平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

私が小さい頃の町内の子供達

お店(農家の副業で営んでる雑貨屋みたいな)に入るときの掛け声 

戸を開け 大きな声で か~う(買う~っ)と叫びます。 

なんか 可愛いですよね。

私は祖母に 御免下さいと言いなさいと と教えられてたので

か~う は使いませんでしたが(笑)

すると奥から店番のおばあちゃんがゆっくりでてきます。

何を買おうか思案中の子供たちに 話しかけます。

とっちゃんなとしった? ばばやぁ?・じじはやぁ?
(父さんどうしてる? おばあさんは?おじいさんはどう?)

自分のうちの出来事をべらべらしゃべります。(後で怒られるのよ)

のどかでしたぁ。

田舎の店は 駄菓子・オモチャ・雑貨なんでもありで

今でゆうコンビニみたいで。



最近は こんな ど田舎でもコンビニが出来  自動ドアで中に入ると

いらっしゃいませ~と(極めて業務的)店側が先に声を掛けるのが当たり前 

とゆうか お店に限らず すべての事がマニュアル化されて

会話とか殆んど無い 暖か味の無い世の中になって行くんね。


※余談ですが 自動ドアの普及 過信は禁物 所詮田舎の商店 

自動ドアでない店も多々ある

開くのを待って佇み 恥ずかしい思いを何度したことか(恥)

【2010/03/28 22:50】 | 秋田弁
トラックバック(0) |


じょにパパ
おばんです。
ウチの母親の実家が雑貨屋を経営していた時期がありまして、子供たちが入ってくるときの声が
「も~~し」でした。
地域によっていろいろあるので
面白いですね・・

Re: タイトルなし
平成 ジャン
じょにパパ 様 おばんです。

か~うと言って入っても買わない時もあるので
も~しの方がいいかもしれませんね(笑)

茨城です^^
縞メノウ
男の子は「おくれ~」
女の子は「ちょうだいな~」でしたよ。

こんばんは。
caonchi
やっぱ、「か~う」でしたね。

あまなっとのクジひいだり 
えじまでもえで めへのおがさんがら 
はやぐかえれって いわえだっけ (笑)


Re: 茨城です^^
平成 ジャン
縞メノウ 様 おばんです。

へ~ぇ 茨城は 男女で違うんですかぁ

でも 両方可愛いですね。



ごめんください
パンが命
でしたね。

御免と謝って
くださいって おねだりして

へんな言葉だと思ってました(笑)

自動ドアでなくて
開いたと勘違いしてガラスにぶつかり
恥ずかしい思いを良くします(恥)

Re: こんばんは。
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

おえもだ おおっきぃあまなっと 
ほしくて なんかいもくじひいだ
どうせ けねくせによ(笑)
ペプシどがミリンダ えっぺ飲だな
あだりつぎのアイスどが ちっちぇヨーグルト

懐かしいですね。

Re: ごめんください
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

あらら ノーマルですね。

ぶつけて 慌てて誰かに見られてないか
確認するんですよね?(汗)

あたりまえです
パンが命
周囲を下の方から見回す
これ人間として正常な反応かと(笑)

Re: あたりまえです
平成 ジャン
パンが命 様  おばんです。

ですね。私も同じです。(* ̄(エ) ̄)/

コメントを閉じる▲
こめ つがねば まま ねぇど~

と いう訳で コイン精米所へ

当然 冷暖房は無し 冬寒く 夏暑い

スイッチP1000205
一体 30Kg なので 300円 投入

投入口P1000206
玄米を投入口へ  ザザーッとな

白米タンクP1000208
バケット部?? ここに白米になって出てきます。

精米中P1000204

白米を 袋に落として 完了

年数回 やってます。 面ドイけど。



【2010/01/10 17:35】 | 秋田弁
トラックバック(0) |

玄米
k1sh
面白いですね♪ 自分も地方に来てから、
初めて精米機というものを知りました。
関東に居た頃は、精米されているのが当たり前だったので、結構その機械に衝撃を受けた記憶があります。でもこんなにしっかりとした図を見たのは初めてです♪


いちごカクテル
精米機を初めて見ました。
こうして食べるとご飯もより美味しいんでしょうね。
うらやましいなぁ

Re: 玄米
平成ジャン
k1sh 様
おばんです。コメどうもです。
ここら辺の農家には
精米機が自宅に普通にあったらしいです。
我が家にもあったそうですが・・・
う~ん 思い出せんですわ。

Re: タイトルなし
平成ジャン
いちごカクテル 様
初めまして。
コメントどうも有難うございます。

新米は確かに美味しいですが
自宅では温度管理が出来ませんので
夏以降の端境期は正直あまり美味しくないんです。

むしろ 温度管理をシッカリした
ブレンド米が一番かと思われますよ。


コメントを閉じる▲
秋田では シートベルト着用を促す 看板さえも

 訛ってる・・・・shoko

『シートベルト 
  はえぐ せってば!』


場所は 由利本荘市の 国道7号線(松ヶ崎の手前)

秋田市方面へ向かう途中 目にすることが出来ます。

はえぐP1000219

命令形なので ムカッ プチぎれ (少しだけねっ!)

自分は必ず シートベルトするように心がけてますもので

『してるえばっ!』  と 

由利本荘市の 外れで ワイは叫ぶ のです。


で 隣の 総理大臣の看板 『公約実行』で癒されます。

なんやねんなぁ~

皆様 シートベルトは確実に!

【2010/01/08 19:17】 | 秋田弁
トラックバック(0) |


MAMI
秋田すげぇ!!(笑)
そして、全然分からない~ww
いや、雰囲気的に「シートベルトしろ!」って意味だとは思うんですが…
直訳すると???


シートベルト>公約実行
k1sh
政権交代もいいけど、
その前にシートベルトしろよ!
ということでしょうかね(笑)
政権交代のほうが控えめというのが
面白いですね♪

Re: シートベルト>公約実行
平成ジャン
k1sh 様
初めまして コメント有難うございます。
偶然なのか 土地(場所)の都合なのか
何れにしろ 面白いです。
※秋田は医者不足で困ってます。
ちなみに妹のダンナが医者で 
つい 先生と呼んでしまいます。(笑)

Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI様 いつもどうもです。

さすが 正解です。
秋田弁で はやぐせってば は
速くしなさい の命令形
超上から目線で 速くしろ(怒) 

シートベルト速く装着しなさいと 
怒鳴られてるみたいな感じですね

してるえば は
してるでしょうが(怒)とか
してるじゃないかっ!(怒)

看板に 噛み付くアホな私です。

コメントを閉じる▲
時々 うっかり 使ってしまいます。

うしろがっけ

なずぎ

こぬげ

まなぐ

ぢぢ

へなが

ひじゃかぶ

こぶら

あぐど

全部 身体の部分の 呼び方ですわ。


【2009/12/28 17:40】 | 秋田弁
トラックバック(0) |

こんばんは~♪
青い海と白い砂浜
知人で秋田出身の人がいますが、たまにわからない時があり『えっ?』て聞いちゃいます。
記事の体の部分…全く分かりません↓ごめんなさい(××)
実家の方や静岡県でも方言ありますが、無くしたくないですね!(^^)v
またお邪魔させて頂きま~す☆

こんばんは。
ユーコ
はじめまして。

ふだん足跡からあまり訪問しないのですが、
ついつい方言につられて・・・

方言4つ解りました。
うふふ・・私、お隣岩手の人間ですのでi-278
また、お邪魔させてくださいね。



Re: こんばんは~♪
平成ジャン
青い海と白い砂浜 様
初めまして コメ有難うございます。
では 訳します。
うしろがっけ→後頭部
なずぎ→額
こぬげ→眉毛
まなぐ→目
ぢぢ→胸
へなが→背中
ひじゃかぶ→膝小僧
こぶら→ふくらはぎ
あぐど→かかと
ですが 若い人は解からないかも ですね

Re: こんばんは。
平成ジャン
ユーコ 様 
初めまして。コメどうも有難うございます。
4つも解かっちゃいましたか!
岩手には競馬場によく寄付しに行ってました。(涙)
岩手県は総理大臣4人も輩出したすごい県
というイメージが・・
秋田はというと う~ん ドンマイ(涙)
秋田弁時々紹介してますんで どぞ 宜しく。



Mr Monday
平成ジャン様こんにちは。

なずき、まなぐ、へなが、ひじゃかぶは解りました。

昔アップダウンクイズで青森の方が体の部分での付くところは?に対し、「へなが」と答え、司会者から、「方言なのでしょうがないですね、もう1度チャンスを与えましょう、どうぞ」すると、今度は「ヘザカブ」と答え椅子は奈落の底へと陥落、うその様な本当のはなし。
答えはヘソでした。


Re: タイトルなし
平成ジャン
Mr Monday様 いつもどうもです。

昔のクイズ番組は 予選と無かったんでしょうかねぇ?
面白いけど なにか 一概に人事とも思えません 
私もやっちまいそうで 
興奮すると 方言丸出しなんで・・・(笑)

コメントを閉じる▲
先日の床屋でのやり取りを訳します。

大体ですので微妙なニュアンスの違いはお許し下さい


今日は なたあべに? へば ぇなだぁ?

今日は どんな塩梅すればいいの?
今日は どんな感じに いたしますか?

んだなぁ あのモデルみでに
カッコえぐぅ!してけれぇ!(
元気良く)

そうだなぁ あのモデルみたいに
格好よくしてください
そうね あのモデルみたいな
感じでお願いします


う~ん そぉえなばぁ  無理だぁ おめぇ
なんとへば カッコえぐ なるなゃ
目の前のカガミよっく見れ!


それは無理ですよ あなた
どうすれば 格好良くなります?
カガミを よくごらんなさい



なぼしてもって ゆうなだば ほがの とごやさ えげぇ

どうしてもと 言うのであれば 他の床屋に行って
どうしてもと おっしゃるのでしたら他の理容室に行って下さい


うっ・・・・・んだがぁ・・・

そうですか 


わりぃ へば いつもど おなじでぇ えぇ

ごめん だったら いつもと同じく
すいません そうすれば いつもと同じでお願いします


んだが! わがれば えなだっ!

そうですか 解ればいいです。
解って頂けてよかったです。


常連ならではのやり取りだけど 
出来ないなら初めから聞かんといてくれ (笑い)
どうせ聞くなら 最初から 

いつもど 同じで えべ でいいのに


【2009/12/19 19:30】 | 秋田弁
トラックバック(0) |


MAMI
ぉお、訳して下さってありがとぅござイます♪
楽しい床屋サンですね~。
リアルにこの会話聞いてみたいですよ(笑)
ジャン様って、ドコ行っても面白いですネ~


Re: タイトルなし
平成ジャン
MAMI 様
おばんです。
私は禿げるまで戦い続けます。

コメントを閉じる▲
