平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

季節にそぐいませんが・・・・

自宅から約2Kmの川原

西目川の水は スゥイートテーストなのね?

ホタル7


夏になると2階の窓までとんできますよ。


【2010/04/09 20:18】 | 西目町
トラックバック(0) |

源氏蛍
パンが命
我が町は源氏蛍が有名だよ~

そんでもって
裏の小川にも発生してる。

何と言っても
山だから綺麗なもんだ小川

だかた蛍もいてるって訳
ただ田舎と言うことなんだけどね(笑)

なんですと!
caonchi
今時 蛍が生息してる所に住んでるなんで
なんて、幸せ!。

ちっちぇどぎ しんせぎのえで
かやのながさはなして ねだごどある
あさまなったきゃ えねぐなってだ
なしてだべ

Re: 源氏蛍
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

あらま まだまだあちこちで見られるんですね?

すごく 珍しいのかと思ってました。(恥)



Re: なんですと!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

かやが なっかしなぁ おえも ちっちぇどぎ

おんなじごどしたった。

えなぐなたながぁ? 布団のしたじぎだがなぁ?

そえどが くてしまたどが(笑)

あえなば ひのながみれば みずすましみったもんだおな(笑) 


カントリーママ
訪問ありがとうございました。


蛍が飛んでくる!
いいとこですね。

うちも田舎ですが...もともといないんだと思う。


また、ゆっくり見に来ますね。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
カントリーママ 様 おばんです。

秋田の いなかっぺですが 
宜しくお願いします。


水無瀬より
この碑はご存知ですか?
この人は本荘藩の家臣で私の祖母の祖先です。

淵名孫三郎の碑
西目町沼田字新道下

水無瀬より 様へ
平成ジャン
水無瀬より 様 おばんです。

すいません。 存知あげません。
家から4km暗いの場所と想われますが 
学校で習って忘れてしまったのかも。

で調べました。

淵名孫三郎の碑    西目町沼田字新道下
六郷政恒の家臣で、西目潟、約100町歩の干拓に当り、文政11年(1828)より天保4年(1833)迄の6年間を費したが、海風によって川口を塞がれ、排水が思うにまかせなかった。
そこで土俵を積み上げ土堤を築き、これに柳などを植えて自然の流をつくることに成功した。
また西目潟に港を築こうと、子吉川の流れを俵巻から引こうとする計画もたてたので有名
天保14年(1843)旧本荘藩士故淵名孫三郎今野半右衛門等協力し
自費を以って苗木を伊達及び米沢地方より購入し殊に
今野氏自ら栽培と養蚕をなし、且つ教師を伊達より碑し織物に従事したるを以て創とす。

凄い方ですね。




あとたら
 ここで淵名さまの名を目にするとは…

 さて、蛍って、いつ頃見られるんっでしたっけ?
嫁いでくる前に、ここで1度だけ見たことがあるんですが、ここいら辺、ちょっと整備されましたよね。
 今も見れるんでしょうか?

 せっかく自然が身近にあるのだから、子どもたちにも本物を見せてあげたいと思いますので…

 じぇんこ つかわねぐっても なんぼでも
 おもしれごど あんなやな。

Re: タイトルなし
平成ジャン
あとたら 様 おばんです。

淵名さま御存知で? 凄い!

もしや お武家様?

蛍は結構早くて 6月下旬~視たような気がします。

え”っ!! 早いなと 感じる時期

ファジィな記憶でスイマセン。

コメントを閉じる▲
今日は午前中から 雪が降り出した

初雪からは 一ヶ月以上もご無沙汰でしたが

その遅れを取り戻そうかとするかのように・・・

なんか けっこう本格的 凄い勢いです。

西目小学校P1000135
沼田方面 小学校も

中沢sP1000134
中沢方面も

石脇P1000136
本荘の友人宅の家庭菜園

みんな真っ白

遠くの山は 山水画風でなんか綺麗

でも 寒すぎ 一週間位 寒気が居座るそうで 

今夜からは毛布の出番ね

スキーも最近やらないし個人的には 雪は歓迎できません! きっぱり

【2009/12/14 17:58】 | 西目町
トラックバック(0) |

初めまして。
sunnylake
こんばんは。

秋田県はもう雪が降っているんですね。
雪景色が綺麗です。
先ほど娘が「あさっては最高気温が8度」と何回も言ってましたけど、そちらはもっと低いんですよね。
風邪をひかないようにお気をつけ下さい。

Re: 初めまして。
平成ジャン
sunnylake様 こんばんは

ご訪問有難うございます。
まだ根雪にはならないと思いますが
さすがに寒いです
明日から最低気温は 氷点下の予報ですので
道路も凍結するかも 
運転にも体にも気をつけなきゃ ですね。
 



YGGR
秋田ではもう真っ白なんですね・・。
石川ではまだです。
ホワイトクリスマスを迎えられればいいのですが><

Re: タイトルなし
平成ジャン
YGGR 様
初めまして。コメントありがとうございます。
この調子ですとおかげさまで秋田は
ホワイトクリスマスになりそうです。
 

コメントを閉じる▲
毎年 今頃の季節になると見られる光景

有名な 西目田んぼで 白鳥の 小隊が羽を休めてる

白鳥P1000042
              こちらを警戒してます。 

白鳥P1000043
        向かって右端には灰色の幼鳥の姿も
    
白鳥P1000044


しきりに 何かをついばんでいるように 見えるが

稲穂(米)はほとんど無いはず。  収穫はコンバインだもの

まあ ごゆっくりどうぞ  良い旅を 

【2009/11/27 19:31】 | 西目町
トラックバック(0) |
りんご2009101411280001
              西目 わい化りんご


由利本荘市西目町地区の数少ない特産のひとつ わい化栽培の林檎 

接木で木が低いため日当たり良く 甘い林檎になるそうな

秋田市と由利本荘市の知り合いのご進物ついでに

自宅用にも 箱買い う~ん 大人買い~ん

うまそうね たぶん食いきれんわな

【2009/10/14 19:42】 | 西目町
トラックバック(0) |
今日から 光回線

由利本荘市の 僻地 西目町も ヤットコサ

快適になるんかな?

TBS見れる ケーブルの方がよかったかな?


世界陸上 女子マラソン

尾崎好美 銀メダル 惜しかった 金がいい





【2009/08/24 13:52】 | 西目町
トラックバック(0) |
