平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

東京のなんたらと言う会社から電話で

ソーラー発電はご存知でしたか?

毎月の電気代がウキマスヨ

更に余った電気は買い取って貰えますと

ご親切で なぜか必死っぽい 

一瞬ココロが揺らいだが

怪しいんで 反撃っ 当方秋田県で

こっちは冬場は日照時間が短いつうか

雪の降る町よ~♪ と大げさに言ってやった

そしたら予想外 あっさり引き下がった

実は最近 雪はほとんど降らんのよ 風は強いけど

あれが まともな会社だったのかは 不明

ここは少し様子を見ようと思うエコなのでした。


【2009/09/30 20:40】 | 事件
トラックバック(0) |
2,236m 東北2位の高さ 値段ではない!
鳥海山 子吉2009092616560001
秋田県由利本荘市から見た鳥海山

これが子供の頃から慣れ親しんだ鳥海山の姿 かっちょえぇ~

秋田弁では ぶりえっ~ もしくは ええぶりだ

バランス最高 さすが 秋田富士


20090909鳥海町百宅から見た鳥海山1
同じく秋田県由利本荘市旧鳥海町百宅地区からの鳥海山

おっと~ 近いなぁ!!   登山口が近くに有ります。



おくりびと チェロのイス
映画おくりびとの舞台となった山形県遊佐町からの鳥海山

このブログのプロフィールの場面です。
同じ鳥海山です。

誰がなんと言おうと子吉や西目・石脇から観る鳥海山が1番と思ってる





【2009/09/29 18:56】 | 鳥海山
トラックバック(0) |
昨日の続きっ

木瓜酒2009092818540000
一晩で黄色く色づいた 大丈夫なのか? オイッ!

飲める様に ナルマデ 5ヶ月位かかるらしい

早く飲める 様に 酔うに

【2009/09/28 19:30】 | 時候
トラックバック(0) |
今日は木瓜の収穫

20090927木瓜
        大漁 いっぱい取れました♪

さっそく 初めての 木瓜酒造りに挑戦

青いけど大丈夫かな ちょこっと不安

旨く出来るといいな!



【2009/09/27 14:38】 | 時候
トラックバック(0) |
一週間前 秋田県の横手市 で B級グルメの大会がありました。

強敵の静岡のホルモン ・ 青森の煎餅汁を押さえ

地元秋田の 横手焼きそばが 今年のチャンプ

由利本荘市も横手市も平成の大合併で隣同士

結構近くて西目からは 1時間くらいで行けるんだけども 

横手は かまくら を見に行ったぐらいで

いつも素通り 目玉焼きが乗ってる焼きそばとして

名物なのは知ってたが 食したことは皆無

今日の朝 レシピをTVで見たら 

豚挽き・福神漬け・ウスターソース・卵・和風だし・茹で麺

個人的には 豚肉嫌い 福神漬け嫌い だが 

横手方面に行く機会があったら 話のネタに食べてみっか

大曲の花火や 今回の横手のように

全国に名を馳せるイベント 由利本荘・西目にもほしい 

※民謡の本荘追分は全国大会だったな

【2009/09/26 08:29】 | 行事
トラックバック(0) |
由利本荘市 西目地区でも稲刈りが始まりました

200909261121稲干し

実りの秋です。

あきたこまち ささにしき ひとめぼれ 

一番旨いのは混ぜ混ぜ ブレンド米なんだけどね

こんな事いったらおこられる~ぅ かな?

しゅえば しゅたどて しゅわえるし
しゅわねば しゅわねどて しゅわえるし
なとへば えなや

最近はコンバインが主流なので以前より遅い様

写真の様に稲を干す風景もあまり見なくなった




【2009/09/25 18:10】 | 時候
トラックバック(0) |

はぜかけまい
パンが命
干すと美味しいよね

こんな風に干したお米を『はぜかけまい』って
こっちでは言うけど

秋田ではなんて言うんだろうな?

Re: はぜかけまい
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

私は小さい頃から 稲掛け色付きの文字 と言ってますね。
でも 俺だけだったりして(笑)

コメントを閉じる▲
♪波止場でひろおた~ 古っ

またまた 気になって覗いてみました

あけび2009092413410000
          OH Nice バックリ

あけび2009092413420000
          こっちは まだね

あけび2009092414210000
       でかいのを とりあえず収穫

上出来 上出来

ただ 手はぜんぜんかけずに放置だけど天然物と呼べるんだろうか?

食べる機会の無い方は 目で楽しんで戴ければ幸いでし







【2009/09/24 14:46】 | 時候
トラックバック(0) |


chihaco
はじめまして。

ブログタイトルを見て来ました。
昨夜コメントを書こうとしましたが、
エラーが出て書けなくって(><)
今夜も来てしまいました。

私も秋田産です(^O^)。
引っ越しが多く、県内数か所に住みましたが、
西目町には行ったことないです。
アケビも、食わず嫌いの私は食べたことがありません。

えっとぉ・・・
どうでもいいコメントでごめんなさい。
たまに西目ネタ読みに来ますねー。

Re: タイトルなし
平成ジャン
chihaco 様
はじめまして
コメ有難うございます。

お馬鹿なブログで好ければ
見てやって下さい

あとりえちはこにも時々訪問させていただきます。
宜しくどうぞ


初めまして!
ちーちゃん
いつも遊びに来て下さってありがとうございます!
アケビ懐かしいですね~
小さい頃は父が山からとってきてよく食べてました。
今ではスーパーに行かないとお目にかかれない
ので懐かしいです。
それもめちゃくちゃ高いんですよ~
あの頃は良かったなぁ~何て思っちゃいました。
また遊びに来ますね☆

Re: 初めまして!
平成ジャン
こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

ローカルな ネタばかりで恥ずかしいです。

ど田舎ブログですが どぞ宜しく

コメントを閉じる▲
今日こそは 秋のお彼岸

白玉餅 おはぎ 桶 花 を持って お墓参りへ

7時前で自分が 1番乗りかと思いきや

2組くらい もうお墓参りしてた

おはぎ2009092310150000
       今年は擂りゴマのお餅です

お年よりはさすがに朝早い



【2009/09/23 17:21】 | 行事
トラックバック(0) |
巨人の4番打者

毎度のことだけど すごいね。

成績も然ることながら

エヴァンゲリオンに出てきそうな響き

第十八使徒 ラミネス襲来 背番号5 なんっつて











【2009/09/22 19:13】 | おふざけ
トラックバック(0) |
今日 朝起きて 墓参りに行こうとしたら  

花は有るけど 白玉団子が 出来てない ???

※我が家ではお彼岸の中日に 白玉やおはぎを墓に供える

どうしたものかと思ったら 

秋分の日と 敬老の日 勘違いしてたことが発覚

シルバーウイークのせいで頭が混乱シテイルノカナ?

う~んっ  

俺 どんまい ドンマイ Don't mind





【2009/09/21 22:50】 | 事件
トラックバック(0) |
家の庭には木瓜も有る

木瓜の実

写真の様に毎年たわわに沢山の実を付ける

去年まではそのまま放置してた もったいない 

いい匂いがするんで 食べれるんじゃないかとは思っていたが 

すごく硬いんだ つい最近知ったのだが 実を焼酎に漬けると

喉・咳の薬になるらしい  今年は挑戦してみるか!

去年漬けたパッションフルーツ酒は旨かったな


【2009/09/20 18:00】 | 時候
トラックバック(0) |

羨ましい
月下咲華
初めまして。

凄いです。もううっとり。

コメ有難うございます。
平成ジャン
初めまして
月下咲華様こそ
キノコ凄いですね

コメントを閉じる▲
そういえば 庭にアケビを植えてたなぁ~と

突然思い出し 覗いてみた

2009091908520000あけび

双子 三つ子 含め 全部で大小 十数個 生っていた 

手入れも肥料もまったく手を加えてないが・・・ さすが野生の生命力

年々実の数は増え 大きい実をつけるようになってきた

食べごろになると自分でバックリと口を大きくあける

間もなくだな 後は野鳥達との争い

現時点で収穫して おコメの中に入れといても

食べれるようにはなるけど完熟が一番だよな

ふっ 今年も楽しめそうだ

【2009/09/19 18:59】 | 時候
トラックバック(0) |
今日 犬将軍の私めは お犬様を戴く手続きのために

由利本荘市から 遥々 秋田市まで行ってまいりました。

おかげさまで手続きもスムーズに相整い 結納の儀 間違えた!

よい お犬様が見つかることを祈ります。

宜しくどうぞ。


う~ 昨日あまり寝てないので へばぁ 活動限界ですっ! 

 へばぁ  また明日   ※へばぁは秋田の方言です。

【2009/09/18 23:27】 | ペット(犬&猫)
トラックバック(0) |

初コメ失礼します。
Taka
 犬様、いただくことはできたですか?

コメ有難うございます
平成ジャン
コメ有難うございます
20人待ちとの事で 貰えませんでした
何ヶ月後になることやら

コメントを閉じる▲
今日は朝イチから 1F 8畳間の畳替え

The tatami is blue

畳は青かった!

新品はいいね

爽快 & イイ匂い

あと 3部屋予定あり がんばらなきゃ

【2009/09/17 19:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝起きたら にきび? じゃなくておできが

痛い・・・・

明日・明後日は都合悪くて 医者には行けないので

何とか悪化しないでくれ 西城さん 松井さん

たのむ

脂っこい~ぃ物は食った覚えは無いんだがなぁ

【2009/09/16 20:13】 | 事件
トラックバック(0) |


【クメール】伝道師
えっ・・・・・
時計に びっくりしました。


Re: タイトルなし
平成ジャン
殺風景なのでお借りしました


コメントを閉じる▲
たけしのサミット見た

お国柄なのか民族性の見解の違いなのか?

疑問に思う事が多々あった

言ったら限がない無いことばかり

結局は人間が生きるために行ってきただけの事であって

各国の文化だから 仕方ないような気がする

屁理屈多すぎ だれも悪くないよ  

国際的ルールに徐々に合わせていけば解決できる

自分達としては 当たり前のことが 批判されるのはつらいが

この場に呼ばれない国の方が・・・・・

【2009/09/15 20:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
芸能界 どろどろ

工場 どろどろ

旅館 どろどろ

弁当屋 どろどろ

ふっ 解るまい




【2009/09/14 22:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
まもなく

200909稲穂

秋田は新米の季節

今日の 旅番組のマグロ料理 旨そうだったな

マグロにはご飯だよな。


【2009/09/13 20:01】 | 時候
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: コメ 有難うございます。
平成ジャン
コメ 有難うございます。

新潟も秋田も 米どころ 酒どころですね

今はコメの端境期なので今から もう新米がとても楽しみです。

コメントを閉じる▲
泳ぐ人ではない

片霧烈火 の why, or why not

聞いたら誘われそうになった

だめだ

眠い・・・


【2009/09/12 20:37】 | おふざけ
トラックバック(0) |
目的の地へ到着

20090909法体の滝0

おれは、釣り吉三平だ~♪
頭の中でBGMスタート

20090909法体3

天気も申し分なく 良

水が冷たかった。 気持ち 良 

何度かナベッコに来たもんだ

ナベッコ遠足は秋田県だけか?

【2009/09/11 19:52】 | 鳥海町
トラックバック(0) |
古民家を後にして いざ法体の滝へ

と車が走り出してすぐ

20090909百宅そば畑1

目の前に 一面に広がる白い花畑・・・百宅そばの畑です。 

そばなんて食うばっかりではじめて見た!

そして鳥海山の雄姿が 

車を降りて携帯でパチリ パソコンに送信です。

20090909鳥海町百宅から見た鳥海山1
本荘や 西目  山形の遊佐町から見る鳥海山とはまた違う姿です。

ここからは滝はもうすぐです。

【2009/09/10 22:53】 | 鳥海町
トラックバック(0) |
由利本荘市鳥海町の 法体の滝に行った

西目町→由利町→矢島町→鳥海町(百宅地区)へ

合併して同じ由利本荘市となったが かなりの距離&時間

百宅地区で一番初めに目に飛び込んできたのが

苔むした茅葺き屋根の古民家 

近くで草刈してたおじさんが居たので尋ねたら 

自分の家だとの事  

写真いいですか? 快くOK

200909カヤブキ民家

なんかほっとする風景 

小さい頃の我が家も茅葺き屋根で 

茶の間には囲炉裏と自在有ったもんだ 馬も居たし

なんか懐かしい・・・・・

滝まであと少し 山の日差しはまだ強い

つづく

【2009/09/09 20:47】 | 未分類
トラックバック(0) |


石脇K
だから俺を撮るなっつーの!!

コメントを閉じる▲
最近めっきり涼しく

自民党には秋風が

俺の懐にも秋風

La La La …… Oh, ミルキィ・スマイル (懐かし)

う~ん 布団出さなきゃ 

半裸じゃ寒くて夜中に目が覚めるもんな

【2009/09/08 18:31】 | 時候
トラックバック(0) |
余分三兄弟 笑える


【2009/09/07 23:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
天地人 見逃しちまった

再放送 必ず見なきゃ


【2009/09/06 21:31】 | 未分類
トラックバック(0) |
風にも情けが有るって事よ。

長渕 かっこいい。


【2009/09/05 22:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
テレビ点けたら 高校生クイズ

難しくて さっぱり解からん

俺は高校生じゃないからな 仕方ない 

これは高校生じゃないと解けないんだ

なんてね


サル山の権力争いよりは 面白いよ





【2009/09/04 22:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
ある旅館の女性従業員

仁賀保から金浦へ車で移動中

スピード違反で捕獲され

ハイ 免許証

警官は 免許証を ・ 顔を ・・・・ 2度見。。。 写真と違うし

太ったんですっっ!!怒りマーク   絵文字名を入力してください 怒怒怒


その話を聞いて 俺は爆笑後 一人納得

なんだぁ~ 重量オーバーだったんだと・・(--;  実話でし








【2009/09/03 21:12】 | キャラ
トラックバック(0) |
ある旅館でのワンシーン

午後の仕事中 珍しく手が空き 

女性従業員の無駄話がエスカレートしてきたところで

主任の鶴の一声

ちょっと あなた達

デラックスしすぎよ!

一瞬の沈黙のあと 爆笑の渦

それって リラックスの間違いでは?




【2009/09/02 19:16】 | キャラ
トラックバック(0) |
鳩山兄弟って似てなくね

話はチェンジするけど 

鳩山さん 政権執って 変な連立するより

政党や派閥の垣根を無くして 

たとえ 自民党であっても 明かに功績の認められる大臣は

そのまま続投なんてできんもんだろうか?

単なる頭数だけの 小沢ガールズなんてなんも出来んのだから

男ぶりみせれたら ブリジストン買うぜ

無理かな・・・・







【2009/09/01 23:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
