平成ジャンの秋田県の僻地由利本荘市の僻地 西目町で なんとかストレス解消しなきゃ

昨日は 遅い春祈祷&氏神様のお祭りをしました。

こちらでは お正月に 町内各家を神官が

1軒1軒お払いして廻る風習があります。

我が家は 氏神様(お稲荷様の石碑)が自宅にあるので 

ずらして 旧初午 もしくは 日のいい日を選んで

神官にお払いしてもらってます。

こちらでは神官を ほえん様と呼びます。

神前には 

赤い魚・卵・山の物(野菜)・塩・油揚げ・スルメ・お神酒・赤飯等を

お供えします。

で終わったら 軽く会食です。 

春祈祷
有り難い御札です。カシコミ・カシコミ


【2010/03/21 22:00】 | 行事
トラックバック(0) |

  所変われば
パンが命
お供えが違う
御神酒
山の物 葉野菜・根野菜
海の物 鯛
果物  旬の果物(ない時はバナナが多い)

卵・油揚げ・するめ
これはないですね。

地方によって違う
風習が違うようにでしょうね。

正月に神官が廻る習慣とは
氏神様を大切になさっている。
伝統を大切にする心と一緒ですね。


ばばりんこ
平成ジャンさんへ

こんばんは、

秋田は、まだ寒いんでしょうね
私の町も寒いです。
先日秋田から 娘が帰って来てましたが
秋田は、寒い~と言ってましたよ

でも 桜で満開の秋田は、素晴らしいんでしょうね!!

Re:   所変われば
平成 ジャン
パンが命様 おばんです。

家では お稲荷様には(油あげ・赤い尾頭付きの魚2尾・卵・お神酒・塩・野菜)は必須アイテム
裏庭の石碑にお供えします。 丁度 福寿草の咲くとこにあります。

※魚の手配が結構大変 しけると漁に出ないし きんきんだとすごく高価だし

するめは御護符といって祈祷中に神官からお神酒と一緒に食べさせられます。
(神官が家族全員に裂いてくれます)

Re: タイトルなし
平成 ジャン
ばばりんこ様 おばんです。

秋田は 風が冷たくて まだまださむいです。

桜は秋田県内でいち早く開花します。もうまもなくですね。
西目町には浜館公園があり隠れた桜の名所です。本数は県内でも随一。
でもあまり知られてないみたいですが・・・
山がピンクに染まります。
 

きんきん
パンが命
きんめ鯛のことかな?

お稲荷様って
8月24日でしたっけ?

21日だったかな。。。
お祭りしますよね。

近所を廻ります。
お米を持っ少しずつお供えして
お接待を受けます。

町内のを廻っても結構お菓子を頂きます。
それが子供が喜んで廻っています。

Re: きんきん
平成 ジャン
パンが命 様 おばんです。

きんきんは方言なので・・・ 
正式には 喜知次(キチジ)とかキンキ
金目鯛とは違いますね。多分

こちらでは2月の最初の午に日
でも我が家は 2の午・3の午・旧の初午
と毎年ずらしてます。

場所によって 違うものですね。(笑)

コメントを閉じる▲
遠方の親類の法事があり 頼まれて葬儀屋に 行って来た。

塔婆 1本 1,600円 なり 結構安いでしょ。

墓石の後ろにたててあるやつね。

塔婆32
塔婆 戒名などを書きます。

【2010/03/06 19:05】 | 行事
トラックバック(0) |
今日は 冬至 当家も 夕食には かぼちゃが

正直 甘いのはあんまり 

我慢して 食えば 風邪ひかんやろ

P1000173.jpg
フラッシュ 強烈  実際はこんなに黄色くないよぉ

【2009/12/22 19:55】 | 行事
トラックバック(0) |
最近 お歳暮が続けざまに

ハムに始まり 菓子折り ごっつおう便  

たまご(有精卵)ドッサリ食いきれんな なんてのもあった 

で もつて 電話でお礼

当方としても毎年 お中元・お歳暮 何にしようか迷うわけで

こればかりは うけ狙いでは まずいしね

P1000154.jpg
能代より 食べ物のカタログギフトも嬉しい

他県の名産品がずらり  何にしようかな

【2009/12/19 18:31】 | 行事
トラックバック(0) |
毎年 12月9日 大黒様を祀ります。

ここら辺の風習? それとも全国的?

多分 農業 or 古い家しか やらんだろうが

大黒天は 五穀豊穣の農業の神?たしか

うちは 少しだが田畑有るんで やんのかな


我が家では お神酒 ブリコはたはた
二股の大根 大豆製品(豆腐・あぶらげ・納豆)
漬物 などのお膳をお供えする

そして歌います。  懐かしい においがした~♪ By オオグロ

嘘でぇす。 歌いません

今年を感謝し来年の五穀豊穣願う
なんつって

でごぐぅ様(大黒様) 来年も宜しく 


12日は 山の神様 

汁粉もちをいただく なんてのも有る

【2009/12/09 18:53】 | 行事
トラックバック(0) |
