平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

にかほ市象潟 冬の三崎公園

連日の好天気で 雪はまったく無し

三崎 冬7
へっ? 前回来た時は無かったよ

misaki82.jpg
まさか ここで? 波が ざっぱ~ん ざっぱ~ん 

居るんですね 命知らずの 悪い輩が 

でも 岩のり取れるのはじめて知ったわ。

どちらかというと 岩海苔よりも

アオサ海苔の 強い磯の香りの方が好きだけど。

あぁ アオサの味噌汁 飲みたくなってきた。




【2010/01/30 20:02】 | 象潟町
トラックバック(0) |


イケテナイオヤジ
面白い看板が多いですね~


マリーc
訪問者リストから訪問させていただきました。

なんというかインパクトのある看板をみた瞬間コメントせねば!と思い立ちコメントしております^^;

よく見つけたなーと思いました。

では、またの訪問をお待ちしております。

こんばんは~♪
青い海と白い砂浜
スゴイ…こんな所で岩のりを取るやつがいるんですね~
『アオサ海苔』…これは初めて聞きました。
一度このみそ汁飲んでみたいとですね!(^^)v
またお邪魔させて頂きますね☆

Re: タイトルなし
平成ジャン
イケテナイオヤジ 様 オバンデス。
看板の専門家ではないですが
結構遭遇しますね、

Re: タイトルなし
平成ジャン
マリーc 様 初めまして おばんでございます。
密猟者に対して 随分 下から目線な 看板ですよね。
これも 優しい県民性のあらわれ なんて(笑)

Re: こんばんは~♪
平成ジャン
青い海と白い砂浜 様
おばんでございます。
波は荒いし 上からは丸見え 
でもいるから 看板あるんでしょうね。
勇気あるわ~っ

コメントを閉じる▲
つづきです。

この寺には 七不思議があります。

受付を過ぎて すぐ でっかい 椿の木が うっ デカイ まるでマングローブ

一月に満開 3月まで咲き続けるとの事 

寺に異変が起こる時は 夜に悲しい声で鳴く 

夜な夜な繰り返し 数日後には凶事が・・・ 

これが七不思議のひとつ 夜鳴き椿

蚶満寺 夜鳴き椿 P1000092
夜鳴椿 樹齢700年

蚶満寺P1000085
ねこが寄ってきます。 寺の飼い猫? 

3匹もお寺の人に纏わりついてた。
お寺の人が建物の中に入ってしまうとしばらく玄関で待ってたが
諦めたらしく こちらにやってきた 泣き声が変な猫だった

蚶満寺P1000086
本堂

本堂の前は苔むして趣がある。

とりあえず お参りっと

つづく


【2009/12/13 17:59】 | 象潟町
トラックバック(0) |
蚶満寺 つづきです

蚶満寺P1000098
      象潟自体が天然記念物??


蚶満寺P1000103
       もうひとつの俳句の石碑


蚶満寺P1000102
         山門 歴史を感じます。

山門の中には 仁王像があるそうです。
※入場券売の オバチャンと話してたら 写真撮り忘れちゃった

で 今年は今日が最終日だよと 入場券売のオバチャンからの情報 

ならばと 拝観することに

つづきます。

【2009/12/12 20:13】 | 象潟町
トラックバック(0) |
つまならい事で一息入りましたが 気を取り直して

かんまん寺 続き・・・

蚶満寺P1000105

ここら辺は元々 潟 (汽水湖かな?) 
1804年の 大地震で一夜にして隆起したとの事
俳句のおじさんがお見えになった頃は 1689年
日本三景 松島バリの 絶景だったらしい・・
マジかょ
我が西目もその昔 潟であった 
でも西目潟は干拓されて今に至る


そこで松尾おじさんが一句 
象潟や 雨に西施が ねぶの花
※雨に咲くねむの花は まるで西施が眠って様に美しい
という意味? 多分こんな感じ
ねぶの花(ねむの花)と眠ってるは掛けてんのか? たぶん気のせい


蚶満寺P1000109
中国古代四大美女の一人 西施 
実際俳句でしか聞いた事無い 俺アホやし
王昭君・貂蝉・楊貴妃 中国古代四大美女 
世が世なら 間違いなく 美人時計??

蚶満寺P1000108
ほぉほぉ~ぅ これが縁で中国浙江省(せっこうしょう)
と友好関係にあると どこじゃ?


現時点でも 参拝するか 悩み中でした つづく・・・・

【2009/12/08 17:21】 | 象潟町
トラックバック(0) |
またまた お隣り にかほ市象潟町

蚶満寺へ 何年かぶりにお邪魔しました。

朝早くに座禅くみにきたんだよなぁ 懐かしい
※当然遠足でもきたけど

蚶満寺P1000054

蚶満寺P1000106
奥の細道 最北の地? なぜ西目にこない アタックチャンス


当時は ほんとに奥の奥だろうな

蚶満寺P1000110

蚶満寺P1000111
超有名人 遥か昔 授業で習ったわ ちなみに 弟子の曽良像は無い



現時点では参拝するかまだ思案中でしたが 続きます

【2009/12/06 18:08】 | 象潟町
トラックバック(0) |
