平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

天気が良いので 由利高原ホースパークまで 

道路には所々まだ雪が残ってました。

由利高原ホースパーク8
ポニーが可愛い! サラブレットと比べるとかなり ちっちゃい

由利高原ホースパーク35
白っぽい あし毛馬も2頭いました。

由利高原ホースパーク725
天皇賞場を父に持つ 元競走馬も居るらしいが どの馬?

由利高原ホースパーク28
鳥海山は まだまだ雪景色

家族連れのちっちゃい姉妹が おおきなサラブレットに

怖々 二人乗りしていて おかしかったです。

ポニー ¥300  サラブレット ¥500で乗れるみたいです。
 
私の家でも 5歳ぐらいまで馬を飼っていました。

メタボの農耕馬でしたが(笑)

悪さして馬小屋によくぶち込まれたものです。 

あま噛み されて怖かったなぁ。

高原の桜が咲くころに ドライブがてら 

また 立ち寄ってみようかと 思います。

【2010/04/10 20:48】 | 由利町
トラックバック(0) |

5歳まで。。。
パンが命
そんな昔ではないのね(爆笑)

悪さ・・少々ではなかったようで。。。

雪は5月の連休くらいまであるのかな?


はじめまして
つよすけ
平成 ジャンさん はじめまして。つよすけと申します。僕のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。僕は東京生まれの千葉育ちなのですが、父親が十文字町 母親が横手市平鹿町出身です。最近は秋田県に遊びに行ってはいませんが、所々に記憶に残る風景があります。(例えばパンダラーメンとか、道路に立っている除雪用の赤白のポールとか・・・)秋田は良い所だと思います。温泉はたくさんあるし食べ物は美味しいし。今年のお盆休みに行ってみようかな?


Re: 5歳まで。。。
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

下校時 道路で爆睡して保護されたり
田んぼに石投げるぐらいの可愛い?悪さですよ。

高原の雪も連休前には消えると思います。
下界は観桜会始まりました。 まだ花は咲かないけど(笑)

Re: はじめまして
平成 ジャン
つよすけ 様 おばんです。

あらら ご両親が秋田県出身とは(驚)
ルーツを確かめる旅も いいかもしれませんね。

え?
パンが命
道路で爆睡

変わったお子で。。。

道路に蒲団が見えた?

Re: え?
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

ど・どんなもんじゃいっ!マイッタかっ?

でも 今では几帳面 変われば変わるもんだ。


コメントを閉じる▲
季節にそぐいませんが・・・・

自宅から約2Kmの川原

西目川の水は スゥイートテーストなのね?

ホタル7


夏になると2階の窓までとんできますよ。


【2010/04/09 20:18】 | 西目町
トラックバック(0) |

源氏蛍
パンが命
我が町は源氏蛍が有名だよ~

そんでもって
裏の小川にも発生してる。

何と言っても
山だから綺麗なもんだ小川

だかた蛍もいてるって訳
ただ田舎と言うことなんだけどね(笑)

なんですと!
caonchi
今時 蛍が生息してる所に住んでるなんで
なんて、幸せ!。

ちっちぇどぎ しんせぎのえで
かやのながさはなして ねだごどある
あさまなったきゃ えねぐなってだ
なしてだべ

Re: 源氏蛍
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

あらま まだまだあちこちで見られるんですね?

すごく 珍しいのかと思ってました。(恥)



Re: なんですと!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

かやが なっかしなぁ おえも ちっちぇどぎ

おんなじごどしたった。

えなぐなたながぁ? 布団のしたじぎだがなぁ?

そえどが くてしまたどが(笑)

あえなば ひのながみれば みずすましみったもんだおな(笑) 


カントリーママ
訪問ありがとうございました。


蛍が飛んでくる!
いいとこですね。

うちも田舎ですが...もともといないんだと思う。


また、ゆっくり見に来ますね。


Re: タイトルなし
平成 ジャン
カントリーママ 様 おばんです。

秋田の いなかっぺですが 
宜しくお願いします。


水無瀬より
この碑はご存知ですか?
この人は本荘藩の家臣で私の祖母の祖先です。

淵名孫三郎の碑
西目町沼田字新道下

水無瀬より 様へ
平成ジャン
水無瀬より 様 おばんです。

すいません。 存知あげません。
家から4km暗いの場所と想われますが 
学校で習って忘れてしまったのかも。

で調べました。

淵名孫三郎の碑    西目町沼田字新道下
六郷政恒の家臣で、西目潟、約100町歩の干拓に当り、文政11年(1828)より天保4年(1833)迄の6年間を費したが、海風によって川口を塞がれ、排水が思うにまかせなかった。
そこで土俵を積み上げ土堤を築き、これに柳などを植えて自然の流をつくることに成功した。
また西目潟に港を築こうと、子吉川の流れを俵巻から引こうとする計画もたてたので有名
天保14年(1843)旧本荘藩士故淵名孫三郎今野半右衛門等協力し
自費を以って苗木を伊達及び米沢地方より購入し殊に
今野氏自ら栽培と養蚕をなし、且つ教師を伊達より碑し織物に従事したるを以て創とす。

凄い方ですね。




あとたら
 ここで淵名さまの名を目にするとは…

 さて、蛍って、いつ頃見られるんっでしたっけ?
嫁いでくる前に、ここで1度だけ見たことがあるんですが、ここいら辺、ちょっと整備されましたよね。
 今も見れるんでしょうか?

 せっかく自然が身近にあるのだから、子どもたちにも本物を見せてあげたいと思いますので…

 じぇんこ つかわねぐっても なんぼでも
 おもしれごど あんなやな。

Re: タイトルなし
平成ジャン
あとたら 様 おばんです。

淵名さま御存知で? 凄い!

もしや お武家様?

蛍は結構早くて 6月下旬~視たような気がします。

え”っ!! 早いなと 感じる時期

ファジィな記憶でスイマセン。

コメントを閉じる▲
本荘マリーナです。 潮風は まだまだ冷たい。

ほっぺがジーン。

カモメ96
人なつこいカモメ 逃げるどころかよってきます。 なんか怖っ!

壁画695
なにやら 人目を引く防波堤

壁画692
市内の小・中・高・大学の生徒たちが書いた壁画?だそうです。

なかなか粋な事やるじゃん。

【2010/04/08 20:35】 | 由利本荘市
トラックバック(0) |


tkhgmrtk
カモメってけっこー人なつこいですよね
釣りいったらいつもパンあげてますw

それにしても
パンが命
リンクの多いこと(驚)

留守な訳だ(笑)

壁画は悪戯防止には効果あるようですね。


かもめ

人懐っこいのでなく仲間と思ったのでは?
どう言う仲間???

こんばんは!
caonchi
このいっぱいの絵 見たよ~~~。
端から端まで、ずいぶんあった。

ばばへらあいす かったば
しおかぜで くうめぇがら とげでしまって
たまげだ~


sunnylake
カモメさん可愛いですね。
寄ってくると言う事は、食べ物がほしいんでしょうね。
でも、たしかに怖いというイメージもあります。
子どもたちが描いた絵がそういうふうに飾られているというのは、なかなか素敵なことだと思いました。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
tkhgmrtk 様 おばんです。

近くで見ると結構でかいんですよぉ
鳥なのにすごく威圧感があります(笑)

Re: それにしても
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

そうです。肝心な事を書くの忘れてました。
壁画のおかげで落書きはないようです。

そうか 仲間か! わすれんぼ なので
ニワトリなんかと間違えられたかな?(笑)

Re: こんばんは!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです

おえも きょねんのなづ

マリーナのへりぐちのどごで 
ババヘラアイス買ってくったった
たまにくど うめごどな~ぁ


Re: タイトルなし
平成 ジャン
sunnylake 様 おばんです。

この日は車に乗ったまま写真を撮ろうと
窓を開けたら カモメ達に車を囲まれちゃいました。
餌をもらえるのかと勘違いして 舞い上がってるのも結構いるもんで
慌て窓閉めました。  怖かった~(笑)


いちごカクテル(A)
カモメって結構近くで見るとデカイですよね
肉食なので、お気を付けあそばせw

Re: タイトルなし
平成 ジャン
いちごカクテル(A) 様 おばんです。

解かりました。 隙をみせたら

食われちゃいそうなんで 近寄らないようにします。(笑)

コメントを閉じる▲
これも 由利本荘市 旧大内町地区

国道107号線 大仙市から由利本荘市方向なら観る事が出来ます。

P1000574.jpg
う~ん 確かに

秋田県は酒の消費量ハンパないからね。

でも 飲酒運転だけじゃなく 新卒の 若葉ちゃんもこれから大発生するし

農村は 紅葉マークの軽トラが ウインカー無しの突然の方向転換など 

かなり危険 気をつけましょうねぇ!



【2010/03/19 22:23】 | 大内町
トラックバック(0) |

酒豪県?
パンが命
お酒の美味しい県だから?

Re: 酒豪県?
平成 ジャン
パンが命 様 おばんでございます。

田舎は娯楽が無いので
ひたすらに酒を飲むのです。確かに酒は旨い


k1sh
いや~またまた来ましたね!
看板シリーズ(案)!
後悔酒に立たず…
座布団一枚あげたいです(笑)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
k1sh 様 おばんです。

国道105号線沿いは なぜか 2枚とも センスいいですね。


コメントを閉じる▲
由利本荘市の  国道105号線 大内地区


ゆーきゃん7
          看板  はっけ~ん

ゆーきゃん577
            巧いですなぁ

これは 100点ね。


【2010/03/15 22:46】 | 大内町
トラックバック(0) |

あら・・・
パンが命
地区名が一緒(だからどうよだけど 笑)

うま~いねぇ~
うん・・・100点差し上げましょう。。。

あの・・お聞きしたいんですけど
リンクどうして多いのかしら?

13個しかリンク貼れないんですけど・・私・・・
良かったら教えて下さい。
お願いします。

では~

Re: あら・・・
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

私は初心者なので????
いつも 私は①か②の方法でしてます。

もしテンプレートで異なるのならば
③の方法も有るみたいなので試してみては如何でしょうか?



①リンクしたい人のブログ画面で

このブログをリンクに追加する

という所をクリックするのが一番楽かと



②ブログ管理ページの 左端の 環境設定(黄緑色)の
リンクの設定を開いて → リンクの追加の所に
サイト名と URLを コピー&ペースト


③別枠で追加する方法

http://10plate.blog44.fc2.com/blog-entry-7.html
上記アドレスに詳細説あり

うまくお答えできなくてすみません。

うふ。。。
パンが命
追加出来ました。

ん~追加を押さなかったからのようです。

わぉ~い・・・嬉しい。
リンクに追加を押すけど反映されず・・・
悩んでました。。。
感謝です。

ありがとうさんです。。。

Re: うふ。。。
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

私もリンクさせていただきました。

あらま・・・・
パンが命
変わってるわね・・・でも~ありがとうさんです。。。

Re: あらま・・・・
平成 ジャン
パンが命 様
うっ! 鋭いッ! どうして解かっただろ。

やはりね・・・
パンが命
なんかそんな気がしました(笑)

Re: やはりね・・・
平成 ジャン
パンが命 様  おばんです。

今ちょうど 冬毛から 春毛に生え変わり中です。(笑)

うふ。。。
パンが命
冬眠から目が覚めて
脱毛?違った毛変わりのお年頃ねv-221

おばんですって こんばんわってとこなんやね。
可愛い言い方ですね。

な~んか平成ジャンさんに合ってるような(笑)

Re: うふ。。。
平成 ジャン
パンが命 様 こんばんわ

そうです。 こちらの方言です。
夜に家を訪ねる時 玄関先でも 
おばんでぇす~ぅ と声かけます。(笑)

コメントを閉じる▲
