平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

来年の抱負は?

やはり 木綿も絹ごしも 国産で 

それは 豆腐やん

自宅付近に なにやら大型機械の姿が

大豆2009103113030000
            転作大豆の収穫?

大豆2009103113250000
         ものすごい速さで収穫が進みます。

大豆2009103114340000
           近くで見るとかなりでっかいね。

給油も JAの車が出張で道路でやってました。 すげぇ

【2009/10/31 16:05】 | 時候
トラックバック(0) |


MAMI
「来年の抱負は」
「それは豆腐やん」
一人ツッコミに爆笑してしまいましタ!

Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様
いつもコメントどうもです。
私も時々おじゃまさせていただいてます。

一人ツッコミ  ハハハ
つい やらかしてしまいました。
恥ずかしいです。

コメントを閉じる▲
新型インフルエンザが 由利本荘市でも

流行の兆し? みたいな

で 由利本荘市の由利組合病院に

新型インフルエンザのワクチン接種の予約をした

ここは 時間指定の 電話予約となっている

最速で12月1日に出来るらしいが なんか予約を忘れそうで・・・

季節型インフルエンザの方は 11月2日から予約無しで受けれるらしい

現時点では同時接種は 安全とは言えないので

2週間~ 接種の間隔あけて欲しいと言われた

風引くと いつも長引くんで 今年は両方受けようかな

今年の夏も1ヶ月くらい咳がつづいたし

11月は3回も予約が 無いか? 癌か? 消火器か?

医者三昧  注射三昧  やんなるね。





【2009/10/30 17:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
菊池雄星
エライ どこでもいいって
ガンバ

【2009/10/29 17:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
で更に10Mくらい奥へ行くと ん・・水の音??

おおダムなのねっ!

しっかし もみじ林から すぐの とこなのに いきなり寂しい

ダム2009102314480001

旭川 穴2009102314480000
    なんだ???このでっかい穴は???

ここら辺は至る所に熊に注意の看板が目に付くのよ

なんか背筋がぞくぞく

人間がわざわざアケルノカ この穴は なんなんだ

【2009/10/28 20:12】 | 秋田市
トラックバック(0) |
旭川ダム公園 短いヤマモミジの林を抜けると

たった20M位の距離なのに

一気に寂しくなります。

しらかば2009102314280000
             シラカンバ?
   

しらかば2009102314280001
              北国の晩秋

高原の木がなぜ此処に?

【2009/10/27 18:48】 | 秋田市
トラックバック(0) |
昨日は横道にそれましたが

※正直怖くてビビリまくりでした。・・・
  心優しい方々のコメントで安心しました。
  有難うございます。


では気を取り直して 

旭川2009102314420003
             公園の反対側から

旭川2009102314310000
             あらら 奥はスッカラカンなのね

実はこの公園 すっごく こじんまりとした公園でして

周辺には 見たことの無い 針葉樹の林 

でもそれが けっこう綺麗だったりして 

もみじの赤が良く映えるんでOKね




【2009/10/26 21:55】 | 秋田市
トラックバック(0) |
昨日のつづきというか

う~ん  数十枚撮った写真の中に2枚ほど・・・

オーブ2009102314360001
       道路に白い円形の光が
オーブ2
            拡大   

オーブ2009102314360002
           もう一枚
オーブ102314360002
          拡大 なんと こっちは金色

雨は降ってません 

時間は午後3時ころなので太陽ではありません

以前 夜に職場(室内で白っぽいオーブ)とやらは何度か撮れたことはありますが 

日中は初めて なんだろうか?

この写真捨てるべきカナ?



【2009/10/25 18:42】 |
トラックバック(0) |


MAMI
一体何でしょうネ!?
すっごぃ気になりますが…

紅葉すっごぃキレイですね!
実はわたシも今日、紅葉狩り出かけたんですが
雨風と霧のため、散々な目に…(泣)
出先の天気予報チェックも大切だな~と思いました!

Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様
おばんです(※秋田弁でこんばんわ)
ほんと気になります
怖くなって写真に詳しい友人に聞いたら
赤くなければ大丈夫じゃないかとの事でしたが・・・
紅葉の季節になんかブルーな気持ちですわ。


フレアやゴーストの一部でしょう
クメール伝道師
逆光の時に発生するゴーストの一部と思いますよ。
二枚の写真共に逆光でフレアが発生していますね。
逆光で撮ると大なり小なりフレアやゴーストが発生します。レンズ内に異物があって反射してるのかも・・・。
光の入射角度の対角に発生していますよね。

私はゴーストを意識的に敢えて取り込んで写す事がよくあります。

心配にはあたらないでしょう。


平成ジャンさんへ
オニキス君
おはようございます、初めまして、ご訪問ありがとうございます!
紅葉がきれいですね~きっと森の精霊でしょう(笑)
一人が寂しくて遊びに出てきたんですよv-410
って思えば良くないですか?
今後もよろしくお願いします!

Re: フレアやゴーストの一部でしょう
平成ジャン
クメール伝道師 様
コメント有難うございます。
携帯にゴミかなんか付いてたんですね。
安心しました。

Re: 平成ジャンさんへ
平成ジャン
オニキス君 店長様
おばんです!コメントありがとうございます!
そうですね 森の精霊とかなら良いんですが
パソコンに取り込んで
見たときは正直怖かったですね
今後もよろしくお願いします!


コメントを閉じる▲
今度は秋田市の 仁別(太平山の近く)の

旭川ダム公園に行ってきました。

旭川2009102315030000
        ヤマモミジ達です


旭川2009102314190000
          ここは丁度いい感じですな

旭川2009102314230000
     秋田はの方はやはり由利本荘市より若干早いのかな

明日につづきます。


【2009/10/24 18:47】 | 秋田市
トラックバック(0) |


shu-ran
こんばんは。初めまして。いつも楽しく拝見してます。
西目には何度か行きました。良い所ですね。
秋田は今が紅葉の見頃ですか??
来月、由利本荘まで行きます。
きりたんぽ楽しみです。


Re: タイトルなし
平成ジャン
shu-ran 様
コメありがとうございます。
紅葉は見頃ですね。
新米のきりたんぽ堪能してください。
来月はかなり寒いので暖かくしてください。
良い旅を では



コメントを閉じる▲
2009101511410001.jpg
           作者の矢口氏は秋田県出身です

2009101511410000.jpg

また来年 訪れようかと思います。

【2009/10/23 21:11】 | 鳥海町
トラックバック(0) |
今日は 朝4時起きで 由利本荘市の 由利組合病院へ

4時半に病院に着いたら 先客が7名

だけど 眼科の受付なんと 1番 

今日はかなり早く終わるカナと思いきや

検査中に右目の 網膜が はがれそうですと 悲しいお知らせが

ん・・・ と言うことは失明の危険つうことか すぐレーザーで処置するとのこと

先生待って 心の準備が・・・・・

目薬点されて数十分後 目にレンズを入れ

レ-ザービーム? を連打 

先生あんたはイチローか!

ズンズン目に響きますが そう痛くは有りません

無事終了 いざ お会計へ 

\35,180 え・ うそ ・マジ

会計のおねえさんに 確認

あ~ 手術してますからねと  あっさり  

そうか そうなのね

ではお会計 今日は多めに持ってて良かった

心の準備と言うよりは 財布の準備だったわな





【2009/10/22 18:59】 | 未分類
トラックバック(0) |

有難うございました。
ほっとサム
ご親切にお教えくださいまして有難うございました。
それにしても大変な手術でしたね。というより大変な手術代でしたね、というほうが正確かも?
本当にイチローの一打席分ぐらいに・・・。
まだ通院が必要なのでしょう。お大事になさってください。

Re: 有難うございます。
平成ジャン
ほっとサム様 ご丁寧にどうも
おっしゃる通り ほんとに痛いのは お財布です
目はゴロゴロするくらいで
痛くは無いのですよ

コメントを閉じる▲
続きです。

法体の滝周辺を散策してたら

仏像2009101511310000


何度も法体の滝は訪れてますが今回初めて観ました。

知らなかった

いつもすぐ飲んじゃうので トイレ以外は 動かないもんな


【2009/10/21 20:36】 | 鳥海町
トラックバック(0) |

始めまして。
ほっとサム
最近良く拝見させていただいております。
実は滝、見学するの大好きなんです。法体の滝も紅葉進んでいますね。
不動明王の像が近くにおありのようですが、滝とどういう関係がおありなのでしょう。
また訪問させていただきます。

Re: 始めまして。
平成ジャン
ほっとサム様
ご訪問いただき有難うございます

詳しくは存じませんが
平安時代 この地 の訪れた 法体 を まとう
空海 の前に 不動明王 が現れ空海は滝に拝礼した
と言う故事は有ります
※法体(ほったい)」高僧が身にまとう法衣
に滝の姿が酷似してることが滝の名の由来?
勉強不足ですみません

コメントを閉じる▲
法体の滝から鳥海山へ向かいます。

百宅登山口の方へ少し車を走らせると

冠雪2009101512370000
              鳥海山の頂に雪が


冠雪2009101512390000
    かなりの急勾配です。 うーー 耳が詰まる感じ

絶景とまでは言わないが  なかなか良い景色

道端なので油断してると車に轢かれるから気をつけんとね

秋だな



【2009/10/20 20:38】 | 鳥海山
トラックバック(0) |


ぴゆう
はじめまして、のくにぴゆうと申します。
訪問をありがとうございます。

美しい御山ですねぇ。
雲の流れがその場の清々しい空気をより一層感じさせてくれる。
思わず深呼吸・・・

ゲッホゲッホ、部屋の空気でむせた(涙)

また来ます。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ぴゆう 様 おばんです。

有難うございます。
どうぞ 宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
真ん中の駐車場満車

看板009101511360000
     日本の滝百選だどや

駐車場から2009101511530000
            一番上の駐車場から

なぜか離れて観た方が迫力あるな

この後 売店すえひろで おでん と ビール

今日は運転無しなので乙

昼からお酒 人間のクズと化します。

あ~ 極楽~ 





【2009/10/19 09:06】 | 鳥海町
トラックバック(0) |
法体の滝 続きです。

紅葉2009101510450000
           だいぶ 色づいてきました。(携帯画像)

一眼レフPICT0014
        でも少し早かったかも (一眼レフ デジカメ画像)

先月訪れた時より若干水量が多かったです。

風も程よく気持ちよく流れてます。



【2009/10/18 14:23】 | 鳥海町
トラックバック(0) |


MAMI
キレイですね!癒されますワ~♪
わたシはここ数年、紅葉見に行ってないなぁ…
今年は行ってみよっかナ!
寒くなかったでスか?

Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様
コメありがとうございます
素人写真で恥ずかしいです
こちらは まだ寒くはなかったですね
マイナスイオンでリフレッシュ出来ましたよ
ぜひ出かけてみてください



法体の滝に行きましたよ
水無瀬より
この9月23日、法体の滝に行きましたよ。
紅葉はやはり早かった!
9名で行きましたが、皆、感動していましたよ。

コメントを閉じる▲
パソ なんとか 自力で復活っ。

一時は どうなることかと途方にくれました! 大沢誉志幸かっ!

で 先日法体の滝に紅葉の写真を撮りに行きました。

その前に 例の百宅蕎麦の畑です。

そば2009101510150002
        う~ん 黄金色 まもなく収穫かな


※きょう AABの サタナビで法体の滝の紅葉放送してました。

さきがけて ブログで紹介しようと思ってたので なんか ショック

パソはおかしくなるし 残念

【2009/10/17 19:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
パソコン クラッシュ
どうしょう

携帯からの更新はニガテ

【2009/10/16 20:00】 | 事件
トラックバック(0) |
今日法体の滝の帰り道

百宅地区と直根地区の間?の道端に

カモシカ発見  すご~い びっくり

急ブレーキに驚いたカモシカは すぐ茂みの中へ

写真とれなくて残念

鳥海山には何度か行ってるが 

実物ははじめて見た  感動

【2009/10/15 20:12】 | 鳥海町
トラックバック(0) |


chihaco
いるんですね~!
今年の夏まで6年間秋田の実家にいましたが、
その間に、2回カモシカを見ました。
感動しました(TT)。
ちなみに、数年前「特急かもしか」が
本物のカモシカと衝突した事故がありましたが、
実家のすぐ近くでした^^;。

Re: タイトルなし
平成ジャン
chihaco 様
コメどうもです。
カモシカびっくりデス。
民家がそばに有るのに
とても綺麗な毛並み 灰色なので牝かな?
もののけ姫の しし神様を 思い出しました。
ぜひ 又観たいです。

コメントを閉じる▲
りんご2009101411280001
              西目 わい化りんご


由利本荘市西目町地区の数少ない特産のひとつ わい化栽培の林檎 

接木で木が低いため日当たり良く 甘い林檎になるそうな

秋田市と由利本荘市の知り合いのご進物ついでに

自宅用にも 箱買い う~ん 大人買い~ん

うまそうね たぶん食いきれんわな

【2009/10/14 19:42】 | 西目町
トラックバック(0) |
今日は日中 とても肌寒かった

しかも 最近 毎日のように通り雨

皆様 由利本荘市周辺におこしの際は 

傘は必須アイテム 必ず携帯シテクダサイ

毎年今時分はいつも こうだ 秋田日本海沿岸気候かぁ

かつてに命名したりして

さきたも あめにたたかれで やばちじゃ

訳 さっきも あめにあたって つめたいわ



【2009/10/13 17:57】 | 時候
トラックバック(0) |
車のCD 変えた

BENI の Bitter&Sweet

Kiss Kiss Kiss 

やっぱ 耳慣れた曲がいい


【2009/10/12 20:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
障子セット

アイロン 定規 霧吹き 障子紙(糊不要)

これで準備OK



障子

意外と良く出来た。 綺麗 綺麗

しかしだっ! 2匹のにゃんこが狙ってる  ムムッ!


【2009/10/11 18:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
襖

襖や天袋 全4室 張替え完了

新しい畳&新しい襖で 茶の間や座敷

和室が すごく明るくなった

しかし かなりの出費で 懐がサムイ・・・・

またしても 杉様が 唄いだしそうだ

障子は自分で貼ろうか うん


【2009/10/10 17:45】 | 未分類
トラックバック(0) |


ドモンジョ
私のブログに訪問してくれまして有り難うございます。
西目町の平成ジャンと目につき懐かしく思いましてコメントを投稿しました。
私も高校卒業までは地元の由利郡象潟町に住んでいました。今は妹が後継ぎしてまして、たまに帰郷してます。
ちなみに本荘高校卒業生です。

ブログのテーマは違いますが、ゴルフを題材に書いてますのでよろしくお願いします。






Re: タイトルなし
平成ジャン
ドモンジョ様 おばんです。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
秋田県出身の方からのコメント
すごく嬉しいです。
ちなみに 鳥海山は昨日 雪でした。
長い冬がまもなくです。

コメントを閉じる▲
アイン2009100916030000

本荘第一病院のすぐそばの薬局

ここで調剤して貰えば 

だいじょうぶ~だぁ

ちなみに 本荘第一病院

女優の奈美悦子氏が治療したことで有名になり

皮膚科には全国から患者さんが由利本荘市まで

わざわざ 治療にくるらしい

名医なんだな

【2009/10/09 18:36】 | 未分類
トラックバック(0) |


フェレッチオ
凄い病院ですねぇ
名医なんですね

Re: タイトルなし
平成ジャン
フェレッチオ様
こんばんわ はじめまして
ご訪問ありがございます。
皮膚科もですが消化器科もいいみたいです。
ただ病院とはあまりお近ずきにはなりたくないですわ。

コメントを閉じる▲
天気予想? はずれ

まる1日早く秋田に到来

さつき 外を歩いていると 思わず顔を覆ってしまう

※ズラの人は頭を押さえるんだよな

5時過ぎあたりから アルミサッシの脇で

杉良太郎が唄いだした

もう 太平洋に抜けたみたいだが

外はすごい風の音だよ 

なんか暗くて怖っ




【2009/10/08 17:48】 | 時候
トラックバック(0) |


大島 清吾
こんばんは~

初コメントです。台風大丈夫ですか?結構激しい気がしますが・・・

少し心配だったのでコメントしてみました^^;

ついでに拍手ポチッとしていきます。

Re: タイトルなし
平成ジャン
大島 清吾 様
コメ有難うございます。
おかげさまで被害も無く 無事 台風一過

ところで 競艇の女性選手は何で
美人ぞろいなんでしょうかねぇ
秋田で美人に会う確立よりも高いんではと・・・




コメントを閉じる▲
18号でかいらしい

このまま行くと 秋田には9日の夜あたり直撃かな

この熱帯低気圧  発生する場所で 

ハリケーンとか モンスーン・サイクロン・タイフーン 名前が変わったり 

渦巻の方向が逆だったりで  いとおかし

アメリカじゃ女性の名前付けるって学校で習ったな

それだけ脅威ってことか?



【2009/10/07 17:55】 | 時候
トラックバック(0) |
ギャー カメさんが  ※秋田弁では あねこむし

カメ2009100612060001


カメ2009100612060000

窓シメてんのに どっから入ってきたんだよぉ

なんとかペットボトルで捕獲したが

すこぉし においが・・・・・

ストレスで 白髪にナリソウ 竜宮城がえりみたいに



【2009/10/06 18:28】 | 事件
トラックバック(0) |
胃が痛い  最近ずっと 

今日は特にひどい

お酒もだめだな

だいぶ前から LG21 毎日飲んでるのに

なんでかな 

医者行ったら いいかしらん

カメラ おえ~っ

【2009/10/05 20:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日畳の交換作業終わってから 本荘の畳屋さんが

わざわざ抗菌剤を届けてくれた

月曜日には噴霧器を返却しなきゃならないので

急きょ朝から散布作業

4室一気に完了

畳の抗菌剤2009100411300000

コレでしばらく カビもはえずに あんし~ん

※新しい畳ほどカビが生えやすいらしい
  栄養有るし 成る程な 納得

【2009/10/04 11:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
2009100317200000畳

今日で4室完了 疲れた

むせ返るような 新しい藺草の匂いが 炸裂してる

畳と男は新しいほうがいい。

ふふっ




【2009/10/03 18:06】 | 未分類
トラックバック(0) |


MAMI
キレーな畳羨ましいデス。
あ、初めましてMAMIと申します。
イ草の香り、わたシ好きです♪
でもウチの畳、色あせて白いし
4匹のニャー達にヤられてボロボロなんです…

Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様
はじめまして コメどうもです

うちも アメショー ぽいのが2匹
にゃお子が… 狙ってます
いつまでモツヤラ 




コメントを閉じる▲
来る10月4日 いよいよ 秋のG1が開幕

スプリンターズ ステークス

最近は絶対的な馬が見当たらない

しかも短距離 ヨーイ ドン 

妙味は増えるが その分リスクは大きい

いずれにせよ 頭を悩ませる事になるだろう。

まあ たまには頭を 使うのもいいかもしんない




【2009/10/02 21:51】 | 時候
トラックバック(0) |
