候
トラックバック(0) |


YGGR
これ懐かしいですねw
一昔前に父親が購入してきまして。
着けたままコンビニ行って通報されました。
寒いですよね。温かい格好でおやすみください。

Re: タイトルなし
平成ジャン
YGGR 様いつもどうも
私は今回初めてですが
コンビニとかまずいですね
通報されないよう気をつけます



コメントを閉じる▲
今日は なたあべに? へば ぇなだぁ?

んだなぁ あのモデルみでに
カッコえぐぅ!してけれぇ!(元気良く)


う~ん そぉえなばぁ  無理だぁ おめぇ
なんとへば カッコえぐ なるなゃ
目の前のカガミよっく見れ!

なぼしてもって ゆうなだば ほがの とごやさ えげぇ


うっ・・・・・んだがぁ・・・

わりぃ へば いつもど おなじでぇ えぇ


んだが! わがれば えなだっ!



待ちの お客 爆

秋田県人の見栄っ張り

【2009/12/17 18:33】 | 秋田弁
トラックバック(0) |


MAMI
何度も読み返したけど…
えと、通訳サン付けてもらっていいですかー?(笑)
なんとなくは分かります!
モデルみたいにカッコよく→無理だ、鏡見れ→じゃ、いつもと同じで。
ってコトですよね?
でも最初の1行目とか全く分かりませ~ん★

コメントを閉じる▲
今日は 昨日にも増しての 雪 雪 雪

飛行機は 昨日でさえ 秋田空港には着陸できずに 
上空でぐるぐるしてると

知り合いから TELあったぐらいだから 今日は欠航かな

あまり雪の積もらない 南部の 由利本荘がこの位だと  

秋田市や能代市なんか 沿岸部でも ふぶきで ひどいだろな

日本の冬  運転は  緊張の冬

P1000152.jpg
本荘の 二十六木(とどろき)と読む  吹雪で前が見えん

P1000153.jpg
本荘 玉ノ池 超えてすぐ まるで雪国

P1000150.jpg
降り始めは綺麗 これが希望の轍ならいいのだが

P1000148.jpg
ガードの上は高速 風強そうね  西目は もうすぐ

連日の雪で かんまん寺の続きが書けん 忘れちゃいそうだ

【2009/12/16 18:37】 | 時候
トラックバック(0) |


Mr Monday
何時も楽しく拝見させて頂きありがとうございます。

小樽も今週は雪、すっかり冬です。
雪の降り始めは交通事故も多く、15日も目の前で側面衝突事故、16日は単独でスリップ事故で中央分離帯に乗り上げカメに成ってました。
私の車も8か月振りに本格的冬道、なんか滑ると思っていたら4WDスイッチ押してませんでした。


Re: タイトルなし
平成ジャン
Mr Monday 様
いつもどうも

私も雪道は毎年怖い目に遭ってます
下り道は4WDでも怖いです 通勤途中で 
1回転して進行方法が逆に何てこともありました
対向車がなくて幸いでしたが・・・
でも雪の降り始めはABSを利かせて遊んでしまいます
雪道は4駆が必須ですね 
運転気をつけてください

コメントを閉じる▲
いや~っ 思ったより がっつり降りやがりました。

さみ~ぃ さび~ぃ  3B~  何度繰り返した事か 

P1000131.jpg

総入れ歯   そういえば 石脇のK氏に貰った ラーメン食ってみるかな

おおっ ラーメンてつや? 3年B組 武田か? 3B? 寒いつながり・・・

From北海道らしいんで 味は間違いないやろ さっそく作ってもらおう

玄関にネギと大根も置いてあったらしいし だれ持ってきたんだ?

さすが 田舎やなぁ オレも孟宗の筍とか 

あちこちに結構置きっぱなしにしてくるけどね 

では ネギいれて あつたまるしな あったまる品 シナ竹


【2009/12/15 18:07】 | ラーメン
トラックバック(0) |


MAMI
てつや美味しそぅ♪
私にもちょっと食べさせて~(笑)
玄関にネギと大根って…もしや!
ジャン様、最近お地蔵様に傘かぶせてあげてないですか!?
え、かさ地蔵じゃない?(笑)

今日のツボは「3B」でした~www




Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様

お晩でございます。
いつも どうも

てつや美味しかったですよ
吹雪の日 あまりの寒さに
お地蔵さんの笠をかります
その夜なにやら外が騒がしい
おそるおそる覗いて見ると
怖い顔した お地蔵さんがずらりと7体
取り立てに・・・ 
貸さん地蔵


MAMI
すごい、上手いデス!
おーぃ、座布団1枚!!いや、1枚といわず10枚くらい…
そっか、貸したンじゃなくて借りたンですねwww
でも、怖い顔のお地蔵様7体は恐怖モノでしょうね~(笑)



Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様
いつもどうも
でも びつくりした私の顔の方が
怖いと思います・・多分(笑)


コメントを閉じる▲
今日は午前中から 雪が降り出した

初雪からは 一ヶ月以上もご無沙汰でしたが

その遅れを取り戻そうかとするかのように・・・

なんか けっこう本格的 凄い勢いです。

西目小学校P1000135
沼田方面 小学校も

中沢sP1000134
中沢方面も

石脇P1000136
本荘の友人宅の家庭菜園

みんな真っ白

遠くの山は 山水画風でなんか綺麗

でも 寒すぎ 一週間位 寒気が居座るそうで 

今夜からは毛布の出番ね

スキーも最近やらないし個人的には 雪は歓迎できません! きっぱり

【2009/12/14 17:58】 | 西目町
トラックバック(0) |

初めまして。
sunnylake
こんばんは。

秋田県はもう雪が降っているんですね。
雪景色が綺麗です。
先ほど娘が「あさっては最高気温が8度」と何回も言ってましたけど、そちらはもっと低いんですよね。
風邪をひかないようにお気をつけ下さい。

Re: 初めまして。
平成ジャン
sunnylake様 こんばんは

ご訪問有難うございます。
まだ根雪にはならないと思いますが
さすがに寒いです
明日から最低気温は 氷点下の予報ですので
道路も凍結するかも 
運転にも体にも気をつけなきゃ ですね。
 



YGGR
秋田ではもう真っ白なんですね・・。
石川ではまだです。
ホワイトクリスマスを迎えられればいいのですが><

Re: タイトルなし
平成ジャン
YGGR 様
初めまして。コメントありがとうございます。
この調子ですとおかげさまで秋田は
ホワイトクリスマスになりそうです。
 

コメントを閉じる▲
つづきです。

この寺には 七不思議があります。

受付を過ぎて すぐ でっかい 椿の木が うっ デカイ まるでマングローブ

一月に満開 3月まで咲き続けるとの事 

寺に異変が起こる時は 夜に悲しい声で鳴く 

夜な夜な繰り返し 数日後には凶事が・・・ 

これが七不思議のひとつ 夜鳴き椿

蚶満寺 夜鳴き椿 P1000092
夜鳴椿 樹齢700年

蚶満寺P1000085
ねこが寄ってきます。 寺の飼い猫? 

3匹もお寺の人に纏わりついてた。
お寺の人が建物の中に入ってしまうとしばらく玄関で待ってたが
諦めたらしく こちらにやってきた 泣き声が変な猫だった

蚶満寺P1000086
本堂

本堂の前は苔むして趣がある。

とりあえず お参りっと

つづく


【2009/12/13 17:59】 | 象潟町
トラックバック(0) |
蚶満寺 つづきです

蚶満寺P1000098
      象潟自体が天然記念物??


蚶満寺P1000103
       もうひとつの俳句の石碑


蚶満寺P1000102
         山門 歴史を感じます。

山門の中には 仁王像があるそうです。
※入場券売の オバチャンと話してたら 写真撮り忘れちゃった

で 今年は今日が最終日だよと 入場券売のオバチャンからの情報 

ならばと 拝観することに

つづきます。

【2009/12/12 20:13】 | 象潟町
トラックバック(0) |
大相撲 飽きた場所

満員御礼?


人の土俵で相撲を取る

いけませんなぁ


人のふんどしで相撲を取る  

いやだぁ ふんどしって洗わんらしぃよ
ブラッシングはするらしいけど・・・

使いまわし と言う言葉はこれに由来する・・・嘘です。



人の土俵でふんどしを取る 

いや~ん だめじゃん それだけは許して



あれっ! ふんどし? じゃなくて まわしかな?


人のおごりで出前を取りたい 今日この頃 お粗末。


東海大相模 相模 東海大相撲 相撲 ニテルキガスルノハ

オレだけか? 気のせいね


【2009/12/11 17:30】 | おふざけ
トラックバック(0) |

どっちも漢字で書けません
おもいいぬ
相撲と相模って似てますよね。よく見ると全然違う字なんですけどね。東海大相模を「とうかいおおずもう」って読んじゃいますね。萩原と荻原も似てますよね。

Re: どっちも漢字で書けません
平成ジャン
おもいいぬ 様
いつもどうもです。
私も書けません かけるのは
頭とか 恥だけです ふふ・・

こんばんわ
パンが命
相撲ねぇ~

ふむ最近の出来事に

強ければ良いってもんでもなかろ?ですね。。。

日本の国技なら
モンゴルまで探してくることもないだろうに。。。

って思うのは私だけ???

Re: こんばんわ
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

協会は甘やかしすぎでしたね。
もっと速く厳罰に処すべきだったと。
親方もかばいすぎ あきれます。



コメントを閉じる▲
ニテル?かな

アゲハ蝶  はげ課長 ◎


怪我人  毛ガニ  ん以外同じアタリマエ


首脳交渉  士農工商  塩コショウ ○


ど根性  羽後本荘 うっ!? 苦し~ぃ 地元の人 わかってください~♪


のだめカンタービレ   のど飴買って~みれ  ×かな


味噌汁とか ジャガイモ 豆 魚など  煮てる 確かに


ごめんしてけれ

【2009/12/10 18:03】 | おふざけ
トラックバック(0) |


MAMI
はぃ、似てます!
もぅ笑っちゃいましたョ~
特に最後。
そぅだね、確かに煮てるネ…www

平成ジャン様は笑いのツボを心得てらっしゃル♪


Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI様
いつも どうもです。
時々アホの方の人格が顔を出して
ご迷惑をお掛けしてるようですが
どうか ウォン・ビンに 穏便に
すいませんです・・・・


コメントを閉じる▲
毎年 12月9日 大黒様を祀ります。

ここら辺の風習? それとも全国的?

多分 農業 or 古い家しか やらんだろうが

大黒天は 五穀豊穣の農業の神?たしか

うちは 少しだが田畑有るんで やんのかな


我が家では お神酒 ブリコはたはた
二股の大根 大豆製品(豆腐・あぶらげ・納豆)
漬物 などのお膳をお供えする

そして歌います。  懐かしい においがした~♪ By オオグロ

嘘でぇす。 歌いません

今年を感謝し来年の五穀豊穣願う
なんつって

でごぐぅ様(大黒様) 来年も宜しく 


12日は 山の神様 

汁粉もちをいただく なんてのも有る

【2009/12/09 18:53】 | 行事
トラックバック(0) |
つまならい事で一息入りましたが 気を取り直して

かんまん寺 続き・・・

蚶満寺P1000105

ここら辺は元々 潟 (汽水湖かな?) 
1804年の 大地震で一夜にして隆起したとの事
俳句のおじさんがお見えになった頃は 1689年
日本三景 松島バリの 絶景だったらしい・・
マジかょ
我が西目もその昔 潟であった 
でも西目潟は干拓されて今に至る


そこで松尾おじさんが一句 
象潟や 雨に西施が ねぶの花
※雨に咲くねむの花は まるで西施が眠って様に美しい
という意味? 多分こんな感じ
ねぶの花(ねむの花)と眠ってるは掛けてんのか? たぶん気のせい


蚶満寺P1000109
中国古代四大美女の一人 西施 
実際俳句でしか聞いた事無い 俺アホやし
王昭君・貂蝉・楊貴妃 中国古代四大美女 
世が世なら 間違いなく 美人時計??

蚶満寺P1000108
ほぉほぉ~ぅ これが縁で中国浙江省(せっこうしょう)
と友好関係にあると どこじゃ?


現時点でも 参拝するか 悩み中でした つづく・・・・

【2009/12/08 17:21】 | 象潟町
トラックバック(0) |
7月18日の  テレビの不当投棄の犯人発覚

なぜか 今朝の留守番電話に自供が・・・

うすうす 感ずいてはいたけども 警察には口止めされてた

早速 電話器を本荘警察署に持参

担当者が 電話の内容を何度か再生 

間違いなく 自白だなと 警察の見解

でも 犯人が 知らない仲では無いので 

迷ったけど(世間体あるし)これで 一応終結にしてきた。

ただし 西目の駐在所には連絡するとのこと 

奴等は ロックオン状態ね 貴重な時間を無駄にさせた罰や 

次回からは 許しませんよ 覚悟しいや!

【2009/12/07 18:03】 | 事件
トラックバック(0) |
またまた お隣り にかほ市象潟町

蚶満寺へ 何年かぶりにお邪魔しました。

朝早くに座禅くみにきたんだよなぁ 懐かしい
※当然遠足でもきたけど

蚶満寺P1000054

蚶満寺P1000106
奥の細道 最北の地? なぜ西目にこない アタックチャンス


当時は ほんとに奥の奥だろうな

蚶満寺P1000110

蚶満寺P1000111
超有名人 遥か昔 授業で習ったわ ちなみに 弟子の曽良像は無い



現時点では参拝するかまだ思案中でしたが 続きます

【2009/12/06 18:08】 | 象潟町
トラックバック(0) |
命名 ミリ

みりP1000118

候補は 

残り物なので 福チャン・・・・ う~ん 安易すぎる

尾っぽが 丸まってて 秋田いぬ みたいなんで 

はちチャン・・・・ 私が映画みたいに死んじゃいそう・・却下

ごんべぇ・・・ おいおい メスだぜ

やんちゃだけど 名前だけはせめて女の子らしく
※2代前のメス犬は タイシン という名前で
予防接種の時とか オスみたいな名前で不思議がられたからね

そして 大人気無い 猫共が2匹 遠巻きに見てまっせ

ちゃこP1000124
         大先輩猫の ちゃこ 怒ってる??


ミリが来てから なんか ご機嫌ななめ  なに見てるんニヤン

もう一匹の 先輩にゃんこの みみ は逃走

隠れて写真も取らせてもらえんかった

そういえば なぜか 3匹ともメスだな 

大奥バリの女の争いの予感・・・悪寒・・  ふぅ


【2009/12/05 19:12】 | ペット(犬&猫)
トラックバック(0) |

はじめまして
見張員
いや~~、可愛いワンちゃんの画像に萌え死に寸前です。
みりちゃん、ですか。いいお名前ですよ、女の子らしいですね。
でもなんかちゃこチャン怖い、、、喧嘩はだめよ、とお伝えください(笑)。

Re: はじめまして
平成ジャン
見張員 様
ご訪問有難うございます。
ミリが 猫パンチの洗礼を受ける日も近いかと
でも ちゃこもホントは美猫ですよ


初めまして(´∀`)
Yuki
平成ジャンさん、初めまして(´∀`)

ご訪問をありがとうございます!
わんちゃん、とってもキュートですね☆
私も最近飼い始めたので、わんちゃんの可愛さはわかります(*´艸`)

最初は大変ですが、お互い愛情を持って育てましょうね(’ー’*)☆

よろしければ、またいつでも遊びにいらしてくださいねv-410

Re: 初めまして(´∀`)
平成ジャン
Yuki 様 初めまして
コメント有難うございます。
ほんと 可愛くて 甘やかして 
わがままな子にしちゃうかも です!


コメントを閉じる▲
まだ 生まれて3ヶ月もたってないんで

いろいろ制限されます。首輪まだ駄目 外飼いも駄目 えさは1日3回とか

さんぽデビューも2回目のワクチン接種してから

でも 元気いっぱい家中走り回ってます。

食欲もすごい だけど メタボは困るぜ


P1000123.jpg
首輪の練習中 嫌がりません 大丈夫みたい

よぉ~く顔を見ると まあるい 眉毛みたいなのがあります。

P1000115.jpg
抱っこしてる人に 麻呂って言われちゃいました

【2009/12/04 17:36】 | ペット(犬&猫)
トラックバック(0) |
お犬様の おなり~ぃ

P1000117.jpg
西目に貰われて来ました。みなさん よろしく!    

今日 ついに 待望の わんこ 戴いてきました

なんと希望者 3名で3匹を抽選と ゆうかたちで譲渡との事 

やろっこ 1匹 じゃべっこ 2匹の中から

ハイ ドラムロールスタート ダァーダダダダダ

※ ここら辺では やろ じゃべ そして えんこと呼びます

必ずもらえるなら 私はどれでも良いと思い

その場で申し出て 余ったので良いと抽選は辞退

2名は 希望がかぶってしまい じゃんけんしてました。

で うちに貰われてきたのが この子 めんけぇなぁ

じゃべっこで 一番ちっちゃい

でも 1番のやんちゃ娘だそうです。

よろしくなぁ 仲良くしてやぁ~

そしてなんと もうひとつのサプライズが・・・ 

誕生日がオレと同じ日  偶然とはいえ 運命感じます。

名前 どうしようかなぁ 悩む・・・・


【2009/12/03 18:56】 | ペット(犬&猫)
トラックバック(0) |


YGGR
こ、これは可愛いwww

Re: タイトルなし
平成ジャン
YGGR 様
初めましてコメント有難うございます
おっしゃるとおり 可愛いです。
秋田美人です。


MAMI
か~わ~ぃ~ぃ~!
超ラブリーですぅ♪キュートですぅ♪
どのコでもOKと抽選を辞退した平成ジャン様の優しさにもキュンキュンします★
良い方に貰われて、幸せモノだねキミ!




Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様 
コメどうもです。
すっごく 人なっこい 
可愛くて ついつい甘やかしそうです。
2匹の猫たちは まだ警戒してますが・・・・

コメントを閉じる▲
