平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

最近 目と鼻が・・・・

にかほ市で観桜会が始まると同時に 今年も来たな

あんた あの粉 なんなのさ!

毎年さぁ もうっ!(怒)

638.jpg
知らんがな ねたふり~ぃ

ミリは花粉とは無縁のようです。



【2010/04/11 20:42】 | 時候
トラックバック(0) |

笑!
caonchi
ミリ・・・最高~(シカトの顔 Goo!)
ずっと そのままで いてくれ♪

おらえのえも まわりすぎだらけ
ぐんじょういろのくるま まっきっき
ちゅうごく ねご すぎ くるまのてぎだ
まだ にんげんはやれえでねども
 



和かた整体処
訪問ありがとうございました。
これから桜なんですね。
実家は信州の山村で、これから本番みたいです。
 あんた あの粉 なんなのさi-197
恐れ入りました。
辛いですよね。
又、遊びにきてください。 柳宏

今年は縁がない
パンが命
って喜んでたら

目がかゆくて堪らん
そんでもって目薬のお世話に


ねぇ~ねぇ~聞くんだけど
自分で目薬を
よう~さす???

私は目をつむるんよねぇ~

何滴も落とさないと入らない。
ゆえに目薬がすぐなくなる(泣く)

初めまして!
tarou
ジャンさん

ご訪問、ありがとうございました。
しばらく休んでいましたので
せっかくお越しいただいたのに
すみませんでした。
また、今日からブログを再会しましたので
宜しくお願いします。
また、遊びに来ます。



ふーみん09
 はじめまして。
 おじゃまします。
 ご訪問頂き、ありがとうございました。

 ほのぼのとしたいい気持ちにさせていただきました(*^。^*)
 わんちゃん、ミリちゃん?ていうんですか?
 いい表情撮られてますね~(^^)

またオジャマさせてくださーい。


荒野鷹虎
巨人の強さは、安定的で、阪神より、上ですねー・今年も逃げ切りさせないように頑張りたいものです。☆

Re: 笑!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

んだな 黄砂とまづの花粉ひでなぁ
うぢの屋根も車もまっきいろだぁ

おえは めぇ けぐて ひんでぇじゃ(涙)



Re: タイトルなし
平成 ジャン
和かた整体処 様 おばんです。

御丁寧に有難うございます。
ぜひまた おじゃまさせて いただきますね。



Re: 今年は縁がない
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

自分でさしましゅよぉ~

だって おとなだもん(笑)

目薬怖がってると 愛息に笑われるで!

※でも目薬さすと喉にくるのは私だけかな?




Re: 初めまして!
平成 ジャン
tarou 様 おばんです。

こちらこそ 宜しくどうぞ!


コメントを閉じる▲
畦道に いつもと違う春を見つけました。

ちっちゃい 紫色の花が群生。

福寿草よりちょっと遅く 桜より早いんだぁ!?

おおいぬのふぐり61
オオイヌノフグリだと思うが 自信は無い・・・

おおいぬのふぐり9
春らしくはない 色合いです。 でも綺麗。

これらは まもなく 水田作業が始まるので 踏んづけられちゃう運命かな?

毎年繰り返されてるのに 気づくことも無く

はかない 自然の営みを見逃してたわけね。


【2010/04/07 20:11】 | 時候
トラックバック(0) |

え~~~っと
パンが命
毎年咲いてるのに
今年気がついたv-12

見逃すにもほどがあるって思うのは私だけ(爆笑)


YGGR
綺麗ですね。癒されます~。

こんにちは
caonchi
よそのブログで見ましたが
オオイヌフグリのようですね!

んだども なして こんたにめんけ はなっこさ

こんたななめっこ つけだんだべな

きのどぐになぁ

しらべでみだきゃ 花でねぐ実のかだぢが

いぬっこのアレさ にでるんだど  やれやれ・・・

オオイヌフグリ 別名 星の瞳v-398

 

Re: え~~~っと
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

じゃあ 私は 見逃しすぎる田舎もん ですね。
どっかの市議会議員みたい(笑)


Re: タイトルなし
平成 ジャン
YGGR 様 おばんです。

そうですね 雑草も捨てたもんじゃない!  ですね。

Re: こんにちは
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

あらら お姉さま もしやとは思ってましたが

やはり そのもの ズバリでしたか。

じゃあ 後日 実の方を要確認ですね。

うちのミリたんにはついてないもんな~(笑)

でも 星の瞳とはエライ違いですね

コメントを閉じる▲
田んぼの畦道  


つくし0658
やっと逢えたね。



【2010/04/06 20:33】 | 時候
トラックバック(0) |

つくし
パンが命
まだ今年は食べてないなぁ~

取りに行かなくてはあかん。。

春の食材ですものね。
卵とじして頂きます。。。

秋田ではどんな風に頂きますか???

あ~!
caonchi
かわえぇ~♪
柔らかくて可愛くて。
赤ちゃんの ち○こ みたいに
清らかだ~。(?)

なにが おがしごど いったべが 
ふつーだでなぁ(笑)

 


sunnylake
つくし、大好きです。
とっても可愛いですよね。
つくしの周りに可愛いブルーのお花も咲いていますね。

Re: つくし
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

> 秋田ではどんな風に頂きますか???
ここら辺では食べませんよ。

とゆうか 生まれてから一度も食べた事無いです。
どんな味すんの?

つくし(294)が枯れたあとは 
294(憎し)雑草スギナ との格闘が待ってます!


Re: あ~!
平成 ジャン
caonchi 様 おばんです。

チョコのお菓子みたいね。(笑) 
でも土筆の山ってのは 無いよね?

なげた あんべなんだが わがらねども
つぐしのわぎの花っこ オオイヌノフグリだべ

偶然ですが ナイス コラボ!(恥)照れるぜ!


Re: タイトルなし
平成 ジャン
sunnylake 様 おばんです。

いつもどうもです。

ブルーのお花の群生 アップしたのでご覧下さい。


  味?
パンが命
春の味です。。。

食べないんだ。
何故にぃ~西日本は食べます。

Re:   味?
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

う~ん 春の味ですか。

私的 春の味は 
孟宗筍 と さしぼこ (イタドリの新芽)ですやん。

コメントを閉じる▲
春が来ない!

今朝 雪が積もった 今の時期の積雪は 近年では珍しい。

奴め 道に迷ったのか? どっかで油売ってやがるのか?

雪景色30
もうすぐ4月なのにこの積雪 どしたんだろ?


今夜も異様に さみぃし 夕方又 積もったし 

こんなんじゃ まだ タイヤ替えられんなぁ。 




【2010/03/29 22:48】 | 時候
トラックバック(0) |

あら?
パンが命
秋田だから積雪が当たり前かと思ってたけど・・・

春が来ない?

そりゃ道に迷ってるね・・・・
私と同じで(爆笑)


アンクルン
また雪ですか!!驚きですね。
横浜も真冬の寒さです。



chihaco
え・・・まだこんなに雪があるですか?!
ということは、県北にある私の実家も
同じくらい雪があるんだろうな。
春休みで東京から秋田のジジババのところへ
遊びに行っている姪っこは
さぞかし雪に喜んでいることでしょう。
春が待ちどおしいですね。

春のやろう花見で酔っ払ってるのか?
重箱石
こんにちはー

関東あたりで
花見をして、春が居眠りして、北上してくるのを忘れてんじゃないですかー

岩手も寒くて、春って感じじゃないですねー。

Re: あら?
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

私の住んでる由利本荘市は、3月はこんなに
雪降らないんですよですよ。

誰か迎えにいってくれ~っ


Re: タイトルなし
平成 ジャン
アンクルン 様 おばんです。

昨日は全国的に寒かったみたいですね。
風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

Re: タイトルなし
平成 ジャン
chihaco 様 おばんです。

県北は まだまだ 雪ある思います。
こちらは 綺麗に解けちゃいました。
これでやっと タイヤ交換できそうです。

Re: 春のやろう花見で酔っ払ってるのか?
平成 ジャン
重箱石 様 おばんです。

そっか 花見ですね。 
酔っ払って 腰がたたないのかも。(笑)

コメントを閉じる▲
昨日は 遅い春祈祷&氏神様のお祭りをしました。

こちらでは お正月に 町内各家を神官が

1軒1軒お払いして廻る風習があります。

我が家は 氏神様(お稲荷様の石碑)が自宅にあるので 

ずらして 旧初午 もしくは 日のいい日を選んで

神官にお払いしてもらってます。

こちらでは神官を ほえん様と呼びます。

神前には 

赤い魚・卵・山の物(野菜)・塩・油揚げ・スルメ・お神酒・赤飯等を

お供えします。

で終わったら 軽く会食です。 

春祈祷
有り難い御札です。カシコミ・カシコミ


【2010/03/21 22:00】 | 行事
トラックバック(0) |

  所変われば
パンが命
お供えが違う
御神酒
山の物 葉野菜・根野菜
海の物 鯛
果物  旬の果物(ない時はバナナが多い)

卵・油揚げ・するめ
これはないですね。

地方によって違う
風習が違うようにでしょうね。

正月に神官が廻る習慣とは
氏神様を大切になさっている。
伝統を大切にする心と一緒ですね。


ばばりんこ
平成ジャンさんへ

こんばんは、

秋田は、まだ寒いんでしょうね
私の町も寒いです。
先日秋田から 娘が帰って来てましたが
秋田は、寒い~と言ってましたよ

でも 桜で満開の秋田は、素晴らしいんでしょうね!!

Re:   所変われば
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

家では お稲荷様には(油あげ・赤い尾頭付きの魚2尾・卵・お神酒・塩・野菜)は必須アイテム
裏庭の石碑にお供えします。 丁度 福寿草の咲くとこにあります。

※魚の手配が結構大変 しけると漁に出ないし きんきんだとすごく高価だし

するめは御護符といって祈祷中に神官からお神酒と一緒に食べさせられます。
(神官が家族全員に裂いてくれます)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ばばりんこ様 おばんです。

秋田は 風が冷たくて まだまださむいです。

桜は秋田県内でいち早く開花します。もうまもなくですね。
西目町には浜館公園があり隠れた桜の名所です。本数は県内でも随一。
でもあまり知られてないみたいですが・・・
山がピンクに染まります。
 

きんきん
パンが命
きんめ鯛のことかな?

お稲荷様って
8月24日でしたっけ?

21日だったかな。。。
お祭りしますよね。

近所を廻ります。
お米を持っ少しずつお供えして
お接待を受けます。

町内のを廻っても結構お菓子を頂きます。
それが子供が喜んで廻っています。

Re: きんきん
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

きんきんは方言なので・・・ 
正式には 喜知次(キチジ)とかキンキ
金目鯛とは違いますね。多分

こちらでは2月の最初の午に日
でも我が家は 2の午・3の午・旧の初午
と毎年ずらしてます。

場所によって 違うものですね。(笑)

コメントを閉じる▲
