平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

三崎公園 続きです。

駐車場の西側に空に続く様な階段が 

三崎P1000040
手すりは無いんかい

階段を登りきると 日本の夕日百選の看板が そぉなのか 知らんかったわ

三崎P1000038
夕日かぁ  日暮れまでは居れんのよ

北側から西側にはパノラマ状に海が いい景色やなぁ

三崎P1000036
にかほ側の海

穏やかです。

そして今日の夕食時も 
ハタハタ (鱩) (鰰)が・・・

【2009/11/30 19:51】 | 象潟町
トラックバック(0) |
続・三崎公園

急きょ予定を変更いたしまして

今日は ハタハタ が夕食に 御出まし

今年の初物 東を向き笑いながらいただきます。
※実は海外産や冷凍モンもあるんで
結局一年中食べれるけどね 1月1日に食うのが初物かな?


はたはたP1000046
      いわずと知れた秋田名物

はたはたP1000045
         お~ぉ 2匹ともブリコたっぷり

うろこがないんで 県外の人は気味悪がって食べない人もいる

しょっる汁 さいこー  だけど何日つづくのかな 大量に買ってたもんな

地物は高いんだよな  

だけど 毎日出ちゃう だって 秋田県民だもん♪ 

今日は おかわり君ですな


【2009/11/29 18:24】 | 時候
トラックバック(0) |
またまた お隣りにかほ市へ

初冬の象潟  三崎公園  まもなく12月なのに天気良好


三崎P1000041
駐車場に猫が 日向ぼっこかな

三崎P1000027
にゃ~ぉ 声をかけると寄ってきます まったく人を怖がりません

三崎P1000028
足に擦り寄られて写真が撮れんんやんけ

首輪をしてないんで 野良猫?? なのに随分肥えてる

生きる術は知ってるね たくましい

お前はここの 主なの? 公園案内してよぉ


【2009/11/28 21:38】 | 象潟町
トラックバック(0) |
毎年 今頃の季節になると見られる光景

有名な 西目田んぼで 白鳥の 小隊が羽を休めてる

白鳥P1000042
              こちらを警戒してます。 

白鳥P1000043
        向かって右端には灰色の幼鳥の姿も
    
白鳥P1000044


しきりに 何かをついばんでいるように 見えるが

稲穂(米)はほとんど無いはず。  収穫はコンバインだもの

まあ ごゆっくりどうぞ  良い旅を 

【2009/11/27 19:31】 | 西目町
トラックバック(0) |
お隣り にかほ市象潟町横岡地区

すぐ 目の前が鳥海山 もう すっかり冬景色

上だけ見たら アルプスみたいねっ

ハイジ ~ ~ ッ

横岡 鳥海山P1000011

しばらく 車を走らせると ジェシカに いや 道端になにやら

おしげもなく 

ペーターッ  なにそれ~???? 

言えません   ノーコメント


横岡P1000006
       上郷の小正月行事??? 無形文化財

横岡P1000004
       ム・ム・ムムッ  どう見ても アレですね。

この地区には 新嫁を地区の子供たちが 突っ突く

嫁つつきと言う 小正月行事があるらしいです。 ふふ


【2009/11/26 18:21】 | 象潟町
トラックバック(0) |
昨日に引き続き  回想

ある日 教壇に腰掛け 作文の採点をしてた先生が 突然 大爆笑

自習してた クラス全員の 前で 読み出します

魔法のちり紙  あっ 僕のだ



魔法のちり紙

N君は毎日 ハナをたらしてます
S先生は N君にちり紙をあげました
S先生が これは魔法のちり紙だから
これで ハナをかむと ハナたれが 直るよと言いました
N君が そのちり紙で ハナをかむと本当にハナが止まりました
本当に 魔法のちり紙だなぁと思いました 
僕はびっくしました


で ハナマルだって

子供なので 自己暗示にかかったのか その日N君のハナが

たれる事はなかったが いつの間にか元に戻ってた

当時は 今みたいに ポケットテッシュなどまだ無くて

鶴のついた 大きなビニール袋に入った ちり紙の束から 数枚取り出して

折りたたんだものを 毎朝 母親から持たされてた 懐かしい

そのころのオレはなんて 単純で素直

今は 見る影も無い


そんな オレには 父兄参観日でも 忘れられない 苦い思い出がある


【2009/11/25 20:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


クメゼミ塾長
ふうむ・・・
はなかみでハナマルですか?
S先生のシャレですかね (笑)
がんじがらめより色んな評価方法があった方がいいですね。
答えは単数解ではなく、多数解です。


Re: タイトルなし
平成ジャン
クメゼミ塾長 様
おばんです
コメント有難うございます。
そうですね 先生によっては
点数の後に Very Very Good 
と付けてくれる先生もいました。
これは 嬉しかったです。
※英語の先生じゃないのに(笑)

コメントを閉じる▲
今日 季節ハタハタの初水揚げがあったらいしい
しょっつる 食べたい 特にブリコ食べたい  でも高いだろな

話は変わって

回想

小学生 低学年時
A・I 君の作文
帰りの反省会で 担任の先生が全員に読み聞かせた
 

円盤

円盤は地上に降りてきて

じじいをさらって行く

 

たった これだけ しかし 教室内は爆笑の渦
A・I 君 恐るべし 
でも転校して行っちゃったんだよな
彼は 今如何しているだろう


高学年になると空想の世界というタイトルで
絵を描かされたが 自分は何を書いたか思い出せない
彼なら すんごい作品を 描いたに違いない


自分は 昔から かくのは 頭か OR 恥ばかり・・・

明日は 私の 駄作を おたのしみ~っ





【2009/11/24 19:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
紅白歌合戦出場者決定

まだ11月なのに はぇ~


今年も 南極観測船からメールが届いております。
 南極の氷は 白勝った! ブーブーブー

宮城県の匿名さんからも メールが
 伊達の純粋赤豚 うまかった ブーブーブー
        
なんだ 赤勝ったじゃないのかよ!  


紅白 豚 合戦でした。



南極観測船の 3代目 しらせ と 4代目 新しらせ

名前の由来は お隣りのにかほ市金浦出身の白瀬中尉(南極探検家)より

TDK 創始者の斎藤憲三氏と共に郷土の誇りですな

たまには 真面目な事 書かないと 
ほんとに アホちゃうかと 思われルン
もう 遅かったりしてノォ・・・・

おっと ノォは山形の庄内弁

【2009/11/23 18:52】 | おふざけ
トラックバック(0) |
秋田市に出かけた時に 時々 与作ラーメンに寄ります

※秋田で有名な吾作ラーメンとは違います 念のため

以前 本荘の駅前にありました。

ここの 味噌ラーメン すっごく おいしいです。

スープ飲むほどに 美味しくなってゆく感じが不思議

チャーシューも 脂身が少なく豚肉 NGの 私でも食べれます

2009111612110001.jpg
みそラーメン大盛り なぜかチャーシューいっぱい

与作 ギョーザ
       ぎょうざは普通かな 私は酢のみで食します

まあ 個人差は有ると思いますが 秋田にお越しの際はぜひ 立ち寄ってみてください

【2009/11/22 18:53】 | 未分類
トラックバック(0) |


クメゼミ塾長
ラーメンも餃子も美味しそうですね
私も大好きです~♪
あ~よだれが落ちそうです、、、。


Re: タイトルなし
平成ジャン
クメゼミ塾長 様
いつもどうも有り難うございます。
寒い日は特に旨く感じますね
あ~ あったまりたい~っ

コメントを閉じる▲
いがりすんじ

にげればだめだ にげればだめだ



アスガ

おめ ばがけが? ほんとぇ ばがけだな



レエィ

おえ にぐ すぎでねおの



ヘバァなぁ アバぁ(秋田弁) ≒  さよなら

【2009/11/21 21:02】 | 秋田弁
トラックバック(0) |


MAMI
ヤバい、2行目から大爆笑してしまった!
(1行目では、まだ理解できなかった)

で、レイが解読不能(笑)ゴメンなさぃ~
平成ジャン様、面白スギ!!!!

Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様
おばんです(秋田弁でこんばんわ)
 
エヴァンです。

綾波レイ
私 肉 嫌い

東北地方の方でなければわかんないですね
秋田では女性でも 自分の事を オレ とか おえ と言います
肉は にぐ (秋田では濁点がつきます)
嫌い (好きではないが訛って) の つもりでした 

※秋田では エヴァは 放送無かったんで(多分)
恥ずかしながらパチンコで最近知りました。 

はじめまして
おもいいぬ
東北の方の方言はおもしろいですね。最初何が書いてあるのか分かりませんでした(笑)

Re: はじめまして
平成ジャン
おもいいぬ 様
ご訪問ありがとうございます。

私は祖父 祖母 の影響で古い言葉知ってますが
普段はほとんど使いません
ブログでは大袈裟に訛ってるかも
実際は秋田の訛りはそんなにきつくないですよ

山形が舞台の映画スイングガールズも
訛りが大げさな気がします





コメントを閉じる▲
本荘市の医療機関から 新型インフルウェザの予防接種

延期にしてほしいと連絡があった

どうも ワクチンが入ってこないらしい しかたないか

はやく済ませないと と感染の恐怖がついてまわる

休日に人混みにまぎれるのとか億劫だわ

うがい手洗い励行 今はこれしかないな

【2009/11/20 21:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日 秋田市で 犬の譲り受ける前の講習を受講してきました。

最初に捨て犬の処分されるビデオを見せられ

すっごく悲しい気持ちになりました。

捨て犬の数 多すぎ

ペットは家族の一員 大事にしなきゃね。

いつごろ 貰えるかはまだ 未定との事 う~ん 待ち遠しい

【2009/11/19 22:44】 | ペット(犬&猫)
トラックバック(0) |

お誕生日の数字
えがお家 祐美
平成ジャン様
お誕生日をお知らせ頂きありがとうございます。早速ですが、ジャンさんの数字です。1-4-1。サイクル「3」です。左から数字を読みますね。過去からのクセや得意分野を表す数字が1です。明るいリーダータイプを表します。ジャンさんの場合は何が何でも先頭に立ちたいというよりは、大きな気持ちを持ったリーダーのイメージです。(お会いしていないので失礼かもしれませんが)1は先頭・リーダーを表しますので、仕切り役や目立つことが得意です。如何でしょうか?
真ん中の現在の才能資質を表す数字は4で、きっちりしっかり続けることで活かされていきます。掃除が得意だったり、経理や会計のお仕事を任せると能力発揮される数字です。安定を求める数字でもあるので、自分で枠にはまってしまうこともあります。方向性を表す所に1が来ています。4のきっちりしっかり続けていくことで、以前に成し遂げられなかった1の部分を成し遂げる方向へと向かっています。思い当たることはありますか?
サイクルですが9年周期で誕生日を境に考えています。9月のお誕生日から二年前に何らかの「こうなりたい」と投げかけた(種をまいた)ことに対して、芽が出る一年です。3は子供を表す数字でもあるのでワクワク楽しむことが大切です。想ったことが現実化してくるので、それに対してどう捉えるか。素直に子供のように行動していくことも必要な時があるかもしれませんね。何を投げかけたのかはジャンさんしかわからないでしょうから、どんな芽が出てきているのか自分でしっかりと捉えてください。

かなりざっくりな数字の読み解きですが、如何でしょうか?
当てはまることがありましたら、ご感想など頂けると嬉しいです。違うなと感じたところは忘れてください。
またわかりにくいことがありましたら、ご連絡ください。お会いしていないので、数字からだけで失礼します。
ご感想をお待ちしています。

感謝をこめて

えがお家 祐美 拝

管理人のみ閲覧できます
-


800ありがとうございます
えがお家 祐美
平成ジャン様へ
777についで800、おめでとうございます。
ありがとうございます。
先程のコメント、ごめんなさいね。公開になってますが・・・。
気になる数字と繋がっていたことが分かって、どんな感じですか?
ほっとした?やっぱり?ビックリ?
8の意味を私のブログに書いてますので、またご覧になってくださいませ。
補足がありましたので、買い込みます。
素直に感謝して受け取り、分かちあってくださいね。

感謝をこめて

えがお家 祐美 拝

コメントを閉じる▲
ついさっきの出来事

遅い夕食をすませ 歯を磨こうと洗面所へ

右手は歯ブラシへ 左手は 洗顔ビオレへ ※別に宣伝ではない

ハッ として気づく オレとした事が あぶない。あぶない。

で 入浴後 髪を乾かそうとして 今度は

左手にドライヤー 右手に歯ブラシ?? オイオイ どうしたんだよぉ

挙句の果てに スエット後ろ前に穿こうとしてた。

いずれも 辛うじて 事前に阻止できたが ぼけてきたんかなぁ

二日連続の 寝不足が原因かと思うんだが なんか不安 

今日は早く寝よっ!

【2009/11/18 21:13】 | 事件
トラックバック(0) |

ありがとうございます
えがお家 祐美
平成ジャンさま

私のブログにご訪問してくださり、777ゲットのコメントを頂き、ありがとうございます。
777、おめでとうございますv-315

無意識にしていることって、??ってことありますよね。携帯を入れたはずがリモコンだったとか・・・。
7のカードは休息でもあるので、もしかすると休息の暗示なのかもしれませんね。長めに一息で長生き、一人の時間を大切に心も身体も一休みが必要だよと言っているのかもしれませんね。

私のブログのメールフォームもしくはコメントに(管理者だけに表示で)ジャンさんのお誕生日またはバースデーナンバーをお知らせいただければと思っています。ご自身のが嫌でしたら、ご家族や職場の方のお誕生日でもいいですよ。
気になる数字でもいいですし。
もしあれば読み解きをしますので、ご連絡お待ちしています。

感謝をこめて

えがお家 祐美 拝


MAMI
もぅ、面白スギですっっ!!!!
はい、歯磨き粉と洗顔間違えは分かりますヨ。
次~、ドライヤーと歯ブラシて何ですか!?
歯ブラシで髪とく気ですか?(笑)
いや、マジで大爆笑でした~!


Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様
こんばんわ いつもどうもです
シャンプーとボディソープ間違えたり
シャンプーする前に リンスを手に取ったり
最近こんなの多いです。あほですわ。

コメントを閉じる▲
お父さん お願いがあるの

ん? 何だよ? あらたまって

Wiiをフレッツ光につなげて

友達と狩りに行かなきゃならないの

秋田銀行 と 北都銀行と JA と 郵便局が

私を待っているの

金借りに かぁ~いっ

あ~ぁ とっぴんぱらりのぷぅ


【2009/11/17 20:36】 | おふざけ
トラックバック(0) |
新しいパソコン 絶好調 サクサク動作する 

ネットも異様な速さ  感激 最初だけかもね

OS が7 なんで 操作に早く馴れなくちゃ 宝の持ち腐れ

あと 出初めなので 不具合とか ちょっと不安

まあ 明日から 少しずつ 嫌いな努力をしようかっ!

古いほうは リカバリーかけて駄目なら ご苦労サンだな

XPも 最初は使いやすくて良かったんだよな

5年間どうもありがとうね 感謝

【2009/11/16 19:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
今年は例年より初雪が早く降ったので

スタットレスタイヤに早めに交換

車高が高い車なので コンクリートブロックを2枚

油圧ジャッキの下に置いて高さを確保しての交換作業

いつもながら 自分でも非常に危険だと思いながら慎重に行っている

けど これで いつ大雪になっても大丈夫

しかし 初雪以来 全く降らない   雪が無いのは大歓迎だが

そのかわり 雪降らんとタイヤの消耗激しい 遠出は尚更の事

タイヤ代は馬鹿になんない位 高いし そうそう 冬用ワイパーも


毎年 雪の降り始めは 事故が多くなるから

気をつけなきゃならんな 嫌な季節だ 春が待ち遠しい

【2009/11/15 17:51】 | 時候
トラックバック(0) |
秋田に新規オープンした家電量販店へ 
風邪貰いそうな位 すごい人
目的は新しいパソコン ふふふ 楽し 
じっくりと品定め 目移りするわん

代わる代わる 3人4人と店員が声をかけてくる
正直うっとうしい あっち行けと 心の中でつぶやきシロー

そして 長々と性能について余計な事をノタマワル
で結局 お買い上げ 帰ろうとすると 出口付近で 
なにやら声を張り上げてる店員さん

千円以上のレシート お持ちの方は福引コーナーへと????
レシートみせたら 2回まわしてと へっ たった二回かよ 
前の人が大当たり店員さん すかさず ガランガラン
ベルのでっかい奴を鳴らします

なんで 俺の前で と あきらめつつ1回目 
おっ 黄色い玉がなんと 大当たり
2回目ドキドキ 今度は白い玉 
残念 はずれのポケットテッシュ

家電が付いてるチラシを持ってる担当者が説明しますとの事
大当たりですので 前の方へお進みくださいと 促されます
すると 鐘の音が なんと俺の後ろのオバちゃんも大当たり
うっそ~ 3人連続?? オバちゃん ニコニコ 満面の笑み

数分後 大当たりの説明が ついに俺の番 が来ました
担当者が言うには 実はこのチラシの中の パソコンの中から
割引で購入出来る権利が当たりましたと??? むかっ!!

あほかっ! 俺今パソコン買って来たばっかりだべよっ!!
レシートを見せると ああそうですよねと あたりまえのように
ポケットテッシュを2個渡されます。 何が大当たりやねん

こんな福引有りか? 馬鹿にしてるぜ  
納得行かんな 誠に遺憾な 逝かん
もう この店は印象わるっ!
2回共 大当たりで無かったのが せめてもの救いだな。

【2009/11/14 20:47】 | 事件
トラックバック(0) |


MAMI
大当たりの景品ナンダロ?
と思いながら読んでたら…見事なオチが!(笑)
そしてティッシュ2個ですか!?
スゴい店だな~
今回の大当たりはブログネタだったといぅコトで!

あ、パソ購入おめでとぅござイます♪



Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様
こんばんわ いつもどうも

大当たりの確立がけっこう高くて
しかも PCを安く買える権利?耳を疑いました。 
最初からパソコン購入者の事は考えてないみたいで 

大当たり 寒空の下並んでポケットテッシュ
呆れました。

コメントを閉じる▲
秋田市の 犬の里親をお願いしてた施設から電話

おぅおぅ ついに お犬様 決まったかっ?と思いきや

講習を受けていただかなけれならないと・・ゲゲェッ

面倒だがしかたない 決まりなら 

眠くなりそだ 多分  いや確実に居眠りしちゃうだろうな

肝心の お犬様は残念ながら まだらしい

丈夫な 子犬 希望

【2009/11/13 21:03】 | ペット(犬&猫)
トラックバック(0) |
また パソコン調子ワルイ
いい加減買い替え時かな?
セブンも出たことだし

迷う

【2009/11/12 21:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
秋田美人の俗説

その昔 関が原の戦い後

秋田に左遷された佐竹公が その腹いせに 

茨城の綺麗どころをすべて秋田へ

それに 激怒した水戸藩主が猛抗議

すると佐竹公は 秋田のブスを 送りつけた

故に 秋田は美人が多く 茨城は美人が少ないらしい・・・・・

まったくの事実無根だそうです。


※ちなみに茨城は納豆が有名だが 

納豆発祥の地は秋田だとか 何らかの つながりは有りそう 

実際は たまたま 秋田~関東への通り道に 茨城が有っただけみたい

おもしろい




【2009/11/11 17:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
必勝法案

入店後 おもむろにシャドーをおっぱじめる
大海の台に座り 自己紹介 
始めまして 世界チャンピオンの長谷川穂積です。と まずはジャブ

台がビビリます。

私は防衛戦の前は必ずゲンかつぎで 打ちに来ますと。
不思議とよく出て 連続防衛中ですと プレッシャーを与え 中押し
出ないとき 左ストレートと 小声で囁き・・・・ダメ押しのはず

出さないと防衛記録がとまり全国民を敵に回すことになるのかと
その上左ストレートが・・・・台がビビリます。
そして マリン・ワリン・サム緊急三者会議

スーパーリーチへと・・・・
おお ダブルと言うことは マリンちゃんか きたきた
う?なんか太い足?まわし?ちょんまげ?
きたー 千代大海 げぇげぇ  大海ちがいやんけ

案の定 でっぱったお腹を見破られ あえなく KO 鼻血もでません。

いやあ~ぁ いい冷や汗だった・・・ 妄想パチでした。




【2009/11/10 18:32】 | おふざけ
トラックバック(0) |
今日 由利本荘市の ケーズ電気に買い物に寄った

なんかキャンペーン中らしく お会計時 景品を貰った

家に帰ってさっそく開けてみた


パスタ
  レンジでパスタや温野菜など作る 電子レンジ調理容器

使えるんかいな?

おにぎり
      もうひとつ キティちゃんのおにぎりバック めんけぇ~


ただ ロゴが邪魔 子供に宣伝させるんかいっ!ニコ

【2009/11/09 17:50】 | 未分類
トラックバック(0) |


a cloud36
はじめまして。
同じ物か分かりませんがレンジでパスタゆでるの
某100円ショップで買いましたよ。
っでもはりきって使ったら何が悪かったのか分かりませんが
温め途中に急にレンジから大洪水になりました(^_^;)
ワット数が強かったのかもです。
思わず洪水になったこと思い出したのでコメントしちゃいました。

Re: タイトルなし
平成ジャン
a cloud36 様
はじめましてコメント有難うございます。
景品に過度の期待は禁物ですね。
これからも宜しくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
茶々 天涯の貴妃を 見た

前半で 茶々を中傷した 側室と そのとりまき連中への

お世話役キクの ランニングドロップキック 

それでも ご乱心はおさまらず に爆笑 腹痛ぇ~

しかし後半は戦国の世のさだめに翻弄される姉妹の姿に

涙腺を刺激さえ ぐちゃぐちゃ

どこまで 美化された話かは解らんけど 

結局 茶々は男前な話でしたわ Romancin’気ぶん茶々

ここでも 相変わらず 内府はイメージ悪ぃな

【2009/11/08 16:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
いらっしゃいませ~ 絵文字名を入力してください

昨日の干物につづき 河豚が来た トラフグだぁ 

忘れた頃の 大型テレビのエコポイント 

ジュルッ はい はい よだれをお拭きになって

トラは何年ぶりだろ?

由利本荘市の 駅前の店でフルコース食った以来だな

ふぐ2009110712310000
             結構厳重

ふぐ2009110712340000
         テッサとにこごりのセット

ふぐ2009110712440000
            再び ジュルッ

昨日の干物は予定を変更して冷蔵庫の片隅に追いやられる羽目に

国産と表示は有るが どうせ 養殖だろう でも まあいいかっ

【2009/11/07 13:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
なにやら 届いてた

干物2009110617070000
 婆さん? ちがぅ~ 怒られるぜ

干物2009110617070000 (1)
  干物の詰め合わせ おぅ おぅ ケッコウ入ってる。

6月に買った大型テレビの エコポイントの奴だ

やっと来たかちゅう感じ ホントは忘れてたんだな それにしても 遅い 

だけど 毎日干物は やだな  

モゥ~秋田なんて 俺は牛かっ

もうひとつは河豚にしたんだよな。

いつになることやら・・・・・

【2009/11/06 17:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
由利本荘市内 でお買い物

ちょうど 近くまできたんで 知る人ぞ知る

知らない人は知らない? 老舗の 清吉そば屋へ

夕方は初めて なんか料亭ぽい佇まい 少しの緊張

清吉200911

入り口で食券を買います。 まよわず いつもの中華大盛り 。

¥450+大盛り¥120 =1杯¥570 安いっ!

連れの分も俺が払っちゃる よかよか

お座敷でテーブルについたら なにやら ・うん?メニュー?

はじめて見た 意外と豊富な品数に驚きつつ どうも合点がいかない

清吉20091106340000
こんなにメニューが多いの なんか変?

食券売るトコには無かったような 追加料理の為か?まさかねぇ

 まあどうせ中華しか食わんので忘れよう

清吉20091116420001
お約束の鶏肉もあります 相変わらず 美味美味

自慢じゃないが ここでは これしか食った事がない

【2009/11/05 18:09】 | ラーメン
トラックバック(0) |
最近 季節柄か きのこが食卓によくあがる様になってきた。

正直 野生のきのこは 苦手とゆうか怖い

きのこ2009110221120000
 これは野生のナメコ? デカッ おそろおそる うん 案外いける

数年前 こんな事があった

杉わかえというキノコ(正式名称 スギヒラタケ)

杉林に群生する きのこ 特に味噌汁なんか 美味~っ だった。

しかし 秋田では、2004年 

スギヒラタケが原因とされる急性脳症が多発

突然 毒キノコに指定 美味しいきのこなのに残念というか 複雑 

あれ以来口にすることはなくなった。

唯一見分けが付く野生のきのこなのに

アントキは死者も多数出た

ヤマカカジ(ヤマカカジ)という蛇も

同じく突然 毒蛇に指定された時も びっくりしたもんな。

自然界では自分を守る為に日々進化するんだろな

【2009/11/04 19:40】 | 時候
トラックバック(0) |
回想

担当医の先生(昨日は女医さん)の診察の後

いよいよ ワクチンの接種

はぁ~い では 処置室 の方へと 看護師さんに促され

内科で 注射は 何年かぶりで 場所がわからず

通りかかった看護師さんに あの~ぅ ショ ショ

ろれつが回りません 焦るとなおさら 

ショシシツ ショショ ショシシツ 

今朝 油いため食わなかったせいか 明らかに活舌が悪い

周りにいた人たち おかしかっただろうな

しょしぃ~(恥ずかしい) 久々に赤面だったぜ!



【2009/11/03 18:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


MAMI
ゴネンなさい、笑っちゃいました!
ショシシツですか…アハハ
確かに処置室言いにくいカモ。
活舌悪いの、油切れだったンですね~(笑)

Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様
いつもコメどうもです。

当方油切れでは無く 
舌の動きを掌る 頭のネジが1本 
外れたままだった模様です。

帰宅時 2F階段付近にて発見~っ
無事 締めなおしました。


MAMI
連続コメすみません~
だってコメ返がまたまた面白くて…
外れたネジ、無事見つかってヨカッタです!(笑)
もぅ外れないように、シッカリ締めちゃって下さいネ★

Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様
いつもどうもです。
当方 連続コメ大歓迎です。
ただ 最近ふざけ過ぎてるので
これからは ココロを入れ替え
冗談は 隣のおっさんの顔だけにして
まっとうなブログに・・・・・・
出来そうも有りません。 むぅv-388

コメントを閉じる▲
今日 由利本荘市の 由利組合病院で

季節性インフルエンザの予防接種を受けた。

朝から げろ混み

此処は 由利本荘市では 一番でかい 病院なので

リピターが すごく多い はて?患者もリピーターて言うんかな??

組合2009110214110000
             由利組合病院 でかっ!


組合2009110211150000
           ヘリポート??

鳥海山の遭難者が タケコプターで 運ばれてきた時

違うかっ?  ヘリ ヘリ ヘリコプタァ~ 俺って不謹慎

物凄い爆音の中 偶然 駐車場にいて 何事かと驚いたことがあった。


数年前にも 脳死からの臓器摘出・移植が有ったとき 偶然入院中で

ヘリやらテレビ局やらで ごった返した時も その場に居合わせた

物々しい雰囲気 身近でこんな事がと   

あれは衝撃だったな。

うん 俺は見た目より 身体が弱い


【2009/11/02 20:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は朝から 大雨 しかも風も強い

と思いきや 外が騒がしい 町内周りの駅伝大会

さむそぉ~ でも子供達は元気だ 

大人は終了後の はばぎのぎ(標準語では打ち上げ)

が楽しみでやってるんだろな

今 サッカー選手権 秋田県大会決勝 ライブで見てるけど

こちらは 雲行きあやしいな 2-0 今年も秋田商業かな

3時すぎには 天皇賞もあるな 

アドマイヤフジとキャプテントゥーレ 穴あけてくれんかな

もう11月だぁ  そして 明日は通院日 由利組合病院の朝は早い! 

月が替わって4時起きよ! なんのこっちゃ

【2009/11/01 13:01】 | 行事
トラックバック(0) |
